SSブログ

ハーレーで行く信楽 de 肉星人☆ランチ [Harley-Davidson XL883R]

0326.jpg
2011年3月26日(土)です。待ちに待った週末、さて今週末はどこへ行こうか。冬型の気圧配置のため、京都より北は積雪の予報で×、西方面は先週カキオコに行ったし、東方面の名神や東名は災害支援の物資輸送の邪魔になるかな・・・ということで久しぶりに三重県の鳥羽・志摩方面に行こうと思っていたのですが、出発しようと思ったら

まさかの雪[雪]です。もう3月末というのに・・・
sg01.jpg
真っ白に雪景色した比叡山です。寒いイメージの京都ですが、例年3月に一度は「比良八講荒れじまい」という雪交じりの強風が吹き荒れる日があるのですが、今日の雪は真剣に降ったはります

*Wikipediaより
比良おろし(比良颪、ひらおろし)は、滋賀県の比良山地東麓に吹く局地風。特に毎年3月26日に行われる天台宗の行事「比良八講」の前後に吹くものを比良八講荒れじまいまたは比良八荒(ひらはっこう)と呼び、本格的な春の訪れを告げる風とされている。

ツーリングに行くの行かへんの〜と半ばケンカになりかけた時(笑)
私はツーリングに行けないとご機嫌が悪くなる人です






sg02.jpg
昼過ぎになったら晴れてきたし~道も乾いたので近場へ、
sg03.jpg
とりあえず行きは目的地まで直接高速で、名神の草津JCTから新名神へ、道が広くて走りやすいです。近江大鳥橋はたWikipediaによると波形鋼板ウェブを用いたエクストラドーズド橋だそうです。帰りにこの下を通ることに。
sg04.jpg
信楽ICで降りてあっという間に目的地の一水庵に到着。実はココ、某肉星人☆さんがブログに書いたはって一度来たいと思っていたお店。先日マエちゃんと信楽に来た時、ここだよとお店を教えてくれはったんです。
sg11.jpg
まずは暖かいお茶とそばせんべいをいただきます。
sg12.jpg
肉星人☆喜ぶ霜降り牛の陶板焼きのステーキ。
sg13.jpg
牛肉のタタキ
sg15.jpg
陶板にバターをのせて
sg14.jpg
お肉をジュージュー
sg16.jpg
あっという間に食べてしまったので、次はこちらをやっつけます(笑)
sg17.jpg
micyuさんの頼まはった豚肉の蒸し焼き、蒸したお野菜はカサが減りお野菜がいっぱい食べられるのでいいです。
お味噌を食べたらむっちゃおいしかったです。

こちらの蒸し焼きの鍋はオーナーの方が作られたそうです。せっかく来たので信楽焼をと思って他のお店で信楽焼のタジン鍋を探したのですが売ってなくて残念。
sg18.jpg
デザートの抹茶プリン

実はこちらのお店でランチを食べてる時にちょっとしたサプライズが

「barbieさんですか?」

先週、岡山県の日生でカキオコを食べた時に、バイクつながりの七駆さんと真さんにお声をかけていただいたのですが、今日はお店のスタッフの方から、ご主人がブログを見てくださってるとの事でした。
sg19.jpg
バイクつながり以外の方からお声をかけていただくのは珍しいのででむっちゃうれしかったです。早速記念撮影、今後ともよろしくお願いしますね。
sg21.jpg
信楽といえば、焼き物の町、タヌキの置物が有名です。うちの実家にもありましたが、庭で遊んでてタヌキを蹴飛ばしてしまい、こけた拍子にタヌキの被ってた帽子(三度笠?)が割れてむっちゃ怒られました(爆)
sg22.jpg
信楽駅前の信楽焼のモニュメント、前回マエちゃんと来たときにはサンタクロースの格好をしたタヌキがいっぱいいはりましたがどこへいかはったんかな〜
sg24.jpg SG25.jpg
近畿の駅百選に選ばれている信楽高原鉄道の信楽駅、
0326.jpg
駅前の大きなタヌキでんわ。barbie号が小さく見えます。
sg23.jpg
さて、ランチでお腹もいっぱいになったし、今までのbarbieなら、

