SSブログ

ハーレーで行く鳥取お花見ランチ&クネクネツーリング [Harley-Davidson XL883R]

0417.jpg
2011年4月17日(日)です。
京都市内のソメイヨシノは散り始めましたが、今日もお花見には申し分のないお天気です。

諸事情により前日になって行き先を変更(笑)私にとっては二週連続の鳥取ツーリングになりました。
dk01.jpg


お花見渋滞の前に京都市内を脱出

バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]






dk02.jpg
朝はガラガラの京都縦貫道で亀岡ICまで
dk03.jpg


先週は五分咲きだったR372のデカンショ街道の桜も満開になってましたemojiF_03_040.gifアマさんとはR372×R173のコンビニで待ち合わせですが、ちょっと早く着き過ぎそう。
dk04.jpg
こんもりとした桜の林を見つけたのでよってみます。


dk05.jpg
こんな人気のない山里に
dk06.jpg
すばらしい枝垂れ桜が咲いていました。
アマさんと合流してからは舞鶴自動車道経由で中国道へ、真冬は凍結で走れないこのルート、でも春から秋にかけては宝塚トンネルの渋滞を避けられるし、しかも京阪神の大都市区間から外れるので高速料金も安上がりの申し分のないコースです。
dk07.jpg

先週は中国道+鳥取道で鳥取県に入りましたが、この日は中国道の山崎ICを降りて、去年のヒマワリツーリングでランチしたお店。おいしくてデザートも充実してたし、また行きたいな。
dk08.jpg


ここからは下道で、以前、マックスフリッツのツーリングで走った快走路です。
dk09.jpg


桜はきれいですが、さすが400番台の酷道、
dk10.jpg
クネクネ道のスタートです。


dk11.jpg
そして岡山県に入って、あわくらんどから無料の高速、鳥取道で2週連続の鳥取県(笑)
dk12.jpg
志戸坂峠トンネルを抜けたところで高速を降りて、後は下道R373、智頭(ちず)街道、千代川沿いの快走路です。
dk13.jpg


智頭に到着。先週、ここでガソリンを入れた時はまだチラホラ咲きだった桜ですが、スタンドのおっちゃんが言ったはった通りに満開になりました。
dk14.jpg


無料のパーキングにとめて、アマさんから酒まんじゅうをごちそうになりました。
dk18.jpg


本日の第一目的地、智頭町親水公園の桜土手です


dk15.jpg
河川敷ではピクニックの家族連れが

京阪神の場合だと、必ずこういう場では音楽がうるさくて苦手なんですが、


dk17.jpg
ゆっくり花を愛で穏やかなお花見ですhanabira.gifsakura_tree.gifhanabira.gif


dk16.jpg
道路も不法駐車の車がなく、これが京都市内なら桜を見に来たのか、車の渋滞に巻き込まれに来たのかわからない状態になるのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
dk19.jpg


お花見の後は智頭街道を北上して、上を通ってるのが鳥取自動車道です。


dk20.jpg
本日のランチは、道の駅 青龍茶屋かわはらにある、地元の旬菜料理が味わえるビュッフェスタイルの姫八菜でランチバイキングです。


dk21.jpg
なんといってもここがお気になのはお茶は鳥取名産のはま茶がいただけること。しかもお茶碗は鳥取近隣の窯元の中井窯で焼かれた器です。お茶碗ってお料理を引き立てる大切な要素だと思ってます。実は中井窯の染め分けの陶器が大好きで食器棚の中を全部中井窯で揃えたいと思っているんです。
micyuさんが時々百均でお皿を買ってきたりするので困ったもんです(笑)


dk22.jpg
隣のアマさんのお皿と負けず劣らずの山盛り(笑)


dk23.jpg
ヘルシーなお野菜中心のお料理。目の前でオバサンが唐揚げを家族分掻っ攫っていったので、私たちの分はなし。
dk24.jpg


茶碗蒸しやお野菜の炊いたんがおいしいです。


dk25.jpg
エビフライや唐揚げも追加で出てきました。エビフライはアマさんとふたり分です(笑)

