SSブログ

アンティーク風チョーカー [Barbie's Work♪]

 

chorker.jpg
今年は雪が多いのでツーリングも近場中心。家に帰ってからはお菓子を作ったりお気にのパーツでアクセサリーや小物を作ったり。遠出のツーリングには行けてないけど、それはそれで充実してたり。

 





ラ・ドログリーのテープとアンティーク風のパーツを使ってちょっとクラシカルなチョーカーを作ってみました。
dg2.jpg
最初、このパーツを見た時にはちょっと私には合わないかなと思ったんですが。ant.jpg
刺繍のテープは光の当たり具合によってはグレーにもモスグリーンにも見える。さすがこのあたりがフランスの仕業よね。真ん中のビーズを見本のブルーからちょっと深みのあるピンクにかえてみたら、お気にのRuehl 925の刺繍のスカートにぴったりのアンティークな雰囲気のチョーカーが出来上がりました。

いつも思うけど、お客さんの好みを一瞬で察してアドバイスできる能力、ラ・ドログリーのスタッフはすごい。だからパーツは高いけど、ラ・ドログリーに行けば何とかなるわ〜って思って行くんですけどね(笑)
chorker.jpg
お気に入りのPepe Jeansのシルクのワンピにもぴったりの雰囲気です。

続いて下書きに溜まってた手作り作品、覚書としてアップしておこうと思います。
bs.jpg
昨年友人の赤ちゃんが生まれたのでファーストシューズを作りました。最初に作ったのはグリーン×ブルー、そして年末に生まれたKURUMIちゃんのためにはパープル×グリーんのフランスで流行の取り合わせ。
mr.jpg
最近凝ってるのが市販のフエルト小物にデコレーション(小物から作るのは時間がかかるけど、市販のを使うとデコするだけです)
ky1.jpg ky2.jpg
KAYOちゃんの誕生日プレゼントに作ったペンダントを入れるアクセサリーケース
mr0.jpg
ジム友のmerangesちゃんがトランプのモチーフでアクセサリーを作ってたのでそれと合うように、
mr2.jpg
今回はトランプのモチーフで作ってみました。ファスナーの部分にはGekkoのモチーフをつけました。
mr3.jpg
普通のフエルトの小物に見えますが、中は蝶のモチーフが、カードケースの裏はカモシカ、ポーチはウサギのモチーフがプリントされてました。

いただきもの
mr1.jpg
merangesちゃんはモヘアのニット帽を作ってくれはりました。一見ブラウンですが、光の上がり具合によってはモスグリーンの糸も混じっているのがわかり、ふわふわそれにとてもステキなカラーです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]手作りのブローチのモチーフもむっちゃ可愛くて。バレンタインにはチョコレートももらいました。

ありがとうございました。

今週の火曜日はパッチワークのお稽古でした。そしてパッチワークの10月のお教材のマフラーもお正月休みの間に出来上がってるので暖かくなるまでにアップしないと[あせあせ(飛び散る汗)]

最近忙しくて。[あせあせ(飛び散る汗)]手作りもしたいしツーリングにも行きたい。平日はフルタイムで仕事してるから、終わってから家に帰って夕食の準備をしてからジム。早く帰ってくるときは手仕事の続きをしたり。どうしてもブログの記事が後回しになって下書きがたまるばかり[あせあせ(飛び散る汗)]出来れば私にだけ後2時間ちょうだいって言いたいところだけど、みんな平等に一日は24時間って決まってるわけだから、少しの時間も無駄にするわけには行かない。それともちょっと欲張りすぎ(笑)ブログの方はぼちぼちアップしていきます

ラ・ドログリーの本店はパリにありますが、日本国内7店舗目が3月3日(木)西武渋谷店 A館7階100 IDEES Shibuya(サンイデー シブヤ)にオープンします。
http://www.ladroguerie.jp/top/top_left_right1.html
お近くの方は行ってみてくださいね。

高級住宅街の下鴨にはおいしいケーキ屋さんがいっぱいあるのですが、Lamarrineはずっと前を通ってて気付かへんかった

実はボスチョコを買いに行ったのですが、研究室の後任の秘書さんとばったり(笑)チョコレートかぶるのもな~って事で私はマカロンにしました。
こちらのお店はシュークリームが有名なんですが、モンブランな気分だったので(笑)
lm.jpg
ところで、
チョコレートと一口に言ってもいろいろあるみたいで。あなたのもらったのはチョコレート?それともチョコレート菓子?準チョコレートとかいうのもありました(笑)

「チョコレート」とはチョコレート生地だけか、チョコレート生地を全重量の60%以上使用した加工品のことです。チョコレート生地とはカカオ分が35%以上、或いはカカオ分が21%以上でそれを合わせた乳固形分が35%以上のものです。
「チョコレート菓子」とはチョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツやフルーツなど他の食材とを組合わせたチョコレート加工品のことです。
「準チョコレート」とは準チョコレート生地単独か、準チョコレート生地の比率が60%以上の加工品のことです。準チョコレート生地とはカカオ分が15%以上或いはカカオ分が7%以上でそれを合わせた乳固形分が12.5%以上のものとなっています。
「準チョコレート菓子」とは準チョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツや、ビスケットなど他の食材とを組合わせたチョコレート加工品のことです。
グリコのHPより抜粋してみました。

