SSブログ

ハーレーで行く紀伊半島横断ツーリング

 [Harley-Davidson XL883R]


0807.jpg
2010年8月7日(土)、久々に_s_sirokuma-1643.pngすろっさん_s_nn-1.pngnさんとお休みがあってご一緒させていただくことができました。

ご近所のnさんとは自宅近くのコンビニで集合して新名神の甲南ICから
0807aym1.jpg
いつもの阿山ルートで伊賀牛さまにご挨拶[ハートたち(複数ハート)]名阪国道の壬生野ICですろっさんと合流です。


0807aym2.jpg
nさんはすろっさんの二号機Sちゃんと初対面です[黒ハート]
0807aym3.jpg
ちょっと試乗したくなりますよね(笑)





0807aym4.jpg
名阪国道でも試乗は続く(笑)
0807hr1.jpg


道の駅 針TRSでおやつタイムです。本日は地味に熊野のじゃこ天(笑)
0807hr2.jpg


10万キロまでノートラブルだったbarbie号ですが、最近オイル滲みが気になるので、針TRSの横にあるディーラーによってオイルを補充してもらいました。その際にリアブレーキパッドも減ってますよとアドバイスをもらいました。
0807ys1.jpg


お待たせしました。もう昼前ですが、やっとツーリングのスタートです。

さて、どこへ行こう?ですが、かつてすろっさん率いるこのメンバーで日帰り富士山1000kmツーリングをしたり(あれからちょうど一年)、天竜川を700kmも遡上したり、紀伊半島を670km横断したりと、一度お出かけすると500kmは走ってしまう。
今回も

すろっさんの先導で。ペースむっちゃ早いので(これでもすろっさんのペースでは遅いほうだと思うのですが、)乗り撮りなんかしてたらあっという間にいはらへんようになります



0807ys5.jpg


県道16号線、渓流沿いの涼しい道。
0807ys3.jpg


日本オオカミ像の前ではしゃぐ私たち(笑)
0807ys4.jpg

0807ys2.jpg

やめてくれ〜




って嫌がる日本オオカミさまに無理やり迫る[黒ハート][黒ハート]barbie(爆)
0807ys6.jpg


この日はお盆休み一日目で高速道路は○十キロ渋滞とかの様子。
0807ys7.jpg
一般道ももっと交通量が多いかと思ってたのにR169意外と快適です。


0807ys8.jpg
大迫ダムを横切ったら
0807sh1.jpg


マイミクのゆきりんさんからオススメ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と聞いていた入之波(しおのは)温泉山鳩湯[いい気分(温泉)]の看板があったので行ってみました。
0807sh2.jpg


温泉の入口ではイノシシとすろっさんがお出迎え(笑)
 
100807_131136.jpg
 炭酸重曹泉です。滝から流れ落ちる温泉を飲んでみたらちょっとサビ臭い
100807_131228.jpg
 外のお風呂
100807_131248.jpg
 大迫貯水池が見渡せます
100807_132240.jpg
 神経痛もヒステリーもないけど、美肌に反応。今年も真っ黒に日焼けしてしまったけど、[いい気分(温泉)]で美白できるかな
0807sh4.jpg
温泉の後はお腹が減ったのでランチです。

このあたりの名産、柿の葉寿司。

0807sh3.jpg

出汁がきいてておいしかったきつねうどん。期待してなかっただけにむっちゃおいしかったです。

0807sh5.jpg



温泉で炊いたという鴨入りの炊き込みご飯もウマウマでした。すろっさん、ごちそうさまでした。

0807sh6.jpg



温泉の出口へ階段を登って行くと。barbie号・・・この角度から見るのも珍しい。

・・・ガリガリとひどい傷がいってます・・・立ちゴケしてないしな
0807sh7.jpg

うもマフラーがバンクセンサーになってるみたいです。アマさんに聞いたらアマさんのマフラーは摺って形が変わってる(笑)barbie号のは序の口だし、
ハーレーではよくあることらしいので安心しました(笑)ハーレーはバンク角が小さいからするのは仕方がないみたいです。

0807km1.jpg




温泉のあともR169を南下して、

0807km2.jpg



途中R310からR42で熊野へ

前に熊野へ行ったときはR42の交通量が多くて二度と走りたくないって思ったけど、今日は快適。

0807km3.jpg

太平洋が見えてきました。



0807km5.jpg

本日のデザートタイムは

大内山乳業のソフトクリーム(ここんところ、毎週食べてる気がします)



