SSブログ

ハートの小物入れ [Barbie's Work♪]

pw05.jpg
2011年2月のパッチワークのお教材です。
vl24.jpg
バレンタインデーにはパッチワークでハートのドア飾りを作ってみましたが、ホワイトデーには同じくハートのモチーフで小物入れを作ってみました。
pw01.jpg
色は最近のマイブーム、トリコロールカラーで作ることにしました。
pw02.jpg
右の本、東京・京都・WEB手芸屋さんGuide Bookに私が通っているお教室 遊布

が掲載されています。千景先生のセンスのよさは抜群。オリジナルのキットや布はWEBでも購入可。プライベートレッスンなども詳細はWEBで。

手芸屋さんGuide Book

手芸屋さんGuide Book

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 単行本

pw03.jpg pw04.jpg
3種類の布でハートを作ります。
pw06.jpg
ハートのモチーフにはキルト綿を入れて、キルトラインを入れておきます。
pw07.jpg
組み立てて、ホワイトデーに元ボスからいただいたバウムクーヘンを入れてみました。

パリからのチョコレートが届いたらブラウニーを作る予定。できたらまた入れてみようと思います。
(脂分が多いと布にシミがつくのでサランラップが必須ですが)

毎日、無事に朝を迎えるとホッとすると同時に、今日のような雪の積もった比叡山を見ると暖房もない被災地ではどれほど大変かと。日々、考える事多し、悩んでもなんにも解決しないし、自分の無力さを思い知らされるだけ。
手仕事で没頭している間は忘れられます。
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

MORIHANA

本当に考えても、考えても、何も解決しませんね。
今日は朝のTVを見てから、電源をオフにして、
ロールキャベツをコトコト、煮ています。何も考えずに
手だけ動かす料理も、気分転換になります。
美味しい…もおまけでついてくるし。笑

早く、本当の春がやってくると良いですねー。
by MORIHANA (2011-03-17 14:01) 

ももず

今日は余震はずいぶん収まったのですが
夜も安眠できません。
家で報道を見てるとすっかり暗くなっちゃって (T_T)
まだ沢山の被災者が生死の境にいると思うと。
こちらはまだ停電してませんが、需要が増えると
突然停電になる可能性も否定できません。
でもほんと頑張らなきゃね♪被災地の人を思って。

パッチワークの在庫を消化するいい機会なんだけどぉぉぉ
イマイチ手に着きません。(え、やる気がないだけ?) (^^ゞ
もすこし落ち着いたら始めようっと。。。(ーー;)

by ももず (2011-03-17 15:46) 

Silvermac

明日から再開します。
by Silvermac (2011-03-17 17:43) 

響

ニュースではやっと復興やライフライン回復などのキーワードが
聞けるようになりましたね。
まだまだ不自由をしている方を思うといたたまれませんが
普通に生活して活力をつけて
継続した支援をしたいですね。
車で遠出はちょっと気が引けるけど燃費のいいバイクで
春の野山を駆け巡りましょう。

by (2011-03-17 18:56) 

ten

いろいろ考えても確かに何も解決しないかもしれませんが・・・
本当に何も考えてない残念な人(こんなときに弱みに付け込んだりとか)も
いたりするので・・・
自分の無力さを感じてるということは、
逆に何かできる力を持っていることだと思う~思いたいです。
by ten (2011-03-17 20:44) 

カレーパンマン

何かしてないと変に滅入ってしまいそうになりますよね・・・
ボクはポタで気分転換です(笑)
by カレーパンマン (2011-03-17 23:19) 

うえいぱうわ

確かに考えてしまうことも多いのですが、
自分の生活を守る、日々を楽しく暮らして
いくのもまた大事な事かと思います。

by うえいぱうわ (2011-03-18 01:07) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、TVから映しだされる被災地の状況を見てるとこれから日本はどうなるんだろうとテンション下がりますね。たまにはスイッチオフして気分転換をしないとダメですね。京都は今日もうっすらと雪化粧でした。

☆ ももずさん、余震大変ですね。おっしゃるとおり、被災地の事を思えば少々の不安や不便は我慢しないとね。パッチワークの明るい色の布を見て作品に思いを馳せていると気分が晴れます(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、ご連絡ありがとうございます。

☆ 響さん、やっと流通がすこしずつ回るようになってきましたね。何でも自粛は経済が停滞してしまうし、ここは西日本から元気にしていかないとね。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、復興の邪魔にならない範囲でツーリングに行けたらって思っています。それにしても寒いっすね^^;

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、東北といえども同じ日本。一大事があれば狭い日本、運命共同体ですもんね。カラダを動かすことも気分転換になりますね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、そうですね。自粛ばかりでは日本の経済が停滞してしまうし、西日本から元気にしていかないとね。

☆ Baldhead1010 さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-18 08:49) 

たくや

ホワイトデー
すっかり忘れていました。
by たくや (2011-03-18 10:11) 

アマ

私もお返しを考えておきます(^^;)

震災は気が滅入りますが、私たちに出来ることは募金が一番だと・・・
何かを送っても、現地では不要だった。ということが阪神大震災では多かったです。
本当に必要なものは現地の方々にしか分かりませんからね・・・だから募金(^^)
by アマ (2011-03-18 18:19) 

hako

トリコロールが似合いそうですね。
東北エリアも、今日は大分暖かくなるようです。
by hako (2011-03-19 10:42) 

barbie

☆ たくやさん、奥さまからの催促はきませんでしたか(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、お返しはいいですよ。またハーレーの事、いっぱい教えてください。今、一番いいのは募金かも知れませんね(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、ありがとうございます。トリコロールがマイブームです(^_-)-☆
by barbie (2011-03-22 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。