SSブログ

ハーレーのバッテリカバー補修 [Harley-Davidson XL883R]

2011年3月12日(土)です。まだ安否のわからない東北地方在住の知り合いの事を考えると長距離のツーリングに出かけるきにはならず、当初、予定していたツーリングは高速道路や津波が心配なので、日頃気になっていたbarbie号の修理をやってみました。
bc01.jpg
barbie号のバッテリーは左側にあるのですが、ETCやグリップヒーター(壊れてるけど配線はそのまま)など配線はスパゲッティー状態。先日も紀伊半島を一周ツーリングで高速道路を走ってる時に左足に違和感を感じたらバッテリーカバーが開いてる。 岸和田SAに急遽駆け込み、ガムテープで補修したのですが。

bc03.jpg






bc02.jpg
barbie号のバッテリカバーは金製。そしてシートの下にプラスチックの留め具があり、留め具のポッチで挟むようになっているのですが、12万キロに及ぶ振動が加わり(笑)、ポッチが減ってしまったようです。
bc04.jpg
このポッチのついた金具、プラスチックなのに、4,5千円するらしいです。これにディーラーで直してもらうと工賃が加わると諭吉さまのお出ましは必須になりそうです。ディーラーで色々と知恵を授けていただきました。
bc07.jpg bc08.jpg
barbie号シートの外し方もディーラーのスポーツスターを使って実地で教えてくれはりました。アイデアの提供はタダでした(笑)
bc05.jpg
バッテリーカバーの穴とフレームをタイラップでグルグル。年間走行距離が3万キロ越える人なんでどこまで振動に耐えられるかですが、これならタイラップが切れてもまた簡単に修理ができます。
bc06.jpg
シートを元通りにはめて完成です。

以前は何でも人任せkだったのに、ちょっと自分でもやってみようと思えるようになってきた。
えらいぞbarbie(笑)ってバイク乗りならあたりまえなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

バッテリーの充電はどうするの?はい、充電器に繋ぐより走る人なんで心配は無用です(笑)
mm01.jpg
本日はmicyuさんが目の手術の後の復帰ツーリングです。バイクの充電をかねて近場へランチに行って来ました。
mm02.jpg
先週また雪が降ったみたいで春遠しな風景の鯖街道(R367)
mm03.jpg
家から60kmぐらい、琵琶湖の近く、新旭にある美松
mm04.jpg
今日はまったりとソファー席に
mm11.jpg
ハンバーグランチの前菜です。小食な人ならこれだけでお腹いっぱいになるかと。
mm12.jpg
ここのお味噌汁は粕汁。これがまたおいしい
mm13.jpg
肉星人☆喜ぶ、近江牛のハンバーグ
mm14.jpg
周りは近江牛のビーフシチューがかかってます。
mm15.jpg
こちらはメンチカツ。大葉がいっぱい入っていて、見た目は濃いですがあっさりしています。

micyuさんと二人で半分こしたんですが、かなりお腹いっぱいで動けない状態になりました。
mm16.jpg
デザートは別腹(笑)
mm21.jpg
帰りは琵琶湖畔をちょっと走って。琵琶湖に立つ白髭神社の鳥居。
mm22.jpg
往きに鯖街道を走ったので雪解け水で塩カルまみれ。帰りはお約束のディーラーで洗車です。
mm23.jpg
barbie号はピカピカに

その後ろでmicyuさんはパンク修理中・・・私は12万キロ走ってパンク未経験なんですが、このヒトよくパンクしはります。パンク修理キットを持ち歩いてるとこなど、さすがパンクしなれたはるな~って、パンク修理をしばし見学。そろそろタイヤ交換したほうがよさそうですね(笑)ということで・・・続く(笑)
bc09.jpg
今日はちょっとだけのツーリングだけだったけど、震災のニュースで沈んでいた気持ちがちょっと元気になりました。

本日の走行距離は充電走りで121.4km

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後31.955
km




 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

127823km

 
帰宅後のメーター128045km 
走行距離121.4km


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター127729km 
給油のタイミング127925km
 

