SSブログ

ハーレーで行くbarbie号温暖化計画♪ [Harley-Davidson XL883R]

yk33.jpg


2010年12月12日(日)カキオコツーリングで岡山県日生町まで行って、帰りはmicyuさんと途中でバイバイ(笑)
akb7.jpg
京都は通過

(笑)
yk1.jpg
滋賀県の江近江富士(三上山)を左手に眺めながら、
yk2.jpg
八日市ICで降りて向かった先は、


1211weather.jpg
そう、前日土曜日に行くつもりが雨の予報で諦めた場所でした。



 


真冬でも走りたい。

真冬のツーリングの出で立ちは

トップは

1)ブラキャミ
2)ユニクロのヒートテック(ハイネック)
3)Patagoniaのウールのハイネック
4)ハーレーのTシャツ
5)ハーレーのフリース
6)ユニクロのプレミアムダウンジャケット
7)ハーレーのジャケットのインナー(ナイロン)
8)ハーレーのプロテクタ入りジャケット
9)ブレスサーモの腹巻(笑)合計9枚着込んでます(爆)

薄いものを重ねてるのでコロコロにならず着膨れません。
日中は5)を脱いでます。7)を着てるとまさかの雨でもOK。オールウェザージャケットになります。


ボトムはヒートテックの靴下二枚履きにヒートテックのレギンスとマックスフリッツの革パンと以外に薄着(笑)


体重計で計ったら5kg以上ありました(爆)

でもいくら着こんでもどうしようもないのが指先。



実は2007年1月にグリップヒーターを付けたのですが、

毎年壊れる。
6万円もするもの(+要工賃)が毎年壊れるんですよ
[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ハーレーのグリップヒーターは他からもよく壊れるって聞きます。もう当たり外れとかいうレベルではなさそうです。

ディーラーやハーレージャパンに何度も申し入れましたが改善される見込みなし(何かアクションを起こしてるかも知れませんが相変らず壊れるってことは成長してないってことでしょ)



グリップヒーターの保証期間は1年。故障した際にはコントローラーがある左のグリップをまるごと交換することになりますが、修理交換後の保証期間はたったの3ヶ月。つまり1月に交換して3月まで使って翌年になったら壊れてたってなると保証はきかない。まさに私がそのパターンでした。



バイクが壊れないのにグリップヒーターが再々壊れるのではやってられません。


壊れた、壊れたとブログに書くたびにみなさんからはいろいろお知恵をいただいてきました。でもハーレー純正のグリップにカスタムしてるので出来る限り社外品のパーツは付けたくない。グルグル巻くタイプはグリップが太くなるのでNG



悩んでたところへマイミクのRinさんからVenture社のヒーティッドグローブライナーがあることを教えてもらいました。



土曜日には行けなかったけど、カキオコの帰りは宝塚の渋滞もゼロで名神もガラガラ。ならば、とRinさんのお店、高田モータースさんにおじゃますることになりました。
yk3.jpg


確かこのへんだったはず、とiPadをチェックしたら後1分、1.1km先でした(笑)
yk31.jpg
barbie号、温暖化計画の新兵器です
yk39.jpg
さっそく

Rinさんのご主人がバッテリーにケーブルを接続してくれたはる間に、(シート裏がむっちゃ汚かったので、この機会を利用してお掃除、お掃除)
yk32.jpg
私の方はハーレーのジャケットにケーブルを装着。
yk35.jpg
引っ張って抜けてしまったってことにならないように
yk36.jpg
要所、要所はタイラップで止めておきます。


yk37.jpg
インナーグローブタイプなので非常に薄くて、(私の手は女性にしては大きい、それでXSでもまだ余裕があります)
yk34.jpg
今までのハーレー純正のグローブをはめても窮屈になりません。しかもグローブをはめても配線が指と指の間入っているので指の屈伸も問題ありません。

yk38.jpg
同じシリーズでインナージャケットタイプもあります。
私の場合、来てみたらハーレーのプロテクタ入のジャケットの肘のカップの分と干渉してゴリゴリするので今回はグローブのみで。

袖のないベストタイプなら欲しいな~


yk391.jpg
ハーレーのバッテリーから引いたコードはタンクとシートの間からジャケットに繋ぎます。ジャケットの袖から出したケーブルにインナーグローブを繋ぐことになります。


yk392.jpg
使わないときは防水のキャップをしめて
yk393.jpg
シート下に入れておくようにします。



Rinさんのご主人からはジャケットに比べると暖かさの恩恵が少ないって聞いてたのであんまり期待してなかったんですが(笑)

