SSブログ

ハーレーで行く2011走り初め信楽&JB Cafe

 [Harley-Davidson XL883R]

jb.jpg
2011年1月3日(月)、barbie号走り初めです。
大晦日に降った数年に一度の大雪で、京都市内はしばらくバイクに乗れない状態。そろそろいいかなと(笑)

今日はR80ベンベオヤジ?さんと一緒に琵琶湖方面に行くことにしました。



琵琶湖方面へは3ルート。一番快適なのが北向きの大原から鯖びあん(鯖街道)経由で途中トンネルからのコース。志賀越 府道36号線で山中越、これは距離は短いけど、ウネウネ+急な坂。いつもなら平気だけど日陰が凍って怖そう。
一番南のルートは名神の京都東の横からR161の湖西バイパス。夏場は大渋滞。京都東までの交通量が多いのであんまり走りたくないルート。
bw1.jpg
って事でとりあえず大原経由

と思ったのが無謀でした(笑)

大原どころか、自宅から数キロ、nさんの家からちょっと走っただけで豪雪地帯でした(笑)トンネルを抜けた瞬間、カーブで凍っててヒヤリとしました。崩れかけた石橋を飛んで渡る性格ですが、崩れた橋は渡りません(笑)

即Uターン


bw01.jpg
また京都市内中心部に戻ってきたら雪も消えていいお天気なんだけど。
bw02.jpg
名神の京都東ICの横から湖西バイパスへ
bw03.jpg
湖西バイパスも路肩には雪が残っています。
bw04.jpg

bw06.jpg
R80ベンベオヤジ?さんとは琵琶湖の道の駅 米プラザで待ち合わせ。
普通なら自宅から30キロほどの距離なのに、1時間以上かかってしまいました。すっかりお待たせしてしまいすみませんでした。
bw07.jpg


比良山が雪で真っ白。信州に来たみたい(笑)


bw08.jpg
ここで、道の駅のスタンプをゲット。
bw21.jpg
米プラザから見る琵琶湖大橋
bw22.jpg

bw23.jpg


滋賀県×岐阜県との境の伊吹山も真っ白


bw24.jpg
琵琶湖大橋を渡ってちょっと走ったら
jb1.jpg
守山にあるJB Cafeに到着


jb2.jpg
アメリカンな店内


jb31.jpg jb32.jpg
ハンバーガも気になるけど
jb4.jpg


今日はとろーりチーズのハンバーグランチ


jb41.jpg
デザートはキャラメルパフェ。
jb42.jpg
これでミニサイズです(笑)



お天気もいいので、食後はちょっとR80ベンベオヤジ?さんの得意な信楽方面へ。


rt1.jpg
県道12号で栗東の町の中は雪がほとんどなかったのに、
rt2.jpg
山に近づくにつれて

雪が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
rt3.jpg
道の駅かがみの郷の峠道だけ

あって、これ以上雪が増えたらどうしよって冷や冷やでした。
rt4.jpg
県道12号から県道16号の信楽方面へ赤い橋は上を通ってる新名神



このあたりはゴルフ場がいっぱいあります。昔、ゴルフに行く父を送ってきてよく走ってたところです。
お小遣いをもらって、待ってる間ヒマだから私も打ちっぱなしやパターで遊んでました。


0103.jpg
タヌキの置物で有名な信楽に到着sg1.jpg
R80ベンベオヤジ?さんとタヌキに化けます(笑)
sg2.jpg
信楽駅前

のタヌキは
sg3.jpg
サンタクロースの衣装を着てました。


sg4.jpg
某ブロガーさん御用達の松茸+お肉のすき焼き屋さん(笑)



日が暮れると道が凍ったり危ないんで、大阪方面へのR80ベンベオヤジ?さんとはここでお別れ
sg5.jpg
帰りの新名神も路肩は雪が残ってました。これじゃ土山越えて伊勢はいけないよ[失恋]
sg6.jpg


途中、新幹線に抜かれる(笑)

