SSブログ

ハーレーで行く安産祈願

(^ω^) [Harley-Davidson XL883R]

1002.jpg
2010年10月2日(土)暑い夏も終わり、二週間ぶりのツーリングです。
micyuさんも忙しそうだし、最近土曜日休みで一緒に走れる人がいないので、今日もソロツーリングです(笑)。

今日の目的は

安産祈願・・・

私ちゃいます〜(笑)近々友人に赤ちゃんが生まれるので安産祈願に行くことにしました。



お詣りの目的地は、女性を守ってくれはる淡嶋神社です。


1002ms1.jpg
スタートの時間が遅かったのと、二週間ぶりのツーリングですっきり走りたかったので、混んだ名神は避けてちょっと高いけど阪神高速8号京都線+第二京阪+近畿道+阪和道で行くことにしました。阪神高速も第二京阪も高いからガラガラ(笑)


1002ms2.jpg
岬町に入ってからも思ったほど混んでなかったのと、途中おやつタイムがなかったのであっという間に到着。

京都から和歌山の加太まで2時間ちょっとというのは最速かな。


1002aw1.jpg
参道に寄り道せず(笑)、まずは本来の目的のお詣りです。


1002aw3.jpg
潜ればお願いごとが叶うと言われてる紀文の帆柱。私は肩幅が広いので斜めになって通り抜けました。
1002aw2.jpg

1002aw4.jpg
安産のお守りってかわいい~
1002aw5.jpg


粉ミルクとか、サンプルもいっぱいくれはりました。


1002aw6.jpg
淡嶋神社は人形の供養もしてくれはります。華やかだったお人形の行末・・・なんかかわいそう。私が死んでしまったら私のbarbie人形もここへ来る運命かな(涙)


1002mk1.jpg
さて、Mission Completeでお腹も減ってきたので(笑)

いつもの満幸商店です。一見ただのお土産物屋さんのようですが実はすごいお料理の出てくるお店なんです。
1002mk2.jpg
今日は生うにのパスタを食べたかったけど、一人では多すぎる(笑)決して少食ではないけど(笑)年をとってから同じものをたくさん食べられない(単なるわがまま?)

ちょうど定食も気になるけど、ちょうどカキが入ったって事なので

カキの昆布がゆをいただくことに。満幸商店の牧ちゃんのレシピはなんと500以上、まだ全部を食べられてないけど、その中でもこの雑炊とわさびスープはイチオシです。
1002mk3.jpg


まずは突き出しのわかめから。ただのワカメなんだけど新鮮だからおいしいこと。
後ろで貝を焼くおかあさんもいい感じでしょ。


1002mk4.jpg
水なすのゆず醤油漬けとうずら卵の煮付け。水なすは泉州阪南地方の名産です。
1002mk5.jpg


そしてお待ちかねのカキの昆布がゆです。
コース料理でも何度か食べてますが、いつも独り占めで食べたいぐらい大好きなんです(笑)


1002mk6.jpg
大きなカキがゴロゴロ


1002mk71.jpg
食べても食べても減らない(笑)


1002mk72.jpg
ちょっと一休み。
1002mk73.jpg
おかあさんにアジの干物を焼いてもらいました。


1002mk74.jpg
アジの干物を食べながら、かきの昆布がゆもやっと完食。猫舌なんでやけどしてしまいましたが、むっちゃおいしかったです。


最近ちょっとお疲れ気味だったんですが、大量のカキを食べたおかげで一気にチャージできました(笑)



食後の後はもちろんデザート。

満幸商店のデザート。失礼ですが、こちらの店構えから想像できないぐらい本格的でおいしいんです。
(最初「満幸プリ ン」ってメニューに書いてあったのを見たとき、店構えから判断して、どうせプッチ○プリンか何かが出てくるんよと笑ってたんですが)


1002mk81.jpg
本日のデザートは
1002mk82.jpg
チーズケーキと新作のイチジクのジャム添え


1002mk83.jpg
そしてこちらもお初の黒烏龍茶のプリンでした。どちらも最高。

ウインナーコーヒーも本格的です。

お料理もデザートも大満足のランチでした。



ところで、ひとつ残念なことが。隣で宴会をしていた50-60代のおっちゃんのグループ。最初はぎょーさん出てくるは~って喜んで食べたはりました。牧 ちゃんがご飯食べられる?って聞かはったら(お酒飲んでるから)食べられない。それならと牧ちゃんが気を利かしてご飯の代わりにおかずを一品追加してあげ はりました。