結果は・・・

熱すぎです(笑)特にグリップヒーターでは恩恵のなかった、小指までがしっかり熱くなります。
ハーレー純正のグローブが分厚くて保温性があり過ぎ?もっと薄手のグローブで十分かもしれません。



ジャケットには温度を調節するコントローラーがついていますが、グローブ単体にはスイッチがないので、時々コネクターを外してスイッチを切ってもいいかも。



Rinさん、Rinさんのご主人さまにはお忙しいところお世話になってありがとうございました。


barbie号温暖化計画は大成功[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

これでヌクヌク、電熱クラブで冬場もおいしいツーリングにどんどん出かけていきたいですね。


yk41.jpg
帰りの琵琶湖大橋から途中の激寒地帯も久々幸せなぬくもりに包まれて帰りました。グリップヒーターは手のひらは暖かいけど、指先、特に小指は寒かった(笑) インナーグローブなら指先まで暖かいし、今使ってるグローブを使えるので出費も最小限ですみます。しかもケーブルを他のバイクにもつけてれば、二号機、三号機までヌクヌク[黒ハート][黒ハート]


KTMにもケーブルをつけておきたいな(笑)


yk42.jpg
帰りにはクリスマス気分のディーラーによって来ました。

yk43.jpg
HOG のメンバーにはオリジナルバンダナと

スタンプで500マイレージがプレゼントされます。

毎年この時期には神戸のハーバーランドでハーレーダビッド ソンのクリスマスパーティーがありました。それと一緒にルミナリエにも出かけてたのですが、今年はないので残念。クリスマスのイベントは各ディーラーにお まかせって事みたいです。
yk53.jpg
家に帰ってから

日生の山東水餃大王で買ってきた冷凍の水餃子でお野菜たっぷりのスープを作りました。


yk54.jpg
こ ちらはBarbie's Kitchenの自家製醤油昆布。お友達の家でとれた山椒の実を茹でて冷凍しています。いるときにささっと放りこんで。今回は干し椎茸を入れるの忘れた。 次回は忘れずに(笑)自家製の醤油昆布はおいしいけど、薄味に仕上げるとすぐにカビが生えるので要注意です。


yk52.jpg
カキオコツーリングで相生の道の駅で買ったおみやげ




さぁて、barbie号温暖化計画が成功したので、これからの時期もじゃんじゃん走れそうです。九州も(笑)迎撃してくれはらへんかな~

 


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 31

bis

バッテリー逐電残量と路面の凍結にはおきをつけてくだされー
by bis (2010-12-15 09:27) 

Sinsia

アッシーがベストをゲットしたけどグローブもあるの〜!!
欲しい!!でも後ろに乗るだけなのに贅沢って言われそうです(汗)

by Sinsia (2010-12-15 09:57) 

シュリぼん

ぬくぬくで冬でも距離が伸びそうですね(#^.^#)
by シュリぼん (2010-12-15 10:05) 

GATA

こんなグローブがあったとは!
探してみます。(^o^)
by GATA (2010-12-15 15:21) 

たくや

電熱は確かに暖かいですよね。
ベストもありますよ。
by たくや (2010-12-15 15:51) 

ma-kun@kyoto

だめだよ~また、こんなものをbarbieさんに与えたら~

引き回しの刑が~

どこまでも行っちゃいますよ!!^^ 爆
by ma-kun@kyoto (2010-12-15 20:27) 

ゆきりん

厳寒な時期でも乗れそうです(笑)

冬眠に知らずでますます元気なbarbieさんになりますね(^0^)
by ゆきりん (2010-12-15 21:13) 

うえいぱうわ

電熱グローブ、効果絶大みたいですねえ。
後はどの位の耐久性があるか、ですね。
by うえいぱうわ (2010-12-15 21:30) 

Silvermac

バイクは冬対策が欠かせませんね。
by Silvermac (2010-12-15 21:33) 

ローキン

9枚の重ね着ですか~・・・凄い! でも、ここまできたら京都人のbarbieさんは12枚に挑戦するべきです(笑) 紫式部~~~
by ローキン (2010-12-15 21:39) 

j-taro

グリップヒーターとハンドルカバーを併用しても、指先の冷え対策は難しいです。
電熱グローブいいですね。手の甲と指先だけを保温して、4時間程度使用できるエネループだといいなぁ。


by j-taro (2010-12-15 22:29) 

アマ

そのグローブはかなり温いですからね。
そこにヒーテッド装着なら、やっぱり熱いくらいでしたか(^^)

冬は指が千切れそうなのが当たり前の時代は終わったんですね・・・(^^;)
by アマ (2010-12-15 22:48) 

R80ベンベオヤジ?

