SSブログ

ハーレーで行く蕎麦&ジェラート・・・のち(笑) [Harley-Davidson XL883R]

0828.jpg
2010年8月28日(土)マイミクのゆきりんさんからおいしいお蕎麦屋さんを見つけたよ~ってことで食べに行ってきました。

肉星人☆のわたし、どうも蕎麦は食べないと思われているようですが(笑)関西人ですもの粉もん?大好き、おうどんもお蕎麦も、もちろんお好み焼き、たこ焼きも大好きです。ただ、お蕎麦はすぐにお腹が減るのでおやつは必須ですが(笑)
0828hg.jpg


最近の土日朝の京都東ICといえば、いつもこんな感じ。料金所の外まで車が溢れて大渋滞。大阪方面からの車は京都南IC~東ICの渋滞を避けるため半分以上が大山崎JCTから京滋バイパスに流れるわけだけど、京都東ICからこんなに車が流入したらそら混みますよね。バイクだからいいようなもの、これが車だったら絶対に出かけたくないです。

0828hg2.jpg

渋滞は大津過ぎるとサァ~と解消されるので、京都東ICから大津の間の道が細いのと二連チャンのトンネルが原因かな。


0828ay1.jpg
いつもの阿山ルートはガラガラ。新名神の甲南で降りて、阿山でゆきりんさんと待ち合わせ。


調子よく走ってたら待ち合わせの場所を通りすぎてしまっててもどりました(笑)


0828ay2.jpg

やっぱりツーリングはこうこなくっちゃ。ここは滋賀県と三重県の県境付近になりますが、のどかでいい道です。
0828ay3.jpg


新名神をくぐり、国道1号線を横切って

えっ?国道1号線?っていうぐらい交通量が少なくてびっくりです。


0828ay4.jpg
八日市市内で大凧通り、布引街道。
いわれを調べてみたい

です。
0828fj1.jpg
八日市市内の中心がちょっとこんだけど、あっという間に目的地のお蕎麦屋さん、そば処 藤村に到着。

たべログで評価の高いお店です。
0828fj2.jpg
記念撮影の後は屋根付きの涼しい駐車場に止めさせていただけました。早く着きすぎて、まで一時間ほどあったのですが、座り込んでしゃべってるうちに
0828fj3.jpg
開店時刻になりました。
0828fj5.jpg
蕎麦を挽く機械
0828fj4.jpg


落ち着いた店内です。

おろし蕎麦をいただきました。
0828fj6.jpg
ちょっと量が少なめでしたが、本物のお蕎麦はもともと二杯も三杯も食べるもんじゃないですよね。
0828fj7.jpg
濃厚なそば湯のおかげでお腹も膨れました。


0828ik1.jpg
ランチの後はスイーツ。愛知川沿いの気持ちのよいルートを走って東近江にある
0828ik2.jpg


池田牧場のジェラートです。途中のルートは悪名高き、峠にコンクリートの塊が置いてある酷道421(八風街道)です。かつてツーリングで桑名へ向かう途中、11月なのに道が凍結していて引き返したことがありました。ここ何年かは三重県側が通行止めになっているようなので要注意ですね。
0828ik3.jpg


ジェラートのメニューは全部制覇したいですが、



0828ik4.jpg
今日はダブルで、クランベリーのフローズンヨーグルト×山塩キャラメルのダブル


0828ik5.jpg
真夏の昼下がり、爽やかなジェラートで元気になりました。

ゆきりんさんとは途中でお別れです。
今日も楽しいツーリングをありがとうございました。また次回も宜しくお願いしますね。
そして、私はおつかいに(笑)
0828nhd.jpg


micyuさんのお仕事が忙しくてオイル交換に行けないので、私が代わりにオイルを買いに。最近、micyuさんのKTMがお世話になってる、近江八幡にあるナカキホンダさんです。
しばし、お店でまったりとお話して帰ってきました。