0807km6.jpg

先週は「まめや」の農村バイキングでおなかいっぱいで食べられなかったシュークリームもリベンジ

[手(チョキ)]0807mz1.jpg

無料の紀勢道 大内山ICから勢和多気ICまでちょこっと高速を走って、

0807mz.jpg

下道のR166で松阪方面へ。

0807mz2.jpg

松阪できれいな夕焼けがみられました。



松阪ICから再び伊勢道で津ICへ。この区間は無料ですから(笑)

津ICを降りてからはR163を走って県道668で蝙蝠峠へ

地図で見てたらウネウネの恐ろしい道。

しかも真っ暗ですろっさんとnさんがとひとつカーブを離れただけで、全く別の世界を走ってるような(笑)



実はいつも使ってるコンタクトレンズがだめになり今アメリカにオーダーを出してるとこなんです。今のコンタクトもアメリカ製なんだけどどうも夜は遠近感がつかめないんです(爆)

0807mz3.jpg



せっかくの楽しげな蝙蝠峠をわけわからず降りてしまってもったいない気分(笑)近々昼間に走ってみたい(笑)

名阪国道の中在家ですろっさんとお別れして、ここからnさんと一緒に壬生野ICから阿山ルートを取って新名神で京都まで帰ってきました。阿山ルート日が暮れると真っ暗です。もうちょっと走って夜走りに慣れておかないとね(そんな必要はない!っていうmicyuさんの声が聞こえてきそうやけど)



本日もご一緒してくださったすろっさん、nさんありがとうございました。本日の走行距離は500.5km、久々の500km越えツーリングでした。温泉とおいしいランチ、渋滞フリーのコースでむっちゃハッピーでした。
また宜しくお願いしますね。







(笑)





ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後51,498km


 
 
 
 






barbie号の走行データバイク.gif



出発時のメーター

108002m

 
帰宅後のメーター108502km 
走行距離500.5km




給油データ [ガソリンスタンド]



前回給油時のメーター107853m 
給油のタイミング108102km, 108304km

 

走行距離

450.3km
 
給油量

18.55L

 
燃費

24.3km/L












Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif
8/9のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系 すラジオプログラム 45分

 


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 24

エクシ

どうもご無沙汰でした。紀伊半島縦断してますね~。
吉野から熊野までの169(途中から309ですが)は信号も少ないし、道も2車線が続いている山道で気持ちいいです。169は隣の168と並んで紀伊ハンターな俺にとって欠かせない道です(笑)
入之波温泉は今は無き五色湯は行ったことがありますが、山鳩湯はまだですので、とても興味深く拝見しました。こういう所で食事が美味いと嬉しいですね。
大内山のデザートも美味そうで、機会があれば食したいものです^^
お疲れ様でした~。
by エクシ (2010-08-10 00:55) 

イナテツ

バービーさんブログのランチできつねうどんが見れるとは思いませんでした(゚o゚;;
美味しそうですね~

空いてる田舎道は気持ちよく走れますが最近違反点数気にする様になったせいか怖くなりました、無意識のうちにアクセル開いてしまうので。。。
ので誘導車に困らない幹線道路を多用するようになりました(笑



by イナテツ (2010-08-10 08:12) 

いぬのきもち

山鳩の湯は私もお気に入りで何度か家族でいったことがありますよ。
ツーリングの目的地としてはイマイチかなと思ってバイクでいったことはないですね。
湯船からの排水がそのまま眼下のダム湖に惜しげもなく流すのがまさに掛け流し!
湯から上がった後もぽかぽかするし、風呂から一階上がった休憩室で扇風機に向かって、「あ~~」とやるのもThe温泉!です。
by いぬのきもち (2010-08-10 08:49) 

yosi

距離感欠乏人大集合。
じゃこ天を僕は四国で食べたけど、何処でも名物?みたいですね^^
温泉とお食事付きの癒し旅。
夏のツーリングはお肌にダメージがあるので、美肌効果に期待しましょう

by yosi (2010-08-10 09:11) 

たくや

二号機Sちゃんに乗ると、飛ばす病が移りますよ~(笑)
by たくや (2010-08-10 10:36) 

くっさん。

みなさんの写真からも、楽しいツーの雰囲気が伝わってきました(^^)
夏休み期間なのに、渋滞フリーっていうのもいいですね。
参考にさせてもらいます。
前記事の肉屋もチャックしておりますよ。
by くっさん。 (2010-08-10 10:56) 

MOTHERROAD

こんにちは!

