SSブログ

ハーレーで行くウナギのち富士山紅葉ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

1113.jpg
2010年11月16日(土)です。この日を逃したら、もう今年は富士山日帰りツーリングは無理かもっていうぐらい暖かい一日になりそうです。

ご近所のnさんとも久々お休みがあったのでmicyuさんと三人で本日の目的地、山梨県を目指しますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

出発になって、あれ~micyuさんのバイクからオイル漏れ?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]せっかく本人も今日は行く気満々?だったのに(笑)

nさんと相談の上、何ともなさそうなので出発することに。
1113tm1.jpg
結局一時間遅れでスタートです。本日も夜走り決定!?

すでに観光渋滞の始まった京都市内を抜けて、
1113tm2.jpg
まだ100kmしか走ってないのに御在所SAで伊賀牛コロッケのおやつタイム。ついでに東名の渋滞もiPadでチェックしておきます。
tm3.jpg


本当は晴れているはずなんだけど、隣国から飛んできた黄砂のために浜名湖も霞んでいます。


tm4.jpg
日本坂トンネルを越して調子よく走っていたらいつものゾクッ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]目の前にドーンと富士山が現れました(笑)
tm41.jpg
東名の断続的な渋滞は嫌いだけど、トンネルを抜けたところで見る、由衣の海岸線越に見える富士山は大好きなルートの一つです。


tm5.jpg
関東に近づくに従って、だんだん黄砂も減ってきて富士山がクリアに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



本日の目的地は清水ICで降りてバイパス+R52もありだけど、清水周辺は交通量が多くて気持よく走れないので、一つ先の富士川ICまで行くことにします。

tm61.jpg
このあたりの東名はグーンと北東を向いて(地図でいうと右上)伸びているので、富士川SAのスマートETCで降りて下道を走っても変わらない。


tm62.jpg
富士山の出現にテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]のnさん。関東人のmicyuさんは冷静(笑)


tm63.jpg
スマートETCの富士川ICで降りてからは
uf11.jpg
富士川沿いの県道10号、
uf12.jpg


右手に富士山を見ながら

、一部細くてクネクネしてましたが、緩慢な市街地を走るより楽しい。
uf13.jpg
途中で山梨県南部町。目的地はすぐそこです(笑)
uf21.jpg


本日の目的地は

この小屋(失礼)
実はうな富士といううなぎ屋さんなんです。


uf22.jpg
実はココは先日、山梨でキャンプしたときの帰りに前を通って、barbieのグルメセンサーが反応[ひらめき][ひらめき][ひらめき]してたんですが(笑)



道路標識はあんまり目に入らないんだけど、お店とか○○牛の看板には感度よしです(笑)




その時にクラクション鳴らしたのに、micyuさんは知らん顔で行ってしまったよ。山形牛の時もそうだった。清水インターのところでiPadでチェックしたらやっぱり評価高いやん。で、今回リベンジというわけです。

山形牛はそんなに簡単にリベンジできないけど、山梨県なら日帰り圏内だし(爆)


uf23.jpg
今日は出発が遅かったのでお昼のピークを過ぎて到着。ちょうどお客さんが引く時間帯だったので運良く座れました。店内をパチリ[カメラ]


uf24.jpg
メニューには特上定食と特々上定食というのがあり、普通こういう場合には特々上定食を注文するのですが、お店の人はあまりおすすめじゃないみたいだったので特上定食をお願いしました。
uf25.jpg


外はカリッ、中はフワッで、このために京都から往復700km走れます(笑)

uf26.jpg
帰りにお店の方からウナギの頭の唐揚げをいただきました。nさん一人で食べてしまってごめ~ん、


uf27.jpg
こちらの建物はお手洗い。当然ボットンでして。barbieのはカメラも携帯も防水なのですが、ここで落としたらいくら防水でも救済不可能[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]って事でむっちゃ緊張しました(笑)
uf31.jpg