さぁ高速で帰ろうか〜

なんですが、せっかくiPadも持ってきたのでルートを探索。この間マエちゃんからもちょっと道を教えてもらってたので下道で帰ることに。

自分でもすごい進歩やな~と(笑) 普通の人にとっては当たり前のことなんやろけど・・・
sg31.jpg
ろくろの坂
sg32.jpg
一瞬しまった(笑)と思った細いウネウネ道
sg33.jpg
その先の県道12号は快走路でした。
sg34.jpg
来てよかったと思える「三筋の滝」
sg35.jpg
MIHOミュージアムの前を通って新名神が、行きに通った近江大鳥橋が見えます。
sg40.jpg
県道16号で瀬田方面は混みそうなので、そのまままっすぐ走ってたらmicyuさんのお友達に(笑)
sg41.jpg
フレンチブルドッグのMiyaちゃんです。もうそれは、それは大喜びで(笑)micyuさんにはフレンドリーですが、
sg43.jpg
私には好戦的(笑)ハーレーの手袋が破れかと思うぐらいシガシガです。いい出汁が出たんやろか~
sg42.jpg
喜び余ってホフク前進までしてくれはりました(笑)
sg44.jpg
いっぱい遊んでいただきました。家に帰ってからもすっかりMiyaちゃんを気に入ったmicyuさんは早くデジカメの画像をアップしろと(笑)
sg51.jpg
栗東からR1をまたいでさざなみ街道へ。お天気もいいし、景色もきれいだけど、とにかく風が強くて寒い。
sg52.jpg
琵琶湖大橋を渡って途中経由で鯖街道から帰ろうと思ったのが間違い。
sg53.jpg
また雪が降ったみたいで、路面はウェット。いくらタイヤを交換したとはいえ、ちょっとビクビク
sg54.jpg
路面計はマイナス1度でした。
sg55.jpg
当然barbie号は塩カルまみれ 塩カルビだったらうれしいんですが(笑)

ディーラーで洗車してから帰りました。またしばらくは鯖街道はパスしよう。
本日の走行距離は144.1km

距離は短かったけど、おいしいランチと可愛いフレンチブル、それにウネウネ走って楽しいツーリングでした。
楽しいツーリングのあとは募金も忘れずに。ツーリングから帰ってきたら1km=1円として日本赤十字社に募金することにしたので、
0329mitsui.jpg


本日の募金額は144円、トータルのツーリング募金額565円
 
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後31.265km



 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 


 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

128591km

 
帰宅後のメーター128735km 
走行距離144.1km


給油データ [ガソリンスタンド] 
なし


3/28のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
スタジオプログラム ステップ 30分 
一週間の初めから頑張りました








nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 34

ローキン

信楽焼のタヌキさん、その体型、何故か近親感があります・・・(笑)
by ローキン (2011-03-29 00:38) 

ky

ディーラーで洗車というのは、
そういうサービスがあるのでしょうか?

by ky (2011-03-29 02:20) 

かっか

行くの行かへんの~ともめているお姿を想像してしまいました^^
微笑ましいですね。バイク海苔の旦那さんにとっては最高の奥さんだと思うのに。。
ところでマイレージ募金はすばらしい!!ナイス×10!
レートはbarbieさんの場合十分だと思いました^^ 距離感が違いますものね・・

by かっか (2011-03-29 05:57) 

Silvermac

大阪にいる頃は娘のいる滋賀に行くには、信楽経由でした。
by Silvermac (2011-03-29 06:02) 

かみさま

ステキ♪(オヤジギャグだ)
いいな~お肉(^_-)-☆
氷点下だからウエットじゃなくアイスだね(笑)
恐ろしい・・・
by かみさま (2011-03-29 07:00) 

アマ

いつもは近江大鳥橋から覗いている下道を走られたんですね。
実は信楽は通過すらしたことのない場所です。
  タヌキにスカウトされそうなので、本能的に避けているのかも(^^;)

お肉、凄い!の一言です。
鯖はまだしばらく走れませんね(^^)
by アマ (2011-03-29 08:34) 

たくや

見ているだけで元気が出ました。
塩カルビよりタレの方が好きです(笑)
by たくや (2011-03-29 09:51) 

かえる十兵衛

はじめまして

バイクブログ繋がりでやってきました
今は、Buellに乗っているのですが購入時には883も候補だったので、883はとても好きなバイクです! Buellとスポスタはエンジンも同じようなものだし、お仲間ですね

しかし、よくあちこち走り回っていますね~スゴイ
記事も面白くて、バイク記事を遡りながら、大阪のフェスタでハーレーを購入するところまで一気に読んでしまいました
事故もあったり、いろいろ波乱万丈ですね・・でも乗り続けているのはスゴイ!
これからも楽しみに読ませていただきます(^^)/
どうぞよろしくお願いします
by かえる十兵衛 (2011-03-29 10:26) 

たーさん

肉ネタいいですね~
barbieさんのブログ拝見しているとお腹空いてきます(汗)
信楽にあんな良い店有るんですね^^
今度行ってみよう(^^)v
by たーさん (2011-03-29 11:06) 

falconB3

ご訪問とniceありがとうございます。
ご近所なので走ってたらお会いできるかもしれませんね。
まだ山は厳しいんですね。
by falconB3 (2011-03-29 12:30) 

にき

陶板焼きのステーキの霜降り度合いのスバラシサ!
目を奪われました[はぁと]

