SSブログ

ハーレーで行く淡路島 [Harley-Davidson XL883R]

1031aw1.jpg
2010年10月31日(日)いよいよ10月も終わりです。
午後から雨の予報です。でもせっかくみなさんとお休みがあったので淡路島に行くことにしました。できれば雨が降るまでに帰ってきたいというのが希望ですが(笑)
1031ms1.jpg


京都を出る時はまだ晴れていました。今日は渋滞表示もなしです。


1031ms2.jpg
すろっさんとは桂川PA合流 ケイセンではなくカツラガワと読む(笑)


1031ms3.jpg
8時を過ぎるといつもなら20km以上の渋滞覚悟、京阪神の名物の宝塚の渋滞も今日は2km、最初は阪神高速経由で行く予定でしたが、これぐらいの渋滞ならクリアできるので名神+中国道+山陽道で行くことにしました。
1030ms41.jpg 1030ms42.jpg


西宮名塩でアマさんと合流。アマ号無事快復しました。想像してたより早くなおってよかったです。
1031MS5.jpg


かなり早く着いてしまったので、集合時間までまったりとiPadで遊びながらおやつタイム。


東日本NEXCOのサービスエリアはFREESPOTで契約なしのタダで公衆無線LANが使えるのですが、NEXCO西日本エリアはHOTSPOTのため契約が必要なんです。コレ統一してどこでも無料で公衆無線LANが使えるようにして欲しいですよね。
1031ms6.jpg


雨雲チェック。う~ん、やばいかも・・・見なかったことにしよう(笑)



R80ベンベオヤジ?オヤジさんとも無事合流できて淡路島を目指します。







1031aw2.jpg
久々の淡路島ですが、今日は曇っています。
1031aw3.jpg


いつもならこの先のハイウェイオアシスに寄るのですが、いつ雨が降り出してもおかしくない状況なので先を急ぎます。
1031aw4.jpg


あららとうとうポツポツきました

パーキングに立ち寄ってレインウェアを着ます。
1031aw5.jpg
雨雲チェックしたら[雨][曇り][雨]ご一行さまが淡路島横断中(笑)


1031aw6.jpg
レインウェアを着たら雨がやんで日が射してきた。で、脱ぐとなぜかまた降りだすんですよね。だから今日は脱ぎません(笑)


1031aw71.jpg
淡路島南ICで降りてここから海岸沿いに灘黒岩方面へ走ることにしました。


1031aw72.jpg
この日は淡路島サイクリングが開催されていました。去年の春にAM-SAKURAでくっさん。さん、いぬのきもちさんと一緒にアワイチしたことを思い出します。今日は私たちと走ったコースとは逆、しかも灘黒岩方面は走らないショートカットですね(笑)


1031aw73.jpg
淡路島のレタス畑。京都生協のレタスは淡路島産ですよ。


1031aw81.jpg
晴れていれば最高のコース、
1031aw82.jpg
南淡路水仙ライン。
1031aw83.jpg
来月下旬には水仙の花が咲き始めます。
1031aw84.jpg



そして県道76号線はいきなり海岸線から山岳地帯へ。


1031aw86.jpg
ハーレーなら一瞬ですが、シーレベルから一気に170mまでつつら折れの急坂をチャリで登るのはむっちゃしんどかったです。
1031aw87.jpg


由良漁港、穴子が有名です。
1031sm1.jpg


洲本城です。黒崎で見たハリボテ?のお城の印象が強烈で(笑)ここのは本物のお城のようです。
1031um1.jpg
なだお昼前ですが、雨がポツポツ降って来たのでランチに
は以前も行ったことのある魚増へ




1031um3.jpg


穴子の天ぷらがなかったので、魚増定食に。
1031um4.jpg
4種類のお刺身とタコの天ぷら両方が楽しめます。


1031um5.jpg
タコの天ぷらもむっちゃおいしい〜
1031um6.jpg
いよいよ雨が本降りになってきました。
できれば雨の日は走りたくないですが、降ってきたものは仕方ない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
1031um2.jpg

屋根付きの駐車場に停められて、ここでしっかりと雨具を着て完全武装できたのはラッキーでした。
1031awb1.jpg
お天気がよければ絶景ですが

交通量の多いR28をダラダラ走って眠かった〜[眠い(睡眠)]
1031awb2.jpg
やっと淡路島SAです。

雨雲は絶望的ですが、おやつにシュークリームと
1031awb3.jpg
鳴門金時のソフトクリームも



ちょっとまったりしすぎました。淡路島を出たのは3時半、帰りに淡河PAに寄って招き猫さんご夫妻お会いしてから、雨+さらに渋滞の長くなった山陽道+中国道を走って帰りました。家に着いたのは6時前でしたがもう真っ暗。当然micyuさんは激怒りで(爆)もう二度と私とはツーリングに行かないそうです。私だって気遣ってガソリン代払ったりしてるんだけど・・・