食後はルートの確認です。micyuさんは暗くなるまでに東名の渋滞を抜けたいとのことでココで離脱です。
n さんと二人でお店の人に教えてもらった1000円札の裏側の富士山が見られるという本栖湖方面へ行ってみることに。南部町から本栖湖を経て2時間はかから ないだろうって話でした。日暮れまでに朝霧高原に着けるかな(私のお誕生日ツーリングで神代桜を見に来た時は朝霧高原で19時だった(爆)


ms11.jpg
R52富士川街道(みのぶ道)を北上して
ms12.jpg
R300(通称:本栖みち)へ。
ms13.jpg
富士川を渡って
ms131.jpg


一部細いところがあるよと聞いていましたが、なかなか走りやすい良いコースです。
ms14.jpg


観光バスが前を塞いでいましたが、その前はガラガラ(笑)


ms21.jpg
本栖湖の見える展望台に到着。
ms22.jpg


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]なんてきれいなんだろ〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]紅葉+富士山にテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](笑)


ms23.jpg
本当は展望台から下って、本栖湖を周遊するコースを走りたかったけど、夕暮れまでに高速に乗りたかったのでこのままR139方面へ向かいます。
as1.jpg
朝霧高原に到着

[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]来週だったら、フレンチブルドッグのイベントがあるし、ののさんちのガスパール王子様に会えたのにな・・・残念
[失恋]
as3.jpg
うっすらと冠雪しているようすがわかります。


as4.jpg
朝霧高原の道の駅でおみやげをゲット。
as2.jpg


さっ、まだ3時半だけど、日暮れは早いので先を急ぎます。西富士道路の

無料の高速を使って富士IC周辺のお決まりの渋滞をすりすりして

何とか間に合いました。
fg1.jpg


冨士川SAのスターバックスの横、絶景ポイントです。
fg2.jpg


霞んで見にくいですが、夕暮れに間に合って富士山を見られました(16:45PM)。


ちょうど冨士川SAを出発した頃にmicyuさんから「刈谷PAに着いたよ~」って[携帯電話]がかかってきました。何とか明るいうちに岡崎の渋滞をクリアできたみたいでよかった。私が刈谷を通る頃には売り切れ必至なんで大あんまきをお願いって(笑)



冨士川からはダラダラな東名高速道路。途中でnさんはカッ飛んで行ってしまった(笑)岡崎周辺の渋滞表示は20kmにげんなり、でも浜名湖SAでは13kmに減ってる。私たちが通過した6時過ぎには9kmに減ってました。

御在所SAまではノンストップ。
fg3.jpg
新しくなった御在所SAは快適(でもこの日は何故かWifiが使えなかったよ)。家まで後100kmと思うとかなりまったりしてしまいました。


fg4.jpg
本日のおみやげは朝霧高原のヨーグル豚のハムと由比のおみかん。ツーリングの途中の疲労回復には柑橘類のクエン酸が有効。この時期はおいしい当地みかんが手に入るのもツーリングの楽しみ。由衣のおみかんも皮が薄くてジューシー、おいしかったです。


fg51.jpg
もちろんこちらも

柿安の牛めし。
fg52.jpg
御在所でも買えるようになりました。


fg53.jpg
デザートはmicyuさんが刈谷PAで買ってきてくれはった藤田屋の大あんまきでした。

本日の走行距離は823.7mでした。ご一緒してくださったnさん、micyuさんありがとうございました。
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後39,146km




barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

120030m

 
帰宅後のメーター120854km 
走行距離823.7km


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター120036km 
給油のタイミング120138km, 120384km, 120635km
 

走行距離/給油量

599.5km, L
 
燃費

km/





nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 32

のの

ひゃーーーーーー。
朝霧・・・・行っちゃったのか・・・残念。号泣。
1週間後だったら会えたのに~。
100ブヒのなかから「ガスパール王子を探せ」ができたのにね(笑。

