SSブログ

KTM温暖化とタイヤ空気圧チェック

 [KTM]

hg1.jpg

1月はmicyuさんのお誕生日[バースデー]です。やさしい奥さま は寒がりの老犬micyuさんのために、ヒーティッドグローブを[プレゼント]プレゼントしてあげることになりました(笑)



何か魂胆があるやろ~ってツッコミはなしね (爆)
om6.jpg
安全運転祈願の帰りにマイミクのRinさんのところでグローブを取りに行ってきました。

KTMで行かなかったので、取り付けは自宅で。
hg2.jpg


グローブが暖かくなる仕組みは内部の繊維状のメタルファイバー電熱線を発熱させて温める方式なのでゴワゴワしません。


hg3.jpg
まずはKTMのカウルを外して

マイナス側の端子を外します
hg4.jpg
それぞれの端子にヒーティッドグローブのコードを接続して、
hg5.jpg
後は余分なコードをタイアップして終了。
hg6.jpg


これでKTMも真冬のツーリングバッチリです(笑)



ところでKTMは一度パンクをしてるし、そろそろタイヤ交換の時期。
ktmt1.jpg
先月のカキオコツーリング以来放置状態だったので、micyuさんのご指導のもと空気圧をチェックしていれておきました。
ktmt2.jpg


空気圧は目で見たり触ったりしてもわかりません(笑)

チャリじゃないんだから。


ktmt.jpg
専用のエアーゲージで測ります。エアーゲージによって誤差があるので、ディーラーで測ってもらった時と、自宅のゲージとの差を覚えておくといいですね。
tkmt3.jpg


barbie@空気を入れながら二の腕もシェイプアップ(笑)
ktmt3.jpg


規定の2.2まで回復しました。


KTMのタイヤ空気圧の調整が終わったらbarbie号も



いつもはディーラーでチェックしてもらってますが、最近気温低いし[雪]
Rt1.jpg


あちゃ~1.4しか入ってませんでした。
rt2.jpg


barbie号も規定の空気圧までいれて


rt3.jpg
以前bambooさんからいただいたハーレーのエアーキャップに交換しました。
rt4.jpg
むっちゃかっこ良くなりました。



最近燃費が悪かったbarbie号、京阪神の渋滞道を走ってたせいにしてたけど、ひょっとしたら空気圧のせいかも。

次回ツーリングに行った時に、適正な空気圧の走り心地を覚えておこうと思います。



忙しいmicyuさんに代わって、この後KTMの充電走りに行くつもりだったんですが、急に曇って冷たい風が吹き始めたので断念。

自宅で不要な書類の仕分けなどして燻ってました(爆)



そして、走りに行かないとついつい無駄遣いをしてしまう私・・・
crocs.jpg
Crocsのチェックが可愛かったのでついつい買ってしまいました。後ろのバンドはないけど、フィット感最高です。職場の足元が寒いのでちょうどよさそうです

子育ては終わっても主婦のご飯作りは一生・・・休みの日は主婦も休みたいとかブツブツ言ってたら中華料理を食べに連れていってくれはりました。
ks1.jpg


少し前までは京大の近くの小さいお店(決してきれいではなかった)でしたが、
雑誌に載ったりTVが来たりとなかなか有名なお店、華祥。

それもそのはず、こちらのマスターは厚生労働大臣賞・京都府知事賞(現代の名工)を受賞したはるようなお方なんです。
この度、移転して家からもちょっと近くなりました。
ks2.jpg


さすが、こちらはあんかけ焼きそばもおいしいし、
ks3.jpg
お気に入りは四川料理の一つ、酸棘湯(サンラータン)麺。ちょっと辛くて酸っぱいクセになる味です。
ks.jpg


今日は食べませんでしたが、スペアリブご飯や坦々麺もむっちゃおいしいですよ。










0117sn1.jpg
昨日の夕方から降りだした雪は一夜にして真っ白。
0117sn2.jpg
月曜日はドリフト走行での通勤になりました(笑)雪は降るけど、こんなに積もる年は珍しいかも。雪に弱い京都人、雪の日は車も少なくていいわ。

今日1月17日は阪神大震災が起こった日です。あの日は京都でもかなり揺れて、ただ事ではないと朝に弱い私が飛び起きたぐらいでした。
あれから16年、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

1/17のWORK OUTメニュー
 
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 25

うえいぱうわ

京都も白くなってますね。
というか最後の写真はアイスバーン?

