SSブログ

アレックス・モールトンで行く京都雪の曼殊院 [Alex Moulton-SAKURA]


0116.jpg
2011年1月16日(日)です。今日はディーラーのお餅付きの後、アレックス・モールトンSAKURAでチャリツーです。

sn1.jpg
予報通り、朝起きたら外は真っ白[雪]
sn2.jpg
今日もハーレーには乗れそうにありません。いくら反則アイテムのヒーティッドインナーグローブがあっても道が凍ってては乗ることができません。

barbie号の前に火炎放射器をつけて道の雪を溶かしながら[どんっ(衝撃)]走ってみたい爆)

最近、ソネットのバイクブログもすっかりツーリングの記事が減ってつまんない・・・[失恋]sn3.jpg
お昼前になると道の雪は溶けたのでディーラーへ。

自宅からディーラーまで鯖びあん、鯖街道の入り口から川沿いの道を走っていきます。
sn6.jpg
ちょっと細い道になると雪まみれ。油断大敵です
sn4.jpg


琵琶湖から通勤してきたユリカモメと鴨のツーショット


sn5.jpg
こういう景色をを見ると気軽に持ち運べるデジイチが欲しい(笑)

SONYのαシリーズ・・・


leo2.jpg
女子駅伝を見ながらお餅つきです。


leo21.jpg leo22.jpg
leo23.jpg leo24.jpg
leo25.jpg
おぜんざい→キムチおろし餅→お茶漬け海苔入→おぜんざい→キムチおろし餅とエンドレスで合計9個も食べてしまいました。

leo1.jpg


ディーラーの前を通過する女子駅伝を応援して。

若ければ女性の白バイ隊、平安クイーンになりたい(爆)


お餅を食べ過ぎたのでちょっとトレーニングをかねてSAKURAで走りに行きます。



先週は金閣寺、雪の金閣寺を見てからプチ金運アップなbarbieです(笑)

今日は銀閣寺と思ったけど、もう溶けてるかな。それに銀閣寺ってなんか地味(笑)
ms1.jpg


ディーラーの近くの曼殊院に行ってみることにしました。

広い通りの雪は溶けてるけど、一本入るとこんな感じ。ハーレーで来なくてよかったよ(笑)

坂を登るにつれて雪が深くなる(笑)
ms3.jpg


ついにあたり一面真っ白。ここも同じ京都市左京区なんだけど(笑)


ms4.jpg
曼殊院に到着。ここは京都の鬼門にあたる比叡山麓。
ms51.jpg
赤山禅院や詩仙堂丈山寺とともにお気にの場所の一つ。


ms.jpg
以前は紅葉の隠れ名所的な場所だったのに、数年前にJR東海の「そうだ、京都行こう」で紹介されてから紅葉の時期は殺人的な混み方。どんどん紅葉の穴場がなくなっていくな(笑)


ms52.jpg
雪のお寺は風情があるけど、
ms54.jpg
手水鉢の水も凍ってるし廊下が寒い。


ms53.jpg
と、思ったら靴下カバーのうれしいサービスが



紅葉の時期は溢れんばかりの人、人、人、でゆっくりできませんが、
ms61.jpg
今日は貸切状態(笑)


ms62.jpg

ms63.jpg

ms64.jpg
お日様のあたる緋毛氈の上でいつまでもお庭を眺めていた気分です。
ms65.jpg
ちょっとアングルを考えて
ms66.jpg
寝転んで撮ったりして(笑)誰も怒らはりません(笑)



雪のお庭も堪能したので帰りました。帰りの下りも道が凍ってて怖かった。








今週もハーレーには乗れませんでしたが、お餅もいっぱい食べられたし、雪の京都観光もできたし、楽しい週末でした。

来週はみんなのお休みが合いそうなので、桃紙届きましたでしょうか ・・・お天気どうかな?晴れたらよろしくお願いします(笑)


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 25

kasumi

雪の京都良いですねー
赤山禅院は昨年も夏の終わりに自転車で行きましたが、ぜーぜーでしたw
こちら長野市街は雪が溶けずにマウンテンバイクに乗り換えドリフトしながらの通勤です。
by kasumi (2011-01-20 00:52) 