夜間の雨中走行は光った路面が見にくいです。私も出来れば雨の夜は走りたくないし。予報より雨が遅れてラッキーすることもあれば、今日みたいに思ったより 早く降りだす事かてあるやん。でもランチが終わったらさっさと高速で帰って来てれば渋滞にもあわず明るいうちに帰れたのにと反省。

いつも私はツーリングから帰ってきたらまずシューベルトのシールドを洗うのですが、一枚洗うのも二枚洗うのも大して手間は変わらないし、お世話になってる しと思って一緒に洗ってあげてました。それがちょっとしたはずみでシールドの爪が折れてしまいました。私のは何十回?いえ、たぶん100回以上同じように シールドを外してるのに壊れたことなんかないのに・・・それをわざとやったかのように言われ、弁償しろと言われたた時は悲しかったです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]こういう楽しくないことはブログに書きたくないのですが、シューベルトの爪折れに関してmicyuさんがブログに書いたはりますが・・・どうも爪折れは私のせいではなさそうで、ホッとしました。でもまた何かあると恐ろしいのでもう人様のシールドのお掃除はしないと思います(笑)

本日もご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました。また次回は晴れた日に



気を取り直してツーリングから早く帰ってこれたので、この間作った栗の渋皮煮でバターケーキを焼きました。これは次の記事で。

本日の走行距離は398.3
km

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後41694km




barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

117901m

 
帰宅後のメーター118306km 
走行距離398.3km


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター117696km 
給油のタイミング117919km, 118096km
 

走行距離/給油量

399.8km, 15.1L
 
燃費

26.5km/












nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 33

のの

気を遣ったのに・・・なんで?ってことよくありますよー。
私なんてしょっちゅうですもーん。
blogには書けないこと(某K氏はとってもやさしいイイ人ってことにしてます・爆)たっくさんありますーーーーー。



by のの (2010-11-02 00:43) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
思ったより早く・・・というか、思ったより大きい雨雲が来てしまいましたね(-_-;)
しかも雨量も予想外に多かったですし。
    ま、こんなこともあるさ!という感じで(^^)
魚増のタコのてんぷらが美味しかったです。

※シューベルトは交換でよかったですね。
by アマ (2010-11-02 05:37) 

Silvermac

来年には殿堂入りですね。
by Silvermac (2010-11-02 06:20) 

かみさま

タコの天ぷら美味しそうです(^_-)-☆

>雨雲チェック。う~ん、やばいかも・・・見なかったことにしよう(笑)

恐ろしい・・・
普通はそこで中止です(笑)
by かみさま (2010-11-02 07:08) 

くっさん。

おっ!淡路島だ!
お天気が残念でしたね。
僕も日曜日は夕方ぐらいまではもつと思っていたのですが、
思いのほか早く降りだしてしまいましたね。
また、淡路島リベンジをしてください(^^)
by くっさん。 (2010-11-02 07:40) 

micyu

右目を手術して元に戻っていない私にとって、夜間の雨中の走行は、サバイバルゲームと一緒。命が危うければ誰でも切れるでしょ[どくろ]
by micyu (2010-11-02 07:50) 

木鶏

雨の日曜日に淡路に行ってたんですね。
お疲れさまでした。
barbieさんの雨降り予報を無視しようとする
強い気持ちに感動しちゃいます♪
by 木鶏 (2010-11-02 07:54) 

アッシー

こんな日はみんな家でマッタリ・・・
どおりで渋滞も少ないはずです。
でも、そんなガラじゃない!
雨の中ダラダラ走るのも乙なモンだと思うこの頃です。

by アッシー (2010-11-02 08:14) 

yakko

お早うございます。日が暮れるのが早くなりましたね。
うちは原則として雨・夜は車を運転しません(年ですから・・・(^0^;))
by yakko (2010-11-02 09:43) 

たくや

雨の中でも走る・食べるですね。
シールドは残念でしたが基本的には使っている方が掃除ですね。
by たくや (2010-11-02 10:09) 

GATA

お天気は残念だったみたいですが、美味しい物はちゃんと食べてますね~。
淡路島か~。行って見たいな~。

by GATA (2010-11-02 15:02) 

bis

うちの嫁も自分のわがままで「悪いことしたなぁ」とおもうときは同じように
気を使ってくれます(笑)そして、何かを壊します(爆
弁償しろとはいいませんがやはり叱ります。でもそれは「おあいこ」だと
おもってほしいです。悪いことをしたら叱られるのは子供も大人も一緒だし。
どんな動機であれ、壊れた事実はかわりませんから。

