SSブログ

詩仙堂丈山寺の紅葉 [京都]

1123.jpg
2010年11月23日(火・祝)です。一週間前に書いた記事がオニの霍乱、発熱騒ぎで埋もれるところでした(笑)
fw1.jpg
左京区民を対象にした「左京ふれあいウォーキング」というイベントがあったので参加してみました。
fw.jpg
いつものお馴染みの平安神宮から南禅寺、哲学の道を経て詩仙堂まで約6キロ、紅葉の東山の裾野を歩くことになります
(写真は自宅から東山の眺め。右端が大文字山、左の高い山は比叡山です)。
fw12.jpg
チャリではよく走るお散歩コースですが、歩いてみるのもよさそうです。

久々にハイキングシューズの出番です。
fw13.jpg


街路樹の落葉もきれいですが、お掃除が大変そうです(笑)
fw14.jpg


集合場所の京都会館中庭に到着。家から約2.5km、もちろん今日は歩いてきました。


fw15.jpg
受付でコースマップをいただきます。完歩すると最後にはお楽しみが(笑)9時半のスタートの前にラジオ体操。
真剣にやると結構きつい(笑)

fw21.jpg
まずは平安神宮の鳥居をくぐります。年齢層がむっちゃ高いですが、みなさん歩くの速い。こんな団体に観光客のみなさんもびっくりされたでしょうね。
fw22.jpg


京都の遠足と社会見学といえば動物園と疎水記念館が定番です。
fw23.jpg


南禅寺の紅葉も先週来た時より一層鮮やかになってました。
fw24.jpg


南禅寺から哲学の道へ。
fw25.jpg


銀閣寺の横から白川通りへ出て、後は単調な歩道を歩いて目的地へ。

fw26.jpg
速いペースだったけど、先頭集団に混じって到着。出発して1時間半、
FW28.jpg
携帯電話の歩数計によると歩いた距離は家から6.9km、12300歩でした。
fw27.jpg


詩仙堂の住職さんからご苦労様でしたのご挨拶。
fw31.jpg


完歩のご褒美は詩仙堂丈山寺への拝観券でした。(お茶、アメ、メモパッドもくれはりました)
fw32.jpg


本堂から拝見するお庭の紅葉はすばらしかったです。

私の大好きな場所。とっておきの京都の一つです。
fw34.jpg
しばしまったりしてから

お庭に出てみます。
fw35.jpg
文句なしの紅葉でした。
fw37.jpg

fw38.jpg

fw39.jpg

fw36.jpg


さすがに11時を過ぎたら人が多くなってきたので退散。出口に行ったら拝観の行列ができてました。
fw4.jpg


詩仙堂の近くにあるいつもの洋食屋さんへ[ハートたち(複数ハート)]と思ったら残念ながら定休日でがっかり

[失恋]
ti1.jpg
micyuさんが天下一品の総本店に行ったことがないというので天下一品へ、日本全国に増殖中みたいですが、ここが元祖の総本店、まだお昼前なのに行列ができてました。


ti3.jpg
今日はいっぱい歩いたんでこってりラーメンです(笑)


TI2.jpg
家までも歩いて帰って携帯をチェックしたら歩行距離は8.6km、16885歩も歩いてました。

まだ13時。しっかりストレッチをやってからちょっと昼寝して(実はお昼寝大好きな人です)

ラ・ドログリーへパーツを買いに。午後からは手作り三連チャンでした。


apul1.jpg
夜はiPadのiOS4.2にヴァージョンアップです。











apul2.jpg
iPadをMacbookにつないでiOS4.2をダウンロードapul3.jpg
iPadを確認したらバージョンのところが4.2.1になってました。
apul4.jpg
やった〜って思ったのはマルチタスキングになったこととiPadからプリントアウト出来るようになったこと。画面に散らばっていたアプリのアイコンがフォルダー分けできるようになりました。他にもこんなことが


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 27

XXAR2

秋ですね~<モウ冬?
季節感のない鹿児島では紅葉に出会えませぬw
by XXAR2 (2010-11-30 22:28) 

カズ−

落ち葉を含めてうっとりする素晴らしい紅葉です。
これからあっという間に冬になっちゃうんでしょうね。
by カズ− (2010-11-30 22:47) 

ローキン

紅葉、綺麗ですね~、でも、天下一品も大好きです。福井にも1店舗だけあります。その昔・・・学生時代に天一名古屋1号店でバイトしたことがあり、無性に時々食べたくなります・・・(笑)
by ローキン (2010-11-30 23:04) 

いぬのきもち

秋の京都はいいですね~。
でもあまりに混むので一度も行ったことないです・・・。
その他の季節にはよく行く方だと思います。
by いぬのきもち (2010-11-30 23:10) 

R80ベンベオヤジ?