昨日友人がバイクの免許を取得しました!来月納車の予定です。

私までウキウキしております。

友人は京都に行きたい[おんぷ]とはりきっています[にこっ]

京都の事いろいろ教えて下さいね[はーと]
by MOTHERROAD (2010-08-10 11:52) 

きむたこ

オオカミさん、ちょっとほっぺが、赤らんでいませんでしたか?(笑
おいしそうなきつねうどんにクラクラ〜。
おいしいおうどんが食べたい京都人です。(笑
by きむたこ (2010-08-10 15:14) 

Silvermac

奈良に行ったときには、必ず柿の葉寿司を買いました。大好きです。(*^_^*)
by Silvermac (2010-08-10 17:22) 

n

まずは初日、お疲れ様でした^^
なんか久し振りに長距離を走ったみたいです。
私は500kmいってないのですが
何故でしょう?・・・(^笑^

追伸 yosiさんへ
この御二方と一緒にしないで下さい~(^^;欠乏症
by n (2010-08-10 17:47) 

すろっさん

barbieさん、

奈良のR169は、最高の道でしたね^^

又、走りましょう。

二日連荘の、温泉になったとは^^、思い出に残ることでしょう。

今度は、何処かな
by すろっさん (2010-08-10 18:20) 

北海 熊五郎

たしかに距離感欠乏症ですねー(失礼)
でも、楽しさが伝わってきます。

ソフトクリームが心惹かれる暑さです。

by 北海 熊五郎 (2010-08-10 18:45) 

yakko

こんばんは。
500.5km (゜◇゜)ガーン お疲れ様でした。
グループで走るのが楽しいんですね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-08-10 21:28) 

R80べンベオヤジ?

距離感を忘れた人達と呼ばせていただきます(^^)
日曜日に上記3名様とお会いいたしましたが、全く疲れなど感じませんでした!!


by R80べンベオヤジ? (2010-08-10 23:42) 

hoshizou

相変わらずステキなバイクライフを送っていますね。
この調子でビューんと関東に飛んできてください。
日光ツーでもしましょう。
by hoshizou (2010-08-11 01:19) 

tak

おっ、私の実家である尾鷲を通ってますね。
(^^)

日帰りで尾鷲に行けるなんて、
なんだか、夢のようです。
私の子どものころは、
 ・大阪上本町から近鉄特急で約2時間かけて松阪へ
 ・急行「紀州」で約3時間かけて尾鷲へ
ということで、最低でも5時間はかかりました。
新幹線とか高速道路は、魔法の杖のようですね。

by tak (2010-08-11 13:35) 

勘吉

ども。
紀伊半島は東側でしたか。
シュークリームとソフトクリーム・・・食べたい。今。
by 勘吉 (2010-08-11 21:25) 

アマ

温泉で終わったと思ってましたが
  紀伊半島を縦断ですか~ さすがにやりますね(^^)
殿堂入りまであとちょっとですね。
(50000kmがあとちょっとと思わせてくれるのがスゴイです)
100000マイルの時は誘ってくださいね(^^)
by アマ (2010-08-11 23:16) 

ローキン

さすが、さすがの走行距離。敬服いたします。殿堂入り目指して頑張ってください。(^0^)/

by ローキン (2010-08-11 23:27) 

barbie

☆ エクシさん、いつもありがとうございます。新名神のおかげで三重県が近くなり紀伊ハンターになりつつあります(笑)勢和道が早く伸びて欲しいですね。そうすれば下道はもっと走りやすくなると思います。明後日もR169を走る予定です。ハーレーに乗り始めた頃からはこんなに奈良や三重を走ることになるとは思っても見ませんでした(^_-)-☆

☆ ナビバさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、山鳩湯はいいですね。温泉のお湯が循環されることなく垂れ流し状態でびっくりしましたが(笑)R169は四輪よりバイクの方が楽しい気がしますが。

☆ yosiさん、去年は三人でがんがん距離を走ってたのに、今年はなかなか機会がなくてまだ2万キロも走ってません。寒くなるまで毎週温泉にいって美肌したいです(笑)

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、危険なバイクですね(笑)ブレーキがしっかりしてるから安心してアクセルがあけられるんですね(^_-)-☆