0828sz1.jpg
帰りは高速は暑いで琵琶湖湖岸のさざなみ街道って思って走ってたらなんと36℃でした。琵琶湖大橋手前がちょっと混んでました。

朽木からの鯖街道も大原あたりは混んでるだろうとおもったので、
0828sz2.jpg
琵琶湖から自宅まで最短の12kmコース、最近府道30号のウネウネにも慣れてきました(笑)



帰りにディーラーに寄ってオイル交換。エンジンオイル、ミッションオイル、オイルフィルタ交換。それからメカニックさんにプラグも交換しませんか?と

あっ、不都合がないのをいいことに前回交換(去年4月の車検)から4万キロも走ってました。


プラグを交換したらエンジンが一発でかかるようになりました(笑)納車からのbarbie号のバッテリーは5年4ヶ月、11万キロを走りました。そろそろ交換しなきゃと思いつつ、ついつい先延ばしになっています。日が短くなってきてフォグランプを使う機会が多くなってきたのでほんとに交換しないと。


0828sz3.jpg
ディーラーに置いてあった気になる雑誌。
お道具類を見てたらいろいろ欲しくなるな~

最近のmicyuさん、本業が忙しいのに加えて、マンションの理事長になってしまって(京都にいないことも多いから副理事長ならOKって言ったのに)むっちゃ忙しい。
仕事チャッチャと片付けて9月にキャンプに行こうよ~(笑)


0828sz4.jpg
オイル交換が終わってすっきり。オイル滲みもきれいになりました。ディーラーで洗車して帰りました。洗車はマンションでもできるけど、エアーガンで水分を飛ばせる乗ってやっぱらい便利だわ。

で、

今日は蕎麦だけ?





そう!明日、8月29日は焼肉の日ですよ~
前夜祭って事と、オイルを買ってきたお駄賃は肉星人☆喜ぶ、焼肉でした



ご近所のグルメなつっつの母さんオススメのいお店です。
うちのマンションからもむっちゃ近くなんですが、このあたりは面白い。橋を隔てて、片方は京都市内屈指の高級住宅街、もう片方は本場のおいしいキムチやちぢみや焼肉のお店がいっぱい。今日はその中のひとつのお店に行ってきました。
0828ak1.jpg
焼肉屋さんが二軒並んでありますが、
0828ak2.jpg
こちらの方です。

聞くところによると先代さんのお店には隣国の要慎さんがお忍びできたはったとか(笑)
0828ak31.jpg
マッコリ、むっちゃおいしい~


0828ak32.jpg 0828ak33.jpg
キムチの盛り合わせと白ごはん。当然ご飯はおかわり~
チシャの葉はコチジャンつき
0828ak34.jpg


この塩ダレカルビがやばうま。
0828ak35.jpg
奈良の焼肉屋さんのロースに匹敵するおいしさ。


0828ak38.jpg
ビビンパもむっちゃおいしい~


0828ak36.jpg 0828ak37.jpg
大きな画像はカラダに悪いので(笑)

来られて たお客さんもむっちゃディープ。
漏れ聞こえる会話もオモニが~って儒教のお話をしたはりました。

家から近いので毎月29日は焼肉の日とします (笑)



当然、焼肉をゴチになったからには、後日、KTMのオイル交換もお手伝いすることになるでしょう。
九州ツーリングの途中、熊本でオイル交換の お手伝いをさせられたんだけど、こっちは薩摩半島、野間岬の先端までしっかり500km走ったあとだったので、疲れで居眠りしてたら怒られた(笑)今度は居眠りは許されないな(爆)


ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後49,007km




barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

110785m

 
帰宅後のメーター110993km 
走行距離207.2km


給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター111556m 
給油のタイミング110786 

走行距離

229.9km
 
給油量

10.97L

 
燃費

21.0km/L


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 34

n

おや、珍しい~一番乗り^^
食いモンネタなのにね
皆さ~ん、肉ですよ~(笑

燃費下がってるw
ちょっと濃くなってません?
三拍子も無くなってるみたいだし(^^
by n (2010-08-31 03:32) 