やはり自身の「走りたい」という気持ちを最優先されるのはわかりますが
だんな様の目のことがわかっているなら、もう少し気遣ってあげてほしいです。
ボクだったら、雨が降ったことやメットが壊れたことなんかより、そっちのほうが激しく哀しいです。愛情ゲージが1個下がるくらいに。
だんな様も本当はそうなのかもしれませんよ?(;_;)苦言を呈してスイマセン。
by bis (2010-11-02 17:40) 

KEIJI@天下の風来坊

お疲れさまでした。
僕らは明日、淡路島へ行ってきますわ(笑)
たこフェリーも15日で休止(たぶん廃止)になってしまいますからね。
福良港近くにある「ママン」という定食屋も、なかなか美味いですよ。
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-11-02 18:09) 

かみねんど

雨の日はやはりつらいですね、わたしも雨と夜は走らないがマストルールですが途中では仕方ないですよね。ところで、次回はいつどちらへ?いきますか?ははは。
by かみねんど (2010-11-02 18:54) 

kei

天気は残念でしたが美味しい物食べましたからヨシとしましょう。
ボクは降水確率30%以上ですと中止にしちゃいます。
by kei (2010-11-02 19:39) 

ゆきりん

たこの天ぷら、やはり淡路島が一番美味しいですよね。

明日は和歌山へGOGO!!~~またまた紀伊半島一周となりそうですが、宜しくお願いします。
by ゆきりん (2010-11-02 19:54) 

北海 熊五郎

たこのてんぷらいいですね。
明石だこですかね??

by 北海 熊五郎 (2010-11-02 20:18) 

n

そこのタコ天は確かに旨かったですねw
by n (2010-11-02 20:51) 

yosi

僕はこないだイカのゲソ天を食べてきたけど
ここのタコ天、むっちゃ旨そうやね。( ̄∀ ̄)☆
穴子の天ぷらがなかったのは残念だけど、この定食も良さそうです。
by yosi (2010-11-02 20:51) 

べラ

明日たこフェリーで、淡路島へ行く予定で~す!
ホントは氷ノ山の予定でしたが、天気予報見て変更しました。(^^;)

シールドのつめ・・・私だったら、最初から壊れてた事にしちゃいますね。(笑)
by べラ (2010-11-02 21:09) 

barbie

☆ ののさん、良くないことは書きたくないけど(笑)たまには(^^
気を使ってるのに伝わらないってことが多すぎです(#^ω^)

☆ アマさん、せっかく楽しいメンバーで行ったのに〜ちょっと予測が外れてしまいました。次回はまた穴子を食べに行きましょうね(^_-)-☆

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、予定では再来年の桜が咲く頃、誕生日です(^_-)-☆

☆ かみさまさん、タコの天ぷらは呼子のゲソ天と並ぶおいしさです。
前日走れてたら日曜日に無理して走ることもなかったんだけど(^ω^)

☆ 木鶏さん、前日走れてたらワザワザ雨の予報の日曜日に走りに行くこともなかったんですが、土日逆だとよかったんですけどね。

☆ くっさん。さん、お肉屋さん発見!ここがくっさん。さんが食べたはった焼肉かな〜と次回お天気のいい日にリベンジしたいです(^_-)-☆

☆ micyuさん、反省してます〜ツルツルのリアタイヤもドキドキの原因なんで早めの交換を〜(^ω^)

☆ アッシーさん、日頃チャリで雨に濡れることもあるのであんまり気にしない人です。ただ、雨の日の夜は見にくいので明るいうちに帰るべきでした。

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、毎日が日曜日になったら雨の日と夜のお出かけは卒業です(^^

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、日頃チャリダーなんで雨は平気な人です。ただ雨の日は明るいうちに帰るべきですね。シールドは親切が仇になるので懲り懲りです(^^

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、穴子の天ぷらを逃したのが残念でしたが、淡路島は冬でも温かいので12月にリベンジかな(^^

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、何かを壊しますって・・・わざとやったみたいやん。土曜日走れてたらワザワザ雨の予報の日曜日に走りには行きません。目のことはわかってるから暗くなるまでに帰りたかったのですが、途中寄り道したりしてるうちに渋滞い巻き込まれ暗くなってしまいました。

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、明日はお天気よさそうですね。タコフェなくなるんですね。次回は穴子天丼リベンジです。

