SSブログ

大文字送り火 [京都]

0816dai1.jpg
(自宅リビングから)
2010年8月16日、大文字の送り火です。 若い頃は浴衣を着てお祭り気分でしたが・・・
今年もこの日を健康で迎えられることに感謝。手をあわせて静かにご先祖さまをお見送りしました。
0816dai2.jpg
(マンションの6階から)
年々京都市内の建物が高くなり(うちのマンションもそうだけど)、「妙」と「法」を同時に見られる場所が少なくなってきました。
0816dai3.jpg

0816dai4.jpg
五山送り火の様子は京都新聞のHPで見られます

0816dai.jpg
朝から水蒸気が多くてムシムシしていました。いつもなら山で準備してる人が見えるのに今日は霞んで見えません。
夕立の予報でしたが、なんとかお天気がもってくれてよかった〜。
100816_170145.jpg
点火までまだまだ時間があるけど、すでに河原には場所取りの人たちがいはりました。






今日は大文字の送り火の日なので自宅前が歩行者天国になるので、遠出をすると家に帰ってこれなくなります。
100816_135712.jpg

昼間にジムに行ったら母に会いました。ジムのスタジオからも大文字山が見えるんです。
100816_145535.jpg
今日はマーシャルアーツ系のプログラムの後のラテンダンスに一緒にでました。今日は父はおやすみでしたが、70歳を過ぎてもジムで元気に頑張る母を見て安心しました。私はダンスが大の苦手。
柔軟性がないし、どちらかというと力任せの運動系の方が得意です(笑)でも一緒に出たおかげで、母がいい記念になったと喜んでくれました。この後、私はもう一本筋トレ系のプログラムに出たので久々三本だて、さすがに疲れて家に帰ってから昼寝しました(笑)

季節ごとに変わるGoogleの画像を楽しみにしていますが、今日は大文字バージョンになってました(笑)
daimonji.jpg



0823hk1.jpg
8月13日、GUSOKUと一緒にご先祖さまのお墓参りに行ってきました。何かと私の頭痛の種ですが、赤ちゃんの時から行っているお墓参りには真面目に参加します。
0813hk.jpg
実家の跡取りになったので長男としてしっかりとやってもらわんと(笑)
0811tmt1.jpg
ジム友のmarangesちゃんから珍しいトマトをいただきました。これってピーマン?みたいなのも。かじったらトマトの味でした(笑)新鮮なお野菜は基本お塩+ワインビネガー+オリーブオイルでいただくのが一番おいしいです。
でもたくさんいただいたので、スペイン風の冷製スープ、ガスパッチョにもチャレンジ。火を使わないのでミキサーがあればあっという間にできます。
にんにくやピーマンも入れてフレッシュな夏野菜のパワーをいただきました。

2010-08-10-2-s.jpg
もひとつmarangesちゃんからのプレゼント。携帯のケースです。
ブルーバージョンもオレンジ×ブランバージョンもむっちきれいな色です。画像でちょっとわかりにくいけど、ブルーバージョンはかわいいビーズつき。

2010-08-10-s.jpg

作品を作るごとにどんどん腕があがってますね。marangesちゃんは出会ったころからすてきだったけど、新しいことにいろいろ挑戦してますます魅力的になっていかはる気がします
marangesちゃん、いつもありがとうございます。

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 19

R80ベンベオヤジ?

自宅から3つも見えるってすごいですね(^o^)丿
長い間見た事がないけど、ネオンサインなんかと違う灯りの美しさがありますね(^v^)、お盆に御先祖様を見送る気持ちで手を合わせ、今年もこの日を健康で迎えられた事に感謝する気持ちがあれば、barbieファミリーにとって来年も再来年もずっと先まで健康で幸せな日が続いて行くでしょうね(^-^)
久しぶりに御子息の登場!! 元気そうで良かった(^-^)
うちにも頭痛の種が二粒有ります・・・お互い頑張りましょうね(^v^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-16 23:55) 

barbie

☆ R80ベンベオヤジ?さん、早速にコメントをありがとうございます。絶対に大文字と比叡山の見えるところって思ってました(笑)大文字の送り火は一年に一度なんやけど、毎朝、大文字と比叡山の山を見るだけで朝から爽快な気分になれます。キャンプのネーチャーストーブもそうやったけど、炎って気分が落ち着きますよね。
by barbie (2010-08-17 00:28) 

アマ

実はまだ見たことありません(^^;)
ご先祖様に感謝する気持ち・・・大事ですね。

母上様もお元気ですね~ ジム通いですか。
   ちょっと見習わなければ(^^)
by アマ (2010-08-17 05:21) 

ガジガジ

京都人にとっては、大文字の送り火は、家から見える人が多かったので特別な行事ですよね。

今は家から見える人も減ったようですが。
by ガジガジ (2010-08-17 08:10) 

アッシー

点火の瞬間は何ともいえない雰囲気。
ここ数年盆休みが合わず見れないのが残念です。

by アッシー (2010-08-17 08:56) 

bis

京都は近いのですが一度もみたことがありません。
子供がおおきくなったらいってみたいです。
by bis (2010-08-17 11:55) 

GATA

大文字送り火一度見てみたいな~。
by GATA (2010-08-17 11:56) 

yosi

自分の目で見てみたいです。

by yosi (2010-08-17 12:09) 

taue

秋、春に京都を訪れたときに
山の斜面に見えた文字に こうして火が灯ると
はやり手を合わせたくなるような気持ちになりますね。

京都にはあまり高い建物は建てないでいる、
とガイドの方に聞いたような気がします。
えーっと 京都で京都タワーの次に高いのが、どこかの
会社のビルだと・・・忘れちゃいました^^;が
by taue (2010-08-17 14:49) 