Silvermac

京滋バイパスは私もよく利用します。
by Silvermac (2010-08-31 05:13) 

yakko

お早うございます。今朝は珍しく早く目が醒めたので・・
空いている道を走るのは気分が良いでしょうね〜
こちらはお蕎麦屋さんは少ないです。美味しそうですね。
焼き肉がまた美味しそう〜 朝からお腹が鳴ります・・・f(^ー^;
by yakko (2010-08-31 05:14) 

アマ

お蕎麦もさることながら肉が美味しそうですね(^^;)
日本流の焼肉も美味しいですが
   韓国風も美味しいですよね~(^^)

by アマ (2010-08-31 05:28) 

krause

蕎麦を含めて、全部好物なんです。美味しそうですね!
by krause (2010-08-31 07:05) 

かみさま

殿堂入り見えてきましたね(^◇^)
by かみさま (2010-08-31 07:11) 

tonoji

ハーレーにガッツリ荷物を積み込んで
キャンパーに変身ですか?それもかっこいいな~♪
おそばであっさりと思いきや
やっぱり肉(笑)肉星人から肉聖人に変わる日も
近そうですね。
by tonoji (2010-08-31 08:29) 

Rin

やっぱり、〆はお肉でしたか~(^^)v

お蕎麦屋さん、東近江市にもう一軒美味しいお店があるんですよ。
付け添えの、干しエビのかき揚げがめっちゃ美味しくて~。
揚げ物星人さんにもきっとOKが頂けると思います♪
また、近場ツーでご一緒して下さいね(^^)
by Rin (2010-08-31 09:12) 

Sinsia

お昼にお蕎麦、夜に焼肉って最高の組み合わせですね~♪
お蕎麦の香りがしてきそうな美味しそうなお蕎麦、焼肉は塩だれカルビがヤバそう!!また京都に行きたくなっちゃう~♪
by Sinsia (2010-08-31 09:52) 

たくや

29日の私のメニューと一緒です(笑)
バッテリーは心配ですが電圧調べておいたほうが良いですよ

by たくや (2010-08-31 10:40) 

お茶屋

おそば☆これまたホントにおいしそう・・・ですね^○^
by お茶屋 (2010-08-31 10:50) 

にき

マッコリですか!
少しずつお酒も強くなってきてます?(笑

お蕎麦はちょっともの足らない…って時ありますよね~。
そんな時は私も蕎麦湯で満腹に(爆
by にき (2010-08-31 12:31) 

響

たしかに蕎麦はすぐにお腹が空きますね。
タイトルは蕎麦だけど
しっかり焼肉が登場して肉星人やってるねぇ~

by (2010-08-31 14:41) 

くっさん。

barbie さんをお題に連想ゲームをしても、“蕎麦”という人はいないでしょうね(^^)
それぐらい、意外な組合せでした。
美味しそうな焼肉屋で締めくくってもらって、
やはりbarbie さんブログは、「こうでなくっちゃ」とおスッキリと出来た気分です。
by くっさん。 (2010-08-31 17:51) 

すろっさん

飲みすぎると私みたいに、なっちゃいますよ^^

by すろっさん (2010-08-31 19:04) 

ももず

お蕎麦もお肉も美味しそうですぅぅぅ
グルメツーですねw
渋滞困りますね~
車では今のところ中央高速が一番ひどい目にあってます。
by ももず (2010-08-31 19:18) 

ローキン

蕎麦、いいですね~2杯でも3杯でもいけますよ~
新蕎麦の季節になると、お店で3杯も食べると高いので、自分で打つことにしてます。蕎麦打ち挑戦いかがですか?

by ローキン (2010-08-31 20:34) 

m-kurata

真っ青な空に、はっきりとした雲・・・、いいなぁ
おまけに、ブルーのDEUCE!! ネット上で見たのは初めてです。
出かけたいです。根性がないので、少し涼しくなってからと。
by m-kurata (2010-08-31 20:42) 

R80ベンベオヤジ?