高速割引最後の日だったけど、京都行きはほとんど渋滞なし。
sg7.jpg
でも京都市内に着いたら反対車線は平安神宮のところから京都東ICまで他府県ナンバーの車の列でした。

いつも走り初めは交通安全祈願なんだけど、メンバーのお休みが揃わないのでこれはまた来週にでも。



本日ご一緒してくださったR80ベンベオヤジ?さんありがとうございました。
楽しい走り初めになりました今年もよろしくおねがいします。










本日の走行距離は136kmのお散歩ツーリングでした。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後35,860km




 

出発時のメーター

124004m

 
2日目終了後のメーター124140m 
走行距離136.0km


給油データ [ガソリンスタンド]


前回給油時のメーター123797km 
給油のタイミング124016km
 

走行距離/給油量

218.1km, 10.94L, 19.9km/L[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]









nana2.jpg nana3.jpg
今日は七草粥でした。
nana4.jpg
ただの雑草粥みたいですが、縁起のものなんで今年も無病息災まちがいなしです(笑)
nana1.jpg
昨日、無事に七草セットを買えましたが、忘れた時のために毎年フリーズドライのも買ってます。


1/7のWORK OUTメニュー
 
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 60分




nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 32

Silvermac

長女が日野町に住んでいるので、大阪にいる頃は信楽経由で良く通りました。
珍しく100キロ田前半の走行距離でしたね。(゜д゜)
by Silvermac (2011-01-08 05:51) 

すろっさん

結構まだ残ってますねー

朝晩は、凍結注意ですね。

今年も、ココから始まりますね^^。
by すろっさん (2011-01-08 06:06) 

bamboo

四角いスプーン久しぶりに見ました。
by bamboo (2011-01-08 06:44) 

j-taro

残雪残る道を走った後は洗車が面倒ですね(^^;
ほっとくと錆びやすくなりますし…

今年の初走りはまだです。
バッテリーが危ないので、充電器はつないだままにしてます。
なぜなら、新しい相棒で走ることが増えそうなので(^^)
by j-taro (2011-01-08 07:02) 

たくや

雪と凍結では仕方が無いですね。
それでも立派な走り初めです。
まだまだ雪が多そうですので気をつけて下さい。
by たくや (2011-01-08 08:24) 

yakko

お早うございます。
走り初めは信楽でしたか。うちにも信楽のお狸さまが鎮座しています。
七草はセットで買って、無事七草がゆをいただきました(^。^)
by yakko (2011-01-08 09:20) 

かみねんど

ツルコロは怖いですもんね、お気をつけて。
この季節は走るところが限定されるので、barbieさんにはフラストレーションがたまる時期なのではないでしょうか。ははは。
by かみねんど (2011-01-08 09:21) 

ふう

わーすごい!
雪国のライダーは、雪を見る前にバイクをしまって冬籠りに
入りますので、路肩に雪のある道路を走っているbarbieさんには驚嘆です。女は度胸ですかね。お気をつけて。
by ふう (2011-01-08 09:35) 

m-kurata

パフェも大きいけど、タヌキもでかい(笑)
by m-kurata (2011-01-08 09:36) 

カレーパンマン

パフェ、これでミニサイズって??
by カレーパンマン (2011-01-08 09:52) 

北海 熊五郎

関東以外は結構天気が荒れていますね。
雪道は本当に凹みます。
by 北海 熊五郎 (2011-01-08 11:55) 

HIDE

早々の快走にnice!です・・・^^
この時期、路面状況には注意が必要ですよね。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by HIDE (2011-01-08 13:44) 

かっか

走り初め&食べ初め!?^^
七草粥食べて無事故息災~(^-')b

ますます楽しい年でありますように。。

by かっか (2011-01-08 18:25) 

R80ベンベオヤジ?

