SSブログ

ハーレーで行く淡嶋神社《和歌山県加太》 [Harley-Davidson XL883R]

1226.jpg
2010年12月26日(日)です。

反則アイテムのヒーティッドのインナーグローブを手に入れてから寒さ知らず[ハートたち(複数ハート)]自分が指先ぬくぬく[いい気分(温泉)]なもんだから桃紙乱発(笑)
前日の和歌山地方の天気予報は[曇り]曇り一時[雪]雪の予報。ええ~っ、温暖[晴れ]な和歌山で雪?
京都も夜半はゴーゴーと雪おこし風が吹いてたので、朝起きて雪だったら電車で行ったらええやんって話してたんですが、起きたら晴れてる(笑)ご近所のマー君とつっつの母さんとは自宅近くのコンビニで待ち合わせて、
集合場所の岸和田SAへは阪神高速8号京都線→第二京阪→近畿道→阪和道のボッタクリコースで

寒いけど、指先が暖かいのってむっちゃ幸せ。ヒーティッドインナーグローブはむっちゃ快適。今日も十二単 9枚重ねでおいしいもん食べにGOです。

大阪南部に行くほど黒雲が~あちゃ~急に降りだしてきました。しかも雨というより白い塊が
(気温計のついてるつっつの母さんのバイクは1.5℃だったそうです)

まさかの悪天に呆然とする人たち。
ks1.jpg


どうもピンポイントでやられたようです(笑)

R80ベンベオヤジ?さんとは岸和田SAで合流。アマさんがおこりんぼしにきてくれはりました。いつもは早いすろっさんが珍しくまだです。とりあえずみんなでパーキングの中で暖をとります。

なんとすろっさんは名神で西宮まで(笑)別ルートで泉南の出口にいるよとメールが来たので出発、
ks2.jpg
相変わらずどんよりとした、今にも雪が降って来そうな空模様です。

すろっさんと無事合流。おこりんぼのアマさんとはここでお別れです。年末までにもう一回はご一緒できそうですが(笑)



今日はラッキーなことに岬公園の渋滞はなし。この寒さじゃ公園はパスよね。


ks3.jpg
あっという間に和歌山県(笑)
ks4.jpg


せっかくの海岸線もどんより~

温度は5℃でした[雪]
mk01.jpg
目的地に到着。渋滞がないと和歌山県も近い(笑)


mk03.jpg
時間も早いので参道もひっそりとしています。

お参りは後で(笑)

mk02.jpg
一見ただのお土産物屋さん風で通り過ぎそうですが、Best of Barbie's Restaurant満幸商店です。
前日は加太でも雪が降ったそうです。お店は天然の冷暖房(笑)夏は冷たく冷やしたおしぼりを首に当ててくれはります。冬は巨大なホカロンの入ったひざ掛けです。


mk04.jpg
いきなりですが、ママの牧ちゃんの一品がずら~りと並んでます。
mk06.jpg


お馴染みの一品もありましたが、細くて長~いのはホワイトアスパラのワイン漬け。さっぱりとした食感でむっちゃおいしい~


mk05.jpg
そしてタジン鍋の蓋を開けると山盛りの牡蠣(笑)

さぁ〜宴の始まり、

ここから出てくる、出てくる、ちょっと油断すると写真撮るの忘れて食べてしまう(笑)


mk07.jpg
いつもはお刺身ですが、タイのカルパッチョ風をカリッと焼いたバケットにのせていただきます。これが絶妙の酸味具合で、ヤバうまでした。
mk08.jpg


古代米のおこわ


mk09.jpg
そうこうしているうちにさっきの牡蠣鍋がいい感じに仕上がりました。梅酢風のタレに絡めて食べます。
お野菜もお豆腐もたっぷり。レンコンのシャキシャキした歯ごたえが新鮮です。


mk11.jpg
アオリイカの塩辛。古代米のおこわと一緒にいただきました。
mk12.jpg


指のサイズと比べたらわかる、巨大な桜えびのかきあげ。
油っぽくなくてサクサク、黒胡椒やカレー塩がむっちゃあいます。


mk15.jpg
牡蠣とカブのクリームシチュー
mk21.jpg


牧ちゃん登場。本日のメニューをホワイトボードに書きこんでいかはります。




牡蠣鍋があっという間に空になったので・・・実は来た時から後ろに置いてあった、気になる鍋(笑)
mk13.jpg
プルプルしているのは


鯛のコラーゲンですよ[黒ハート][黒ハート]ここでつっつ母さんとbarbieはテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

mk14.jpg
鯛のコラーゲン鍋はそのままスープとしていただいてもちょっとわさびを入れても美味しいです。


mk16.jpg
さらに、ご飯の上にワカメと鯛のお刺身の乗った上にかけると鯛のお刺身が霜降り状態に

鯛茶漬けが出来上がり
mk17.jpg


とどまるところを知らない私たちは鯛鍋ののこりにおうどんを投入
mk18.jpg


桜えびのかき揚げも残したら勿体無いので天かすがわりに投入。
このころになると鯛鍋が煮詰まってきてちょうどいい塩加減になってきました。
mk19.jpg
山盛りのおうどんがあっという間に消え失せました

