SSブログ

AM-SAKURAで行く真如堂の紅葉 [Alex Moulton-SAKURA]

sn17.jpg
アレックスモールトンのSAKURAでくろ谷さん(金戒光明寺)の後に真如堂にも行ってみました。
sn11.jpg

sn12.jpg
おぉ~門をくぐったら紅葉まっさかり、
sn14.jpg
絶景です。

門をくぐったところにチャリは止めさせてもらえます。ちゃんとおじさんがいはるので安心です。原付ぐらいなら止められますが大型バイクは無理なのでご注意を。


sn15.jpg
ここも紅葉隠れスポット。
sn16.jpg
最近NHKの朝のニュースとかで紅葉スポットとして紹介されるようになって、隠れスポットでなくなりつつあるけど。
sn13.jpg


学生時代は生物や美術の写生に来てた思い出の場所です。生物の植物観察では大名行列のように長~い行列。ちゃんと先生の話を聞いているのは先頭の数人で後はダラダラ(笑)行列の最後の方は・・・授業終了時、学校へ戻ると唇に青のりがついてたりして(爆)近くに禅というお好み焼きやさんがあります。

いつもは出勤前に来るので、去年来た時も慌ただしく紅葉見物だったのですが、今年は平日に[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
sn18.jpg


う~ん、紅葉と三重塔の組み合わせは最高ですね。

卒業して何年たってもアホはあんまり変わらへんかも(笑)
sn19.jpg


紅葉の大文字。母校はこの真下に。やっぱり大文字も生物の授業中に行った場所です(笑)


nz1.jpg
せっかくここまで来たので、人が多いの覚悟で南禅寺方面へ行ってみます。


nz12.jpg
さすが永観堂、しかも11時前になると人が多い。


nz13.jpg
ライトアップもやっているので、またジムのない日にでも来てみよう。


nz22.jpg
南禅寺境内に到着。さすが観光スポット人がむっちゃ多いです。
nz24.jpg
平日でこれだから、今週末はどうなるやら[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nz21.jpg


石川五右衛門が絶景かな~といった南禅寺の三門


nz31.jpg
そしてここは京都○○殺人事件でおなじみの南禅寺の水路閣
nz32.jpg


南禅寺水路閣の上には疎水が・・・
nz33.jpg



紅葉と歴史的遺産が両方楽しめる場所です。
nz34.jpg


SAKURA号をディスプレーしてみたり


tt11.jpg
南禅寺からは哲学の道へ。
tt12.jpg
ここも学生時代の思い出のある通学路。


tt14.jpg
紅葉よりどちらかというと桜の時期の方がきれいです。
tt13.jpg


チャリで走ったらお腹へった~
ms11.jpg
ということで

銀閣寺の近くにあるますたにの本店へ


ms12.jpg
チャーシューメンやばうまです(笑)私はここのちょっと柔らかめの麺が好きだけど、固めって注文する人も多いですね。



家に向かって走っていたら途中で時雨れてきた。

京都市内も北のほうは、今日のような冬型の気圧配置の日は日本海側の雪雲の端が流れてきて時雨れることが多いです。
ms21.jpg


雨はパラパラ、そんなに長くは続かないだろうと、
京大の北部構内(農学部・理学部)にある生協のカフェで一休み


20年ぶりぐらいに来てみたら、女子が増えてる(笑)私が教授秘書のアルバイトをしていた頃は女子がほとんどいなかったので目立った(笑) 最近の女子学生はかわいいし、みんなおしゃれなんでビックリ。
ms22.jpg


いっぱい157円のウィンナーコーヒーって・・・恐ろしく安い(笑)


ms23.jpg
生クリームはちょっと柔らかかったけど、たっぷりはいってて美味しかったです。


ms25.jpg
京都大学の総長カレーは人気ですが、鹿カレーも。
美山の鹿だそうです。ジビエ好きのあなた、トライしてみませんか(笑)
ms24.jpg


iPadで遊んでまったりしてたら時雨もやみました。

ms26.jpg


北部構内の銀杏並木がきれい。

防水カメラだからそのまま首から下げてたらレンズに水滴が・・・画像の右端が曇ってしまい残念[失恋]
ms31.jpg
この後もレンズに水滴がついてるのに気づかず・・・いつもの通勤コースから大文字山方面ms32.jpg

ms33.jpg
下鴨神社の前を通って
ms34.jpg
桜のきれいな川沿いの散歩道を通って帰りました。本日のSAKURA号の走行距離は12kmでした。
23日(祝)は詩仙堂の紅葉を見に行ってみました。つづく・・・