走り初め御一緒できて光栄です。
micyuさん 私が生け贄になっときましたよ~(笑)

今回お誘いした方と休みが合いませんでしたでしたね(^^)
でもこの日は仕事のはずのAさんが信楽に御家族で来られてまた・・・・???
by R80ベンベオヤジ? (2011-01-08 18:46) 

水郷楽人

正月の京都周辺は雪景色だったのですね。走り初めでしたか。これから暫く雪道に注意が必要ですね。信楽は高速で通過するだけですから一度立ち寄って見たいです。
by 水郷楽人 (2011-01-08 20:28) 

カズ−

あちこちの路肩や道路にまで雪が残っていて
怖いですね~(ブルブル)。

by カズ− (2011-01-08 20:34) 

ローキン

走りはじめ、うらやましいです。
お気をつけて!
by ローキン (2011-01-08 20:58) 

kei

JB cafe今年の行きたいリスト入りました。
by kei (2011-01-08 22:55) 

うえいぱうわ

ミニ・・・?
ミニッ??
あの大きさでミニなキャラメルパフェですか?
ということは・・・。

by うえいぱうわ (2011-01-09 00:02) 

Hiko

雪の残る中の走り始めさすがbarbieさん 家の周りも
年末年始の雪が残っていてこれじゃバイクに乗れないなって
思ってましたけど・・・・あまかった!納車待ちの身ですが
待ち遠しいです JB cafe気になりますね
by Hiko (2011-01-09 01:25) 

ten

車もバイクも自転車も徒歩も、積雪に慣れてない者にはアブナイですよね。
雪でなくても路面の凍結もあるので、本当に気をつけて楽しんでください!

JB cafe、みなさんと同様気になります。
ロゴがブルドッグというのがいいですね♪
バーガーおいしそうだ~^0^
by ten (2011-01-09 06:47) 

ももず

雪の京都も風情があるのですが
土日は消えてほしいですね
信楽焼の狸さん最近見かけませんがw

by ももず (2011-01-10 18:25) 

tak

寒そうですね。
(^^;

R1の鈴鹿峠とか、R25の加太越えあたりは
よく、凍結してますよね。
R21の関ヶ原は、よく雪が降りますし、
関西から出て行くのも、意外と大変ですよね。

by tak (2011-01-10 18:28) 

あやこ

パフェすごいボリュームですね!
たくさんのタヌキ、、、和みます^^
by あやこ (2011-01-10 19:08) 

ANIKI

路肩に雪が残る中走り初めお疲れ様です。
たぬきの置物沢山ありますね。有名なのかな??
七草粥、身体に優しそうですね。

by ANIKI (2011-01-10 19:22) 

ま

明けましておめでとう

今年も日記楽しみにしてるよ~(*^_^*)
by ま (2011-01-10 22:00) 

響

この雪はたしかにビビリます。
琵琶湖越しに見る伊吹山は
富士山かと思いました。
ランチの後にこのパフェが入るとは凄い!(笑)

by (2011-01-11 05:25) 

barbie

☆ SilverMac さん、日暮れが早いのと、凍結が怖いので遠くへ出かけられません。この時期、京都近郊、雪が降りだすとあっという間に銀世界になるんです^^;

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ すろっさん、朝晩要注意ですね。早く伊勢方面へ走りに行きたいです(^_-)-☆

☆ bambooさん、四角いスプーンは珍しいですか?うちでアイスを食べるときは使ってますよ(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、ツーリングから帰宅、即ディーラーで洗車するようにしています。夏場よりマメに掃除してるかも(笑)新しい相棒の出現でウルトラマン号の運命は(笑)

☆ たくやさん、昨日もまた雪でした。京都は雪が舞うような事はあっても積もる事は少ないんですが。朝夕の凍結は要注意ですね^^;

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、朝夕の凍結は要注意ですね。長距離は走れませんがそのかわりおいしいもんが(^_-)-☆

☆ yakkoさん、おはようございます。信楽のタヌキはどこのおうちにも鎮座してますね。うちの実家にもありますが、私が蹴飛ばして傘を割ってえらく怒られました(笑)七草粥疲れた胃にいいですね。