しかし-1℃とは!!
路肩に雪があるのを見ただけでドキッとします。
by にき (2011-03-29 12:37) 

GATA

今回も美味しそうな物食べてますね~。
よだれが出ちゃいます。(^p^)
まだまだ雪が残ってるんですね。
by GATA (2011-03-29 13:51) 

ももず

保津川の駅にもタヌキさんいますよね?確かw
陶板焼き美味しそうですぅぅぅ
ワンちゃん確かにちょと似てらっしゃる。。。ウフ
by ももず (2011-03-29 15:24) 

XXAR2

う~ん、昨夜nice!押してから、barbieさんとこだけログアウト状態でした(^^ゞ

塩カルビに反応しました。塩カルは嫌いです(笑)
by XXAR2 (2011-03-29 18:06) 

イナテツ

運良く被災しなかった我々は背伸びせず普通に過ごしながら応援すればいい、何もツー行くのが心苦しいとかそんな言い訳で寄付しなくても。

それに寄付っていうのは気持ちなんで人知れずするものです。
自慢してどうすると。


by イナテツ (2011-03-29 19:36) 

北海 熊五郎

この寒さを吹き飛ばすには、やはり肉ですね。

by 北海 熊五郎 (2011-03-29 22:15) 

うえいぱうわ

この時期でも雪ですかあ。まだ油断はできませんね。

塩カルビまみれになるのも、困りモノかも(笑)
ああ、でも肉はいいなあ。
by うえいぱうわ (2011-03-29 23:21) 

ten

Miyaちゃん、かわいいですね♪
ワタシも今日偶然見つけたカフェでブリンドルのフレンチちゃんに会いました!
by ten (2011-03-29 23:30) 

ANIKI

被災記事ではコメント等頂きありがとうございました。
まだ完全に生活を戻したわけではありませんが、すこしずつ
日常を取り戻していくように、また記事も載せていこうとおもいます。

塩カルビはウケマシタ(笑)
by ANIKI (2011-03-30 00:09) 

番茶犬

お肉、美味しそう~です♪
ステーキなランチ(おやじです、ごめんなさい)
by 番茶犬 (2011-03-30 05:58) 

さる1号

あぁ、肉だぁ~、霜降りが美味しそう。
こんな肉、ここ数年食べていません。
脂控えろとドクターが言うので・・・
タタキなら食べられるかな。
by さる1号 (2011-03-30 06:35) 

barbie

☆ ローキンさん、大変迫力のあるタヌキさまでした(笑)勝負してみます?(^_-)-☆

☆ kyさん、ディーラーでお買い上げの人は水道やエアーを自由に使えると・・・暗黙の了解みたいな感じです。洗車はマンションでもできますが、この時期はエアーでしっかり水分を飛ばせるのが便利ですね。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、よくご夫婦で同じバイクの趣味いいですね。とか言われますが大違いです(笑)乗ってるバイクのタイプも違えば走り方も。それでしょっちゅう喧嘩になります(爆)支援物資を送るにも何がいいかわからないし、ボランティアにも行けない、今自分ができるのはマイレージ募金と思いつきました(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、大阪から信楽のコースいいですね。

☆ かみさまさん、ステキなステーキでした。アイシーな鯖は日が暮れると凍結まちがいなし、早めに帰れてよかったです。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、近江大鳥橋から見て走りたいな〜と思っていました。凍る寸前の鯖は怖いですね。まだまだ油断大敵です。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、うちの近くの赤提灯という店の塩カルビは絶品ですよ(^_-)-☆

☆ かえる十兵衛 さん、ブログご訪問ありがとうございます。うちのディーラーはBuellもおいてますよ。Buellとスポスタは兄弟みたいなもんなんでよろしくおねがいします。いろいろありましたが、それを乗り越えたので余計に楽しいのかもしれません。戦友みたいな感じです。これからもよろしくお願いしますね。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、とにかくお肉が大好きで(笑)信楽は走っても食べても楽しいルートってわかりました(^_-)-☆近場ツーでまた行ってみたいです。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ falcon83さん、こちらこそありがとうございます。そのうちバッタリがありそうですね。その時はどうぞよろしくおねがいします。

☆ にきさん、陶板焼も蒸し焼きもおいしかったです。凍結寸前で危ないところでした。まだまだ鯖は春遠しですね^^;

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、鯖街道は京都市内より5℃は低いですね。夏は涼しくていいんですが^^;

☆ ももずさん、実は保津川下りに行ったのはもう何十年も前で^^;ワンちゃん似てるでしょ。京都市内にもフレンチちゃんのいるお店があるのでまた行ってきます。

☆ XXAR2さん、時々自分のブログにログインできないことがあります^^;しばらく放置するといつの間にかログインできてたり。全く謎です^^; 塩カルビおいしいですよね。