ももばーちゃん

いつも元気そうですね。私もインターネットで大文字の生中継をチェンマイで見ていましたよ。京都人はやはり見ないとね[にこっ]
GUSOKUさんも元気そうですね。お母さんに付き合うのはいい息子ですよ。
チェンマイは朝晩涼しいですよ。
by ももばーちゃん (2010-08-17 16:12) 

kiritsubo

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。

大文字が大きく見えるところに住んだはるのですね。うちからはまっすぐ東に大文字が見えますが、高い建物が増えてるのと、電柱とか電線で遮られたりするのとで、年々見えにくくなっています。

それでも、うちのまわりの人たちも、ガラスのコップを持ってきて、大文字を映して水を飲んだり(昔は杯とかお盆やったらしいけど)、手を合わせて拝んだりする人もまだまだ沢山います。私とこも家族全員で手を合わせてご先祖さんを送りました。

しかしおうちの前が歩行者天国になるとは大変ですね。でもそれだけいい場所であるという証拠でもありますよね[にこっ]
by kiritsubo (2010-08-17 23:03) 

tonoji

お母さんも同じジム(@_@)
barbieさんの行動力と体力はお母さん譲りなのかな(笑)
GOSAKU君はいい息子に育ってるようですね♪
たくましい(笑)母を見て子は育つって感じでしょうか?
うちもそうなるといいな~


by tonoji (2010-08-17 23:13) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、大文字の日は京都市内交通規制があるのでバイクはちょっと厳しいかも。父も母も元気で・・・たぶん母は私よりも体力あるような(笑)

☆ ガジガジ師匠さまのビルからはいっぱい見えましたね。この先も廻りに高い建物が立たないといいですね。

☆ アッシー師匠さま、何年か前にガジガジ師匠さまのところでご一緒しましたね。またお盆休みがあうといいですね(^_-)-☆

☆ うるマモルさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ tetraさん、niceありがとうございます。

☆ かざぐるまさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、大文字の送り火は宗教行事なんでお祭りのような華やかさがないのでびっくりしはるかも。

☆ bisさん、大阪と京都、近いですが、大文字の日は混むのでなかなか大変そうです。電車で来られるのが一番ですよ。京阪電車の終点からよく見えますよ(^_-)-☆

☆ yosiさん、大文字の送り火は宗教行事のひとつなんでお祭りのような華やかさがないんですよ。初めてご覧にならはる人はびっくりしはるかもです。

☆ taueさん、雪の大文字もきれいなんですよ。京都は高い建物ダメなんですが、一番高いのが京都タワー(131メートル)、二番目が名神高速道路からもよく見える京セラ本社ビル(95m)、三番目が壁みたいな京都駅ビル(59.8m)、四番目がホテルオークラ(旧京都ホテル:58m)です。京都タワーはうちのベランダからも見えますよ。建物の規制のほかに派手な広告物もNGなんで、京都のマクドナルドの看板は赤じゃなくて茶色です(笑)

☆ ももばーちゃんさん、チェンマイからも大文字が見られる。いい時代になりましたね。GUSOKUはいろいろ問題を抱えてますが・・・大文字の時に同じマンションのM父と、お嬢さんのちひろちゃんとしひろちゃんにも会ってお話できました。翌朝は通勤コースでそうちゃんの父と母にも会えました。

☆ kiritsuboさん、ブログご訪問ありがとうございます。300年すごいですね。京都でうちと同じような古いお宅があってうれしいです。ガラスのコップ!そうでした。昔子供の頃にお盆でやってました。周りにどんどん学生マンションが増えてるので、そのうちリビングから大文字が見えなくなるかも〜ちょっと心配です。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、うちの母もジム歴15年ですよ。ひょっとしたら私より体力あるかも。プールでもガンガン泳いだはります(笑)
GUSOKUは問題ありですが・・・まぁ何があっても一人で生きていける力は与えたと思っています。後は・・・もう知らん〜(笑)
by barbie (2010-08-18 08:16) 

hako

はは、元気ですね。
by hako (2010-08-18 12:53) 

barbie

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、昭和一桁パワーすごいです(^_-)-☆

☆ teruさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-08-19 07:41) 

木鶏

GOSHISOKUも、長身の男前の空気が・・・
優しい息子さんですね^^
by 木鶏 (2010-08-19 19:07) 

barbie

☆ 木鶏さん、二枚目タイプではありませんが(^_^;最近の子って足が長いですよね(^ω^)
by barbie (2010-08-20 07:15) 

tak

送り火の風習は、日本全国にありますが
大文字は、もっとも有名ですね。
送り火が3つも見えるなんて、すばらしいです。

ちなみに、ウチのマンションは、
昭和記念公園、西武園、横田基地などの
花火大会がよく見えます。
だからなに? といわれても困りますが。

by tak (2010-08-25 21:15) 

barbie

☆ takさん、メインの大文字はリビングから見えますが「妙」と「法」は同じマンション内の6階からです。花火大会が見えるのっていいですね。宝ヶ池の国際会議場で国際会議があるときに時々花火があがります。小規模なものですが、家から見えるのはやっぱりいいですよね。
by barbie (2010-08-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。