なのに、会計の時になって、ご飯が出てきてないからその分を引いてくれと。


1500円の定食やのにぎょうさん出てくるって喜んでたん違うん?それをまだご飯代引いてくれって。(お店の方は返金に応じたはったようですが、)酒飲みおやじの醜態を見てしまい、何か悲しい気持ちになりましたよ。

以前にもコーヒー飲めへんからコーヒー代負けてくれっていい年したおばさんを目撃したこがありましたが、いろんなお客さんがいはるんでお商売も大変です。
1002mm1.jpg


気を取り直して、お店をでたら、マイミクのオートカルザさんとムーミンくんに会うことができました。


1002mm2.jpg
ムーミンくんはまだ6ヶ月だからと子犬を想像していたのに、デカくてびっくりでした。しかも吠える声がむっちゃ迫力あります。人懐っこくて男前のムーミンくん、また会えるのを楽しみにしています。



お天気はいいけど、明日は午後から雨の予報。今日中にがっつりと潮岬まで走ろうかと思ったんですが、途中で日が暮れそう(笑)


1002hn1.jpg
気になってたお店の横にある旅館の淡嶋温泉、ひいなの湯に行ってみました。


1002hn2.jpg
お玄関を入るとりっぱなお雛さんが飾ってありました(京都の西陣織って書いてありました)。


101002_132642.jpg
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・ 塩化物泉(重曹泉)、ヌルヌルのあとはすべすべ
101002_131923.jpg
露天風呂の船風呂、眺めは最高
1002hn52.jpg
手前は友ヶ島、ちょっと霞んで淡路島まで見えます。


1002hn51.jpg
裸って事を忘れてつい身を乗り出しそうになりました(爆)
1002hn3.jpg

1002hn53.jpg
お風呂上りにはところてんのサービスが。
1002hn54.jpg


barbieもお利口さんにお留守番しているようだし・・・
1002hn55.jpg
景色を見てるうちに(爆)お腹いっぱいで温泉ですべすべ、気持ちいい〜

一時間ほど昼寝してました(笑)


1002ms3.jpg
目が覚めたら、さっきまで青空が広がっていたのに、一気に曇り空になっています。



1002msb1.jpg

1002msb2.jpg
帰りは県道7号線で和歌山市内をかすめて阪和道、和歌山北ICから、いきと同じ第二京阪+阪神高速8号京都線。しょっちゅう料金所が出てきて、極めつけは阪神高速の出口で750円。ボッタクリです(笑)
1002msb3.jpg
阪神高速8号京都線はまだ上鳥羽までしか通ってませんが、2011年3月に鴨川東まで開通する予定です。そうすれば自宅から阪神高速の乗り場まで近くなり そうです。でも基本、京都市内には高速道路なんていらない。これ以上、よそから車が入ってきたら空気も悪くなるし、それだけはごめんって思ってます。
1002msb4.jpg

まだ明るかったので北山まで、明日は雨の予報なのでbarbie's workに没頭しようとラ・ドログリーでパーツを買ってきました。


翌日は手作りに没頭。それはまた別の機会に。

本日の走行距離は290.7km
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後45,046km




barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

114666m

 
帰宅後のメーター114956km 
走行距離290.7km


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター114404km 
給油のタイミング114678km, 114860km
 

走行距離/給油量

456.1km, 17.72L
 
燃費

25.7km/L

 


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 32

イマイ

海の幸たまりませんねぇ!
そうそう、食の情報をひとつ。
市内、千本丸太町下ル二筋目東入ルに「まる福」という、
定食屋を見つけました。
ハーレーも余裕で停められ、お造り定食が良かったです。
おすすめです。
by イマイ (2010-10-05 02:17) 

すろっさん

安全祈願って思ってました^^

味の干物、サッパリ系で好きです。

そんなおっさんにはなりたくないですね^^
by すろっさん (2010-10-05 05:45) 

Silvermac

人形供養は知っていましたが、安産の神様なのですね。おかゆが美味しそうです。
by Silvermac (2010-10-05 06:26) 

