ハーレーで行く灘黒岩水仙郷《淡路島》 [Harley-Davidson XL883R]

2011年2月13日(日)です。
朝起きたら比叡山が真っ白。道は凍ってはいないけど、濡れてます。
本日の目的地は淡路島の灘黒岩水仙郷、朝のニュースを見てたらテレビでやってる。しかも連日5000人もが押し寄せてるって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
道の凍結の心配がなくなるまで、ちょっと出発時間を遅らせて、中国道 名塩SAでアマさんと待ち合わせです。

本日の明石海峡大橋。風速15メートルを超えると通行止めになりますが、今日は穏やかで気持ちいいです。水仙郷があるのは淡路島でも一番南、周辺は一本道なので渋滞が激しくなるとどうしようもないので高速で一気に行くことに。
淡路島最終のSAでお気にの玉ねぎスープで温まります。寒いとお腹が減るのも早い?(笑)
「淡路島 牛丼」こういうの見ると素通りできないタイプです(笑)
これから渋滞するかもしれないし、しっかり食べておかないとね(笑)
チャリで走ってもハーレーで走っても気持ちのよいルート南淡路水仙ライン
今年は夏の猛暑、そして真冬の寒さで例年より開花が1-2週間遅れてるとの事でちょうど見頃でラッキー(2月末頃まで見られるそうです)
barbie号を停めたパーキングから灘黒岩水仙郷まで1キロ歩いて到着
これからは山登りです(笑)
灘黒岩の水仙郷は海を見渡せる斜面にあります。
背景は沼島(ぬしま)
海の向こうには和歌山、満幸商店のある加太も見えるかな。
さっき歩いて来た海岸沿いの道が見えてます。

aw29.jpg梅も満開でした。

梅と沼島を激写中のアマさん(笑)
私もコンデジで梅と水仙を撮ってみました。

水仙の写真はイマイチ[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りは洲本方面と思いましたが、灘黒岩からK76で立川方面は道が狭いし、立川水仙峡も渋滞で快走できないと思ったのできた道を戻ることに。
淡路島南から高速で一気に北淡へ、そこから下道、ここもチャリで走っても気持ちのいい淡路島の西海岸サンセットラインですが
今日は対岸の明石方面は雪雲 明石海峡大橋の下をくぐって淡路島の道の駅
サイクリングや釣りの長時間の駐車はご遠慮くださいって牛丼から早や4時間、またまたお腹が減ったのでで、焼きあなご入の伝助バーガー400円もするのにちょっとボリューム不足
三連休最終日で中国道も阪神高速もそろそろ渋滞
途中で空から白いものがふわりと落ちてきたけど、すぐにやんだでラッキー。

翌日の関西はまたまた雪でした。一日違いで降られなくてラッキーでした。ご一緒してくださったアマさんありがとうございました。さて、この週末は。またまた生贄’sさまには桃紙送る予定ですが、晴れるといいですね。
今回は渋滞覚悟だったのですが、水仙郷の目的地の1キロほど手前でストップ数カ所に無料の駐車場が用意されていて、
ハーレーは納屋に格納です。
そして会場までは無料のシャトルバスが(行きは歩いて行きました)。去年までは路駐の車でほとんど片側通行。しかも道は歩道もないので危ない目をして歩い て行ったのですが今年はほとんど路駐の車もなく、快適でした。水仙郷は期間限定でしかも会場も限られてるからできたのかも知れないけど、京都市でも郊外に 大型のパーキングを作って観光地の間をシャトルバスで行き来するようなシステムを作って欲しいと思っています。

本日の走行距離、バカ走りの424.8kmでした。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後33.935km

出発時のメーター

21.64L/ 478.5km, 22.11km/L

共通テーマ:バイク

晴爺

13日は爺も2台で快晴の灘黒岩水仙郷に行っておった。梅に鶯も来ておった。東海岸からのコースも混んではいなかった。道の駅うずしおまで行って三原から高速で帰還。
下道の楽しいのは淡路SAで見かけた反対回りの単車と南端あたりですれ違うことがあること。淡路は時計回り、琵琶湖は反時計回りが好み。
今日19日は琵琶湖一周、湖北はまだ雪の世界じゃのう、マキノのメタセコイヤにも寄ったがカバー写真より雪の量は確実に少なかったぞよ。
by 晴爺 (2011-02-20 00:27)

uni

海を見下ろす丘に一面の水仙、実際に見てみたいものです。
淡路島いいですね~。
by uni (2011-02-20 01:03)