。いつものセリフ、お腹いっぱいで動けへん〜

海辺のお店だから海鮮がおいしいのは当たり前?

mk22.jpg
でも食後は本格的なウィンナーコーヒーがでてきます。


mk23.jpg
今日のデザートはドラゴンフルーツでしたが、やっぱりここではこれないと(笑)

最初来たときにお店の構えから、プリンって「プッチンプ○ン」とか出てくるんちゃうんって笑ってたんですが


mk24.jpg
満幸商店はプリンも最高です。牧ちゃんのレパートリーは500って聞きましたがどんどんバージョンアップしてる気がします(笑)
mk3.jpg
ここで満幸商店のプリンスが登場。ムーミンくんはまだ9ヶ月だそうですが、むっちゃ大きい。毛艶のよさはコラーゲン効果(笑)マイミクのオートカルザさん、お久しぶりです。
aw1.jpg


食事の後はもちろん
淡嶋神社へ幸せ祈願です。

すろっさんとR80ベンベオヤジ?さんです。
今年一年幸せに過ごすことができました。そして毎週のように楽しいお仲間さんたちとおいしいツーリングができたお礼参りです。
aw2.jpg


そして柱くぐりも

、難産で苦しむすろっさん(笑)
aw3.jpg
私はジャケット脱いでも6枚着込んだ状態でトライ。
aw4.jpg


頭髪バッサリの貞子状態ですが何とかお生まれになりました。



10月に安産祈願(友人のね)にお詣りしたおかげで元気な赤ちゃんが生まれはったんでちゃんとお礼をいってきました。


aw6.jpg
針塚があったので、パッチワークがきれいにできますようにとお詣りしてきました。


aw7.jpg
ご飯を食べてるうちにお天気が回復してきました。

海の向こうには淡路島がくっきり

aw8.jpg
旧車乗りさん立ちが去った海辺は静けさを取り戻しました。遅くなると雪が降ったり道が凍りそうなので早めに帰ることにします。


aw9.jpg
淡路島の東浦までくっきりとみえています。


aw91.jpg
いきに見た同じ海とは思えない。
aw92.jpg
冗談の多いR80ベンベオヤジ?さん、


aw93.jpg
岸和田SAで流れ解散


aw94.jpg
またまた料金所がいっぱい出てくるボッタクリコースであっという間に京都。
あちゃ~北山が白い



今日は突然のミゾレで塩化カルシウムまみれになってるに違いない。
aw95.jpg
ディーラーに寄って洗車です。水が冷たくて指が凍りそうなのでとりあえず足回りと見えるところだけ(笑)ディーラーはエアーがあるのでねじ山についてる水滴まで飛ばせるのがありがたいです。


aw96.jpg
ピカピカになったbarbie号に。すろっさんがくれはったさるびののおさるさんです。

みなさんとは走り納めのツーリングになりそうです。私は年賀状と家の用事をチャッチャとすませてまだ走りたいけど、お天気がどうかな。
本日もご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました。








最高気温が6℃とかいう真冬日[雪]283.6kmも走ってしまいました。
あっ、大変、お店にハンティングワールドの帽子を忘れてきてしまった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]近々取りに行かないと(笑)
わざと忘れたんじゃないですって(笑)って言ってもだれも信じない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後36,190km



これでいよいよ走り納め?いやいや反則アイテムのヒーティッドインナーグローブあるし(笑)
一応主婦のbarbieさん、おうちの事は大丈夫でしょうか(爆)



barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

1233527m

 
帰宅後のメーター123810km 
走行距離283.6km


給油データ [ガソリンスタンド]


前回給油時のメーター123532km 
給油のタイミング123798km
 

燃費, 走行距離, 給油量

23.8km/L, 266km, 11.2L








 

 


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 23

ローキン

寒そうですね~
でも、この季節のツーリングは羨ましい。
美味しいものも、盛りだくさんでniceです(^0^)
by ローキン (2010-12-29 22:56) 

アマ

いつ拝見しても満幸商店の料理はすごいですね(^^)
次回は是非ともお供したいですが・・・お座敷に座れるでしょうか?
by アマ (2010-12-29 23:16) 

