SSブログ

栗の渋皮煮♪ [Barbie's Kitchen♪]

1014cn1.jpg
2010年10月14日です。
平日はお買い物に行く時間がないので日常品は京都生協の個配と関西よつば連絡会の配達にお世話になっています。
今回はおいしそうな生栗が届きました。日が経つとすぐに虫が沸くので、ジムから帰ってきてすぐに栗の調理にかかりました。

以前冷蔵庫で放置して4日目に調理しようとしたら中から虫のオンパレードでビックリでした。

 栗の渋皮煮を参考に作りますが、今回は新兵器導入です。
1014cn4.jpg
じゃ〜んお台所に de iPadです。もう私にとってiPadはなくてなならない存在になりつつあります。

今まではプリントアウトしたものを台所に持って行ったり(水に濡れると滲むのよね)、リビングにMac Bookを持って行って台所とリビング往復したり面倒でしたが、これならお料理の本を見ながら作ってる感覚です。
iPadは水濡れ厳禁なんで、100均で買ったチャック式のビニールケースに入れて使います。
(いつもはジップロックですが、お台所は水ハネの他、油ハネもあるし厳重に)

タッチパネルがどうかな〜と思いましたが、さすがApple製品。この手のビニールぐらいは全然問題なく使えます。

PCは苦手〜というお母様や、奥様に一台いかがでしょうか。
基本的な操作はすべてタッチで使えてキーボードの操作の必要はないし、お料理のレシピも増えますよ。
1014cn2.jpg
洗った栗はさっと熱湯につけて、冷めたら鬼皮をむきます。

1014cn5.jpg

1014cn3.jpg
これは失敗例。割れたり、皮をむきすぎると煮崩れの原因になります。
1014cn6.jpg
重曹を大さじ2杯入れた水で15分ほど煮ます。
1014cn7.jpg
途中、悪魔の大鍋のようなアクが浮いてくるので丁寧にすくいます。
1014cn8.jpg
15分ほど経ったら水に晒して栗の表面のモケモケした部分を丁寧に洗い流します。それを繰り返すこと三回。
1014cn9.jpg
最後は砂糖を入れた水で煮ます。
1014cn91.jpg
まだアクが浮いてきますが最初と比べたら色が白っぽくなってきました。
1014cn92.jpg
栗の渋皮煮ができあがりです。手前が完成品。奥のは鬼皮をむくときに渋皮を傷つけたために煮崩れた不良品です。味にかわりはないですが(笑)

この栗の渋皮煮はそのまま食べてもおいしいし、マロンケーキをつくると絶品です。
11月10日はGUSOKUの誕生日。毎年手作りのケーキでお祝いしてましたが・・・去年はええわって断られてしまいました(笑)彼女さんが手作りケーキでお祝いしてくれはったそうです。今年はどうなるかな(笑)
(最近GUSOKUのおねだりがないからケーキ作ってないな・・・)

栗の渋皮煮を作ってたので晩ご飯は手抜きです。
1014tg1.jpg
大好きな黒毛和牛ちゃん[黒ハート][ハートたち(複数ハート)][黒ハート]
1014tg3.jpg
お醤油とみりんで煮つけた牛肉をご飯の上にかけて
1014tg2.jpg
牛肉のつけ焼きご飯です。付け合せは水菜と梨のサラダ、ポテトの明太子マヨあえ、黒豆のサラダ、鳥取のプチトマトでした。むっちゃおいしかったです。週末まで後一日がんばります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今週末は関東でキャンプ~


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

たくや

栗のシーズンですね
夕べ栗ご飯食べましたよ。
by たくや (2010-10-15 10:23) 

真似っこRS嫁

めっちゃ美味しそうですね♪

いつも「今週はどこにツーリング行かれたのかな~?」とブログ拝見するのを楽しみにしています。
それにしても、バイタリティー豊かなbarbieさん、いつか関東でもバッタリお会い出来るんじゃないかと楽しみにしてます[はぁと]
by 真似っこRS嫁 (2010-10-15 11:17) 

MORIHANA

毎年のコトながら、本当に手まめですよねぇ。
渋皮煮は皮をむくのも、渋を抜くのも、
実に手のかかる仕事で…。かなり思い切らないと
できません。今は勉強の日々で、夕方になると
ぐったり。日々のご飯支度もようやくやってます。
そのパワーを少しおすそワケしてください。
by MORIHANA (2010-10-15 12:06) 

teru

栗星人のteruがやってきました!!(笑)
小学生の時、運動会の時に食べる栗(皮付きのまま塩茹で)がたまらなく好きでした(^^
今でも栗は素朴な塩茹でが好きだなぁ(^^

by teru (2010-10-15 18:41) 

あやこ

栗の渋皮煮 大好きですっ!
自分では、作らず食べる一方なのですが…(^_^;
iPad こういう使い方も出来るのですね!!
昨日、職場にiPadを持ってきていた方がいて、欲しい指数が上がりました!!
牛肉 お醤油とみりんで煮付ける、、、おいしそう。お弁当のおかずにもよさそうですよね^^
by あやこ (2010-10-15 19:32) 

obasan

昔はちょくちょく作ったものですが・・・・
最近はやってないなあ。
手間がかかりますものね。
おいしいものには手は抜けませんね。
by obasan (2010-10-15 22:03) 

R80ベンベオヤジ?