Silvermac

食べっぷり、実に見事です。(^^)//""""""パチパチ
当地も寒いけれど積雪無しで助かっています。
by Silvermac (2011-01-20 05:19) 

かみさま

本当にツーリング記事書かなきゃ!
少しずつ行動を開始しますから
今しばらくお待ち下さい(^◇^)
by かみさま (2011-01-20 06:55) 

アマ

この路面ではハーレーで走る気も失せますね(-_-;)
たしかに最近、ツーリング記事を見ませんね・・・
寒さよりも塩カルが嫌なので、私もすっかりサボってますが(^^;)

雪のお庭を独り占め、良かったですね~(^^)
by アマ (2011-01-20 08:14) 

カレーパンマン

桃紙、届いてません!(笑)

冗談はさておき、駅伝・マラソンシーズンですね!
北九州でも色々な大会があるので応援を楽しみにしてます。
by カレーパンマン (2011-01-20 09:18) 

obasan

凍りついた道路は自転車でも緊張します
雪のお庭は素敵ですね
独り占めの時間って、とてもぜいたくです。

ツーリングも行きたいけれど、ここのところの冷え込みはどこで凍結に出会うか分からないです。
瀬戸内の海沿いなら少しは走れるかしら?
by obasan (2011-01-20 09:25) 

HIDE

火炎放射器の装着レポ楽しみにしています(笑)
どれも京都の景色だと益々素敵な写真に見えますね。
くつ下カバーのサービスがナイスです!
こういった日本人特有のきめ細かいおもてなしの心は、後世に伝えていきたいですよね!
by HIDE (2011-01-20 09:44) 

くっさん。

雪が降っても関係なしに活動的ですね!
火炎放射器がなくても、barbie さんの発熱量で溶かせそうな気がします。
最近、寒くて出不精になってしまったので、見習わないと(^^;
by くっさん。 (2011-01-20 10:07) 

krause

雪の京都も、風情があって良いですね^^。
by krause (2011-01-20 10:44) 

tonoji

まだ、こんなに京都には雪が残ってるんですね。
お餅は好きだけど、barbieさんのどこに?そんな
たくさんの餅が入るんだろ(爆)
ほんとツーに出かける機会を失ってだいぶ経ちますが
雪解けが待ち遠しいですね(^_^)b

by tonoji (2011-01-20 11:07) 

yosi

↑お餅の件は同感です。
乗れない日の遊び方はパッチワークの他にも色々有りですね。
by yosi (2011-01-20 11:30) 

木鶏

barbieさんが白バイで先導すると、選手達は京都から抜け出し、
和歌山や若狭など色んなところに走らされるからブーイングです!
ただ、美味しいもんがもれなく付いてくるから、我慢して走るかも^^

by 木鶏 (2011-01-20 13:59) 

たくや

来週は路面も綺麗な状態で走れたらいいですね。
by たくや (2011-01-20 14:40) 

Rin

お寺や神社めぐりは好きですが、
なかなか雪のつもる京都散策は、滋賀を脱出するだけでも
大変なので、機会が見つかりません(^^;)

綺麗な雪景色のお寺が見れて嬉しいです♪
by Rin (2011-01-20 17:39) 

うえいぱうわ

京都の方は、かなり寒そうですね。
まだこっちは寒さはマシな方かあ。
早いところ走りに行けるように
なると良いですね。

by うえいぱうわ (2011-01-20 19:16) 

SerowGOGOGO

私はいきなりきんきら金の金閣寺より、侘び寂びの銀閣寺のほうが好き♪

by SerowGOGOGO (2011-01-20 19:43) 

北海 熊五郎

雪の日も絵に成りますね!

by 北海 熊五郎 (2011-01-20 21:08) 