☆ ふうさん、京都は雪がちらつくことはあっても積もることは少ないのですが、今年は変ですね。朝夕の道の凍結には要注意ですね。

☆ m-kurataさん、おじゃました家にこんな大きなタヌキがいたらびっくりですね(笑)

☆ カレーパンマンさん、ハンバーガーもパフェもすべてアメリカンサイズのようです(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、今年は関西雪が多いです。昨日の朝もまさかの雪。積もってたら朝からがっくりでした^^;

☆ HIDEさん、ヒーティッドグローブのお陰で寒くはないんですが、道の凍結が怖いです。こちらこ、今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

☆ パルの大冒険さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、ありがとうございます。今年も無病息災で走ります(^_-)-☆

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、生贄ありがとうございました(笑)信楽で思わぬ出会いがありましたね(笑)Aさんの妹さんにまで(爆)

☆ 水郷楽人さん、特に朝夕の凍結には要注意ですね。今年は例年より雪が多いので大変です^^;

☆ カズーさん、凍結の文字にはドキッとしますね^^;

☆ ローキンさん、今年はいつもの年よりも雪が多いので要注意ですね^^;

☆ keiさん、ハンバーガーもパフェもアメリカンサイズもJBへ是非(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、フルサイズのパフェも食べに行ってみたいです(^_-)-☆

☆ Hikoさん、今年はいつもより雪が多くて大変です。ヒーティッドグローブのお陰で寒さ知らずですが、凍結はどうしようもないですね^^; 納車が待ち遠しいですね。

☆ tenさん、今年は雪が多いですね。橋の上の凍結も要注意ですね。JBカフェ琵琶湖の近くなんで是非。昨日、教えていただいたお店に行ってきました。むっちゃおいしかったです。リピーターになりそうです。ありがとうございました。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、昨日もまた雪でした^^; 信楽のタヌキ最近少ないですね。うちの実家にはまだいますよ(笑)

☆ takさん、ヒーティッドグローブのお陰でカラダは寒くないんですが、凍結が怖いです。今年は京都近辺雪が多いです。早く暖かくならないかな~

☆ あやこさん、パフェもバーガーもすべてアメリカンサイズの楽しいお店です。信楽のタヌキたちも寒そうでしたよ。

☆ ANIKIさん、信楽焼きのタヌキは関西ではむっちゃ有名です。関西のうちにはどこにでもあったような。もちろんうちの実家にもいますが、私が蹴飛ばして傘が割れてひどく怒られました(笑)

☆ まさん、こちらこそ本年もよろしくお願いします。またブログに遊びに来てくださいね(^_-)-☆

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、今年は京都雪が多いです。距離を走らないから休憩が多い=食べる両も多い(笑)
by barbie (2011-01-11 08:53) 

ソシガヤンヤン

雪すごいですねー
パフェがおいしそうです。
今年は新年早々不運続きだったので、さすがに七草粥を作りました。
by ソシガヤンヤン (2011-01-11 09:01) 

barbie

☆ ソシガヤンヤンちゃん、年末から大変でしたね。今年はいい年になるといいですね。七草粥でバッチリですね(^_-)-☆みなさまの健康をお祈りしています。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-01-13 00:05) 

りか

やっぱ「春の七草」ですよね。
北海道だけ「冬到来の七草」にして欲しいです(笑)
こんな、七草の歌がありました。幼稚園の時に習いました。
これは「秋の七草の歌」です。

♪♪せいたかノッポの おみなえし
  はぎ くず ききょう ふじばかま
 かくれんぼの なでしこさん すすきがみんなをよんでいる     秋の七草 美しい 色とりどりに 美しい♪♪
知っていましたか? でもこの七草…食べられませんよね(笑)
by りか (2011-01-16 23:50) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、遅いコメントすみません。歌は知りませんでした。ハギやクズは食べられるかも知れませんがすすきはちょっと(笑)口の中がモゾモゾしそうですね^^;
by barbie (2011-01-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。