最近栗の木が有る所を通るといっぱい落ちてますね~(^^)
栗拾いツーにでも行こかな~(笑)
私も黒毛和牛大好き[らぶっ]
明日の晩は↑の写真で御飯食べよかな(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-15 23:01) 

barbie

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、栗ご飯もいいですね。私は白米より、栗おこわが好きです(^_-)-☆

☆ 真似っこRS嫁 さん、いつもありがとうございます。明日から関東キャンプツーリングです。どこかで見かけられたらよろしくお願いします。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。う

☆ 広報渉外さん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。う

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、バカ走りにかまけて、今年はパスしようと思ってたんですが、よつば連絡会から地場の野菜の一品として届いてしまいました。放置すると虫が沸くのでしかたなく作った次第です(笑)でもお片付けはいや、台所に鬼皮放置してたらmicyuさんが片付けてくれはりました(^_-)-☆

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ 栗星人☆teruさん、そうそう、ほんまもんの栗は茹でたてをスプーンでくりぬいて食べるのが一番美味しいですよね。栗が好きなら葉山のマーロウの栗プリンが絶品ですよ(^_-)-☆

☆ あやこさん、たくさんは食べられないけど、一粒が至福の一時ですよね。iPad最初はこんなのいらないって思ってたんですが、アップルストアで触ってみて・・・後はappleの思うつぼに(笑)いろいろアプリがあって楽しいですよ。牛肉の炒めには生姜を入れると冷めても美味しいですよ。

☆ obasanさん、今年はパスしようと思ってたら、関西よつば連絡会から地場の野菜の一品として強制的に届きました。放置すると虫がわくので仕方なく作りました。作ってしまえばおいしいし、一粒口に放り込むと至福の一時ですね。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、栗も銀杏もいっぱい落ちてますね。昨夜の黒毛和牛は最高でした。しかも半額だったし(^_-)-☆
by barbie (2010-10-15 23:51) 

すろっさん

栗の虫わきは、早いんですね。

家は、犬の散歩コースにぼちぼち落ちてきてますよ。
by すろっさん (2010-10-16 06:16) 

Silvermac

四万十川上流は栗で有名です。一度食べましたが、大きくてとても美味しかったです。しかし、手間がかかるようですね。
料理のお供にiPad、ですね。
by Silvermac (2010-10-16 06:24) 

アッシー

美味しそう!
一つ食べたいな〜
ウチの◯◯さん絶対作らないな。
by アッシー (2010-10-16 16:41) 

ローキン

栗、美味そうです。食べたい、と~っても食べたい。ください(笑)
by ローキン (2010-10-16 22:22) 

barbie

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさん、今日は高速でバッタリ(笑)びっくりでした。栗は虫の卵は入ってるってことですね。成長しないうちに調理して食べるのがよさそうです(笑)

☆ SilverMacさん、大正町ですね。栗の焼酎があってびっくりでした。
おいしいものを食べるには手間がかかるのは仕方ないことですね(^_-)-☆

☆ アッシーさん、この手の手間がかかる料理は女性より男性に向いてるかも。時間はかかりますが、失敗はありません。挑戦してみませんか(笑)

☆ ローキンさん、甘いもんはツーリングのお供にもよさそうです。

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

by barbie (2010-10-17 23:45) 

taue

栗の渋皮煮大好物ですよぉ!
職場のパートのおばさんがいつも作ってもってきてくれ
それを楽しみに美味しくいただくのみで
自分ではまったく作ろうとしません^^;
食べ始めると止まらなくなって、
あっという間になくなりますが、
作るのにはとても手間が掛かっているのですのですよね^^;
by taue (2010-10-17 23:46) 

りか

訪問しないうちに、こんなにUPしていたのですね~。
前のも、前の前の日記にもコメントさせて頂きました。
遅コメですみません。
梨のサラダって食べてみたいです。
自分でお料理した物が「美味しかった」と言えるのが
一番幸せだと思います。
私は最近…仕事が忙しく、台所は母がやってくれる事が多いです(^^;)

by りか (2010-10-17 23:54) 

yakko

お早うございます。
栗の渋皮煮、美味しいですね〜 でも手間暇掛かりますね。
グルメの方はいとも簡単に作ってしまわれるんですね(@_@;)
全てに情熱を注ぐbarbieさん、尊敬&(。)カンド-
by yakko (2010-10-18 08:34) 

barbie

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ taueさん、そうそうくれはる人があると作りません(^^私はだれも作ってくれないんで仕方なく(笑)作るの手間かかるけど食べるのは一瞬ですね。

☆ りか、お母様がお台所仕事を。同居ならではですね。うらやましです。梨の他、柿もサラダに合いますよ(^^

☆ yakkoさん、はい!後片付けとお掃除以外は情熱的です(笑)おいしいもん作るの大好き。でも後片付けは放置。micyuさんが仕方なくというパターンです(笑)
by barbie (2010-10-19 13:33) 

くまぷー

栗も食べれて、手抜きがこのメニューなら、毎日手抜きで良いです(^~^)

by くまぷー (2010-10-22 14:41) 

barbie

☆ くまぷーさん、手抜き+お片づけお願いね〜です(笑)

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-25 08:19) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。