ハーレーで行く串本あわびステーキツーリング [Harley-Davidson XL883R]

2010年8月15日(日)キャンプツーリングの翌日です。最近、紀伊ハンター(笑)今日も和歌山県の最南端を目指します。
和佐又山キャンプ場を出たところで、KTMの荷物固定のストラップが切れてしまい荷崩れ寸前。治すのに時間がかかってしまいました。本日ご一緒していただくゆきりんさんご夫婦をお待たせしてしまってすみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お盆休みの渋滞覚悟でしたが、R169は交通量も少なくて走りやすい。しかも川沿いの道は涼しい〜[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
R42はやっぱり車が多いけど、海を見ながら走れる区間もあります。
途中、ウミガメのいる道の駅で休憩[るんるん]
カメ好きにはたまらない!ウミガメの赤ちゃんをタッチできるイベントもありました。
こちらは警告!うちのレオナルドと同じイシガメが湖沼で釣り人の捨てた釣り針が刺さり受難の図。人間の身勝手な行動で
被害が広がっているようです。
熊野川(新宮川)を渡ると三重県から和歌山県になります。

一部は無料区間の那智勝浦新宮道路を走って
クジラで有名な太地町
ひたすらR42を走ってやっと目的地の串本町。
この景色は去年も見たよ。去年はすろっさんやnさんと一緒に紀伊半島を縦断して見に来ました。。
串本大橋と橋杭岩がみえてきました。海の中に橋の杭のように岩が立っている景勝地です。
本州最南端の町、串本に到着
串本大橋が見えてきました。
ループ橋で紀伊大島へ渡ります。

お昼前に目的地に到着。
樫野釣り公園センターの食堂です。
本日はアワビのステーキ丼(2600円)
実はアワビってそんなに食べたい人ではなかったのですが。適度な歯ごたえ、そしてバターのソースがご飯に染みこんでむっちゃおいしかったです。
micyuさんと半分こしようって、もうひとつは釣り定食(1500円)でしたが、これはまぁ普通(笑)

食事のあとはゆっくりしていると雨雲にやられそうなので退散します。串本大橋をわたって左に行けば、本州最南端の潮岬ですが、今日はパスです。
なんとか雨雲から逃れて晴れ間が戻ってきました。

ランチのあとは温泉[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]micyuさんは渋滞する海沿いのR42は走りたくないって。
明るいうちに帰りたいからと温泉に入らずに山道へ。
こういう単独行動の時は結構KTMにトラブルが起きるんだけど大丈夫かな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]0818yk4.jpg
私とゆきりんさんご夫婦は湯川温泉にある外湯、ゆりの山温泉です。温泉通のゆきりんさんオススメの源泉かけ流しです〜
お湯は38.5℃というぬるめ。暑い時期もこの温度なら長湯ができます。
温泉から出て帰りのルートをチェック。まだ2時半なのにすでに高速は渋滞情報が。お盆休みだもん、高速道路には近づかない方がよさそうです。
0818yk61.jpg 0818yk62.jpg
途中で、ゆきりんさんオススメのお店でみかんをゲット。
暑い時期も柑橘類のクエン酸で疲労回復です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
場所は紀伊自動車学校と御浜町役場の間の(南側)海側です。9月には青切りみかんが出るそうです。また買いに行ってみたいです。

尾畑商店

〒519-5203
三重県南牟婁郡御浜町大字下市木462
05979-2-1101

帰りも新宮市内と熊野市内でちょっと渋滞したけどR169はすいすい走れて上北山の道の駅に到着。
上北山のじゃばらドリンク。ここでもさっぱりした柑橘系ドリンクで疲労回復[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あらら〜先発隊のmicyuさんも今しがた到着したって。和歌山〜奈良の山道は時間がかかるんですね。行かなくてよかった(笑)
この後も気持ちのよい渓谷沿いの道を走って
日暮れまでに針TRSに戻ってきました。ここからはいつもの名阪国道+阿山ルート+新名神で帰宅しました。
新名神も渋滞なく、針TRSから自宅まで最速の1時間15分。あっという間に自宅に到着
本日もご一緒していただいたゆきりんさん&だんなさん、ありがとうございました。お盆休みなのに大した渋滞もなくて念願のアワビステーキ&温泉楽しかったです。またよろしくお願いします。
キャンプツー2日目の走行距離は465.0kmでした
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後50,250km

出発時のメーター

共通テーマ:バイク

bamboo

嗚呼…アワビ
もう何年も食べてないわ(*_*)
by bamboo (2010-08-20 09:44)