ブログにの更新に比して、益々パワーアップしてますね(^-^)
まさか年内に殿堂入り???

私はバイクが少ない厳冬のツーリングも好きですよ(^-^)
ちょっとMかな(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-12-15 22:58) 

ANIKI

HD純正のグリップヒーターは壊れやすいのですか。
しかも保証期間が1年とはもっと長くして欲しいですね。
けどグローブを保温する方法はnice!です。
またまた冬もツーできますね・・・

by ANIKI (2010-12-16 00:19) 

m-kurata

指先さえ温かいならば、本当に冬のバイクは楽ですからねぇ~。
時代は進んでいますねぇ! ちなみに価格はいくらぐらいなんでしょう?
by m-kurata (2010-12-16 07:59) 

n

八日市、そう言う事でしたか^^納得

by n (2010-12-16 08:09) 

harry

やっぱりH-D製のグリップヒーターは駄目ですか。。。
冬用にグリップヒーター純正装備の
B社のマシンにしちゃってはどうでしょ(笑

我が家でも細切りの昆布で佃煮風を作ってもらいました。
ご飯が進んで幸せです。


by harry (2010-12-16 08:16) 

barbie

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、バッテリーは交換したばかりです、が、油断は大敵ですね。フォグランプもかなりバッテリーに負担をかけそうです。せいぜい充電走りに励みます (^_^;)v

☆ Sinsiaちゃん、タンデムの後ろは固まってるから(笑)運転手より寒いかも。これわずか14000円で快適が手に入ります。GSならバッテリーも大き いし安心ですね。

☆ シュリぽんさん、ますます距離が伸びそうで。でも凍結には注意ですね^^;

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 店長さん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、九州は暖かいだろけど、でも朝夕はありがたいと思いますよ。14000円でハッピーになれます(笑)

☆ たくやさん、ベストは充電(電池)式みたいですね。自転車でも使えそうです(^^)

☆ ma-kun@kyotoさん、ふふふっ、手に入れてしまいました。これで冬眠なしで走れます。マー君もいかがですか?14000円でハッピーに走れます よ^^;

☆ ゆきりんさんも来週から電熱クラブ?冬眠なしでおいしいものゲットしに行きましょうε=ε=(*^▽^)/

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、6万もするハーレーの純正グリップヒーターが毎年壊れるんです。14000円のインナーグローブなら・・・できれば2シーズン持ってく れればって思っています。

☆ Silvermacさん、冬でも快適に走りたい私には最高のアイテムですw(^^)w

☆ ローキンさん、薄いものを重ねてるのでモコモコじゃないですよ。後3枚で十二単ですね(^^)

☆ j-taroさん、電池式だと車種関係なし、自転車や屋外の作業でも使えますね。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ハーレー純正のグローブもかなり暖かですが、ヒーティッドインナーグローブが加わりますますパワーアップです。アマさんのバイク早く治って〜 (笑)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、そうそう真冬のツーリングは顔に当たる冷気が気持ちいいですね。ブログの更新はツーリングや手作りの記録なので無理やり更新は しません。ぼちぼちですね。殿堂入りは再来年です。一緒にお祝いしてくださいね。

☆ ANIKIさん、声を大にして、ハーレのグリップヒーターは6万もするのにすぐに壊れます。絶対やめた方がいいです(笑)それに比べてヒーティッドイン ナーグローブは14000円、1/4の値段ですよ。しかも指先まで暖かです。これで耐久性があれば最高ですね。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、ヒーティッドインナーグローブは14000円。ハーレーのすぐに壊れるグリップヒーターの1/4の値段です。インナージャケットと セットでも4万円。耐久性がきになりますが、これで真冬も暖かく走れるなら安いものだと思います。

☆ nさん。そういうわけで冬眠はなしです(笑)