くっさん。

タイトルを見て、「おおッ!」と思いました。
でも、barbie さんとは違ったのですね(^^;
柱をくぐるときに、「もうひとり」とお祈りをしませんでしたか?
満幸商店は、いつ見てもインパクトがありますね。
by くっさん。 (2010-10-05 08:03) 

しゅりボン

本当にこのお店の料理写真にはビックリさせられます。実際にお店を見ているだけに、ギャップにビックリ。
タイトル見てえっ!!と思いましたが今回はお友達のための祈願だったんですね(^_^;)
by しゅりボン (2010-10-05 08:18) 

tonoji

行ってみたい場所と聞かれて、福岡がえふなら、
関西は満幸商店でしょうか(笑)
少しずつでも数をこなせば動けなくなりそうな感じです(・o・)
週末は、えふるとの情報を聞きました。あと夜の部もあるらしい?
楽しみにしています♪

by tonoji (2010-10-05 08:40) 

KEIJI@天下の風来坊

お疲れさまでした。
先週、満幸商店へ行った時に、友人がプリンの6個セットを土産に買っていました。バイクで運んで大丈夫かな?と心配でしたが無事に家で食べられたとか(笑)。
客商売て、ほんまに大変なんですが、こういう困ったお客様に上手に接して満足していただいた結果、常連さんになってくれた上にたくさんお客様を連れて来てくれた・・・という話を聞くこともあります。お互いに人間ですからね(笑)。
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-10-05 09:31) 

obasan

[おんぷ]いつもおいしそうなもの満載!
こちらにいらっしゃるのですってね。

あいにくの3連休・・・・・・
私も参加したかったなあ。
by obasan (2010-10-05 09:31) 

たくや

これだけ美味しい物をたべれば良い赤ちゃんに恵まれること間違いなしです。
by たくや (2010-10-05 10:43) 

かみねんど

関東の人間にとっては、満幸商店はちと恥ずかしい。
福井ツーの際はおこリンボよろしくです。日曜日はお仕事ですか?この先土曜日休みが無さそうなもので。また、メールします。
それにしても、牡蠣雑炊!醤油ポン酢たらしながら食べたいですねぇ!。うまそ!ははは。
by かみねんど (2010-10-05 14:34) 

kei

海の幸にデザート美味しそうです。
満幸商店nice!な店ですね。
by kei (2010-10-05 18:12) 

ゆきりん

満幸商店に行ってこられたのですね(^0^)

私もそろそろ行きたいなと思っていたところなんですよ。
夏の行楽シーズンが終わったら、和歌山の渋滞も少なくなるしんね!!

また声かけますね。


by ゆきりん (2010-10-05 22:18) 

yakko

こんばんは。和歌山へ行かれたんですね〜
露天風呂の船風呂、趣きがありますね。 美味しいモノを食べて、温泉に入って、お昼寝して・・・ 疲れが取れましたね。(^。^)
by yakko (2010-10-05 22:21) 

つっつの母

おひとりツーでしたか?
お天気変なので心配してました。
良い間に行かれましたね。
のんびり走りのレディースツーがあったらさそってくださいね。
by つっつの母 (2010-10-05 22:54) 

勘吉

ども。
そういう外見とギャップがあるお得なお店、大好きです。
その写真で間違いなく金額以上の満足を味わえると思うけど、
必ず表示以上の得を(他の人より)しないと満足しない人っているんですね。
でも・・・和歌山のそっちの方かぁ。遠いなぁ。
by 勘吉 (2010-10-06 01:08) 

hoshizou

アジの干物の火加減、皮のパリパリ感が最高です。
これに新米ひとめぼれがあれば、至福のひと時です。
あっ シジミの味噌汁もあれば、なおいいっ
by hoshizou (2010-10-06 01:20) 