給油量/走行距離=燃費

9.14L/ 195.4km, 21.4km/L







3/14のWORK OUTメニュー 
マーシャルアーツ系 スタジオプログラム 45分


So-net会員様が持つ「ソネットポイント」を被災者支援のための義援金として寄付できます

bokinImg.jpg

※お申し込みは1口1ポイントです。1口以上からのお申し込みとなります。

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 22

たくや

自分で修理・自分で磨けばそれだけ愛情がわきます。
私もパンク星人なので、修理キットは常備携帯です(笑)
by たくや (2011-03-15 13:28) 

krause

私もソネットポイントを寄付しました^^。
by krause (2011-03-15 14:58) 

アマ

タイラップはサドルバッグに数本忍ばせておくと何かと便利です(^^)
micyuさんのお目目の調子も良いみたいですね。

私と兄貴もパンクの経験はありません・・・
  H-Dはパンクしにくいのかも(新説) (^^;)
by アマ (2011-03-15 16:46) 

うえいぱうわ

パンクしたことがないって、とてもうらやましいです。
私は何度か経験がありますので。
いいなあ(笑)
by うえいぱうわ (2011-03-15 20:45) 

番茶犬

ボクも、昔からパンク経験ってありません
(新車なのにバルブがいかれたり、ってのはありましたが)

メンチカツ、美味しそう♪気持ちが明るくなります
by 番茶犬 (2011-03-15 21:39) 

uni

たくさん走りながらも、必要な整備や洗車をきっちりされてますね。
逆にそれがあるから長距離走り続けられるとも言えますね(^^)
それと安全運転も。見習いたいと思います。
by uni (2011-03-15 23:25) 

カズ−

ハンバーグも、メンチカツそしてデザートも美味しそうですねぇ。
ちょうどお腹がすいてきたので、見てるとつらいです。
by カズ− (2011-03-15 23:55) 

カズ−

ちょうどお腹がすいてきたところで、どれも目に
毒です。
by カズ− (2011-03-16 00:05) 

bamboo

このサイドカバーのホルダーは電装オプション付けてパンパンでない私のスポも直ぐにイカレてました。

by bamboo (2011-03-16 00:08) 

Baldhead1010

お見舞いありがとうございました。
by Baldhead1010 (2011-03-16 05:14) 

たーさん

ハンバーグ美味しそう。絶対この店に行ってやる~^^
自分でバイク触ると愛着さらに湧いてきますよね^^
ちなみに、僕はタイラップとパンク修理キット、簡単な工具は積んで走っています(^^)v
by たーさん (2011-03-16 09:52) 

にったん

タイラップって結束バンドのことですよね?
プロのアイディアって素晴らしい〜です。^^

近江牛のハンバーグ美味しそう〜。[はぁと]
by にったん (2011-03-16 12:30) 

harry

前菜とデザートだけでお腹いっぱいになりそう(笑
自分で修理、いいですねー。殿堂入り、見えてきましたね。
by harry (2011-03-16 12:49) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさんもパンク星人☆でしたね。キットを持参してると安心ですね。以前は走るだけで精一杯でしたが、最近ちょっと余裕が出てきたみたいです。バイク 歴は浅いですがやっぱり距離を走ると仲良くなれますね(笑)

☆ krauseさん、ご賛同ありがとうございます(^_-)-☆

☆ アマさん、重量級のハーレーですが、見かけによらず悪路に強いのかも知れません(^_-)-☆

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆  うえいぱうわさん、私の場合高速メインだったので今までセーフだったのかも。最近は下道やウネウネも多いので注意しないといけませんね^^;

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、自転車ではパンクしたことがありますが、これが重量級のハーレーだったら大変な事になりそうです。メンチカツは思いの外あっさりしていて、 おいしいもんを食べると元気になりますね(笑)