☆ harryさん、グリップヒーターとヒーティッドグローブ、両方あればベストですが、コストパーフォーマンスと快適さからいえばヒーティッドグローブの勝 ちです。だってハーレーのグリップヒーターの1/4の値段ですよ。後は耐久性だけですね。B社のグリップヒーターは壊れませんか?
by barbie (2010-12-16 12:57) 

yakko

こんにちは。寒さ対策、バッチリですね〜
こちらは寒い日はカタツムリ状態です (;゜ロ゜)
by yakko (2010-12-16 14:15) 

e-g-g

>barbie号温暖化計画・・・
ほんと寒いですよね〜
思い出しましたヨ バイクに乗っていた頃のこと。
あの頃の防寒グッズはほとんど婿殿にあげてしまいましたが、
ペアスロープのキルティングのインナーは
自転車にも使えるので残してあります。
ともかく、寒さにもお気を付けて!
by e-g-g (2010-12-16 18:33) 

surossann

温暖計画の実使用行きますか

26日(日)は、大丈夫ですよ^^
by surossann (2010-12-16 18:48) 

かっか

信号待ちでエンジンにグローブつけて暖を取るなんて時代は過ぎたのね。。
ところで温度調節はできないんですかね。

すでに冬眠したへたれがする質問じゃないですが・・^^;
by かっか (2010-12-16 22:41) 

barbie

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、寒くても走りたい、そんな私にぴったりの見つけました(^_-)-☆

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、時代と共に、何でもグッズが充実してきて人間の足りない分を補ってくれますね。バイクと自転車のグッズは共有できるもおが多いですね。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、グローブ単体の温度調節はできませんが、ジャケットに接続した場合は、ジャケット側のコントローラーで可能です。

☆ すろっさん、26日、みんなで大騒ぎしましょう(^_-)-☆またメールしますね♪

by barbie (2010-12-17 08:54) 

mio

お久しぶりです。
ウチもまたリッターバイクを手に入れたら、あったかスーツ導入しよっと。
by mio (2010-12-17 20:38) 

セローおじさん

こんばんは、
ハーレー純正グリップヒーターの耐用年数が1年とは驚きです
値段にも驚きX2ですが(笑)
HONDA製のものは各社にOEMするほど信頼性が高いです^^
定価は12000~20000円位かと

視点を変えてヒーテッドインナーグローブいう手もアルノデスネ、これなら使い回しが出来るので便利ですね

ヒーターベストはBMW製のものがお奨めですよ!
定価38000円ほど

*定価と言うことは・・・値引き可能って事ね”
by セローおじさん (2010-12-18 00:40) 

カズ−

5年もすれば、そこそこの程度のオフ車が購入
出来るってことですね、、、。
by カズ− (2010-12-19 19:57) 

くまぷー

やはり・・・毎年壊れてますねぇ~(--;
寒くてもガンガン走るbarbieさんの新しいアイテムは、バッチリの様ですね
(^0^)/

by くまぷー (2010-12-20 11:19) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ mioさん、バイクは免許さえあればいつでも乗れますからね(^_-)-☆お子さんが大きくなられたらまたチャンスがありますね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ セローおじさん、詳細な情報ありがとうございます。保証期間が短いということはそれだけ製品に自信がないって事でしょう。毎年壊れるたびにディーラにいい、ハーレージャパンにいい、イヤな思いをしてきました。ハーレーというバイクが故障もせず、気に入っているだけに残念です。今のところヒーティッドのインナーグローブで十分ですが、耐えられなくなったらベストはいいですね。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、そうなんですよ。ハーレー純正のグリップヒーターには怒り心頭。溝にお金を捨てるようなものです。毎年壊れるたびにクレームを言ってイヤな思いをしてきました。今年からはヒーティッドのインナーグローブで真冬も快適にツーリングができます。壊れたとしても被害は1万ちょっとですから。
by barbie (2010-12-21 00:01) 

barbie

☆ くまぷーさん、毎年壊れて、ディーラーやジャパンにクレームいうのに疲れました(笑)インナーグローブ暑いぐらいです。1万ちょっとでこの快適さなら買いですね。

by barbie (2010-12-21 13:30) 

barbie

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-12-22 09:01) 

ももず

温暖化計画成功よかったですね
私は部屋を温暖化したいです・・・(^_^;)
by ももず (2010-12-24 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。