下る予定のとき、湘南方面に行く予定のとき、連絡しますねー。
あ、都内にお越しの際もご連絡ください^^。
by のの (2010-11-16 01:14) 

すろっさん

黄砂で少しぼんやりしてましたね。

リベンジコンプリート^^

うなぎとぼっとんのコラボがいいね^^
by すろっさん (2010-11-16 05:55) 

いぬのきもち

これかセンサー大反応のうなぎ店ですね。
確かに旨そうな看板!
名前がいい!
うな富士!
No.1を目指すぜ!という気概でしょうか?
確かにこれなら私もフラフラと入ってしまいそうです!
by いぬのきもち (2010-11-16 08:22) 

たくや

私が「富士山見るとテンション上がるのは頂上が見えた時かも」
これって贅沢?
山梨側から見るともう少し雪が見えますよ。
by たくや (2010-11-16 09:58) 

木鶏

山梨が日帰り圏内とは、おとろしぃ~馬力!!
barbieさんの情報収集能力は、人柄もあってもの凄い
ですね。どこでもお店の人と仲良くなれる術、羨ましい
です^^
by 木鶏 (2010-11-16 12:32) 

KEIJI@天下の風来坊

お疲れさまでした。
土曜日の17時前後、私も伊豆の帰路で富士川SAに居ましたよ~
富士川団子食べて、車の中で寝てましたけど(笑)
超ニアミスだったと思います(^^;
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-11-16 13:12) 

ももず

今更驚きませんが、しかし800km超え・・・[きょと]
美味しそうな鰻ですね~
こんな小屋(失礼)なのに美味しい店を見つけてしまうなんて
センサー鋭すぎですっ!

by ももず (2010-11-16 18:25) 

n

お疲れ様でした
おかげさまで、残っていた今年の最終ミッションが
無事終了出来ました(^^
ではまた来年~  \(コラ
by n (2010-11-16 20:14) 

アッシー

ウナギ良いね、今回は行けなくて残念!
富士山周辺なら即飛んでいきます。

by アッシー (2010-11-16 20:43) 

ローキン

鰻・・・美味しそうです。これ、日帰りの距離ですか???いまさらですが、脱帽!
by ローキン (2010-11-16 21:40) 

kei

関東は黄砂の影響あまりなかったようですね。
特上の上に特々上ってあるんですね。
それにしてもウマそうです。
by kei (2010-11-16 21:50) 

harry

来週富士山の近くまで行くつもりなんだけど、
日帰り800km超はとてもとても...(笑
そういえば「あんまき」松阪に仕事で出掛けた時に
近鉄名古屋駅で買ったなぁ。美味しいよね。

by harry (2010-11-16 22:39) 

R80ベンベオヤジ?

富士山回遊お疲れさ~ん(^-^)
そう言えば最近は近江富士を見ただけやな・・・・暖かくて良かったね(^-^)
もうすぐ頂上がもっと白くなるしね!!

よ~し俺も行くぞ~!! 牛めし食べに(笑)

by R80ベンベオヤジ? (2010-11-16 22:54) 

ゆきりん

おかえりぃ~~~。

山梨が日帰り圏とはさすが!!です(^^)

うなぎが美味しそうです。


by ゆきりん (2010-11-16 23:15) 

ANIKI

富士山の姿が神秘的ですね。
うなぎは旨そうですね。楽しいツーレポです。
ICでWifi使えるんですか。
今度車でipod touch持っててみようかな。。
by ANIKI (2010-11-16 23:52) 

Silvermac

外カリッ、中フワッは、改田屋さんと同じですね。
by Silvermac (2010-11-17 07:23) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、はい、行っちゃいました(笑)来週は残念ながら行けないんですよ。100ブヒ見たかったです。ブログ楽しみです。ののさんも紅葉の京都へいかがですか(^_-)-☆

