SSブログ

ハーレーで行く雪の湖北&メタセコイア [Harley-Davidson XL883R]


mk7.jpg
2011年2月6日(日)ラッキーなことに、barbie号のOH仕上がりを待ってたかのように(笑)3月半ばの陽気。先週までの寒さが嘘みたい。

ほんとうは三重県方面にいくつもりが諸事情により中止になり、生贄友の会の会員にも逃げられ(笑)一人で走ることに。こんな時はたいてい越前海岸か鯖街道から琵琶湖方面が多いです。
kt1.jpg
今日も鯖びあん+朽木からは県道23号線で琵琶湖方面へ
mk1.jpg
昨日、マー君とnさんが行かはったマキノ高原へ行ってみます。
mk2.jpg
う~ん、ラッキー。ここも貸切状態
mk5.jpg
置物かと思ったら動いた(笑) 寒いのに本物のワンコでした。
去年も同じ時期に、nさんのCB400のお別れツーリングに来てたな。 
mk3.jpg
さっそく撮影大会です(笑)
mk4.jpg
ちょっと遠い?
mk7.jpg
それにカーブミラーが邪魔(笑)即移動です

mk6.jpg
げっ、昨日洗車したばかりなのに、もう塩カルまみれでドロドロ
mk7.jpg
またまたブログのトップ画像にぴったりの写真が撮れました。
mk8.jpg
今使ってるコンデジはソニー・サイバーショットTX-5です。mk92.jpg
去年3月の四国ツーリングの時に衝動買いしてしまったんですが(笑)
mk91.jpg
防水、耐衝撃というバイク乗りにはバッチリの機能。しかも夜間もフラッシュなし、手ぶれなしできれいに撮れるし、なにより広角の写真が撮れるのが気に入ってます。
mk94.jpg

せっかくだから電線を地中化して欲しいな。
kh01.jpg
さんざん遊んでお腹も減ってきたので湖北方面へ
kh02.jpg
以前は水の駅だったあぢかまの里が道の駅になってました。
kh03.jpg
ここのお気に入りは鴨そば
kh04.jpg
鴨と川エビのかき揚げが入っていて500円。お蕎麦は冷凍ですがお出しもおいしくておすすめです。鯖街道からマキノまでの豪雪地帯が寒かったので温まりました。
kh051.jpg kh052.jpg
道の駅のスタンプをゲットして、琵琶湖のマップももらいました。
kh06.jpg
琵琶湖の北、湖北は今度の新しいNHKのドラマ、江 浅井三姉妹の舞台として注目の場所です。
kh11.jpg
湖岸のさざなみ街道を走って、道の駅「水鳥ステーション」

お天気がよくてポカポカ、中にプレミアムダウンを着てるので暑いぐらいになってきました。
kh15.jpg
隣には水鳥を観察できる施設もあり充実してます
kh13.jpg
湖北も米どころ、名産の羽二重で作ったお餅入りのおぜんざい
kh14.jpg
お餅がニコも入っててむっちゃおいしかったです。
kh12.jpg

kh17.jpg
琵琶湖は南の方は水が汚れて臭かったりするけど、
kh21.jpg
さざなみ街道の中でも湖北のこのルートは最高です。
kh18.jpg
水鳥がウジャウジャ。
kh16.jpg
バイクを停めたとたんに、鴨が逃げていきます。
kh22.jpg
さっき、鴨そばを食べたから(笑)
kh19.jpg
このあたりからだと、琵琶湖の南回りでも北回りでも家に帰るのは同じ距離だけど、鯖街道経由の方が早いので来た道と同じルートで
kh61.jpg
帰りはマキノ高原を通らずに、海津大崎方面へ
kh62.jpg
後、2ヶ月もすれば満開の桜が見られます
kh63.jpg
琵琶湖を間近に走れるお気にのコースですが、
kh64.jpg
山側からは雪崩、左側は琵琶湖なんで落ちたら死ぬです(笑)

kh71.jpg
ちょっと油断すると屋根から落ちてきた雪が道に。知らずに乗り上げたら大惨事です

kh65.jpg
帰りも貸切状態の鯖街道を快走
leo1.jpg
ディーラーに寄って即洗車

エアーガンがあるのでネジの水分を飛ばせるのでむっちゃ便利です。

ディーラーはセール中で、以前から欲しいと思っていたのがセールで。
OHの後でお金がない時に限って運命の出会いが(笑)

本日の走行距離は225kmでした。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後34,475km



 