うえいぱうわ

個人的にかなり懐かしい所です。
和歌山に帰りたいなあ(笑)
それにしてもインナーグローブが大活躍
してますね。無敵?(笑)


by うえいぱうわ (2010-12-29 23:43) 

N

ラストランお疲れ様(^o^)/
来年も素敵なツーリングとご当地グルメに出会えるといいですね(^^♪
by N (2010-12-29 23:58) 

krause

おいしそうだし、量もたくさんあるし、すばらしい食堂ですね^^。
by krause (2010-12-30 05:04) 

Silvermac

来年も宜しくお願い致します。
ジャンボ掻き揚げ、びっくりです。
by Silvermac (2010-12-30 06:25) 

番茶犬

満幸商店が、満腹~幸せ~♪商店の略語に見えました(笑)

by 番茶犬 (2010-12-30 06:49) 

ma-kun@kyoto

寒かったけど楽しい美味しいツーリングでしたね~(^^)

次から次に出て来る美味しい料理にびっくりでした!

帽子を忘れ物~。!(◎_◎;)

ワザとでしょ~!(^^) 爆
by ma-kun@kyoto (2010-12-30 06:59) 

かっか

満幸商店、死ぬまでに一度行きたいですっ(@_@*)゚
by かっか (2010-12-30 07:42) 

POP

おはようございます。そちらはまだまだ走れそうですね。
美味しいものは、こちらも負けじとありますが、
ロードで走るのは、かなりの根性が必要となります。
もちろん、トレールバイクであればシーズンオフは、ありません。
牡蠣は、こちらでは厚岸産が多いです。新鮮な牡蠣を、
是非、食べに来てください。(^^)
by POP (2010-12-30 09:20) 

bis

プリンス君にあいたいなぁー。満幸商店おいしそーですね!
by bis (2010-12-30 10:12) 

水郷楽人

ボリューム満点の牡蠣鍋ですね。美味しそう。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-12-30 14:59) 

あやこ

気温1.5℃でバイク。。。むちゃくちゃ冷えそうですっ(>_<)

牡蠣鍋がとてもおいしそうです ̄¬ ̄*
寒い季節がお鍋ですよね^^
by あやこ (2010-12-30 15:00) 

カレーパンマン

タイが美味しそう!!
by カレーパンマン (2010-12-30 15:44) 

teru

まだ走り納めじゃないの~!?(笑)
僕は、hoshizouさんラストランが走り納めになっちゃいそうでドキドキしてます(笑)
by teru (2010-12-30 17:05) 

たくや

インナーグローブで寒さ知らずですね!
しかし美味しそうな物ばっかり
良いですね。
by たくや (2010-12-30 21:39) 

にったん

満幸商店さんのお料理はボリューム満点で
なおかつ美味しそうデスね☆^^

和歌山は今年のGWに初ツーしました。
(花山温泉に1泊)
次回はもっと色んな所を観光したいです。

今年はウナミーでお世話になり有り難う御座いました☆
来年もお会いできるとイイですね☆
では良いお年をお迎え下さい。
by にったん (2010-12-30 21:42) 

yakko

こんばんは。美味しくて楽しいブログをアリガトウございました。
いつも元気を分けて戴き、感謝しております(^。^) 来年も楽しみにしております。  どうぞ、佳いお年をお迎え下さい。
by yakko (2010-12-30 21:59) 

kei

海の幸nice!です。
あいかわらずどれもうまそうです。
来年もグルメツー楽しみにしてます。
よいお年をお迎えください。
by kei (2010-12-30 22:47) 

R80ベンベオヤジ?

何回行っても美味しくて飽きないのが満幸商店さんですね[にこっ]
今回も楽しかったですね(^-^)
barbieさんが12月26日に走り納めとは信じられへんな~(笑)
所で来年の走り始めはいつかな???

by R80ベンベオヤジ? (2010-12-30 22:47) 

toriton

バイク乗りには寒さ厳しい季節になりましたね。
いつもblog拝見して行った気、食べた気にさせていただいております(^^)
来年も宜しくであります。
よいお年を!
by toriton (2010-12-30 23:32) 

すろっさん

美味しいお店、また1軒増えました。^^

ことしもいろいろお世話になりました。どうも有難う御座いました。

来年も、楽しく走りましょうね。良いお年を
by すろっさん (2010-12-31 12:16) 

いぬのきもち

お誘いいただいたのにご一緒できず申し訳なかったです+残念でした!
満幸商店には一度行ってみたいと思っていますので、次回はぜひとも赤紙の発行をお願いします!
by いぬのきもち (2010-12-31 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。