☆ すろっさん、関西は黄砂が多かったですね。うなぎはおいしかたです。すろっさんならお散歩コースですね(^_-)-☆

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、一瞬で見過ごしてしまいそうなお店ですが、内容は濃いですよ(^_-)-☆

☆ たくやさん、贅沢です〜(笑)お店の人も言ったはりました。たしかに静岡側より山梨側から見るほうが雪が多かったですね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、一度通っただけですが、このお店にはピーンときました(笑)関西弁ってどこでも気さくに話せて得だと思いませんか〜

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、実は富士川SAにオレンジの883Rが、一瞬、KEIJI@天下の風来坊さんかなって思いましたが足立ナンバーでした。車だったんですね。

☆ ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

☆ ナースエクスプレスさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、東名の渋滞が難ですが、それでも往復ほとんど高速ですから。ハーレーって高速が楽なバイクなんですよね。ほんと、一瞬で見過ごしてしまいそうなお店。やっぱり前方はしっかり見ておかないとダメですね(笑)

☆ nさん、お疲れさまでした。おいしいうなぎと紅葉の富士五湖。行った甲斐がありましたね。えっ?もう冬眠?道の駅に行かな〜

☆ アッシーさん、今回はご一緒できなくて残念です。富士山まで渋滞なければすぐなんですが(^^ 次回は・・・来年かな(笑)

☆ ローキンさん、はい、最近、持病が悪化して(笑)高速400kmぐらいでは走り足りなくなってきました(爆)

☆ keiさん、東名でニアミスでしたね(^^
この週末は関東が正解でしたね。特々上が気になりましたが、特上でも十分うまうまでしたよ(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、最近、持病が悪化して(笑)高速だけだと走り足りません(^^ あんまきおいしいですよね。あん+カスタードクリームがお勧めですよ(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、この日はむっちゃ暖かでした(^^いよいよロングツーリングは冬眠かな(笑)近場のキャンプももう寒いかな(^^

☆ ゆきりんさん、山梨とはいえ、東名の富士川からすぐやし(^^
近くに温泉もいっぱいあるし、うなぎ+温泉もよさそうです(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、富士山に弱い京都人です(笑)高速のSAで場所によてはFREE SPOTが使えます。西日本はHOT SPOTで有料。どこでも無料で使えるようになってほしいな〜
by barbie (2010-11-17 07:53) 

barbie

☆ SilverMac さん、改田屋さんのうなぎ食べに行きたいです〜また来年かな(^^

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-17 07:58) 

bis

TOPの写真かわってますね。はしくいいわかな?
さわやかでかっこいいですね。
by bis (2010-11-17 09:40) 

yakko

お早うございます。
いつもbarbieさんのバイタリティに元気を分けて貰っています。
この活力の源はやはり「食」にあり〜〜〜 !!
富士山も見せて戴き、アリガトウございました。(∩.∩)
by yakko (2010-11-17 09:42) 

アマ

あの黄砂でも見れましたか~
こちら、六甲山すら見えなかったことを考えると、さすがですね(^^)

まったりして23時・・・富士山ってやっぱり近いですね。
by アマ (2010-11-17 12:07) 

くまぷー

晴れててスッキリしないなんて、ほんま黄砂ってイヤですよねぇ~(><;)

しかし、センサーに反応してからって・・・700㎞!!
まぁ~それが、barbieさんなんでしょう(^0^)/
あみあげも、バッチリ!!ですね(^^)
by くまぷー (2010-11-17 18:38) 

響

僕も富士山を見たらテンション上げ上げだと思います。
黄砂が無ければクッキリとした富士山だったでしょうね。
僕も航空祭なのに黄砂でぼんやりした空を恨みました。
最後の肉はまた美味そうだな。

by (2010-11-17 18:40) 

りこっち

うなぎ屋さん、穴場っぽくっておいしそう!!
藤田屋の大あんまき!私も大好きです!