MORIHANA

北海道だと、アワビは刺身をご飯に載せるスタイルが定番。
ステーキは目にもゴージャスで、ボリューム感がありますね。
オイシイ休日、いつもながら、羨ましい~。
by MORIHANA (2010-08-20 10:16)

GATA

アワビのステーキ丼なんて豪華な丼でしょう。(^p^)
イセエビ丼も気になりますね~。

by GATA (2010-08-20 10:37)

くっさん。

うぁ~ タイトルだけで、生唾が出ました。
記事を読んでいても、早くアワビを出してくれって感じ(^^;
アワビステーキが丼になっているとは、なんとも贅沢で美味しそうですね。
barbie さんのツーリングには、いつも気持ち良さそうなルートと美味しいものが登場して、
barbie さんの情報収集能力には感服いたしております。
by くっさん。 (2010-08-20 10:40)

たくや

アワビステーキ丼は美味しそうで贅沢なお昼ですね。
これに伊勢エビ丼を食べたら、許しませんよ(笑)

by たくや (2010-08-20 10:59)

Rin

アワビのステーキ丼、美味しそう!!
10月、リベンジですか?
イセエビ丼のお写真、楽しみにしてます~♪

by Rin (2010-08-20 13:45)

かざぐるま

あらら、、、知ってたら朝から襲撃しに行ったのに・・・^^w
ジャバラドリンクは暑い時期にはサッパリしてて美味しかったでしょう。
もう少し大きい缶にしてくれたらいいのに。って思いません?
それにしても、どこに行っても美味しいもんは外しませんね。^^
by かざぐるま (2010-08-20 14:20)

KEIJI@天下の風来坊

僕は、アワビよりも尾畑商店さんのミカンが気になります。
絶対、秋になったらミカンの買い出しに行こうと思います(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-08-20 15:57)

アマ

アワビって何十年も食べていません(^^;)
この日も休みだったらご一緒させていただけたのですが。
10月にリベンジですか。
潮岬でキャンプ出来ますよ~(^^)
by アマ (2010-08-20 17:49)

木鶏

あわび丼・・・一度は食べてみたい^^
barbieさん行く先々には、美味しいものが待ち迎えて
くれるんですね、凄い情報量と分析力!!
by 木鶏 (2010-08-20 17:52)

XXAR2

イセエビ丼も良いけど、アワビのステーキ丼もメチャクチャ美味そうですねd(゜ο゜)o
by XXAR2 (2010-08-20 20:06)

つっつの母

渋滞にはまらずにいいツーリングができて良かったですね
さりげなく走ってはりますけど、結構な距離ですよ。
涼しくなったら、遠出をしようと計画は立てているんですが、距離を計算するとどうしようかと思ってしまいます。
長距離が平気になる秘訣を伝授してください。
by つっつの母 (2010-08-20 21:00)

ゆきりん

日曜日はありがとうございました~♪
真夏の暑い時によく串本まで走りましたよね!!

私たちってすご~~い!!(笑)

でも169号線は山越えだし川沿いで涼しいし、海沿いも海風で暑さも感じられませんでしたね。
また美味しいグルメ求めて走りましょう。

micyuさんともご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。

by ゆきりん (2010-08-20 21:14)

R80ベンベオヤジ?

おっまだ誰も"紀伊ハンター" に食いついてないな~!!
知ってるのはbarbieさんと私だけかな?? 千葉真一&野際陽子ですね!(^^)!
懐かし~!(^^)!
アマさんと同じく、アワビは昔若狭の海で格闘の末に1個Getしたやつを食べてからは口にしてないな~(笑) 回らない寿司屋に行きたい・・・・
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-20 21:35)

番茶犬

すみません、初めまして

伊勢のアワビステーキは、凄く美味しかった!
って聞いたことがあるのを思い出してしまいました

道も気持ち良さそうです^^
by 番茶犬 (2010-08-20 22:03)

yakko

こんばんは。キャンプツーリングの翌日に和歌山県の最南端まで・・・
スゴいスタミナですね〜いつも美味しいモノを食べてるからですね(^。^)
by yakko (2010-08-20 22:49)

ウルトラ157

また来ましたね!![はれ2]
 アワビ丼なんてジモティ〜でも食べた事ないですよ
 次は、秘湯めぐりツー(美人の湯)なんかどうです??

by ウルトラ157 (2010-08-20 22:54)

j-taro

アワビステーキ丼、ワタはソースに使ってあるのかな?

by j-taro (2010-08-20 23:43)