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 32

アキオ

ずっと思ってたけど、、


barbieさんって、、わかいっ。
by アキオ (2010-11-26 02:44) 

くっさん。

たしかbarbieさんは、京都男子憧れの女子校に通われていたはず?
あの女子校の校風は、こんなのでしたっけ (^^;!?

鹿カレーは、ぜひともチャレンジしたいですね。
by くっさん。 (2010-11-26 08:21) 

krause

京都男子憧れの女子高、私も興味あります^^。
by krause (2010-11-26 08:52) 

たくや

学生時代は最後列で青のり派
大人になったらレンズに水滴派(笑)
by たくや (2010-11-26 09:10) 

KEIJI@天下の風来坊

>京都男子憧れの女子校
私はあの制服を怖れていました(笑)
大文字山はびっくりするくらい、いろいろな動植物の宝庫なのでフィールドワークには最適みたいですね。
子供の頃はそれこそ走って登っていましたが、今は途中でヘロヘロになりそうです(泣)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-11-26 11:03) 

Silvermac

南禅寺、永観堂、哲学の道はお気に入りスポットでした。
by Silvermac (2010-11-26 13:37) 

yakko

こんにちは。スタイル抜群のbarbieさん、カッコイイ〜〜〜
哲学の道は私達もよく歩きました。懐かしいナ〜・・・(^。^)
by yakko (2010-11-26 13:46) 

水郷楽人

琴戒光明寺はJR東海の宣伝で有名になりましたね。幕末に会津藩が陣を置いたことでも有名なので一度はお邪魔してみたいです。紅葉もとても見事ですね。
by 水郷楽人 (2010-11-26 15:40) 

響

やっぱり京都は三重塔や五重塔がよくにあうよね。
南禅寺の水路閣は何度見てもカッコイイ!
アッ、ポーズを決めてるbarbieさんもかっこいいですぜ。

by (2010-11-26 18:18) 

R80ベンベオヤジ?

自転車でこれだけ有名な所に行けるのは最高[にこっ]

"京都男子憧れの女子校"
京都在住の頃、気になってました(笑)
鹿カレーはぜひnさんに食べさせてあげて下さい。(敵討ちか・・・!!)

by R80ベンベオヤジ? (2010-11-26 19:09) 

アッシー

今年の京都の紅葉は7年ぶりに良いと聞きました。
やっぱり例年とは違うのかな?
by アッシー (2010-11-26 19:14) 

りか

彼が神戸出身で同志社卒です。
三年前、子供二人を連れて4人で旅をした場所です。
13年付き合い、先週別れました。まっ…これも人生でしょう。
barbieさんのスタイル&ポーズに釘づけ(◎0◎)
写真の紅葉見ず、そのカッコ良さに自分が紅葉しちゃいました(*^^*)
生クリーム大好き!!barbieさんと私は、クリープ仲間でしたね ウフフ
昨夜 北海熊五郎さんにお会いしてきましたよ~。めっちゃいい人でした。
by りか (2010-11-26 20:19) 

yosi

京都の紅葉は周りの風景にとけ込んで素敵ですね。
あっ、barbieさんのスパイダーウーメンももちろん溶け込んでますよ。(笑)
哲学の道での紅葉の色づき方がとってもいいですね。
今から紅くなるぞって感じがとてもいいです。o(〃^▽^〃)o
by yosi (2010-11-26 20:30) 

カズ−

いい色に紅葉していますねぇ。
お寺の建物と紅葉が、とても好い感じです。
ラーメンも美味しそうですが、ご飯に乗ってるたくあん
がいいなぁ。
by カズ− (2010-11-26 20:49) 