今回は観光客みたいですね(笑)
去年GUSOKUちゃんに案内してもらったな~南禅寺~曼殊院!!
歩いて楽しいコースですね[にこっ]

学生時代に天下一品の総本店で学割で食べてましたよ~(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-30 23:37) 

KEIJI@天下の風来坊

23日は実家に帰っていたのに、こんなイベントがあったとは全然知りませんでした。
混雑を避けるために22日の夜遅く帰ったんで、ほとんど寝てたし(^^;
今でもやっぱり疏水や平安神宮の鳥居を見るとホッとします。
ありがとうございます(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-12-01 00:12) 

bamboo

天下一品の総本店はやっぱし支店と違う味なのかな…
玉子は標準装備でしたか?
iPadのフォルダー分けしてその中のアプリをアップデートしている時のゲージ表示が癒されるのはボクだけ?
by bamboo (2010-12-01 01:28) 

すろっさん

もみじの絨毯いいですね^^

たまに歩くといろんな景色が飛び込んできませんか^^
by すろっさん (2010-12-01 04:49) 

響

紅葉が良いですね。
綺麗に手入れされた庭と紅葉の小道がとっても
秋を感じます。

by (2010-12-01 05:41) 

Silvermac

京都の秋は人を観に行くようなものでしょうね。
by Silvermac (2010-12-01 05:45) 

yakko

お早うございます。
京都の秋は「紅葉&人波」ですね〜 それでもやはり京都です(^。^)
by yakko (2010-12-01 06:13) 

tonoji

iPadは、どんどん便利になりますね。
いやー便利な時代になったもんだと眺めてばっかですが、
それを使いこなすbarbieさん!凄いな~
by tonoji (2010-12-01 08:30) 

たくや

綺麗な庭園ですね
やっぱり京都はいいですね
by たくや (2010-12-01 09:35) 

yosi

先週一週間、ニュースステーションが京都からの中継だったんですが
京都の紅葉は本当に美しいですね。
スタイルの良いbarbieさんが肉星人で豚骨系だなんて不思議です。(´∀`)
by yosi (2010-12-01 09:52) 

お茶屋

自分も早速ipadをアップデート!
便利ですよね〜♪
by お茶屋 (2010-12-01 11:27) 

bis

京都は歩くのに良い町ですよねー。紅葉の神社仏閣はなんともいえない和の世界ですね。
by bis (2010-12-01 12:06) 

m-kurata

さすがに、本場の紅葉は美しいですねぇ~。
行ってみたくなります!!
by m-kurata (2010-12-01 13:42) 

くっさん。

詩仙堂丈山寺の落葉のアングルが最高ですね!
この時期は、京都に住んでいる幸せを感じますね(^^)
by くっさん。 (2010-12-01 14:18) 

barbie

☆ XXAR2さん、一年中寒さ知らずでバイクに乗れるのうらやましい〜食べ物もおいしい鹿児島また行きたい〜(^^v

☆ カズーさん、街路樹の紅葉も落ちてあっという間に冬景色ですね(^_-)-☆

☆ ローキンさん、天一でアルバイト、もちろんまかないは(笑)私も時々禁断症状がでます(^_-)-☆

☆ いぬのきもちさん、秋の京都へいらっしゃい〜名古屋早朝出発したらチャリで一日楽しめますよ(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、左京区民が地元で観光気分を味わえましたヽ(^o^)丿 天市は時々禁断症状が出ます(^_-)-☆

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、元左京区民やのに〜ご実家からならチャリで遊べる距離ですね(^_-)-☆