☆ イナテツさん、言い訳や自慢で募金?とは寂しい発想ですね。私は自分が出来ることをやっていきます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、寒い週末でしたね。今週末はやっと期待できそうです。

☆ うえいぱうわさん、塩カルビは美味しいです。でも塩カルとは早くおさらばしたいです。

☆ tenさん、ブログ拝見しました。むっちゃいい感じのお店ですね。さっそくmicyuさんにオススメしましたよ〜♪

☆ ANIKIさん、ご無事でよかったです。復興は何かと大変だと思いますが、日本中が応援してますよ〜。またブログの方も続けてくださいね。

☆ 番茶犬さん、まさにすてき!蒸し焼きもおいしかったです。

☆ さる1号さん、肉星人★大喜びでした。脂控えろですか。運動と引換でもだめなんかな^^;
by barbie (2011-03-30 09:09) 

bis

塩カルビにNICE!(笑
by bis (2011-03-30 16:39) 

yosi

その日は九州でも雪が降っていました。
忘れ雪って言うんですかね。
バイク乗りさん以外の方から声かけられるって以外ですね。
顔出ししてないのに分かるなんて芸能人並み。(^^)
by yosi (2011-03-30 17:00) 

surossann外部から

まだまだ雪が残ってますねー

滋賀方面はまだ寒そうですね。

又、三重方面にも来てくださいね。連絡お待ちしてますね。^^
by surossann外部から (2011-03-30 17:16) 

j-taro

またまたゴージャスなランチですねぇ(^ρ^)
肉汁まみれの野菜でごはんがススムくんですな。
by j-taro (2011-03-30 20:16) 

のの

miyaちゃん、写真だけでもハイパーガールっぷりがよく分かりますねー。
普段ほけーっとしてるうちの王子も嬉しくなるとすっげー暴れます(笑。

肉・・・・・この時間には目の毒です・・・・。
by のの (2011-03-31 00:25) 

T2

今年は寒さが厳しかったので
もっと早く暖かくなるかと思ってましたが
結構寒さが残りましたね~
さすがのステーキおいしそうですが
「ぼたん鍋」も気になります(笑)

by T2 (2011-03-31 07:14) 

くっさん。

「こんなに肉の食べっぷりがいい女子はbarbieさんに違いない!」
ってことで、気付かはったんでしょうか(^^)?
すき焼き食べ放題の時に、肉好きメンバーで行きたいと思っていたのですが、
面がわれてるbarbieさんは変装していかないと…。
by くっさん。 (2011-03-31 08:22) 

barbie

☆ bisさん、うちの近くに塩カルビのおいしいところが(^_-)-☆そろそろ塩カルとはお別れしたいです(笑)

☆ yosiさん、週末寒かったですね。やっと暖かかくなりそうでほっとしてます(笑)あのハーレーが目立つみたいです(^_-)-☆

☆ すろっさん、ご無沙汰でした。今回は三重県残念でしたが次回に。週末お天気になるといいですね。

☆ j-taroさん、お肉がおいしくてご飯お代わりしたかったです(^_-)-☆

☆ ののさん、本当にお転婆ガールでした(笑)喜びがはっきりしてるふれぶるってかわいいですね。

☆T2さん、寒かったですがやっと冬も終わりかな(笑)割烹なんでいろいろおいしいもんがありそうでした(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、やっと行けました。すき焼き食べ放題は大勢で行ったほうがよさそうですね。チャリで行くのも楽しそうです。
by barbie (2011-03-31 08:57) 

響

肉星人にはたまらないツーリングですね。
美味しそう!
高速走って塩カルビがマフラーの熱でそのまま食べれると良いですね(笑)
だったら僕も寒くてもいっぱい走ると思います。

by (2011-04-01 01:23) 

barbie

☆ 響さん、アメリカで、夏の灼けた車のボンネットで目玉焼きは見たことありますが、マフラーで塩カルビ(^_−)−☆錆がきになりますが、匂いにつられて人が集まって人気者になりそうですてね(笑)

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-04-01 12:56) 

tak

冒頭の信楽駅前のタヌキとハーレーの写真ですが、
私も同じようなところで撮ったことがあります。

http://kokudoh2.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17

barbieさんのハーレーは右向きですが、
私のCB750は、左向きですね。
ハーレーは、排気管が右側ですから、
写真に撮るときは、右側からがいいですけど、
CB750は、左右2本出しですから、
どちらでもいいのです。

え、だからどうしたって?

べつに、どうもしません。

by tak (2011-04-04 15:04) 

barbie

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ takさん、又兵衛桜にも行かれたんですね。信楽のタヌキでんわはツーショットを撮ってみたくなる場所ですね(笑)
by barbie (2011-04-05 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。