ばん

京都・・・また行きたくなりました。十何年前に女房と
レンタル自転車で一週間あちらこちら行きましたが
懐かしくなってきましたよ。
by ばん (2010-11-26 22:09) 

うえいぱうわ

大学の生協ですかあ、行った事ないですけど
やっぱり安いっ(笑)
こんな一日も良いものですね。
by うえいぱうわ (2010-11-26 22:20) 

kei

さすが京都nice!紅葉です。
この季節に行きたいです。
by kei (2010-11-26 23:41) 

bamboo

中華そば!いいですね。
画像で見た感じますたにらーめんは、もっこすらーめんみたいで好みです。
JIB京都も一度行ってみたいし、今度案内お願いしまぁすm(__)m
by bamboo (2010-11-26 23:54) 

genn

すばらしい街ですね。
ちょっと うらやましいです。

by genn (2010-11-27 01:23) 

かみねんど

つくばはただ今雨、朝晴れてたらどっかにブラリします。勢いで京都!?はないかぁ、ははは。限界は決めたくないけど、どうかなぁ。[にこっ]
by かみねんど (2010-11-27 02:06) 

tonoji

京都は紅葉の時期は見るところいっぱいありそうですね。
ってその中でスパイダーメンはちょっと・・(笑)
南禅寺の水路閣は、いいな~ここは行ってみたい♪
今どきの大学はお洒落ですね♪それに激安(笑)
ついつい行ってみたくなります。
by tonoji (2010-11-27 12:20) 

j-taro

真っ赤な紅葉より鹿カレーに…(☆ρ☆)
by j-taro (2010-11-27 12:36) 

barbie

☆ アキオさん、若い!?よく言われます(笑)あっ、後ろ姿がお嬢さんてね(爆)前から見たらどうなんだろ〜(笑)

☆ くっさん。さん、たしかくっさん。さんの姉妹さまも(^^まぁ大勢の生徒の中には姫系がいはったりオトコみたいな生徒も(笑)

☆ krauseさん、学生時代は完璧な男役でした(笑)靴箱にラブレターが入っていたり(爆)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、青のり派のち肉星人時々水滴派(笑)

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、怖れる・・・ってなんかされました(笑)GUSOKUがワンゲル部だったので、大文字山でいろんなものを見つけてましたよ。大丈夫です。こんど銀閣寺から競争しましょう(^_-)-☆勝ったら焼肉をおごるねヽ(^o^)丿

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、このルートは四季を通じて楽しめますね。

☆ yakkoさん、ありがとうございます。哲学の道は学生時代にはまったくありがたみを感じませんでしたが、大人になってやっと良さがわかってきました。

☆ 水郷楽人さん、会津藩のお墓があるということで、墓所の販売も熱心でしたよ^^;でもワザワザ京都までお墓参りは大変だと思いますよね〜

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、南禅寺の水路閣は九州のマイノリスト軍団に一番に来てほしい場所です。盛り上がるだろうな〜

☆ R80ベンベオヤジ?さん、茶色の制服はゴキブリと呼ばれたことも^^;
鹿カレーは本物の美山の鹿入り。美山の山でキャンプして鹿カレーを食べて鹿に仕返(鹿え)ししてやりたいですね(^ω^)

☆ アッシーさん、7年ぶり?ほんとかな〜ずっと暖かすぎて、場所によっては紅葉するまでにチリチリ茶色になってる葉っぱもあるんですよ。たしかに真如堂と詩仙堂の紅葉は見事でしたけどね。

☆ りかさん、えっ???先週・・・ならば十分復縁もあり?人生振り返るのは嫌いだけど、13年という長い歳月を考えたらあっさりとはいかない気がしますが・・・そうそうクリープ仲間よ〜熊五郎さんいいよね〜二人で熊五郎FC作ろうか〜もち、りかさんが会長よ(^_-)-☆

☆ yosiさん、もちろん紅葉だけでも十分きれいなんですが、秋の紅葉、春の桜に五重塔が加わるとさらに雰囲気アップで(^_-)-☆ 哲学の道の紅葉の絨毯もむっちゃきれいでした。