かみさま

二つ・・・??
デザート(笑)
本格的なデザート気になります(^_-)-☆
by かみさま (2010-10-06 08:11) 

barbie

☆ イマイさん、ありがとうございます。千丸ですね。ちょうどマイミクさんのハーレーショップが近くにできたので行ってみますね。バイクが停められるのはいいですね。

☆ obasanさん、三連休のお天気が微妙になってきましたね。なんとか好転するとよいのですが。

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさん、安産祈願のついでに安全祈願も(笑)この日は一人だったのでさっぱり系でした。またみんなでガッツリ行きましょう(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、地元では女性を守ってくれはる神様ということで有名らしいです。寒暖差が激しくて秋バテ気味だったので昆布粥が美味しかったです。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、カワイイ女の子が生まれるとわかってれば頑張れるかもですが、もう出産は懲り懲りです(笑)満幸商店の外と中のギャップは一度行くと病みつきになります(^_-)-☆

☆ しゅりポンさん、ほんまにここのお店の外と中のギャップはびっくりで、一度行くと病みつきになる人が多いです。安産祈願は友達のために。もう子育ては懲り懲りです(笑)

☆ tonojiさん、えふと満幸離れてますが、どちらも魅力的です。週末のお天気が怪しくなってきましたね。なんとか好転するとよいのですが(^_^;

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、プリンの6個セット。魅力的ですね。最近困ったお客さんが多いような気がします。他人のふり見て・・・自分は困ったお客さんにならないようにしないと(^ω^)

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、お腹もだいぶん大きくなって来はったみたいです。赤ちゃんの誕生が待ち遠しいです。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、関西人も恥ずかしかも(笑)私はカレンダー通り、土日祝がお休みです。福井もいいですが、これからの季節は雪の心配のない和歌山もいいですよ。またメールしてくださいね。昆布粥は最高でした。これからの寒い時期にもよさそうです。

☆ keiさん、海のそばなんで海鮮がおいしいのは当たり前かもしれませんが、本格的なデザートにはびっくりしますよ。

☆ ゆきりんさん、この日はみなさんご都合悪くて。満幸はやっぱり大勢で行かないと。またご一緒してくださいね。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、おいしいもんと温泉ですっかり夏の疲れが取れました。月イチで行きたいお店です。

☆ つっつの母さん、最近急に思い立ってというパターンが多いです(笑)翌日が雨の予報だったので晴れてる間に走っておきたいという思いもありました。またご一緒してくださいね。

☆ hoshizouさん、新米のおいしい時期になりましたね。シジミやあさりのお味噌汁大好きです(^_-)-☆週末のお天気、気になりますね。

☆ 勘吉さん、お店の外と中のギャップに病みつきです。せっかくお得なお店で・・・しかも神社の参道であの罰当たりでゴウツクなお客さんはどこかで損をしてるに違いないと(笑)

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-06 08:56) 

barbie

☆ かみさま、デザートは本格的なウィンナーコーヒーまでついてセットで500円という破格です。これだけでも行く価値ありでしょ(^_-)-☆
by barbie (2010-10-06 08:58) 

アマ

この日はブルスカ日帰りにお誘いしたかったのですが・・・
   なぜか朝から仕事になってしまい、申し訳なかったですm(__)m

ぼったくりの阪神高速・・・同じ気持ちです(-_-;)
by アマ (2010-10-06 15:39) 

木鶏

え~ぇ味出してますね~満幸商店!!
誰しもデザートに期待してなくて、美味しいのを出してもらうと
美味しさ加減も倍増です。それにしても、普通酔っ払いのオヤヂは
飲むと心広くなって、ぎょうさん払うのにね。。。
by 木鶏 (2010-10-06 18:44) 

北海 熊五郎

かきの雑炊がいいですね!

by 北海 熊五郎 (2010-10-06 20:30) 

R80ベンベオヤジ?

やっぱり満幸商店はえ~な~[にこっ]
美味しくて栄養タップリ!! しかも安産祈願もしたなら元気な赤ちゃんが生めるよ????(爆)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-06 22:14) 

くまぷー

安産祈願で潜る事も無いでしょうが・・・絶対つかえて潜れないわ(><;
ここ、満幸商店はやっぱり行ってみたいですねぇ~(^^)
単品のメニューでもボリューミーですねぇ~(^~^)
ひいなの湯、!!露天の眺めは最高ですねぇ~!!!
by くまぷー (2010-10-07 18:35) 