あれから、あっという間に16年たって
しまいました。時間がたっても忘れる
事が無いですね。合掌。


by うえいぱうわ (2011-01-18 01:01) 

番茶犬

なんかアイスバーン化してるように見えるので
足元にご注意ください。

あの日、、TV局も何が起きているのか被害の具合が。。
とか相当混乱してました。
イチローの「がんばろう神戸」を思い出しました。合掌

by 番茶犬 (2011-01-18 06:50) 

たくや

エアーが低いと燃費は悪くなりますよね。
調整してパンクしないタイヤに変身です。
キャップはオシャレで良いですよ。
by たくや (2011-01-18 10:13) 

くっさん。

やさしい奥様ですな(^^)
プリウスの燃費マニアは、燃費を上げるために、空気圧を異常に上げて乗っているらいですぞ!燃費には直結するみたいですね。
by くっさん。 (2011-01-18 10:58) 

アマ

エアー圧で乗り心地も燃費も変わりますよね。
KTMもこれで冬場は暖か仕様ですね(^^)
by アマ (2011-01-18 14:47) 

ももず

暖かいグローブでこれで二人で冬でもバッチリ走れますね
エアーキャップかっこいいですw
うちの車もマーク入りのをつけています
スタンドで勝手に空気圧見てつけ忘れないかと心配ですw
チタンガス入ってるから抜けないんですよね。

by ももず (2011-01-18 18:01) 

響

温かそうなグローブで良いですね。
これで多少寒くても・・・・(フフフ)・・・ですね?
空気圧は寒くなってから見てないな~
寒いのでディーラーに行った時に見てもらおうかな?


by (2011-01-18 18:43) 

SerowGOGOGO

私も冬の通勤用にクロックスをポチリました(^^;
by SerowGOGOGO (2011-01-18 20:14) 

北海 熊五郎

タイヤのメンテナンスは全ての基本ですよね。
乗り味も何もかも変りますものね。
ハーレーの空気圧って結構低いんですね(驚)
by 北海 熊五郎 (2011-01-18 21:45) 

R80ベンベオヤジ?

micyuさん 寒さを口実にツーリング欠席は通用しなくなりましたね~(笑)

barbie@空気を入れながら二の腕もシェイプアップ(笑)⇒説明を見なかったら、"barbieさんKTMを持ち上げるの図" かなと思った(笑)

中華連れてって~(^-^)
今日は息子が神戸で買って来た老祥紀の豚マンと赤まんの餃子を食べました[にこっ]
by R80ベンベオヤジ? (2011-01-18 22:50) 

N

エアーキャップがピストンになってる(^^♪
ネジ1つでも楽しいカスタムですよね!
いい感じですね(^o^)/
by N (2011-01-18 23:03) 

ローキン

プレゼント羨ましいです。
私の誕生日は嫁にスルーされました・・・(涙)
京都も今年は雪が多いみたいですね~
走行にはお気をつけて(^0^)/
by ローキン (2011-01-18 23:38) 

ANIKI

暖かそうなグローブですね。
取り付けも簡単そうでいい商品ですね。
中華料理美味しそう。。。
by ANIKI (2011-01-18 23:43) 

key-k

京都の冬は雪のイメージ強いですけれど、、、
そんな積もらないんですね。

酸棘湯麺は結構ハマってます。くせになりますよね~。
by key-k (2011-01-19 00:19) 

Silvermac

冷えますね。高知はまだ積雪はありません。ここ数日最低温度はマイナス5℃から1℃くらいになります。{{ (>_<) }}
by Silvermac (2011-01-19 06:10) 

yakko

お早うございます。
優しい奥様〜 ! お返しの中華料理が美味しそう〜〜〜 !!
雪、凍った道の走りはお気を付け下さい。
by yakko (2011-01-19 09:09) 

カレーパンマン

ボクも1月生まれなんですが嫁からは完全シカトかまされました(;_;)
micyuさんがうらやましい・・・

by カレーパンマン (2011-01-19 11:27) 