☆ カズーさん、紅葉+三重塔がいいでしょ〜ますたには餃子もチャーハンもなし。ただただ自信作のラーメン一種類とご飯のみです(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、最近の大学生協はどこもおしゃれでちょっとしたカフェ風です。時計台のしたのカンフォーラは一般の人にも人気のお店ですよ。

☆ ばんさん、京都のレンタサイクルもよくなりました。最近はマウンテンバイクや変速付きのミニサイクルなんかもあります。観光ガイドつきのツアーまであるので是非お越し下さいね(^_-)-☆

☆ keiさん、ぜひぜひお越しください。うちにバイクを置いてチャリで回ればかなりの紅葉をみられますよ(^_-)-☆

☆ bqmbooさん、もっこすらーめんですか、京都のJIBも是非〜うちからチャリで30分ぐらいですよ(^_-)-☆

☆ gennさん、ありがとうございます。渋滞がなければ最高に住みやすいのですが(笑)

☆ ののさん、ガスパール王子さまと行く哲学の道なんちゃって(笑)

☆ かみねんどさん、今週はお天気良かったのに、風邪で高熱、撃沈でした。また来週があるさ(笑)沼津でうなぎよ(^_-)-☆

☆ ろーきんさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、やっちゃいました。学生時代のシスターに見つかったらやっぱり〜って怒られそうな光景です(爆)九州のマイノリストご一行さまのお越しを水路閣でお待ちしております(^_-)-☆

☆ j-taroさん、鹿カレー本場の美山の鹿入りですよ〜かなりおいしそうです(^_-)-☆

☆ あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-28 19:51) 

りか

爆笑…会員二人…(笑)
by りか (2010-11-28 21:33) 

barbie

しかもこの二人、かな〜り強力(笑)
by barbie (2010-11-29 00:10) 

北海 熊五郎

こんばんは
 北海道に墓参りに行ってる間に書き込みにくい事に。。。。
 
京都の紅葉は最高ですね。
 赤と緑のグラディエーションが大好きであります。
by 北海 熊五郎 (2010-11-29 22:14) 

barbie

☆ bekiさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、お墓参りお疲れさまでございました。全山真っ赤よりグラデがいいですよね。ご本人不在のところ、りかさんと盛り上がってしまいました。断ると更に恐ろしいことになりそうだし(笑)受け入れちゃいましょう(^_-)-☆
by barbie (2010-11-29 22:28) 

T2

ほんと、京都は見るとこありすぎて
真如堂はマイナーな方ですよね~
「ますたに」 食べたはずですが、記憶が無いなぁ・・
う~む なぜだろう・・・??

by T2 (2010-11-30 00:03) 

ももず

あああ、羨ましい!!!
こんな紅葉をチャリで見にいけるなんて!
今年は特によかったそうですねぇぇぇ
10月くらいに紅葉してくれれば見れるんだけどなぁ
どうも11月から12月は忙しくって。

by ももず (2010-11-30 17:44) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、真如堂は隠れ紅葉スポットと言われてたんですが、毎年、「隠れ」と言われてるうちに最近は人気スポットになってしまいました(^_^;

☆ ももずさん、最近紅葉が遅れてるような気がします。12月2週目でもまだ見られるところもありますよ。今年は7年ぶりなんて言われてるけど、あんまり実感はありません(笑)
by barbie (2010-12-06 08:52) 

tak

すばらしい。絶景ですな。
こんなすばらしい景色にかこまれて
学生時代を送ることができて、
うらやましいです。

私の母校にも、イチョウの樹があって
黄葉はきれいなんですが、
メスの樹が多くて、銀杏が臭いんです。
それをまた、「飲み屋に持っていくと
タダで飲ましてくれる。」とか言って、
集めてきて、部室でバケツにつけている
先輩がいたりして。
まさに異様な臭いでしたわ。

by tak (2010-12-07 15:18) 

barbie

☆ takさん、学生時代はたいしてありがたいとも思っていなかったんですが、いい環境だったと思います。銀杏を部室でですか。それは顰蹙ですね^^;
by barbie (2010-12-08 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。