So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く琵琶湖ランチツーリング

 [Harley-Davidson XL883R]

1114.jpg

2010年11月14日(日)です。前日はウナギを食べに山梨県まで。日曜日は関東チームは伊豆半島に行くみたいなんで私も行きたかったけど、あいにくmicyuさんは朝から理事会。残念・・・京都市内は朝から観光渋滞だし、朝から家でボーッとしてmixiのつぶやき見てたら、いぬのきもちさんが琵琶湖方面に来るってTwitterからの書き込みが[ひらめき]
Twitterにも登録してますが、写真を貼るのがめんどくさい、写真がURL表示でそのまま見られないとかDocomoの携帯では何かと不便なのでTwitterは放置状態。Twitterからの書き込みは設定でmixiのボイスに反映されるので、もっぱらmixiを使っています)





いぬのきもちさんとご一緒することになり、待ち合わせの場所へは鯖街道で。
sb1.jpg
京都市内の鯖街道の入り口付近。大原へ向かう車が結構多いです。sb2.jpg
大原を過ぎて、途中トンネルが無料になり、小銭の用意がいらなくなりました[手(チョキ)]
sb4.jpg


途中で焼き鯖寿司を手に入れました。鯖街道というだけあって、付近にはいっぱい鯖寿司のお店があります。それぞれご贔屓のお店がありますが・・・
前日のうな富士といい勝負の掘っ立て小屋みたいなお店ですが・・・
私は焼き鯖寿司なら絶対ここのお店がおすすめです。
ad1.jpg
待ち合わせの琵琶湖近くにある、安曇川の道の駅。おっ、いぬのきもちさんのニューマシンとははじめましてです
ad2.jpg


湖岸を少し走って。白髭神社、琵琶湖の中に鳥居が建っている不思議な光景。

目指す焼肉の琵琶湖湖畔にありながら、日祝が休業という残念なお店[失恋][失恋]でした。

とりあえずまたきた道を戻るのですが
ad4.jpg
R161でUターンは危ないので、田舎道に入ってUターンと思ったら
ad3.jpg
行き止まりでした(笑)


ad5.jpg
またきた道を戻って
mm1.jpg


こちらも琵琶湖の近く、新旭町にある「美松」に行ってみました。mm2.jpg

mm3.jpg
お料理が出てくるまでは・・・
いぬのきもちさんより、B級グルメのバイブルをいただきました。北は北海道から静岡あたりまでのB級グルメを一挙大公開。串本の伊勢エビ丼とかも載ってます。
冬の間もこれでランチツーリングが楽しめそうです。



ここのお店はすごいボリュームなので適当に頼んで、二人でシェアすることに。
mm4.jpg
まずは前菜から。おばんざい系がちょっとずつのっていておいしい〜
mm5.jpg
ハンバーグがすごいボリュームです。

mm6.jpg
中がジューシーでむっちゃおいしい。
mm7.jpg
お豆腐とじゃこのサラダもこのボリューム[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]mm8.jpg
定食についているお味噌汁も抜かりなく、粕汁でした。(定食といえどもお味噌汁が寂しいとテンション下がりますから)mm9.jpg
食後はまったりして、木之本経由で帰らはるいぬのきもちさんとはここでお別れして
sbb1.jpg
私はまた鯖街道経由で。
sbb2.jpg
気分はプチビーナスラインで鯖ビアーン(笑)
sbb3.jpg
明 るいうちに帰ってきたので今日はディーラーで洗車できました。



先日の雨の淡路島以来、洗車する間もなくずっと放置してましたので洗車しがいがあり ました。マンション内でも洗車できますが、細部やネジについている水分を飛ばすにはエアーがあると便利。ディーラーならバッチリです。この後は水分をしっ かり飛ばすためにちょっと走ってジムでお風呂に入ってから帰りました。
sbb4.jpg
おみやげの焼きサバ寿司です。
sbb5.jpg
焼きサバとご飯の間には胡麻と生姜がびっしり。これがおいしさの秘訣。
sbb6.jpg
ご飯の分量より焼きサバのほうが分厚い

【追記】かっかさんからご質問をいただきましたので「まる姫」の詳細です
焼き鯖寿司のまる姫、滋賀県高島市朽木栃生294  TEL:0740-38-2380
お値段は焼きサバ寿司が1300円、き鯖寿司は1600円です。焼き鯖寿司は切るのが難しいのでいつも切っておいてとお願いしています。