☆ uniさん、昨夜はコメント入りにくかったのではないでしょうか。一時表示されずにご迷惑をおかけしたと思います。重ソネブロの中、コメントありがとう ございます。今までは走るだけで精一杯だったのが、ちょっとメンテにまで気がまわるようになってきました。これも周りのお手本ライダーさんのおか げだと思います。引き続き安全運転で行きます(^_-)-☆

☆ カズーさん、コメント入りにくかったのではないでしょうか。一時表示されずにご迷惑をおかけしたと思います。
重ソネブロの中、コメントありがとうございます。おいしいもんを食べたら沈んだ気持ちもちょっと元気になりました。

☆ bambooさん、スポスタはみんなそうなんですね^^;

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ Baldhead1010、ご親族がご無事でよかったです。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、こちらのお店はメニュー多くて迷いますよ。大勢で行って分け合うのもありですね。パンク修理は自分でできないのでHOGのサービスを利用 するとして、ガムテとタイラップは必携することにしました(^_-)-☆

☆ にったんさん、そうそう、結束バンドともいうのですね。ガムテと結束バンドは何かとお役立ちですね。近江牛もメンチカツも大当たり。大食いにもうれしい 大盛りのお店ですよ~♪

☆ harryさん、メニューが多いので毎回迷います。大勢で行って分け合うのもありですね。最初は走るだけで精一杯でしたが、ちょっと余裕が出てきました (^_-)-☆
by barbie (2011-03-16 13:06) 

Silvermac

18日から再開予定です。
by Silvermac (2011-03-16 16:01) 

響

バイクの部品ってこれがこんなに?ってくらい
高いやつがありますよね。
今回も肉が美味そう!
ポイントポンでコツコツ溜めたポイントですが
今回ばかりは惜しげもなく使えました。
ブログが役にたってよかったです。
ツーリングは自由に走れることに感謝しつつ
楽しい話題をみんなに伝えといいと思いますよ。
みんなニュースをみて不安な気持ちですが
息抜きになる記事も必要かも。
僕もそろそろユル~イ感じでスタートしようと思います。

by (2011-03-16 16:52) 

ひろろん

うーん、さすがは12万キロですね、
タイラップ止めもハクが付いてマス。(12万走るとこうなっちゃうのよねぇ~
なんて自慢できそうです)
アルミボトル横のハーレータンク、ヤカンかな??[じーっ]
by ひろろん (2011-03-16 21:51) 

りか

結束バンドには「耐熱」「耐候」がありますので、
用途に応じて選べますね。
昔はパンク修理も、自分でリムから外してやっていましたが、
今はもうやろうとも思わないですね(笑)

by りか (2011-03-16 23:23) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
ご無沙汰しております。
もう11月から単車に触ることも出来ていません(≧▽≦)

バッテリーあがってるかも・・・('◇')ゞ
by へー八郎 (2011-03-17 00:41) 

barbie

☆ としくんさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、体調の方はいかがでしょうか。どうぞご自愛ください。

☆ 響さん、ポイントポンですか。しばし放置してました^^; 毎朝起きて無事であることに感謝です。
自粛ばかりでも経済が停滞してしまうし、復興の邪魔にならない範囲でやっていきたいと思っています。

☆ ひろろんさん、自分でもシートを外してびっくり。かなりの汚れだったので掃除もしておきました^^; アルミボトルの横は貯金箱です。義援金を寄付してきました。

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、使えるタイラップですね。これからはサドルバッグに入れておこうと思います。りかさん、パンク修理を自分で。すごいです!やるやらないにかかわらず、仕組みをわかってるだけでも役立つと思います。

☆ ヘー八郎さん、ご無沙汰でした。え〜そんなに放置ですか(笑)あまり乗らないとハーレーが逃げ出しますよ^^;
by barbie (2011-03-17 08:54) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-18 08:50) 

りか

barbieさん…わたくし一応…ラリーストでしたから~~(笑)
エンデューロの時も、中国シルクロードを横断した時も、
リム外して自分で交換でしたよ(^_-)-☆

by りか (2011-03-19 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。