KEIJI@天下の風来坊

キイハンター、非情のライセンス。
♪あ~、あの日愛した人に・・・
宮内洋さん演じる「ミスター壇」が好きでした(笑)
まさかまさか、その直後に仮面ライダーV3でしたからね。
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-08-21 01:39)

ひろっぴ

アワビ美味そう〜。
ハーレーの燃費は良いですが、barbieさんの燃費は・・・。w

キイハンター、レギュラーではない松岡きっこさんがナゼか印象強いです。
by ひろっぴ (2010-08-21 04:56)

北海 熊五郎

紀伊半島の海沿いは、広い伊豆って感じで大好きです。
串本は本当に何時でも真っ黒い雲が居ますね。
流石に雨の名所です。

by 北海 熊五郎 (2010-08-21 18:30)

ももず

紀伊半島のあたりは景色がいいですね~なんか
すっきりしていて、海も綺麗ですぅ
それにしてもアワビ・・・
私もさほど好きではなかったのですが
伊豆でバターステーキを食べて美味しくて
韓国でもアワビづくしを食べてちょっとはまりましたわ♡
食べたいなぁぁぁ!でもイセエビも好き~♪迷う~?
by ももず (2010-08-21 18:49)

harry

野際陽子ですか(笑
barbieさんが走りまくっている頃、
ワタクシは丹波哲郎みたいにデスクで仕事してました。。
by harry (2010-08-22 08:25)

hoshizou

紀伊ハンター
やっぱり、コメを見てもゴクゴク一部の人がニヤリとしているだけっ
地下駐車場で、車に追いかけられて、ギリギリのところで天井のパイプで
鉄棒して、回避したいです。(千葉真一)

by hoshizou (2010-08-22 18:22)

エクシ

あわびのステーキ・・・これはヤバイですねえ( ̄¬ ̄)
イセエビの方も気になるし、紀伊ハンター・barbieさんの今後のリベンジを待っています(笑)
紀伊大島は樫野崎灯台も風情があって好きですし、南紀は海が綺麗でいいですよね。夏は暑いのがネックですが^^;お疲れ様でした。

余談ですが、ウミガメ公園写真の上にある写真(浜が映っている)は熊野の七里御浜ですね。つい先日(17日)にここで熊野の花火大会があって、それを見に行って来ました。音が凄いし大迫力で最高でしたよ!^^
by エクシ (2010-08-22 20:45)

かみさま

いいな~海亀また見に行きたいです(^_-)-☆
by かみさま (2010-08-23 08:29)

barbie

☆ bambooさん、私はあんまりアワビ好きではないんですが、バターで焼いたアワビはむっちゃおいしかったですよ(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、お刺身ですか。アワビ好きにはたまりませんね。ステーキは魚介類苦手な人でも食べられそうな感じでしたヽ(^o^)丿

☆ GATAさん、お値段も豪華でしたが(笑)次回のイセエビ丼までランチは倹約です(笑)

☆ くっさん。さん、前半のツーリングの部分が長かったですね(笑)今回のお店はゆきりんさんが探し当ててくれはりました。もつべきものはグルメな友達ですね(^_-)-☆

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、次回のイセエビ丼まで、平日のランチ倹約して貯金しておきます(^_-)-☆

☆ Rinさん、いせえび丼の写真もむっちゃおいしそうでした。10月になったら温泉とセットで行こうと思っています。Rinさんもご一緒にいかがですか(^_-)-☆

☆ かざぐるまさん、次回キャンプの時はお知らせしますね(^_-)-☆じゃばらドリンクおいしいですね。持ち歩けるようぜひ500mlのPETを企画して欲しいですね。

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、おみかんおいしかったですよ。季節を通して旬のおミカンがありそうです。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、元々はアワビ好きではないのですが・・・バターの香るステーキがおいしかったです。潮岬のキャンプなら晩秋でも行けそうですね。

☆ 木鶏さん、アワビ丼おいしかったです。今回はマイミクのゆきりんさんが探してくれはったお店です。もつべきものはグルメな友達ですね(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、もともとアワビがそんなに好きなわけではないのですが、ステーキがむっちゃおいしかったです。次回はイセエビ丼。それまで倹約、倹約(笑)

☆ つっつの母さん、R169は渋滞フリーで走りやすいですよ。距離は慣れだと思います。楽しくなくちゃツーリングでないので、無理にバカ走りする必要はないですが、つっつの母さんのGSならbarbie号より絶対に走りやすいですよヽ(^o^)丿 徐々に距離を伸ばしていきましょう(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、ほんと!しかもほとんど下道で400km超え、ゆきりんさんのおかげでステーキ丼も食べられたし、温泉も入れたし、むっちゃ楽しいツーリングでした。次回もまた楽しみにしています。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、小学校の時はキイハンターごっこが定番でした(笑)野際陽子は歌は下手やけど、カッコよかったね(^_-)-☆
アワビステーキおいしかったです。

