SSブログ

ハーレーダビッドソンbarbie号 オーバーホール [Harley-Davidson XL883R]

31dn7.jpg
2011年1月、6年弱で12万キロを走ったbarbie号についにその日がやってきました。
barbie.jpg
カキオコに行った時、いつもよりオイル漏れの状態が酷くなってきたような。レザーパンツにべっとりと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

京都に帰ってからディーラーの閉まる時間に間に合わないので、アマさん御用達の宝塚のディーラーに帰りによって見てもらうことにしました。
OH8.jpg
オイル漏れでギトギト。神経質な人ならとても許せない状態ですね(笑)

ハーレーの場合、オイル漏れで即乗れなくなるって事はありません。オイルを足せばOKですが、barbie号の場合は走ってる距離も距離だし、春からのバカ走りバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]に備えてちゃんと見てもらうことにしました。場合によってはシリンダーをボーリングすることになり1ヶ月は必要かも。開けてみないとわからないとのことでした。

どんな事すんのかな~と見たいけど、平日は仕事なんで

ショップに近いアマさんが合間を見つけては行って[カメラ]写メを送ってくれはりました。

ちゃんとした写真も
OH1.jpg
何だか間抜けな姿と思ったらすでにエアクリーナーとマフラーが外された状態でした。
oh2.jpg
今回の作業内容は腰上のオーバーホール
OH3.jpg
インテーク・マニホールドのアップ
OH4.jpg
ガスケットキットの箱
OH5.jpg
中のパーツです。昔はこの手のパーツを手に入れるのに数ヶ月、半年ぐらい乗れないこともざらだったようです。
OH6.jpg
キャブレター(H−D純正 40mm CVキャブ)
OH7.jpg
後ろシリンダー排気側ポート
OH91.jpg
日本坂トンネル内で事故ったにもかかわらずbarbie号が無事だったのはこのフレームのおかげ?華奢な外観に似合わず、フレームは骨太。乗り手と同じ(笑)
OH92.jpg
プッシュロッドとバルブ
OH93.jpg

OH94.jpg

OH95.jpg
結果は、アマさんが前コメントに書いたはりますが、ガスケットは要交換でしたが、
OH96.jpg
シリンダー内の写真です。ピストンの当たるところとその下、色は違いますが、指で触ってもまったく段差がなかったそうです。私の場合、通勤には使わず走るときには一気に500キロとか走るので負担が少ない?
OH97.jpg
しか~し、ピストンの上のカーボンの量。さすが12万キロ分ですね。

この掃除にプラス1日必要だったそうです。

先週の土曜日(1/30)に様子を見に行った時にはまだ骨々状態ですが、すでにきれいになってました。
汚れた写真を見てないとあんまりありがたみがないですね(笑)


4月はいよいよ3度目の車検です。今回も前回同様ユーザ車検でいこうと思っています。
くれぐれもシフトパターンを忘れずに。前回「シフトパターンを貼ってください」と言われ???
焦って雨で濡れたマンホールの上で足をついて立ちゴケした苦い思い出がありますから。

車検に向けて必要な作業はフロントフォークのオイル交換。フロントベアリングの交換。リアブレーキスイッチの交換かな。
こうやって予め必要な作業がわかっているとメンテナンスに必要な費用がわかり、予算も立てやすいので有難いです。


アマさんが撮ってくれはった写真は81枚もありました。すっかりお世話になりありがとうございました。


XL883R OH 11/01/25-1/30

nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 30

ANIKI

腰上のオーバーホールですね。。
12万キロも走ってしまうとは、やはりスポスタの
基本設計がしっかりしているからではないでしょうかね。。
せっかくの機会なので隅々までみてもらいましょうね。

by ANIKI (2011-02-06 00:25) 

m-kurata

12万キロ走っていて、シリンダー内の段差がないとは!
走り方がよいのでしょうね! 腰上のメンテは、エンジンごと下ろさなくて良いのですね~、知りませんでした。恥ずかしながら、ハーレーのシリンダー内部・ピストンを見たのは初めてです(笑)
これで、またしっかりと走れますね!
by m-kurata (2011-02-06 01:42) 

Silvermac

私も78年走っていますので、オーバーホールしなくちゃね。
barbieさんも休憩のチャンスですね。
by Silvermac (2011-02-06 06:02) 

bamboo

これ乗り出した頃はここまで走りこむとは思わなかったでしょ(^^)

by bamboo (2011-02-06 06:31) 