たくや

水仙と梅のコラボは良いですね
淡路島の牛丼屋さんは沢山あると聞いていますが、
全部制覇して欲しいと思います(笑)
by たくや (2011-02-20 09:00)

ゆきりん

まだ淡路島の水仙を見たことないんです。

一度は見たいと思うのですが・・・・この季節中々淡路島で行く勇気がありません(><)
by ゆきりん (2011-02-20 10:51)

うえいぱうわ

今の季節、天気がめまぐるしく変りますし、
少ないチャンスをモノにされたわけですね。

淡路島はバイクで行った事ないです。
水仙も、こんなにある所は見たことないし。
やはり行ってみたいですね。
by うえいぱうわ (2011-02-20 12:47)

番茶犬

淡路島って行った事ないです、距離からすると結構遠いんですね。と言うか長い島だからなのでしょうか。
地産地消の牛丼、素晴らしいです
by 番茶犬 (2011-02-20 16:53)

カズ−

むむ、記事を読んでいるうちにFTR223で淡路島を
走っていてスピード違反でつかまったことを思い出し
てしまいました。
by カズ− (2011-02-20 18:36)

すろっさん

最近ダメなんです。

ブログ

ナイスができません。

今年も奇麗に咲きましたね^^
by すろっさん (2011-02-20 18:47)

yosi

こちらでも博多湾に浮かぶ能古の島の水仙が
満開になっと新聞に載っていました。
昨夏の熱暑か最近の寒波の影響か分からないけど
一月以上開花が遅れていたそうです。
梅と水仙がいい感じで撮れてますね。^^
by yosi (2011-02-20 20:40)

ローキン

梅と水仙と海と小島・・・最高の風景ですね(^0^)/
行ってみたいな~~~遠いな~
越前海岸の水仙で我慢しとこ~かな~(笑)
by ローキン (2011-02-20 21:35)

ひろっぴ

ん〜、ツーリング行きたくなってきたなぁ。
by ひろっぴ (2011-02-20 22:10)

木鶏

淡路は春まぢかですね。。。
チャリ一周されたbarbieさんだから、色んな情報テンコ盛り!
玉ねぎスープ、僕も大好きです
by 木鶏 (2011-02-20 23:00)

ANIKI

もう梅の季節ですか。。
ほんと西日本の方がツーされていると
東北地方のライダーも活気つきます。
自分もスポスタ乗りたくなってきました(笑)。

by ANIKI (2011-02-21 00:45)

最近重たいです

何年も見てるだけ~ですが
ファンなんですが・・・[うーむ]
by 最近重たいです (2011-02-21 01:02)

アマ

当日はありがとうございました(^^)
水仙郷のシャトルバスはnice!でしたね。
おやつも先に食べておいて良かったです。
  またよろしくですm(__)m
by アマ (2011-02-21 08:00)

m-kurata

梅と水仙、とても綺麗ですね! 淡路島に渡る前は、雪が残っているようで行くのに不安はなかったですか?
「梅は咲いた~が、桜はまだかいな~」という小唄がありますが、もうすぐに桜が見られるので楽しみです。
by m-kurata (2011-02-21 09:53)

j-taro

バイクに乗り始めた頃、一度だけ行ったことあります。
今みたいに車で渋滞とかありませんでした。
やはり、橋のおかげでしょうか。

淡路島牛丼のスタンプラリーがありますよ。
全店制覇したら10万円のキャッシュバックあり(笑
by j-taro (2011-02-21 23:05)

barbie

☆ 晴爺さん、ご無沙汰でした。ニアミスでしたね。私は交通量が多いR28が苦手なのでいつも一気に高速で南淡路までというパターンが多いです。サンセットラ インがお気になので帰りは走ることが多いですね。琵琶湖も最近交通量の多い湖南はあまり走ってません。マキノや湖北は空いてるのでいつ走っても気 持ちがいいですね。マキノの雪はもうだいぶん溶けてましたか?

