SSブログ

レースのスカート [Barbie's Work♪]

1008rs1.jpg 1008rs2.jpg

パッチワークのお稽古の時に、素敵なレース地を見つけたのでスカートを作りました。
1008rs.jpg
今回は二種類のレース地を組み合わせて。
1008rs5.jpg
お花の方の模様はアメリカ、ヴァージニア州の州花、ドッグウッド(ハナミズキ)です。
ドットのレース時と重ねた時のスケ感がきれいだと思いました。
裾上げをすると野暮ったくなるので、ラ・ドログリーで買ってきた光沢のあるサテンのリボンを縫いつけました。
1008rs3.jpg
今日のトップは実は20年ぐらい着てるお気にのものです。
レース地ですが、一部に光沢のあるベロアの刺繍?ピタっとストレッチがきいていて、小さめの袖がお気にです。
個人輸入でオーダーして、たしか40ドルぐらいでした。意外に物持ちがいい人です。(笑)
当時からアメリカのお洋服の縫製は荒っぽかったけど、まだ日本にはなかったストレッチ素材がアメリカにはすでにありました。
SilverMac さんが個人輸入について書いたはったので、懐かしくなり私も書いてみました。



個人輸入は学生時代からもやってましたが、現地の友達に頼んで買ってもらって、また別の友達が日本に来たり、日本へ帰ってきたりするときに持って帰ってきてもらうとか、ほとんどがそんな原始的な方法でした。

本格的にし始めたのは1984年でした。もちろん当時はインターネットもクレジットカードも使ってなく・・・

商品は雑誌とかで見たのを先方へ直接電話して注文してました。(雑誌も個人輸入です)。私の手元に雑誌が届いた時にはその商品はすでに売り切れってことも多くもどかしかったです。今はリアルタイムで在庫確認出来るようになり夢のようです。
一番困ったのは支払い。クレジットカードとかなかったから・・・Personal Checkを切っていました。
1008rs4.jpg
アメリカの銀行にChecking Accountというのを開設してました。一定額以下になると毎月手数料(4ドル)持って行かれるので、海外に行った時とかに入金してました。当時は1ド ル200円ぐらいで、100円代後半になるとそれチャンスだと買ってました。写真のチェックはFirst Hawaiian Bankのもの。さすがハワイ。チェックの柄はいろいろ選べるのですが当時凝ってたサーフィンの柄。ページによっていろんな柄がありました。左はチェック を切った時の控え。今ならエクセルで管理ができますが、一太郎すらなかった当時はすべて手書きでした(笑)

個人輸入で買っていたのは化粧雑貨とかアクセサリー、お洋服が多かったです。サングラスや革製品は欲しくても関税がかかるので友人に頼んで買ってきてもらってました。

欲しいものは自分が海外に行って直接買うのが一番なんやけど、30年ほど前は、嫁入り前の娘が海外に行ってたら何したはるかわからへん、聞き合わせに差し障りがあるという窮屈な時代でした。

日常生活でもお稽古事もしてへん娘は嫁の貰い手がないとか言われて、さんざんお稽古事をさせられ、お免状をいただくのに費やした費用は(爆)・・今ならこっちからお断りやって言います(笑)今の若い子はお稽古とかどうなんかな?
年頃になったらオトコの友達に家の近くまで車で送ってもらうのは厳禁で、家から遠く離れた場所で降ろしてもらってました。特にうちは一年違いの妹と背格好が似てたし、二人が週に2回夜遊びをしただけでも、近所からは毎日夜遊びをしてるみたいに思われるから要注意でした。

今は好きなだけハーレーに乗れるいい時代になりました。もちろんハーレーに乗るためには親がかりじゃなくて自分でお仕事してお小遣い稼ぎせなあかんのですが(笑)
nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 21

YASH

いろんな意味で時代は変わりましたね。
確かに若い世代には窮屈な面がまだ多かった時代でした。
でも人生の一時期は、周りから口うるさく言われる頃があった方が
いいんだろうな、なんて今では思います。
あと、いろんな不便を体験してるから、今の便利がよくわかるしね。