これが腹7分目の10割蕎麦ですか(笑)

むっちゃ美味しそうな焼肉ですね~!!
毎日が焼肉の日であってほしいですね(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-31 21:06) 

アキオ

青い空、青い海、青いボディ、青いのれん。

さいこうですねw
by アキオ (2010-08-31 21:10) 

ゆきりん

土曜日はありがとうございました。

お店に早く着いたけど、喋っていたら・・・・あっという間でしたね(笑)
話題にはいつも事欠かない!!

喋ることが一杯で、楽しい時間でした。

またまた走りに!!おっと忘れちゃいけない。食べに行きましょう(^0^)
by ゆきりん (2010-08-31 21:15) 

kei

蕎麦にジェラートに焼き肉・・・
見てるだけでお腹いっぱいです。
焼き肉は最近食べてないなぁ・・・
by kei (2010-08-31 22:22) 

barbie

☆ nさん、一番乗りありがとうございます。肉、たぶん続きを読む機能で下の方に書いたから(笑)回転数上げたからかな。調子はいいんですが(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、バイクは暑いでしょ?って聞かれますが、走ってると快適です。渋滞の道は地獄なんでこの時期は混んだ道を避けるようにしてます。焼肉はおいしいとこ見つけました。しかも安いのがいいです(^ω^)

☆ SilverMacさん、京都の渋滞を避けるには京滋バイパスがいいですね。

☆ アマさん、キムチ+焼肉+白ごはんの組み合わせは最高に幸せです(^_-)-☆

☆ Krauseさん、お蕎麦もおいしかったんですが、やっぱり一日の締めは肉星人☆でした。

☆ かみさまさん、後1/3弱、安全運転で殿堂入りを目指します(^_-)-☆

☆ tonojiさん、キャンプ行きたい〜でもがっつり積むとこけそうなので荷物はお供のものに(爆)肉、肉大好き。毎日でも食べたいです(^_-)-☆ (←食べてるや〜んって)

☆ Rinさんに会わへんかな〜ってキョロキョロしてました(笑)干しえびのかき揚げですか。これは行かねば。ぜひぜひ連れて行ってくださいね(^_-)-☆

☆ Sinsiaちゃん、お蕎麦も焼肉もむっちゃおいしかった〜次回はいつ帰ってくるの?焼肉行こうね〜楽しみにしてます(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、お蕎麦も焼肉も最高。残り少ない夏をいっぱい食べて乗り切りたいです(^_-)-☆

☆ にきさん、相変わらずビールはダメだけど、日本酒系はだいぶ飲めるようになってきました。だいぶが酒豪にならないように(^ω^)
お蕎麦はすぐにお腹が空くのが難ですね(^_^;

☆ たくやさん、旅先でバッテリーがあがると悲惨ですから、一応ディーラでチェックしてもらってるみたいです(^ω^)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、おいしいお蕎麦でしたが、琵琶湖湖岸ですでに立ちゴケモード、すぐにmicyuさんい焼肉食べたい、オイルと交換じゃ〜ってメールしました(笑)

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、お蕎麦はおいしかったのですが、おやつ程度ですぐにお腹が減って死にそうになりました。焼肉+キムチ+白ごはんで最高に幸せな気分でした(^_-)-☆

☆ すろっさん、飲み過ぎ警報ですね(^ω^)

☆ ももずさん、ほんまに渋滞は困りもんです。高速の割引とか無料かもどうなんかなと(^ω^)しかも故障車が多いのが困りもんですね。

☆ ローキンさん、自分でそば打ちですか。すごいですね。福井を走ってると時々そばうち体験とか見かけますね。難しくないのかな?