 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

125301km

 
帰宅後のメーター125525km 
走行距離224.6km


給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター125176km 
給油のタイミング125389km
 

給油量/走行距離=燃費

9.73L/ 213km, 21.9km/L










nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 25

ten

雪のメタセコイア並木がとってもきれいですね!
何よりも、ぜんざいが・・・おいしそう^0^
by ten (2011-02-13 00:14) 

三四郎

メタセコイヤの美しい並木と美味しそうなぜんざいにnice!です。[にこっ]
OH後の走り心地は最高でしょう。
by 三四郎 (2011-02-13 00:26) 

tonoji

このメタセコイヤの場所で写真とって見たい~♪
ってことは鯖街道を走らないといけないって事ですね(笑)
いつまで経っても残ってる雪は、どんだけ寒いかが
分かる気がします。
それを走るbarbieさんって・・・元気よすぎです^m^
by tonoji (2011-02-13 01:40) 

j-taro

白いメタセコイア並木っていいですね。
雪道のあとはきっちり洗車するのが、バイクを大切にするポイント♪


by j-taro (2011-02-13 07:12) 

T2

ちょっと暖かくなったとはいえ
(また寒波来ましたが)
道路以外、雪ばっかりの中
お疲れ様でした!
このメタセコイヤ並木は知りませんでした
いいですね~
by T2 (2011-02-13 07:32) 

番茶犬

バイクで行く雪中行軍、って感じですね(汗)
ボクだと、雪が見えた時点で、たぶん帰ってしまいます^^;
by 番茶犬 (2011-02-13 07:38) 

ma-kun@kyoto

相変わらず元気ですね~(^^)

鴨が食べられる~って逃げてますよ(^^)

ブログトップにピッタリの写真ですね!
by ma-kun@kyoto (2011-02-13 07:38) 

北海 熊五郎

いつみても見事なメタセコイヤですね。
by 北海 熊五郎 (2011-02-13 08:20) 

kei

湖北にメタセコイヤはボクもお気に入りコースです。
この時期のメタセコイヤは人少ないから撮り放題できるのがnice!ですね。
でも緑が鮮やか時期の方がいいですよね。
by kei (2011-02-13 10:54) 

key-k

雪が残っていても走りまくっているのに脱帽です。
そのかいあって、良い写真撮れましたね♪
このメタセコイアとCBR も撮りたいなあ~!
by key-k (2011-02-13 11:27) 

yosi

凄い雪ですけど、道路はよく整備されていますね。
こんな日でも、883Rでお出かけするbarbieさんにnice!
by yosi (2011-02-13 14:06) 

響

雪のメタセコイヤ並木は美しいですね。
しかしとてもバイクで行こうと思う風景じゃないです。
琵琶湖での野鳥観察も楽しそうですね。
いっぱいいるので中には珍しい水鳥もいそうです。
走ったら洗車は基本ですね。

by (2011-02-13 16:03) 

木鶏

↑響さんのコメに完全に御意!!
綺麗な並木。。。雪のなか。。。
寒さの中で佇むワンコより、barbieさんの方が
よっぽど野生だぁ~!!
by 木鶏 (2011-02-13 17:33) 

うえいぱうわ

まだ雪がすっごく残ってますね。
その中をガシガシ走っていかれるのが
凄いです。
大台まで、あと3万4千kmですか。
あっという間に行ってしまいそうです(笑)

by うえいぱうわ (2011-02-13 18:36) 

カズ−

寒い中のおぜんざい、美味しそうですねぇ。
会社にグリコがサプライするお菓子の引き出し(100円均一)
があって、その中にグリコ製品だけじゃなくてインスタントの
おしるこが入っていて気になっていました。
明日は食べるぞ~。
by カズ− (2011-02-13 20:53) 

hako

コンデジの機動力を活かしてますね。広角も素晴らしい。
by hako (2011-02-13 21:04) 

barbie

☆ tenさん、新緑のシーズンもいいのですが、去年たまたま雪のシーズンに行って、むっちゃきれい!って思いました。雪景色に弱い京都人です(笑)