ももず

満幸商店、行ってみたい~!
それも何度も行って制覇してみたい!
和歌山かー・・・
こないだ東京のはずれの小さな村で入った中華屋も
見かけによらず美味しかったんですが
店がまえだけじゃわかりませんねー
お友達、おめでたですか♪ 話を聞くだけで嬉しくなりますね
私も北海道でブロ友の赤ちゃんに会ってきました
可愛かった♡
by ももず (2010-10-08 19:25) 

barbie

☆ アマさん、最近秋雨前線にやられっぱなしですね。やっぱりステッカー作ったほうがいいかも(笑)だんだん日が短くなってきましたが、弾丸ツー行きましょうね(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、どうしても店構えで判断しがちですが(笑)満幸最高でしょ。酔っぱらいのおっちゃんら、きっとどこかでお財布落としたはると思います(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、そろそろカキのおいしい季節ですね。カキ雑炊、カキのお好み焼き。冬の楽しみです♪

☆ R80ベンベオヤジ?さん、早速お守りは渡しました。元気な赤ちゃん間違いなし。女の子なら淡嶋さんにお礼参りに行くとずっとご利益ありそうです♪

☆ くまぷーさん、柱くぐりはかなり狭そうに見えますが、かなり大柄な男性でも通り抜けられますよ。大丈夫反対から引っ張ったげますから(笑)

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、いつかは和歌山へ。ここは関空からすぐの場所ですよ。白浜も近いです。サビーの集まり白浜でないかな。赤ちゃん可愛いですよね。もう自分の子供は懲り懲りだけど(笑)
by barbie (2010-10-09 16:25) 

tak

友人の安産祈願。
なんと友だち思いなんだろう、すばらしい!
と思って、記事を読み始めました。

それはもちろんすばらしいことですし、
「ええハナシやー!」と思うのですが、
なんだか、「カキの昆布がゆ」のあたりから、
微妙に雰囲気が変わってきております。
いったい、どっちが本命の目的だったんだろう?
という感想を持ちましたが、これは私の考えすぎ
でしょうか。
(^^;

by tak (2010-10-15 01:38) 

エクシ@携帯

お久しぶりです。何故かパソコン(OCN)からbarbieさんのサイトにアクセス出来なくなってしまいご無沙汰でした。(ソネット系列はどこも繋がらないです)

それはともかく加太の安産祈願ツーリングお疲れ様でした。人形供養が有名な淡嶋ですが安産祈願でも名を馳せてますよね。
そしてやはりの満幸商店。わさびスープは絶品ですよね(^^)しらす丼もてんこもりで美味かった!
ひいなの湯から見る夕陽は綺麗ですよ。それを見てしまうと帰りが大変でしょうけど(^-^;
by エクシ@携帯 (2010-11-06 10:02) 

barbie

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、niceありがとうございます。

☆ エクシ@携帯さん、OCNからso-netの開くアクセスはできませんか?最近のso-netかなりへんなんですよ。自分のブログのレスを書き込めなかったり、ログインできなかったり。
安産祈願のお陰か、友人の赤ちゃんが無事生まれましたよ。
満幸商店のわさびスープがまた飲みたくなりました。寒い時期にも最高ですね。
by barbie (2010-11-07 22:06) 

エクシ@携帯

どうも~お久しぶりです。今更言うのもなんですけど、依然としてOCNからSonnetに繋がらないですね。何ででしょうかね[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないので、パソコンから見れるようになるまでは携帯からお邪魔します(^^)
そうそう、ついこないだ加太に行きましたよ。朝早い時間帯でガラガラでした。ちょうど満幸商店も営業開始時間でしたが、諸事情によりまたの機会になりましたが(笑)
by エクシ@携帯 (2010-12-09 01:24) 

山菜仮面&村石太p&温泉マン

[はぁと] わさび スープ 飲みたいです。温泉いいですね。
こちらの画像認証 投稿できるかなぁ?ゴメン
by 山菜仮面&村石太p&温泉マン (2011-03-23 21:16) 

barbie

☆ エクシ@携帯さん、いつもありがとうございます。一時的にSo-netは不調だったみたいですが、最近は改善されたみたいです。
また懲りずに見にきてくださいね(^_−)−☆

☆ 山菜仮面&村石太p&温泉マンさん、ブログご訪問ありがとうございます。わさびスープ最高ですよ。何度行ってもまた違う美味しいもんが出てくるお店です。是非行ってみてくださいね
by barbie (2011-03-24 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。