☆ 番茶犬 さん、ブログご訪問ありがとうございます。マイミクのゆきりんさんのおかげでアワビステーキのお店を見つけました。高速は早いですが、暑い時期は渓谷沿いの下道が気持ちイイですね。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、暑い時期ですが、渓谷沿いは涼しかったですよ。走ってる方が元気でいられる気がします(^_-)-☆

☆ ウルトラ157さん、はい、毎週紀伊ハンターです(笑)美人の湯いいですね。菰野のところですか?ジモティーさんの情報が一番です(^_-)-☆またいろいろと教えてくださいね。

☆ j-taroさん、ワタの煮付けが小鉢についてました。内臓系苦手なんでパスしましたが、食べた人は苦かったそうです(笑)

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、野際さん、カッコよかったのに歌は歌う気があるのか(笑)宮内さん演じるワルが最高でしたね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、はい、ハーレーで走ってるとすぐにお腹が減ります(笑)松岡さんもカッコよかったですね。谷隼人さんとの出会いはキーハンターだったのかな(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、確かに地形も似てますね。半島ぐるりもいいけど、真ん中のワインディングが涼しくて好きです。

☆ ももずさん、紀伊ハンター、海と山が一緒に楽しめます。これでぐるりと高速がつながったら言うことないんですが、私が生きてるうちは無理か(笑)イセエビも絶対にリベンジしたいです(^_-)-☆

☆ harryさん、紀伊ハンターにつっこみありがとうございます。デスクワークお疲れ様です。小学校の頃は野際さんに憧れていつもキーハンターごっこでした。

☆ hoshizouさん、紀伊ハンターにツッコミありがとうございます。千葉真一さんのアクション最高でしたね。小学生にしては遅い時間の放映でしたね。

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

☆ エクシさん、おぉ〜紀伊ハンターのお師匠さま!熊野の花火の準備をしたはりました。海から打合あげる花火は迫力満点でしょうね。今まで熊野は遠いと思って花火大会も敬遠してたのですが、来年は有給をとっていってみようかな。
by barbie (2010-08-23 08:48)

響

紀伊ハンターとはカッコイイ!
(と言うより懐かしい!)
イセエビが無いでも一歩も引けをとらないアワビで攻めるとは
素晴らしい!
紀伊半島はバイクで未踏の地なので
グルッと回ってみたいな。

by (2010-08-23 21:08)

味噌煮さん

はじめまして。ちょっと気になることがあったので検索してやって来ました。
昨日(22日)の夜、某巨大交差点で信号待ち中に自転車に乗ってるやつから話しかけられませんでしたか?
もしちがったらすいません。
by 味噌煮さん (2010-08-23 22:53)

tak

尾鷲出身の私ですが、
アワビなんて、食べたことは
なかったですね。紀伊半島に
アワビなんかいたんだ。

そりゃ、単にあんたん家がビンボーなだけだって、
というツッコミはなしです。
(^^;A

紀宝町ウミガメ公園は、なかなか
ナイスな場所ですよね。
by tak (2010-08-25 20:25)

barbie

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、次回はイセエビ行きますよ〜♪泉大津でお待ちしています(笑)高速なら串本まですぐですよ(^_-)-☆

☆ 味噌煮さん、覚えてますよ(^_-)-☆お友達が1200に乗られてるってお話されてた♪ブログご訪問ありがとうございます。私もハーレー以外ではチャリが好きなのでついついお話してしまいました。京都市内のどこかでまたばったり会うかもですね。その時は宜しくお願いしますね(^_-)-☆

☆ くらいふさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、伊勢エビなのに、和歌山の串本っていうのも面白いでしょ。紀宝のウミガメはかわいかったですよ。次回は産卵の時に行ってみたいな〜と
by barbie (2010-08-26 08:42)

くまぷー

串本って良いですよねぇ~過去にあれこれ合わせて7,8回は行ってる様なぁ~気がするなぁ~(^^)
しかし、アワビ丼は食べてない!!
凄いですねぇ~お値段の方も(^~^)
by くまぷー (2010-08-28 22:18)

barbie

☆ くまぷーさん、いつもは潮岬方面ばかりでした。アワビ丼の次は10月に伊勢エビ丼をリベンジに行こうと思っています。それまで倹約、倹約(笑)
by barbie (2010-08-30 08:26)