番茶犬

画像見て、いま気づきましたが空冷なんですよね^^;
Vツインの後方バンク側が傷みそうなところですけど、さすが基本設計がしっかりしてるんですね
by 番茶犬 (2011-02-06 07:04) 

ma-kun@kyoto

6年で12万kmですか~!!(◎_◎;)
凄いカーボンですね~。
もうすぐ殿堂入りですね!(^^)

生け贄ともの会会員より(^^)爆
by ma-kun@kyoto (2011-02-06 07:16) 

かっか

無事OH終わってよかったですね。
ところでトップバナーはなかなかスリルがありそうな道・・・・^^
by かっか (2011-02-06 08:28) 

yakko

お早うございます。
しっかりオーバーホールしてまた大活躍していただきましょう〜(^。^)
by yakko (2011-02-06 08:30) 

HIDE

愛車にたいする愛情が伝わってきます。
機械はあくまでも機械ですが、愛情を注ぐことでその何倍もの幸せを与えてくれるものと信じています。
もうすぐリフレッシュされた愛車で存分に楽しめますね・・・^^
拙者の愛機もこの冬、EG/OHを兼ねたパワーアップ中なのです!
by HIDE (2011-02-06 08:31) 

たくや

定期整備に近い症状で軽くてよかったですね。
これだけ走ればカーボンは溜まりますね~
これで殿堂入りが近づいてきました。

by たくや (2011-02-06 08:47) 

krause

このようにきちんとメンテナンスを続けていくと、一生乗り続けられるのですね。ハーレーのこのような面は、とても魅力的です。
by krause (2011-02-06 09:28) 

HIRO

こんにちは。
良く走っているマシンは、定期整備が大事ですね。
リフレッシュしてまだまだ頑張ってくれそうです。
by HIRO (2011-02-06 09:35) 

key-k

12万㌔ー!改めてすごい距離です。
オーバーホールも終わって春を待つだけですね(^3^)/
by key-k (2011-02-06 12:35) 

thisisajin

気持ちいいです。こういうの見ているだけでも♪
by thisisajin (2011-02-06 14:11) 

カズ−

私の場合何年経っても12万kmに到達しそうもありません。
オーバーホール後は乗り味も新車時に戻るのでしょうか。
ちなみに、私も4月が車検です。
by カズ− (2011-02-06 17:52) 

N

OH後の初走り!楽しみですね(^o^)/
by N (2011-02-06 17:55) 

kei

リフレッシュできましたし春本番が待遠しいですね。

by kei (2011-02-06 18:10) 

アマ

その後の調子はいかがでしょうか?
これからハイ・シーズン
  あっというまに100.000マイルに到達しそうですね(^^)

TOP画像を見て「すごいとこを走ってるな~」と思いました・・・303?(^^)
by アマ (2011-02-06 18:23) 

うえいぱうわ

フレームは思ってたより太いもんなんですね。
あの位がっしりしてれば、長持ちしそう。
それにしても、さすがに12万キロ分のカーボンは
量が凄いですね。
うちのはまだ3万キロ、12万キロにはまだまだ
です。

by うえいぱうわ (2011-02-06 19:24) 

ゆきりん

とうとう12万キロも走られたのですね(^0^)
すご~~い!!

16万キロ達成にはお祝いしましょう~~
by ゆきりん (2011-02-06 20:55) 

かみねんど

これだけピストンにカーボンが附いていたのではオーバーホールのしがいもあるというものですね!整備後の走りは軽快そのものでしょうね。燃費も伸びそう、ははは。
by かみねんど (2011-02-06 21:49) 

j-taro

これで10万マイルまで安心して走れますね。

ピストンに溜まったカーボンを見ると…自分のバイクも心配になります(^^;

by j-taro (2011-02-06 22:55) 

Taka(げんぞ~)