☆ 三四郎さん、OHの後はオイル漏れの心配なく走れるようになりむっちゃ快適です。春になると新緑のメタセコイアもいいものですよ。

☆ じゅんさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、メタセコイアに行くにはいくつかのルートがあるのですが、雪のないのは京都東→湖西バイパス(琵琶湖の西を走る無料の高速道路)→R161のバイパスです。多少、雪があっても早いのは名神+北陸自動車道で木之本インターからR303で、雪が見られて早くて安いのは京都市内から鯖街道を北上するR367→K23→R161バイパスです。寒くても走れるのは反則アイテムのヒーティッドグローブのおかげですね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、塩カルまみれにはなりますが、白いメタセコイアの並木はこの時期限定ですね(^_-)-☆

☆ T2さん、メタセコイアの並木は道百選にも選ばれています。でもこれで終わり?っていうぐらい短いんです(笑)道さえ乾いていれば交通量も少ないし真冬のツーリングは大好きです。

☆ 番茶犬さん、去年まで寒い、寒いって言ってましたが、反則アイテムのヒーティッドグローブのおかげで寒さ知らずになりました。道さえ乾いてたら雪見ツーリングもいいものです。

☆ ma-kun@kyotoさん、前日は生贄友の会ありがとうございました(笑)道さえ乾いてたら交通量は少ないし鯖街道最高ですね。また行きましょう(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、さすが道百選でしょ。新緑の時期もいいのですが、白いメタセコイアの時期は車も少なくて快適なんです(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、新緑のメタセコイアもいいんですが、人も車も多くて^^;
道さえ乾いていたら交通量も少ないし、鯖街道も湖北も最高のルートですね。

☆ key-kさん、路肩には雪が残っていますが、道は乾いていました。ただ、夕方になると雪解け水が凍結間違いなしなんでこの時期は寒くなるまでに帰宅がお約束ですね(^^)

☆ yosiさん、京都市内よりよっぽど走りやすいです。反則アイテムのヒーティッドグローブのおかげで道さえ乾いてたらどこまでも(笑)

☆ 響さん、メタセコイヤや湖北は京都市内から下道で行ける手軽なコースです。路肩には雪が残ってるけど、道が乾いてるからバイクでも楽勝ですよ。京都ってほんまに四輪楽しくないんですよ^^;

☆ 木鶏さん、野生児ですね(笑)新緑のメタセコイアもきれいですが、白いメタセコイアの時期は人も車もいないので独り占め。癖になりますよ(笑)

☆ うえいぱうわさん、路肩には雪がてんこ盛りでしたが、道は乾いてたのでラッキーでした。ただし、ところどころ雪解け水が流れてて夜になると凍結間違いなし、夕方までに撤収がお約束ですね^^;

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、お菓子の引き出しいいですね。うちのオフィスにも入れて欲しい。でも一人で空っぽにしてしまいそうです(笑)

☆ hakoさん、ありがとうございます。サイバーショットはまだ1年弱ですが常時ツーリングに携帯してるのでもうボロボロになってきました^^;

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-14 12:54) 

かっか

すごいメタセコイヤ並木!北海道みたい^^

グッドショットですね。
でも雪にはまだまだ注意がいりますね。気をつけてください。。
by かっか (2011-02-14 22:33) 

barbie

☆ かっかさん、ありがとうございます。昼間は道も乾いていますが、夜は凍結するので要注意ですね。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-15 08:42) 

N

並木道とハーレー!! 似合いますね(^o^)/
by N (2011-02-15 21:48) 

barbie

☆ Nさん、新緑の時期もいいんですが、雪景色とハーレーもなかなか、マッチしていいな〜と(^_-)-☆
by barbie (2011-02-16 08:13) 

fukibe~

barbieさん、お初にお目にかかります。
すばらし~!景色も雪中行軍のbarbieさんも!
ちょっと遠出して行ってみたくなりました。
でも、あったかくなってからね。アイスバーン恐怖症なので。

by fukibe~ (2011-02-17 00:51) 

いぬのきもち

>ほんとうは三重県方面にいくつもりが諸事情により中止になり、

大変申し訳なかったです。
家族は随分とよくなりましたが、未だに完調ではなくて少々長引いてます・・・。
そんな訳でここのところずっと土日は自宅でヒッキー君です。
by いぬのきもち (2011-02-17 08:17) 

barbie

☆ fukibe~ さんブログご訪問ありがとうございます。ブログ拝見しました。確かに怖いですね^^; この時期、日中は溶けてますが夜になると凍結が心配なんで明るいうちに帰ることがお約束です。

☆ いぬのきもちさん、大丈夫ですよ。カキは逃げないんでまたの機会に行きましょう(^_-)-☆どうぞお大事になさってくださいね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-18 00:47) 

barbie

☆ りかさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。