☆ bambooさん、フォルダー分けのアプリはまだアップデートしたことないです〜どんなゲージがあらわるのか楽しみ♪半たまはオプションですよ〜(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさんさん、いつもチャリで通り過ぎる風景も歩きならのんびり楽しめました(^_-)-☆

☆ 響さん、ツーリング先の紅葉も綺麗だけどお寺の庭から眺める紅葉もいいもんですね(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、最近年中観光シーズン、まさに人、人です^^;

☆ yakkoさん、12月の二週目になるとちょっと人も少なくなり、残り紅葉をゆっくり楽しめます(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、iPad便利で手放せません。買ったからにはとことん楽しまないともったいない〜ヽ(^o^)丿

☆ たくやさん、ツーリングの途中で楽しむ紅葉もきれいだけど、お寺のお庭でゆっくりながめる紅葉もいいですね〜♪

☆ yosiさん、TVで放映されるとその週末は異常な混み方(笑)
ダイエットはできないので食べた分はしっかりトレーニングで消費してます。

☆ お茶屋さん、新しいOSでますます便利になりましたね。

☆ bisさん、京都の町は歩くのが一番ですね。ツーリング先で眺める自然の紅葉もきれいだけど、たまにはお庭でゆっくりもいいものです。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ PENGUINGさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、お寺のお庭でほっこりと眺める紅葉いいものですね。パワーをいただきました(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、ありがとうございます。交通渋滞は困りものですが、お散歩コースに紅葉の見所があるのはいいですね。

☆ うつマモルさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-12-02 08:44) 

アマ

建築物と紅葉を撮るなら京都が一番ですね(^^)
今年はモミジの紅葉は撮りませんでした。
   来年はまた早朝に京都にコッソリ出没します(^^)
by アマ (2010-12-02 14:33) 

ANIKI

iOSのバージョンアップはどうでしたか。
ipadからですとマルチタスクが一番影響があるんでしょうね。
自分のipod touchもバージョンアップしたのですが
入れているはずの音楽データが認識しなかったり、小さい不具合
がポロポロとでましたけど(泣)。。。

けど、iPhone(iPad、iPod touch)を探すのは感動もんです。
by ANIKI (2010-12-02 23:58) 

barbie

☆ アマさん、お寺をバックにした紅葉はいいですが、人が多いと^^;
12月に入って観光バスが少なくなりました。今週末ぐらいは狙い目ですよ。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、iPadは問題なしですよ。音楽をほとんど入れてないからかな。マルチタスキングのおかげで便利になりました(^_-)-☆

☆ T2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-12-03 08:56) 

T2

micyuさんのところでもコメしたんですが
詩仙堂、大好きです
天下一品本店もなつかしい!
並んだことは無かったなぁ

by T2 (2010-12-04 00:47) 

水郷楽人

紅葉を見ながらのウォーキングですか。体にも心にも健康的に良いですね。天下一品は二条店に入ったことがあります。体も温まりますね。
by 水郷楽人 (2010-12-06 17:27) 

tak

詩仙堂はmicyuさんの記事でも
とりあげられておりましたが、
ほんと、文句なしの紅葉ですね。

まあ、紅葉に文句を言う人もいないでしょうけど。

天下一品の総本店は、同志社に通っていた友人が
よく行っていました。
夏休み中、どうしても食べたくなって、
ラーメンを食べるだけのために、
通学定期も切れているのに、
大阪の堺から京都まで、電車で行ったそうです。

by tak (2010-12-07 15:02) 

barbie

☆ T2さん、詩仙堂落ち着きますよね~近くの曼殊院も好きですが。天一はこの日は特別混んでたようです^^;

☆ 水郷楽人さん、ハーレーに乗るまでは山歩きによく行ってたんですが。京都は低山に囲まれているので、これからの時期はトレイル歩きも楽しそうです。

☆ takさん、夏休みに。わかるようなきがします。突然食べたくなるのが天一ですね。
by barbie (2010-12-08 08:26) 

ももず

あーこんなところをウォーキングなら沢山歩けそうですぅ
紅葉もロケーションも超羨ましいですw
しかも観光客で混む前に、なんて!
手作りもプチツーリングもオヤスミ中・・・
来年はbarbieさんを見習ってがんばるぞ!
(すでに来年になっているし) (^^ゞ
by ももず (2010-12-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。