本日の走行距離は152kmでした。ご一緒してくださったいぬのきもちさんありがとうございました。また一緒に走りに行きましょう。
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後38,994km



 


barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

120854m

 
帰宅後のメーター121006km 
走行距離152km


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター120635km 
給油のタイミング12933km
 

走行距離/給油量

287.3km, 11.5L
 
燃費

25.0 km/L


 


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 25

XXAR2

鯖好きにはタマラン画ですが、ハンバーグも負けじとタマランです(笑)
by XXAR2 (2010-11-19 00:36) 

シュリぼん

ハンバーグ星人の私にはたまりません、めッちゃ美味そうです。
後38,994kmですか、凄いですね。
by シュリぼん (2010-11-19 01:21) 

アッシー

お〜ここの鯖寿司最高!
美松もまた行きた〜い
by アッシー (2010-11-19 07:48) 

くっさん。

僕は、グルメ関西版みたいな本はチェックするのですが、
山梨まで鰻を食べに行ったり、九州まで走ってしまうbarbieさんには、
全国版が必要でしょうね(^^)
焼き鯖寿司屋と美松は、チェックしました!
by くっさん。 (2010-11-19 08:34) 

yakko

お早うございます。
ハンバーグも鯖寿司も美味しそう〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-11-19 08:59) 

たくや

焼き鯖寿司はチャレンジしたいなあ~
883も久しぶりにシャワーを浴びてサッパリしましたね。
by たくや (2010-11-19 09:10) 

mayumi

近いし私もプチドライブで行ってみるわ~
ハンバーグ食べたい~(*^_^*)
by mayumi (2010-11-19 09:11) 

bis

ハーレーのディーラーって洗車無料なんですか??
にしてもかっこいいBMですねっ
by bis (2010-11-19 09:40) 

木鶏

今回はめっちゃ近場ですね♪
焼き鯖、私も大好きです。。。
by 木鶏 (2010-11-19 09:50) 

ma-kun@kyoto

まる姫の焼き鯖寿司は旨いですよね~


美松もすごいボリューム、今度行きましょう!

B級グルメの全国版と883があれば鬼に金棒ですね!!爆
by ma-kun@kyoto (2010-11-19 10:10) 

うえいぱうわ

うう鯖がむっちゃ旨そうです。
焼き鯖寿司っていうのがあるんですね。
食ーべーたーいー(笑)

by うえいぱうわ (2010-11-19 10:16) 

earth-work

始めて拝見しました。オートバイで10万キロ超とはすごいですね。これからも安全運転で記録更新を期待しています。
by earth-work (2010-11-19 10:25) 

響

琵琶湖の鳥居は宮島みたいですね。
ハンバーグ美味しそう!

by (2010-11-19 11:34) 

krause

焼きサバ寿司、美味しそうですね。これは日本酒が合いそうです^^。
by krause (2010-11-19 14:20) 

アマ

そろそろ涼しくなってきたので
   鯖寿司をサドルバッグに入れても大丈夫かな~と考えています。
実は焼き鯖寿司は食べたことがないのです(^^;)

K1300R・・・ですか?(^^)
by アマ (2010-11-19 16:00) 

ゆきりん

美松のハンバーグ・・・目に毒です!!

ジューシーさが伝わってきます(^0^)
by ゆきりん (2010-11-19 21:35) 

R80ベンベオヤジ?

ハンバーグが11・12・13・ジューシーですね~(笑)
ハンバーグと焼きサバ寿司が私を呼んでいる。近い内に行くぞ~[にこっ]
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-19 21:57) 

j-taro

黄色い屋根の焼き鯖寿司屋さん、覚えました♪
by j-taro (2010-11-19 22:29) 

いぬのきもち

先日はお付き合いありがとうございました!
行き止まりに誘導してしまった大変失礼しました・・・。
たくさん写真も撮っていただきましてありがとうございます。
撮られているのに全然気がつきませんでした。
ヤラれました!
さあ今度は他の勇者も募ってB級グルメ制覇ツーリングをしましょう!

by いぬのきもち (2010-11-19 23:03) 

かっか

150kmって、今回はチョイ乗りでしたね^^
(一般人だとリッパなツーリングですが・・)

それにしてもヤキソバ・・じゃなくてヤキサバ寿司は垂涎ものですね。
注文専用電話番号がギリギリで読めないのですが、
お取り寄せしたいので、ぜひお値段も教えてください┌(_ _)┐
by かっか (2010-11-20 06:38) 