ちゃわ犬

雪景色の京都もいいですが
寒そうです・・・^^
by ちゃわ犬 (2011-01-21 07:21) 

barbie

☆ kasumiさん、ブログご訪問&コメントありがとうございます。今年は例年になく雪が多い年になりました。ひょっとして長野市より多いかも(笑)こういうときはマウンテンバイクがいいですね。京都も雪の日は車や歩行者が少ないのでチャリは自己責任って事で楽しんでます(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、お餅つき大会は毎年ついつい食べ過ぎてしまいます^^; 道の凍結がないのはうらやましいです。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、おでかけも記事も四輪だと読んでてもテンションが^^; やっぱりバイクでのツーリングが最高。復帰待ってますよ(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、おでかけ記事も四輪だと読んでる方もテンションが(笑)やっぱり風を感じるツーリングが一番ですよね。京都もしばらくはチャリメインになりそうです。

☆ カレーパンマンさん、桃紙いつでも(笑)関門海峡フェリーから門司へのチャリツー走ってみたいです。

☆ obasanさん、暖かいイメージの山口も寒そうですね。京都も市内中心部は大丈夫ですが、他府県へのお出かけがやばそうです。週末は暖かい瀬戸内目指そうと思っています(^_-)-☆

☆ HIDEさん、ちょと過激ですが(笑)お寺の吹きさらしの廊下に一瞬大変なところに来てしまったと思いましたが、こういうサービスうれしいですね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、今年は例年になく雪が多いですね。毎週パッチワークばかりでは(笑)またチャリツー行きませんか(^_-)-☆

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、大晦日の雪は喜んでたんですが、こう毎週末雪が降ると^^; 今週末はやっと暖かくなりそうです(^_-)-☆

☆ tonojiさん、京都でも京都駅周辺はこんなに積もる事はないんですが、駅からわずか7キロほど北に行くだけで銀世界です(笑)お餅はどこに?はい!胸です(爆)

☆ yosiさん、毎週末雪が降るのでパッチワークが進みました。でもそろそろツーリングに出かけたいです。今週末はちょっと寒さもましになりそうです。

☆ 木鶏さん、駅伝の先導やってみたいです。和歌山まで〜選手も喜んでくれはるかな(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、今週末はやっと寒さも一段落かな(笑)

☆ Rinさん、こちらも同様^^; 琵琶湖に行きたくても途中の道が大変そうです。早く暖かくなってレディース肉星人☆ツーリングに行きたいです。

☆ うえいぱうわさん、寒いのは仕方ないんですが、今年は例年より雪が多いです。しかも週末毎に(笑)明日はやっと寒さも緩みそうです。暖かい瀬戸内方面へ行こうと思っています。

☆ SerowGOGOさん、侘び寂びは銀閣寺の方が勝ちですね(^_-)-☆金ピカでも成金ぽくないって京都贔屓すぎるかな(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、大晦日の雪は喜んでましたが、毎週末降るのはやめてほしいです(笑)今週末はやっと寒さも一段落しそうです(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-01-21 07:39) 

barbie

☆ ちゃわ犬さん、チャリで走るには寒くないですが、吹きさらしのお寺は寒いですね(^^;;
by barbie (2011-01-21 08:55) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-01-23 07:43) 

barbie

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-01-23 07:49) 

ももず

遅くなりました・・・(^_^;)
お餅9個・・・うちの父も好きですが負けますわ(>_<)
京都の紅葉はダントツ綺麗ですから仕方ないけど
地元の人にはあまりの多い観光客はいやですよね
でもこんな雪のお寺を独り占め(二人じめ?)できるなんて
羨ましいですw
来週は桃紙ですかw
うちは浜名湖畔でチャリ乗ってますw
by ももず (2011-01-24 18:22) 

響

雪の似合う街だねぇ~
しかしチャリでもこの雪は滑りそうで怖い。
ツーリングの回数はめっきり減りましたが
やっと僕の休みと天気の折り合いが付いたので走ってきました。
塩カルまみれになるので大変です。

by (2011-01-24 19:03) 

barbie

☆ ももずさん、観光客が多いのは、京都はそれで成り立ってる部分があるのでいいんですが、車が多いのは^^;バスに乗っても動かないし。
今週末は浜名湖ですね。いいな~私も行きたい。ちょっと寒いかもですが、お天気になるといいですね~♪

☆ 響さん、京都も雪は消えて地面も乾きました。塩カルはサビのもとになるので困りますね。寒くても道が凍らなければ走れますね。響さんのツーレポは盛り沢山なんで読んでてむっちゃ楽しいです。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-01-26 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。