☆ m-kurataさん、ゆきりんさんのデュースすごいでしょ。時間をかけてカスタムしはったので、ピカピカですよ。早く涼しくなって欲しいですね。いざツーリングシーズン(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、焼肉最高でしたよ。今度行ってみますか?キムチ+焼肉で白ごはんが何杯でも食べられます(^_-)-☆

☆ アキオさん、道も快適で美味しいお蕎麦、夜は焼肉でハッピーな一日でした(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、ご一緒していただいてありがとうございました。良いルート、おいしいお蕎麦でしたね。これから涼しくなったらどんどんツーリングに行きましょうね(^_-)-☆また楽しみにしています。

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、お蕎麦もジェラートもおいしかったです。さて、今週末はと今から楽しみです(^_-)-☆

☆ sonet会員さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-09-01 09:14) 

yosi

ざる蕎麦だと一枚じゃもの足りないですよね。
ざる蕎麦ももう少し大盛りでお願いしたいものです。

by yosi (2010-09-01 17:45) 

かみねんど

kaminendo号もそろそろプラグ交換時期でした。車検も兼ねて替えようと思います。
by かみねんど (2010-09-01 20:07) 

木鶏

ほんとっ、粉星人☆だけかいなぁと思ってたら、
クリックせぇ~ということで、出てきました肉星人☆☆☆
この暑さでビール飲み過ぎ、体重が5キロオーバー!
肉は当面の敵でござる~^^;
by 木鶏 (2010-09-01 20:15) 

bis

焼肉の日ってあるんですね(--;;
by bis (2010-09-01 20:15) 

北海 熊五郎

ホルモンて聞くと、関西だなーって感じます。
しかし、暑そうですね、関西も。

by 北海 熊五郎 (2010-09-01 23:10) 

アッシー

29日に行かなくちゃ!
連れてって〜
by アッシー (2010-09-01 23:36) 

barbie

☆ アジアンキャッツさん、niceありがとうございます。

☆ リックさん、niceありがとうございます。

☆ hetianさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、揚げ物星人☆なんでざる+かき揚げがあれば最高ですね。蕎麦一枚では数キロ走るとお腹がすいて(笑)

☆ かみねんどさん、プラグ交換したら、エンジン始動がスムーズになりました(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、暑いとビールが進むんですね(^_-)-☆暑さもあとちょっと、食べて、飲んで、元気に乗り切りましょう。次は食欲の秋ですね(^ω^)

☆ bisさん、私の場合は毎月29日は肉の日ってことで(^ω^)

☆ もしろCM集さん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、実は内臓系は苦手です。できればホルモンは別の網で焼いて欲しいところですが(笑)こっちとあっちで分けて焼いてました(^ω^)

☆ アッシーさん、是非行きましょう。また京都にバイクで来てね〜♪
by barbie (2010-09-02 08:54) 

ひろっぴ

蕎麦とジェラートだけ・・・?
軽いな〜と思って読み進めるとヤッパリ(^^
肉食わないとおさまりませんよね〜。
by ひろっぴ (2010-09-03 08:12) 

くまぷー

お蕎麦も良いけど・・・ジェラートの後ろに見える牛さんが、
これから起きる事への前触れ(^~^)

やったぁ~!!お肉だお肉だぁ~!!
めちゃめちゃ美味しそうぅ~!!(☆☆)
by くまぷー (2010-09-03 18:43) 

しょう

おしゃれなお蕎麦屋さんですね❤
それにおいしそぉ❤

この甲南~阿山ルート、また教えてください♪
めっちゃ快適に奈良方面~三重方面に行けそぉですね^^v

barbieさんにしたら、少ない食事とおもいきや(笑)
お肉めっちゃおいしそぉ❤


by しょう (2010-09-04 08:43) 

barbie

☆ ひろっぴさん、おいしいお蕎麦でした。でもすぐにお腹が減って帰る頃にはへろへろでした(笑)肉の日前夜祭でした(^_-)-☆

☆ くまぷーさん、8/29日は牛さん受難の日でした(笑)ツーリング先の焼肉もいいですが、家の近くでまったり焼肉もいいものでした。

☆ しょうさん、阿山ルートは甲南IC降りてまっすぐですよ。遠い針TRSが近くなりました。次回、針TRS集合の時にご一緒してくださいね(^_-)-☆

☆ うつマモルさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-09-06 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。