これからの時代はきっともっと便利になる反面、
心配な事も増えそうな気がします。
by YASH (2010-10-09 19:27) 

hako

実にアメリカンな良い話ですね。
きりっとした立ち姿の美しさも凄いです。
by hako (2010-10-09 19:57) 

MotherRoad


レース♪♪
カバンもスカートも素敵ですね[はーと]
そして勉強になりました☆
by MotherRoad (2010-10-09 20:40) 

じゅんじゅん

いつも読み逃げさせてもらってます。
ほんまにスタイルいですね、うらやましい。

手作りもお上手やし・・・
by じゅんじゅん (2010-10-09 21:22) 

たくや

今の行動力は当時の反動ですね。
確かに30年ぐらい前は世の中の娘さんを持つ親御さんはそんな感じでしたね
それでも、特に厳しいご家庭な方だと思いますよ。
今は夜中遊び回っても子供も親も近所も平気ですからね。
by たくや (2010-10-09 22:56) 

いぬのきもち

レースカート、カートを買ったんだ!と早トチリしてしまいました。
レースの柄はちょっと見たことのない柄ですね。
小切手は使った額がよくわからなくなるから怖いですね・・・。
by いぬのきもち (2010-10-10 00:12) 

key-k

いまじゃ、1ドル81円ですからもっとお得ですよね~。
20年!物持ちいいです。体型も維持されているってことですね。素晴らしい。
by key-k (2010-10-10 01:20) 

かっか

ご訪問&コメントありがとうございました!
お嬢さんによく似合ってますね(^-')b

実はもうひとりの自分がバイク記事を書いています。
http://sakebike.blog.so-net.ne.jp/
barbieさんの走ったことのない千葉県ネタが多いです^^

すみません、宣伝コメみたいですね。けしてください┌(_ _)┐

by かっか (2010-10-10 07:46) 

T2

便利なこと、何でもできることって
その中では創意工夫が育たない気がしてます
(思ったのは最近ですが)
1984年かぁ そのときちょうど京都に居ました
時代背景がわかります!

by T2 (2010-10-10 08:06) 

かみさま

スタイル良いですね(^_-)-☆
やはりバイクの成果ですか?
by かみさま (2010-10-10 08:52) 

yakko

お早うございます。
今は気兼ねの要らない自由な時代ですね。京都あたりは特に世間の目は
厳しかったことでしょう〜 まして年頃の美人姉妹には・・・(^。^)
素敵なレースのスカートですね〜オシャレなbarbieさん、お似合いです !
by yakko (2010-10-10 09:19) 

ANIKI

80年代から個人輸入されているなんて極めてますね。
女性の服にかんしてはまったくの無知ですが(barbieさんが女性とは
最近しりました・・・m(__)m)日本の流行スタイルに流されていない
美しさがありますね。
アメリカの衣服は長持ちしますよね。自分も10年前にハワイで購入した
USEDのジーンズは現役で履いてます。

by ANIKI (2010-10-10 22:26) 

すろっさん

いつもお若い。
by すろっさん (2010-10-12 22:13) 

R80ベンベオヤジ?

レースのスカート⇒レースクイーンのスカートかと思いました[にこっ]
今度私がバイクに跨ってる横で、傘を持って立って見て下さい(^^)

レースの服は上品なイメージ!! これを着こなすとは・・なかなかやるな~(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-12 22:43) 

くっさん。

男女交際も、海外通販も、便利な世の中になったものですね。
僕も海外オークションで部品を買ったりしていたのですが、
銀行振込みだと手数料が高いので、エアーメールにドル札を入れて送っていました。
一度、アメリカから送られてきた部品に“You are crazy!”って、
手紙が添えられていました (^^;
by くっさん。 (2010-10-13 10:07) 

kiritsubo

スタイルもセンスも良くて、洋裁の腕もあって、かわいらしくって、そんな人がハーレーにまたがって…[きょと] 私の頭の中で、イメージが混乱しています。
おまけに20年前から着てる服って…赤ちゃんの時に買ったのですか???
え、確かGUSOKUさんはかなり大きかったはず。もうわかりません[あわわ]

by kiritsubo (2010-10-13 16:41) 

barbie

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ YASHさん、変わりましたよね。若い頃は年配の方の言うことが煙たくて。でも結構言われた事はきいてました。今となってはなるほど!と納得することも多いです。今は学校の先生も親の言うことも・・・威厳がなくなったのかな。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、ジムに真面目に通うようになったら姿勢がよくなり?背が伸びました(笑)