本栖湖の見える展望台・・・今週の月9のドラマに出てました!!
日暮れには本栖湖がオレンジ色にかがやき、オレンジの海みたい!キレイ!というシュチエーションでした。
by りこっち (2010-11-17 19:15) 

うえいぱうわ

う、うなーっ(笑)
うなぎを見るとテンションが上ってきます。
そのグルメセンサーは私もほしいです(笑)

by うえいぱうわ (2010-11-17 23:04) 

かみさま

うなぎ食べたくなった(^_-)-☆
次は静岡でうなぎツーだな♪
by かみさま (2010-11-18 07:04) 

くっさん。

裏山と同化したような鰻屋。
バイクで走っていて、これに目が行くのはbarbie さんぐらいかと思いますよ。
気付かなかったmicyuさんの方が普通かと…
“山梨県なら日帰り圏内だし(爆)”って、爆過ぎです(^^)
by くっさん。 (2010-11-18 09:39) 

j-taro

富士山はすっかり近場になりましたね。
ETC1000円は来年3月末までの期限付きですが、もとの料金に戻ったらまた遠くなっちゃいそうですね(^^;
by j-taro (2010-11-18 22:27) 

barbie

☆ yakkoさん、おはようございます。またまたバカ走りしてしまいました。おいしいものが元気の源ですね(^_-)-☆

☆ bisさん、橋杭岩です。海はもう秋の色でした〜♪

☆ アマさん、関東の方が黄砂が少なくてラッキーでした。高速道路の渋滞がなければ気分的にもっと近いんですが(^^

☆ くまぷーさん、黄砂が原因か、目もシバシバ、喉もイガイガ、どんな有害物質が入ってるんだろって心配ですね。今回はセンサー狂ってなかったみたいでラッキーでした(^_-)-☆

☆ あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、ほんとうなもっとすっきりした姿なんだけど、頂上が見えただけでもラッキーだったかな(^^ 柿安の牛めしお勧めですよ〜

☆ りこっちさん、藤田屋さんの大あんまきおいしいですよね。えっ本栖湖の展望台がドラマのロケ地でしたか。日暮れの本栖湖を見てみたいけど、まったりしてると京都に帰るのは夜中になりそうですね(笑)夏の夜走りにいいかも(^^

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、浜松の新角に次ぐおいしさかな(^^

☆ かみさまさん、関東からだと静岡近くて羨ましいな〜(^^

☆ くっさん。さん、お店の雰囲気怪しいでしょ(笑)満幸商店にしてもうな富士にしても外観からは予想外ですね(^^

☆ j-taroさん、高速道路の渋滞がもとに戻るなら、高速道路の料金は早くもとに戻して欲しいです(笑)基本、受益者負担だと思っています。
by barbie (2010-11-19 08:04) 

T2

barbieさんのグルメセンサーはすごい!
僕も、めったに見れない富士山見たら
テンションあがりますね~
しかし、この時期には無い黄砂、ちょっと残念でした
福岡は、車が汚れまくりでした。

by T2 (2010-11-20 07:29) 

りか

ぐわ~~ん。nさんの日記を先に拝見させて貰っていたので、
訪問が遅れましたです~~* ̄O ̄)ノ
相変わらず、ダイナミックな距離を、ダイナミックにバイクを
操り、ま~ま~乗ってる人はきゃしゃなレディで…(*^o^*)
このギャップがいいんですよね~(笑)
素敵な思い出の一ページがまた出来ましたね。
私は富士山見たら、もっと驚くかも~(¥△¥;)
by りか (2010-11-20 12:24) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、台風が去ったと思ったら黄砂、もう迷惑でしたよね〜でもおいしいうなぎにありつけてヽ(^o^)丿 来週もお天気がよければうなぎの予定です(^_-)-☆

☆ りかさん、この時期まさか山梨まで行けるとは^^;むっちゃラッキーでした。細身ではありますが、実はトレーニングで鍛えた筋肉の鎧をがっちり着てます(笑)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ bekiさん、niceありがとうございます。

by barbie (2010-11-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。