☆ かざぐるまさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、奈良県内の縦の国道は結構細いので交通量が多いとダダ混みのイメージがあります。高速道路に車が集中したのか、国道は気持よく走れました。温泉いいですよ♪

☆ MOTHERROADさん、ご無沙汰しています。友人のバイク楽しみですね。涼しくなったらカフェの方に伺いますね。
京都市内は一方通行が多くて道が狭いのでバイクでは楽しめません。でも郊外の茅葺きの里とか、鯖街道から福井県のルートがいいですよ。涼しくなったらぜひお越し下さいね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、基本おいしいもんなら何でも登場しますよ。幹線道路は交通量が多いので県道メインで走ることが多くなりました。もちろんジモティーさんのサポートのおかげです。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、オオカミさん、逃げたそうでした(笑)きつねうどんは出汁のきいた京風でしたよ(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、柿の葉寿司は鯖だけでしたが、サーモンのもすきです(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、ご一緒していただいてありがとうございました。すろっさん、nさんと三人で走るのは久々でしたね。動画までありがとうございました(笑)去年は時を忘れて走りまくっていたのに、今年は距離が伸びてません。barbie号は久々の長距離にびっくりしてるかも。京都市内に入ってからもバイクから降りるのがもったいなくてぐるぐる走ってました(笑)

☆ すろっさん、ご一緒していただいてありがとうございました。nさん、すろっさんと三人で走るのは久々でしたね。二日連続の温泉でツルツルになりました。次回もまた壬生野経由で三重と奈良に走りに行きますね。

☆ 北海 熊五郎さん、ここんところショートツーリングが多かったので久々の500km超えで楽しかったです。大内山のソフトクリームお勧めですよ(^_-)-☆

☆ yakkoさん、一緒に走るのは3-4台ぐらいが一番楽しいです。それ以上になると隊列が長くなり信号に引っかかったりで先導する人は大変なんですよ。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、久々の距離感欠乏ツーリングでした。来月はまた富士山日帰りかな(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、関東行きたいです。特に忍野の桃にかぶりつきたいです。日光ツーいいですね。三連休ないとちと厳しいかな(^ω^)

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、尾鷲通りましたよ(^_-)-☆小学校の修学旅行が一泊で伊勢と鳥羽でした。三重県には泊まりがけで出かけるものと思っていたのに新名神の登場で印象が変わりました。基本下道がいいですが、時によっては高速で逃げ帰れるというオプションがあると安心ですね。

☆ 勘吉さん、去年の紀伊半島横断は潮岬経由、西側を帰ったので今年は東側を(笑)シュークリームもウマウマでした。

☆ アマさん、温泉のあとも盛りだくさんで(笑)殿堂入りは再来年かな。それまでbarbie号が元気で走ってくれるといいんですが。その時にはもちろんアマさん、一緒に祝ってくださいね(^_-)-☆

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、久々の500km超えでした。来月は日帰り富士山に行ってきます。また1000km超えるかな(笑)
by barbie (2010-08-12 08:40) 

GATA

軽く500キロ超え!相変わらずスゴイですね~。
柿の葉寿司出張行った時によく食べてました。
また食べたいな~。
でも仕事ではもう行きたくないな~。(笑)
by GATA (2010-08-12 10:35) 

j-taro

今回は肉無しでしたね(^^;

普通に500kmオーバーのツーリングばっかりですね。
自分はたまに長距離走って、毎回体力が落ちてることを実感してます(笑
by j-taro (2010-08-13 10:12) 

ももず

翌日は320kmだったけど、この日は500km越えだったんですね
ひぇぇぇ~!
仲間が入れば走る、ですよねw(一人でも走る?)確かにw
殿堂入りの日も近い気がします
by ももず (2010-08-13 16:02) 

barbie

☆ GATAさん、下道も多かったので走りごたえがありました(^_-)-☆柿の葉寿司おいしいですよね。たしかに!仕事では行きたくない場所です(笑)

☆ うつマモルさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、今回は高速が少なかったので久々走った〜って感じでしたよ。長距離のためには筋力、特に体幹を鍛えないとと感じます(^ω^)

☆ ももずさん、楽しく走って500kmでした。このメンバーでのバカ走りは最高に楽しいんですよ。一度いかがでしょうか(笑)
by barbie (2010-08-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。