☆ Mother-Roadさん、ありがとうございます。今は気楽な時代になりました(^ω^)

☆ じゅんじゅんさん、こちらこそいつもありがとうございます。よく食べるのでジムでのトレーニングは必須です。食欲の秋ですね(笑)

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、反動(笑)かも知れません。うちの両親、特に母は教育ママゴンだったし、むっちゃ厳しかったです。そして未だに親の存在が怖いです(爆)やかましく言われたおかげでよそで恥をかくことが少ない気がします。

☆ ぐす+さん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、レースカートいいですね。欲しいです。でもスカートのように手軽に手に入れるわけにはいきませんね(笑)小切手は控えがないと大変なことになりそうです。

☆ key-kさん、送料と関税がなければお買い物三昧できるのですが、税関から目をつけられてるみたいです。個人輸入は関税を撤廃して欲しいです。

☆ かっかさん、バイクブログ拝見しました。千葉はいつか行ってみたいので参考にさせてくださいね(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、同感です。モノのない時代にはなんとか自分で作ったりしてましたね。今は便利すぎてそれに甘んじてたらダメですね。1984年、バブルの前のよい時代でした。

☆ かみさまさん、ありがとうございます。よく食べる分はジムで消費してきます。

☆ yakkoさん、いつもありがとうございます。今は気楽な時代になりましたね。新興住宅街では人の目もごまかせましたが、その土地に何十年も暮らしてるお年寄りの目が厳しかったです。嫁入り道具のタンスの中身もチェックするという信じられない時代でした(笑)

☆ Binさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ としくんさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、日本で売ってなくて買えない。海外にも再々行けないとなると残された方法は個人輸入でした。実際に届いたもののサイズが大きかったり、イメージが違ったり、それをリフォームしたりしてたのが今の原点ですね(笑)アメリカのものは細かい細工は下手ですが、商品自体はむっちゃ長持ちですね。

☆ すろっさん、ありがとうございます。今からジムで鍛えてきます(^_-)-☆

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、傘持ってですか(笑)スカートは苦手なのでHOTPANTSでもいいですか(爆)

☆ くっさん。さん、便利で気楽な世の中になりました。ドルを直接ですか。為替が高かったですね。実は私も本に忍ばせて送ったことがなんどもありました(笑)

☆ kiritsuboさん、ハーレーに乗る私と、家でお料理や手芸に勤しむ私・・・どっちが私らしいかな(笑)窮屈だった20代の頃にはこんな気楽な中年ライフが待ってるとは想像もできませんでした(^_-)-☆
by barbie (2010-10-13 19:14) 

tak

「レースのスカート」というタイトルを見て、
「透けて見えるやん!」と思ったのは
私だけでしょうか。
(^^;

もちろん、ちゃんと透けないようにつくって
おられますが、ちょっとドキッとする
タイトルですわ。(笑)

by tak (2010-10-15 01:18) 

りか

バービー人形のようなスタイルですね。
きっと食べ物にも気を遣っていらっしゃるのでしょうね。
個人輸入とか、アメリカとか…ちょっと私との次元が
違い過ぎますね(^^;)
私の生活を見たら、ボンビー(貧乏)でびっくりされると思いますよ(笑)
by りか (2010-10-17 23:11) 

barbie

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、確かに透けます(笑)インナーには要注意ですね(^ω^)

☆ りかさん、ありがとうございます。バービーちゃに近づけるように日々ジムでトレーニングです(笑)ボンビーですか?二人のお子さんとお母様との楽しい毎日、そしてお仕事でキャリアを積まれて、お休みの日には北海道の大自然をツーリング・・・私にはすごく豊かに見えますよ(^_-)-☆
by barbie (2010-10-19 08:30) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。