☆ かみねんどさん、チャリダーなんで雨は平気なんですが、雨の夜はダメでした。和歌山、淡路島は温かいので12月も走れますよ。関東からだと新名神の冷凍庫状態の土山さえクリアできればOKです。お待ちしてますよ(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ええっ30%以上ですか?降水確率が低くても降られるときは降られますよ。それより渋滞するところの方がパスしたいです(^^

☆ 北海 熊五郎さん、呼子のイカのゲソ天とならぶおいしさでした。次回は穴子天をリベンジです(^_-)-☆

☆ yosiさん、見ましたよ〜呼子のゲソ天は最高です。あのためなら700km走れますもん(笑)タコ天とゲソ天並べて食べたいです(^_-)-☆

☆ nさん、お仕事でよかったです。とばっちり受けるとこでしたよ(笑)

☆ ベラさん、休止になるとわかってにわかにタコフェが人気急上昇ですね(^^ シールドの爪は目の前でポキっと(笑)ウソが顔に出てしまうタイプです(爆)

by barbie (2010-11-02 21:53) 

barbie

☆ ゆきりんさん、明日はお天気よさそうですね(^_-)-☆紀伊ハンター楽しみですヽ(^o^)丿
by barbie (2010-11-02 22:06) 

すろっさん

喧嘩はしないでね^^

って言うかー、仲のいい証拠ですね^^
by すろっさん (2010-11-02 22:37) 

芳

ごぶさたしています。

シューベルトのヘルメット。
確認してみると、ボクのも交換対象品でした。
実は、買ってすぐにシールドの爪が壊れて、買うのがもったいないから加減しながら使っていました。。
そうゆうことだったんですね。。さっそく問い合わせてみます!

しかし、保証書が行方不明。
やっぱりお金かかるんかな~。
ちょっと不安です。
by 芳 (2010-11-02 23:38) 

j-taro

淡路島15時半に出たら…16時には自宅でおつかれビール呑めます(^^;

自分も夜間、雨天のツーリングは極力避けるように行動するので、micyuさんの気持ちは理解できます。
でも、ツーリングだから仕方ないですよね(笑

by j-taro (2010-11-02 23:53) 

R80ベンベオヤジ?

久しぶりに気の合う仲間とツーリングに行けた事が楽しかった~[にこっ]
雨が降ってた事は記憶にございません(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-03 00:10) 

ひろっぴ

この日は仕事で大阪往復してました。
相変わらず夕方からの宝塚近辺はすごい渋滞ですよねぇ。
バイクでもかなり気を使いそうで疲れそう。
by ひろっぴ (2010-11-03 01:17) 

barbie

☆ すろっさん、楽しいツーリングをありがとうございました。新米ごちになりました。ご飯がススムくんでした。次回もまたツーリング楽しみにしています。

☆ 芳さん、こちらこそ、ご無沙汰です。シューベルトSGマークが貼ってあれば並行モノでない証だしメーカーかディーラーに問い合わせて見られては?解決するといいですね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、淡路島からうちまでたったの120km(笑)渋滞さえなければ、5時にはついてたのに(^^

☆ R80ベンベオヤジ?さん、こちらこそ楽しいツーリングをありがとうございました。次回はいつかな?またご一緒できるの楽しみです(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、お仕事でしたか。朝の渋滞はたいしたことなかったんですが、やっぱり日曜日の宝塚周辺はキツイですね(^_^;暗くなると車からの認視性が悪くなるので心配です。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-03 06:36) 

水郷楽人

この日の雨は凄かったですね。淡路島、一度は行ってみたいところです。
by 水郷楽人 (2010-11-03 14:30) 

くまぷー

せっかくの気遣いが…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
で、爪折れがbarbieさんのせいで無くて良かったですね。
淡路島は、近場で景色もグルメも楽しめる所ですねぇ~(^_−)−☆
by くまぷー (2010-11-04 02:09) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、淡路島は景色もいいし淡路牛、海鮮、畜産品、野菜とおいしいものだらけ。帰りの渋滞と橋が安ければしょっちゅう行きたいのですが。

☆ くまぷーさん、気持ちのスレ違いで気遣いが伝わらないことってありますね。家族だからという心の甘えが原因かも(^_^;
昨日持って帰った伊勢エビでいっぺんにゴキゲンさんに(^_-)-☆食べ物の力は大きい(笑)

☆ teruさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-04 07:58) 

barbie

☆ yuki-chanさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-05 08:42) 

ももず

うちの車は雨だと出動しないので
barbie号より濡れる確率が少ないかも・・・
途中で降るのも思わず遅くなっちゃうのも
仕方ないと思うけど、喧嘩するのも仲のいい証拠ということでw
ちゃんちゃんw
by ももず (2010-11-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。