 チョコレート大好き人間です(笑)食べたら太るとわかってても食べたい。まぁ食べた分は運動することにして


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

m-kurata

何故か外に出ない時には、何か作りたくなりますよね。
barbieさんは器用ですね! 何でも作ってしまうのですね!
最後は、やはり美味しいもの(笑)
by m-kurata (2011-02-18 01:01) 

fukibe~

なかなか器用&多趣味ですね!
それから早速ブログ訪問していただいてありがとうございます。
また時々お邪魔させてくださいね。
by fukibe~ (2011-02-18 01:23) 

Silvermac

チョコレートー気の定義があったのですね。私はザッハトルテが好物ですが、最近このケーキを作るケーキ店が少なくなったようです。
神戸大丸北側にあった「モーツアルト」がお気に入りでした。
by Silvermac (2011-02-18 06:20) 

きむたこ

barbieさんのお手製はほぉんとカワイィ♡
色合わせもスキ。
これくらいいろいろ作れたら楽しいだろうな〜。
by きむたこ (2011-02-18 09:06) 

yakko

こんにちは。
素敵なチョーカーですね。きっとお似合いでしょう ! (^。^)
チョコレートの定義、初めて知りました。
by yakko (2011-02-18 12:16) 

かみねんど

ばーびーさん、バイク部門で3位じゃないですか!おめでとうございます。
こういう順位もあるなんてはじめて知りました。すごいですね、私ももっとがんばってみようかな、ははは。
by かみねんど (2011-02-18 19:52) 

うえいぱうわ

チョコもいろいろあるんですねー。
アイスと同じか。

あんまり無理しないでくださいね。

by うえいぱうわ (2011-02-18 21:15) 

barbie

☆ m-kurataさん、ありがとうございます。作る時は没頭してやってます。意外に集中力のある自分にびっくりです(笑)

☆ fukibe~ さん、ありがとうございます。趣味の引き出しは広〜く浅〜くなんでお道具類がいっぱいあります^^; バカ走りとおいしいもんいっぱいのブログですが、よかったらまた見てくださいね(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、神戸大丸北のモーツアルト懐かしいですね。今でも違う場所で営業されてるのかな。本場フランスでは使うチョコレートのカカオ含有量にも決まりがあるみたいですね。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、センスのよいきむたこさんに褒めてもらえてうれしいですヽ(^o^)丿 時には元気のよいトリコロールカラーでも作りますが基本落ち着いた色合いが好きです(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ありがとうございます。お洋服とアクセサリーの組み合わせを考えるのも楽しいものです。おいしかったらええわって思ってたチョコですが、奥が深いですね。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、ありがとうございます。私に取っては順位よりRSS登録してくださってる183人の方が楽しんで読んでくださってるかなという方が気になります。一番大切にしたいのは自分の日記なんだからウソを書かないということですね。

☆ うえいぱうわさん、アイスもアイスミルクなんていうのがありますね。おいしけりゃいいかと思っていましたが、やっぱり準チョコより、本物のチョコレートの方がおいしい気がします(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-18 23:18) 

響

チョコレートってなんであんなに美味しいんでしょうね?
アリも食べないような食べ物なのに。
僕もつい食べ過ぎてしまって浜辺をあるく羽目になっています。

by (2011-02-19 05:09) 

番茶犬

ファーストシューズ可愛い~
ボクも出産祝いは良くシューズを買います。

甘いもの、あまり食べないのですけどチョコは好きです
by 番茶犬 (2011-02-19 07:30) 

たくや

チョコレートの定義があるとは・・・
勉強になりました。
お仕事お忙しいようですが頑張って下さい。
by たくや (2011-02-19 19:49) 

ローキン

モンブラン美味そう~
チョコより、モンブランですよやっぱり(^0^)/ 
大好きです。
by ローキン (2011-02-19 22:14) 

barbie

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、蟻はチョコレート食べないんですか(笑)今朝も朝御飯の後にチョコレートを食べてしまいましたヽ(^o^)丿

☆ 番茶犬さん、私も出産祝いにファーストシューズをもらったことがあるんですが、歩くまでは眺めてよし、歩けるようになってからは重宝しました(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、チョコレートも多様ですね。自分用にはちょっとリッチなんを買ってみました(笑)。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、モンブランおいしいですよね。これだけは自宅で作れません^^;

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-24 08:48) 

ももず

素敵なチョーカーですね[はぁと]
1月にドームのキルト展に行って沢山の小物ブースをまわり
ファスナーだの生地だの沢山買ったのですが
まだ何も作っていません。。。ううう
バッグを作る予定なんですが (ーー;)
by ももず (2011-02-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。