りか

ハンバーグソースは、ぶっかけ飛び散りソースですね(笑)
鯖…大好き…鯖…大好き。焼きも、刺身も大好きです(*^o^*)
ハーレーは迫力がありますね~。
これを操るbarbieさんを、生で見たいです。
地図があると走った所分かりやすいですね。
私もやりたいけど、活字説明が苦手なのでやってません(-。-;)
by りか (2010-11-20 12:20) 

barbie

☆ XXAR2さん、鯖は生寿司もおいしいですが、焼きサバもたまりませんね〜(^^ハンバーグのボリュームにもノックアウトでした(笑)

☆ シュリぽんさん、ハンバーグ星人心置きなく(^^一人じゃ食べられないかもです。安いしオススメのお店ですよ。

☆ アッシーさん、ツーリングのコースとしてもいいし、また行きたいですね(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ krausさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、私のグルメセンサーは時々狂いますが(笑)焼きサバお勧めですよ。美松はつっつ母さんから教えてもらいました。くっさん。さんにもご満足いただけると思います(^_-)-☆

☆ yakkoさん、おいしいもんはツーリングの原動力になります(^_-)-☆

☆ たくやさん、ハーレー乗りはピカピカの人が多いのに、barbie号は泥だらけでむっちゃ恥ずかしかったです(^^;焼きサバは生臭くないのでおいしいですよ。

☆ mayumiちゃん、美松で食事の後、湖岸をドライブ、新旭の風車村もいいかも(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、ディーラーでの洗車は無料です。ディーラーによってはケミカル無料使い放題のお店もありますよ(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、はい、出発も遅かったので近場でした(^^焼き鯖寿司は生鯖より好きなぐらいです(^_-)-☆

☆ ma-kun@kyotoさん、美松のボリュームすごいですよ。琵琶湖も近いし、冬のツーリングに行きましょう(^^v

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、生鯖寿司より焼きサバの方がクセがなくて食べやすいです。しかもまる姫のは胡麻と生姜たっぷりで、むっちゃおいしいですよ。

☆ earth-workさん、ブログご訪問ありがとうございます。思い立って取ったバイクの免許。あこがれから始まったハーレーライフが思わぬ展開になりました(^^四輪の運転は大嫌いなのに、何故かバイクだと遠くまで走れてしまいます。これからも安全運転で楽しみますね。応援よろしくお願いします(^_-)-☆

☆ 響さん、白鬚神社の鳥居は宮島より大分小ぶりですが、琵琶湖の人気スポットの一つです。美松はどのメニューもおいしいですよ。

☆ krauseさん、焼きサバ寿司で日本酒がススムくんですね(^_-)-☆

☆ アマさん、涼しくなって鯖寿司が美味しい季節になりました。焼きサバ寿司おすすめですよ。いぬのきもちさんのニューマシンはK1200Rだと思います。

☆ ゆきりんさん、美松おいしいですよ。ちょっとレディースには量が多いですが、スイーツも楽しめそうですよ。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、はい!むっちゃ14でした。1616(いろいろ)楽しめるお店ですよ(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、鯖街道走ってたら絶対に見逃すことはないと思います(^^

☆ いぬのきもちさん、ご一緒していただいてありがとうございました。久々でしたね。B級グルメの蒜山焼きそばが気になりますね。山口〜島根バカ走りツーリング行ってみます(笑)

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、距離感欠乏症がかなり悪化して(笑)最近300kmまでは近場です(笑)特に往復高速で300kmだとモノ足りません。アホに付ける薬はないものかと(^^
まる姫 電話は0740-38-2380、お値段は焼きサバ寿司が1300円、き鯖寿司は1600円です。焼き鯖寿司は切るのが難しいのでいつも切っておいてとお願いしています。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、白いブラウス禁止のぶっかけ飛び散りソースです(笑)鯖のお刺身ですか。京都ではありえない話です。北海道ならではですね(^_-)-☆yahooドライブ大丈夫。簡単に作れます。ブログに貼り付けるには・・・またメッセージ贈りますね。
by barbie (2010-11-21 08:23) 

T2

旧道の途中越えは何度も通ったんですが
トンネルは、1度、いや2度かな?
前倒しの無料化だったんですね

ハンバーグ、かなりおいしそう!

by T2 (2010-11-24 23:27) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ bekiさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、途中のトンネル有料で、無料の下道は砂利+水が流れてていやな道でした。これからは小銭の用意もいらないし、ますます鯖街道が多くなりそうです(^_-)-☆
by barbie (2010-11-25 08:30) 

barbie

☆ bekiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました