SSブログ

お花の携帯ケース《パッチワーク》 [Barbie's Work♪]

1003kp1.jpg


2010年10月3日(日)です。前日は安産祈願で和歌山の加太までソロで走ってきました。
今日は午後から雨の予報。こういう日は無理に走らずに手作りに没頭です。


 
 



先日、9月28日(火)はパッチワークのお稽古でした。課題はかわいい携帯のポーチ。
ちょうど、来週10月10日はGUSOKUの彼女ちゃんのお誕生日なんでプレゼントを作ります。
20091008202321.jpg
去年は私と色違いんメガネケースでした。

1003kp2.jpg
彼女ちゃんのイメージに合わせて布を選んでみました。


1003kp3.jpg
まずは布をカットしてキルトわた布2枚を重ねて周りを縫って花びらを7マイ作ります。
1003kp4.jpg


本体は片側だけキルトわたを重ねてキルトラインを入れます。

1003kp6.jpg
表と裏をつなげて

ひっくり返して


1003kp7.jpg
裏の部分を中に入れるとケースが出来上がりです。


1003kp9.jpg
作っておいた花びらをくっつけて真ん中にウッドのボタン。

茎と葉っぱはワックスコードを縫いつけます。


1003kp8.jpg
100均で買ってきたストラップをばらしてグリーンのグログランリボンを通して。

彼女ちゃんはウサギが好きなので、ラ・ドログリーで買ってきたウサギのモチーフをつけてみました。



micyuさん曰く、大学生の彼女ちゃんにはちょっとかわいすぎるんちゃう?
ちょっとハデハデになってしまったかな

まぁ外に持つバッグとかは趣味でないものはもらっても困るだろうけど、小物だからいいかなと(笑)

ストラップを外せば普通のデジカメケースとしても使えます。
101005_224526.jpg
さっそく会って渡してきました。昨日はGUSOKUが飲み会でいなかったので、ゆっくり話せました。
プレゼントも喜んでくれはったんでうれしかったです。ちょうどシックなお洋服だったのでよく似合ったはりました

パッチワークのお稽古は「遊布」で
http://yuufu.cool.ne.jp/

次はスワニー鎌倉の山下公園のセールで買ってきたレースの布でバッグを作ります。







nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

いぬのきもち

久々に手作りの記事!バイク記事もいいけど手作り記事も好評ですよ。
最近、別IDで貴ブログにNICE+書き込みしておりました。
by いぬのきもち (2010-10-06 09:19) 

つっつの母

かわいいポーチですね
文句ばっかり言ってる息子よりも息子の彼女のほうが可愛いかもです。
こんな、不出来な息子と付き合ってくださってありがとうございます的な
感じです。〔笑〕
by つっつの母 (2010-10-06 16:05) 

カズ−

息子さんの彼女の好きなものをよくご存じで驚きました。
素敵なお母さんですね。
by カズ− (2010-10-06 20:02) 

たくや

久々のお手製ですね
ご子息の彼女とゆっくり話すなんてなかなかやりますね
by たくや (2010-10-06 22:04) 

taue

うちの中2の息子の彼女にも
いつかなにかをプレゼントしたりする日が来たり
するのだろうか(^^;)
秋ですね、京都が懐かしいです、行きたいです♪
by taue (2010-10-06 22:08) 

R80ベンベオヤジ?

GUSOKU君の彼女は幸せですね~[にこっ]
因みに私は彼女いない歴何年かな?(笑)

by R80ベンベオヤジ? (2010-10-07 00:00) 

のの

こんな可愛いプレゼントいただけるなんて彼女ちゃん、幸せ~。
いいお母さんだなぁ・・・・しみじみ。
by のの (2010-10-07 01:13) 

くっさん。

相手の親からプレゼントをいただくって、『自分のことを認めてもらえてる』って、
感じがして、相当嬉しいものですよね(^^)
手作りのプレゼントなら、なおさらです。
感激したはったでしょうね。
by くっさん。 (2010-10-07 09:53) 

れもん

こんにちわ。はじめまして。手作りの携帯ケースもメガネケースもとっても素敵ですね。私も作ってみたくなりました。
by れもん (2010-10-07 19:19) 

りか

きゃ~~手作業苦手~。針仕事苦手ですぅ~~。
こういう事が出来ちゃうbarbieさんって尊敬しちゃいます。
自分が何故美容師をやっているのかわかりません(^^;)
カットは上手いと思うけど、私って、本当に不器用なんです。
by りか (2010-10-07 23:47) 

barbie

☆ いぬのきもちさん、ありがとうございます。ツーリングの記事も、手作りもあくまでも自分にとっての控えみたいなもんです。特に手作りはだれにどんなもんをあげたのか、自分の手元に残ってなくてもわかるので参考になります。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ kokomokodogさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、まさに!息子より彼女の方がずっとかわいいです。うちもおマヌなGUSOKUの面倒を見てくれて感謝、感謝です(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、GUSOKUの彼女さんは実は保育園の同級生。3歳の時から知ってるしね(笑)早速首から下げて写真を撮らせてくれはったんでうれしかったです♪

☆ たくやさん、夏の間は汗で針が錆びました(笑)GUSOKUの彼女さんは保育園の同級生。3歳から知ってるので話やすいです(^_-)-☆

☆ taueさん、TWINSくんたちにどんな彼女さんが出来るか楽しみですね。秋の京都、そろそろ車が増える気配です(^ω^)チャリ乗りませんか?

☆ R80ベンベオヤジ?さん、あんなきれいで優しい奥様がいらして何を(^^ 

☆ ののさん、GUSOKUにとってはあんまりいいお母さんじゃないんですが(笑)彼女ちゃん素直でいい子なんで気に入ってます(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、去年あげたポーチも喜んでくれはったし。しっかり者だけど、素直ないい子なんでこれからもいろいろ作ってあげたいなって思っています。

☆ タンポポちゃん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ れもんさん、ブログご訪問ありがとうございます。同じ形でも布を変えたら雰囲気がグッと変わります。これも手作りの楽しみの一つですね。今度は自分用の携帯ケースも作ろうと思っています。

☆ sanaさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、えっ?なんでも器用にこなさはるりかさんやし、お針仕事もお得意やと思ってました。カット上手だったら絶対にできると思いますよ(^_-)-☆
by barbie (2010-10-08 00:21) 

ももず

習ってらっしゃるところはいろんなものを作ってて
いいですね。
私のところはポーチかクッションかバッグが多かったので。
(しかも途中のものが沢山・・・)
涼しくなったのでパッチワークをする気力も出てきました (^_^;)
私も見習ってがんばろw
by ももず (2010-10-08 19:32) 

barbie

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、ポーチやクッション、バッグも実用性があっていいですね。私も途中半端な作品多数。私が死んでしまったら、この中途半端なのはどうなるのか。なんとか生きてるうちに仕上げたいと思ってます(笑)
by barbie (2010-10-09 19:10) 

yakko

お早うございます。遅くなりました(m_m)
barbieさんの手作りのオリジナルポーチ、さぞ喜ばれたことでしょう !
by yakko (2010-10-10 09:07) 

tak

私は以前、ケースのなかに携帯電話とSUICAをいっしょに入れて、
「おサイフ携帯」を自作したことがあります。

われながら、なかなかいいアイデアだと思ったし、
実際、使い勝手としては、おサイフ携帯とまったく
かわりませんでした。が、電話が鳴ったときに、
あわてて取り出して、SUICAを落としそうになったので、
やめました。
今度つくるときは、SUICAを別のポケットに入れて
落ちないようにしようと思います。

by tak (2010-10-15 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。