B4

空気圧のチェックは定期的にやった方が良いですよね。
by B4 (2011-01-19 11:37) 

yosi

二人おそろいでヒーティッドグローブの装着ですね。(^_-)
バッテリーへの結線はbarbieさんが作業したの?すごいな。
中華料理はそのお礼も兼ねてのmicyuさんの心遣いでしょうか。nice!です。

by yosi (2011-01-19 11:47) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、今まで雪は積もりことがあってもこんなにツルツルになるのは珍しいです。かなり気温が低い証拠ですね。阪神大震災からあっという間の16年でした。災害にあわれた方には心からおくやみを申し上げます。

☆ 番茶犬さん、道はツルツルで怖くて歩けませんでした。チャリならスイスイなのに(笑)16年前高速道路がグニャリと曲がって倒れてるのに衝撃を受けました。今も思い出すたびにゾーッとします。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、今までパンクの経験がないのですが、空気圧が低いとチャリでもパンクしやすくなりますね。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、優しい奥様でしょ~(笑)チャリでも空気圧を調整すると走りやすくなりますね。次回ハーレーに乗るのが楽しみです。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、空気圧も調整したし、今度のツーリングが楽しみです。KTMも温暖化でバッチリです(^_-)-☆

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、サーブもマーク入ですか。そうですね。スタッフがなくすと大変なことになりそうです^^;

☆ 響さん、これで寒いとは言わせません(笑)何とか仕事をちっちゃと仕上げて早く九州に行きたいです(^_-)-☆

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、一時のクロックスブームは去りましたが履きやすいですよね。夏も冬も年中クロックスです(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、その、基本をいままでディーラー任せでした^^; ハーレーの空気圧1.4なんかでよく走ってたと思います^^;

☆ R80ベンベオヤジ?さん、これで温暖化バッチリです。KTM持ち上げてるように見えますね。寒いのでいい加減な格好してました(笑)中華は行きましょう。酸辣湯はまりますよ(笑)

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ Nさん、エアーキャップいいでしょ。少し前のディーラーの記念品だったような。なくすと大変なんで大事に使います。

☆ ローキンさん、海老鯛(笑)4月の誕生日が楽しみです(爆)

☆ ANIKIさん、取り付けは思った以上に簡単でした。寒い時期の酸辣湯ははまりますよヽ(^o^)丿

☆ key-kさん、滅多に積もらないし、積もってもすぐに溶けるのですが、最近雪が多いです^^;酸辣湯おいしくてはまりますね(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、南国高知で氷点下ですか。それは京都が寒いはず(笑)

☆ yakkoさん、後が怖い~って聞こえてきそうです(笑)雪道歩くとこけそうで怖いのでチャリです^^;

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさんも1月生まれでしたか。私誕生日は何がもらえるか、今から楽しみです(^_-)-☆

☆ B4さん、今までディーラー任せでしたが、簡単に出来ることがわかったのでこれからは定期的にチェックしようと思います。

☆ yosiさん、肝心なところはmicyuさんでしたが、私もちゃんとやりましたよ。これからKTMで私一人出かけることもあるでしょうし、何がどこにあるのか見ておかないといけませんね(^_-)-☆
中華料理もむっちゃおいしかったです。
by barbie (2011-01-19 15:11) 

uni

グリップヒーターだと、レバーにかける指は冷たい(痛い)です。
ヒーティッドグローブは、それも解決できそうですね。欲しくなりました。
by uni (2011-01-19 23:32) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、私も昨年まではグリップヒーター使ってました。が、ハーレーのグリップヒーター、6万もするものが毎年壊れるのでついに諦めました。初秋の峠道ではグリップヒーターが有りがたかったですが、真冬ならヒーティッドの方が断然暖かです(^_-)-☆
by barbie (2011-01-20 08:38) 

barbie

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-01-21 07:45) 

j-taro

17日は嫁様と墓参りに行ってきました。
嫁様の母上は震災で家の下敷きになり…


by j-taro (2011-01-23 00:09) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、奥様のお母様のご冥福をお祈りいたします。
by barbie (2011-01-23 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。