12万km分のカーボン!すごっ!
たくさん写真を見せていただき、今後の勉強になります(^^)v
by Taka(げんぞ~) (2011-02-06 23:00) 

hukkin

12万キロってすごいですね。僕のGSももうすぐ4万キロで、人に言うと結構乗ってるねとか言われますが、まだまだ全然です。
by hukkin (2011-02-06 23:09) 

uni

12万キロを走りぬいたエンジン、偉いと言ってあげたいです。(もちろん、その距離を共にしてきたbarbieさんも)
シリンダーを開けて、これまで働いてきた様子を確認すると、余計に愛着が沸くのではないでしょうか?私もその境地までたどり着きたいものです。
by uni (2011-02-06 23:10) 

barbie

☆ ANIKIさん、デザインが気に入って買ったバイクですが、こんなに長持ちとはヽ(^o^)丿 トラブルもなく親孝行なバイクです(^_-)-☆

☆ m-kurataさん、中を見たのは初めて。意外とシンプルでびっくりでした。

☆ SilverMacさん、もっと時間がかかるかと思ってたんですが、一週間で復帰です(^_-)-☆

☆ bambooさん、まさに、ビッグツインに乗り換えたら〜って言われ心を動かされたこともありました(笑)

☆ 番茶犬さん、最初空冷って知らなかったんですよ。寒いところから暖かいところへ行ってbarbie号の下に水たまりが^^; ええっ冷却水漏れって心配した無知な私です(笑)

☆ ma-kun@kyotoさん、今後とも生贄友の会よろしく~(^_-)-☆

☆ HIDEさん、私も同感です。私のような下手くそライダーのためによく頑張ってくれてるって感謝dいっぱいです(^_-)-☆HIDEさんの バイクも仕上がりが楽しみですね(^^)

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、トップの画像は鯖街道の朽木です。豪雪地帯ですが、道の除雪はしっかり。凍結した京都市内を走るより安全ですね。

☆ yakkoさん、乗り手まですっきりした気分です(^_-)-☆

☆ たくやさん、春までかかったらどうしよ~って心配でした^^;
OHして自分まですっきりしました(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、買ったときはここまで乗るとは思いませんでした。たぶん手放せないと思います(^_-)-☆

☆ HIROさん、リフレッシュしてすっきりしました。これからも定期的なメンテはしっかりやっていきたいです。

☆ key-kさん、楽しく走ってるうちに気づいたら10万キロ超えてました。いつもご一緒してくださるみなさんのお陰ですね(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、ありがとうございます。これからもメンテは必須ですね(^_-)-☆

☆ Nさん、見た目も綺麗になりましたが、オイル漏れの心配がなくなり楽しく走ってます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、土日祝毎にツーリングに行けるのはラッキーと思わないとですね(^_-)-☆ OHの後はすっきりした気分です。

☆ keiさん、春からまたバカ走り開始です(^_-)-☆

☆ アマさん、この土日は暖かかったんで気持よく走れましたが。トップは鯖街道のK23です。塩カルで真っ白^^;毎日洗車です(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、フレームみてびっくりでした。うえいぱうわさんのバイクもこれから楽しみですね(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、カスタムは進んでますか?暖かくなったらまたご一緒してくださいね。楽しみ~♪

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、整備後もむっちゃ調子がいいです。一気に関東まで走りに行きたいですね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、カーボンの量はバカ走りのたまものですね^^;

☆ Taka(げんぞ~)さん、まさかこんなに溜まってるとは^^;
 OHしてよかったですヽ(^o^)丿

☆ hukkinさん、4万キロぐらいからがあっという間だった気がします。距離と共に思い出もどんどん増えますね(^_-)-☆

☆ uniさん、ご一緒していただいたお友達にも感謝です。更に愛着が湧いて、当分離れられそうにないです(笑)

☆ ひろろん

☆ ひろっぴ
by barbie (2011-02-07 09:04) 

響

ピストンなんてこんな大規模な修理しないと
見ることないですね。
カーボンが12万キロを物語っていますが
これがまた溜まって行くのでしょう。
それもまた楽しみですね。(24万キロの時が)

by (2011-02-07 19:51) 

北海 熊五郎

オーバーホールするまで乗り込んだことが無いのですが、
こうやって大切にしていると愛着が湧きますね。

by 北海 熊五郎 (2011-02-07 21:37) 

barbie

コメントのレス途中で失礼しました^^;

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴ さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、24万キロまで乗れるといいな~って思います。桃紙も強力になったことだし(笑)そのうち送ります(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、私もここまで乗るとは思っても見なかったんですが。ハーレーってOHをしたってよく聞きます。精密機器でない分、長持ちバイクなのかも知れません。もう愛着がありすぎで乗り換えられません(笑)
by barbie (2011-02-08 13:22) 

T2

OHって必要だと思いますが
12万キロはすごい!
機械モノは動かしたほうが調子がいいものと思ってます(^o^)
走ってこそ、のバイクライフですね

by T2 (2011-02-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。