☆ uniさん、山を上がったところに立川水仙峡というのもあるのですが、見晴らしは灘黒岩の勝ちですね(笑)

☆ たくやさん、淡路島の牛丼、当たりもないかわりにハズレもない気がします(笑)次回は穴子の炭焼きを食べに行きたいと思っています。

☆ ゆきりんさん、淡路島までは往復最低250kmはあるし、明石海峡大橋は風が強いと橋通行止めになるし、この時期は勇気が必要ですね(笑)もうちょっと暖 かくなったら温泉とセットでレディースで行きたいですね(^_-)-☆また宜しくお願いします。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、最近お天気の当たりが多いです(笑)淡路島はチャリで一周しても楽しいですよ。気候も景色もそして食材も畜産、海産からスイーツにいた るまでおいしいもん山盛り。橋代が高いのが残念。それさえなければ毎週行きたいところです。

☆ ちゃーちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、淡路島はチャリで一周しても楽しいところです。食べるものもおいしいし、温暖で景色も最高です。ハーレーに乗るまではこんなにいいところだと 思いませんでした(笑)橋代が高いのがアンラッキーですが、関西から四国に良く途中に是非お立ち寄りくださいね。淡路島の入り口まで京都から 120kmです。たいていグルッと回るので距離が伸びてしまいます(笑)

☆ カズーさん、スピード違反はR28かな?交通量が多い割に、ちょっと走れるストレートのコースではよくサイン会やって要注意の場所ですね。私は一気に高速 で南淡路へ。帰りはサンセットラインを走ることが多いです。

☆ すろっさん、ごぶさたしてます。ソネット重いですね。自分のところにログインするのも一苦労です。またツーリングご一緒してくださいね。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、天候不順で開花時期が遅れたようですね。やっと見頃になってラッキーでした。灘黒岩の近くの生石公園の梅も見事なんですが、今回は逃してし まいました^^;

☆ ローキンさん、昨日、越前の水仙を見に行く予定が時間切れとなりました。越前海岸の水仙もきれいですね。

☆ ひろっぴさん、朝夕は寒いですが、日中、陽の光がだいぶん暖かくなってきましたね。

☆ 木鶏さん、温暖な淡路島でも日陰には雪が残ってましたよ。玉ねぎスープおいしいですね。またチャリで一周してみたいです。

☆ ANIKIさん、温暖な淡路島、そろそろ花の季節のようです。淡路島まで京都から120km、ちょうどツーリングに良い距離ですが、橋代さえ無料だったら 毎週行きたいです。

☆ 最近重たいですさん、いつもありがとうございます。定期的にソネットが不調になり、管理者でさえログインできないような状況です。問い合せても解決には 至ってません。懲りずにまたのぞいてくださいね。

☆ アマさん、楽しいツーリングをありがとうございました。淡路島はおいしいもんときれいな景色でまた行きたくなりますね(^_-)-☆

☆ m-kurataさん、温暖な淡路島ですが、日陰には雪が残ってました。でも道は乾いていたので大丈夫でしたよ。これから淡路島は花の季節です (^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、挑戦してみたいですね。先着1名ですか。毎日通っても一ヶ月ぐらいかかりそうですね^^;
by barbie (2011-02-21 23:33)

yakko

お早うございます。
見事な水仙ですね〜〜〜
by yakko (2011-02-22 10:28)

T2

四国に通じる橋は
まだどれも渡ったことがないです
明石大橋で風にあおられたら怖いでしょうね~

by T2 (2011-02-23 00:10)

barbie

☆ yakkoさん、温暖な淡路島、水仙が満開でむっちゃきれいでしたよ。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、風速15メートルで二輪は通行止めになるので、お天気の悪い日はドキドキですね^^;
by barbie (2011-02-23 08:41)

ももず

水仙が群生してるんですね♪
梅とのコラボが素敵ですw
来週伊豆に河津桜を見に行こうと思っています
3月始めでもう満開なんですよね

by ももず (2011-02-24 17:36)

かっか

さすが三大名所のひとつですね~
海を背景にしたロケーションもいいですハンソン^^
こちらはもう見頃は過ぎてしまいましたけど。。
シャトルバスとか納屋駐車場とか、受け入れ側の心配りもナイス!
by かっか (2011-02-24 22:13)

barbie

☆ ももずさん、海に向かって咲いている水仙が健気な雰囲気でいい感じです。河津桜、今朝テレビでやってましたね。もう見頃のようですね。またブログを楽しみにしています。

☆ かっかさん、>いいですハンソン^^(笑)
今年は例年より見頃が遅かったようでラッキーでした。昨年までは違法駐車で道だ大渋滞だったのですが、今年は渋滞もなく・・・ますます人気のスポットになりそうですね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-26 23:14)