コーヒーまでいただいて、ランチバイキングなんで1000円といううれしさでした。
dk26.jpg


食べ過ぎ警報発令、でもデザートは別腹、鳥取県といえば梨、梨のソフトクリームがむっちゃおいしかったですが、もううつむくだけでもしんどい(笑)こういう時ハーレーのポジションは助かりますって何が~(笑)


dk27.jpg
本日のミッションは完了。でもきた道を引き返しても面白く無いんで

R482からR29、29は「福(ふく)」で若桜方面へ、交通量も少なくて快走路です。
dk28.jpg


若桜鉄道の踏切で、さくら号をパチリ
dk29.jpg


スキー場もあるぐらいですから、戸倉峠はまだ雪が残っていました。

かなりのクネクネ道を走って・・・当然画像はなしです(笑)
dk30.jpg
山を降りたらR9に出ました。

和田山の渋滞はキライなんで対岸の円山川リバーサイドラインを走ります

。
dk31.jpg
R9で山東ICから北近畿豊岡自動車道で春日方面へ。有料の遠坂トンネルを出たところは11℃、寒~って思ったらまだ桜が満開でした。
dk32.jpg


帰りも無料の舞鶴自動車道の春日ICから丹南篠山口ICで降りてR372のデカンショで、
dk33.jpg
こちらも無料の京都縦貫道の沓掛ICまで。京都市内の入り口でちょっと混んだけど何とか7時に間に合いました。barbie号はそのまま車検入庫です。

今日はきれいな桜とおいしいランチ、それにクネクネ道の楽しいルートでした。本日もご一緒してくださったアマさんありがとうございました。





鳥取までは今までずっとR9の下道か、中国道+新しくできた鳥取道のルートしか知りませんでしたが、いろんなルートがあるので、時間はちょっとかかりますが楽しいコースです。また日帰りで鳥取に行ってみたいです。

本日の走行距離は465.0kmでした。
本日のマイレージ義援金額は465円、トータルの赤十字への義援金額2,972円

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後28,845
km




  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
 


 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

130690km

 
2日目終了後のメーター131155km 
走行距離465.0km

 


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター130619km 
給油のタイミング130852km, 131097km
 

給油量/走行距離=燃費

19.75L/ 478.4km, 24.2km/L







nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 32

yakko

お早うございます。
行く先々で満開の桜、こんなに素晴らしい桜を目に出来る人は少ないでしょうね〜 まさに桜三昧 !! 日帰り鳥取旅、\(◎o◎)/!
by yakko (2011-04-21 09:20) 

カレーパンマン

さくら号、かわいい!
by カレーパンマン (2011-04-21 09:31) 

お茶屋

枝垂れ桜とバイクのワンシーン☆
めっちゃ素敵ですね♪
by お茶屋 (2011-04-21 09:40) 

たくや

気持ちよさそうですね~
思わず走った気持ちになれました(笑)
by たくや (2011-04-21 10:34) 

うえいぱうわ

これはまた見事な桜ですね。
やはり絵になります。
そろそろソフトがおいしい季節になったかな。

by うえいぱうわ (2011-04-21 11:32) 

falconB3

再び鳥取とは、すごいです。
義援金がどんどん増えてきますね。
都会や近郊をはなれて、のんびりとした道を走るのは
気持ちがいいですし、バイクにも優しい。
しかも、周りを気にせず桜に触れられますし。
この季節は、実に気持ちがいいです。
早くバイクに乗りたいですわ。
ターコイズブルーの陶器は気に入りました。
by falconB3 (2011-04-21 12:56) 

XXAR2

桜と雪が観れるツーリング!?
ちょっと羨ましいですねぇ~
by XXAR2 (2011-04-21 13:55) 

たけし

鳥取の桜もまだまだですね。岐阜の桜(薄墨桜)先週見てきました。岐阜や長野もこれからまだまだ満開のようです。
バイク乗りにソフトクリーム写真定番ですね。うまそう!
by たけし (2011-04-21 14:13) 

krause

このルートいいですね。私も、走ってみたいです。
by krause (2011-04-21 14:19) 

McCoy

はじめまして^^ 早速お邪魔しました。
いつも読み逃げばかりでスミマセン^^ゞ

沢山の桜と沢山の美味しいもの(とちょっぴりの雪)を
楽しまれたようですね~b 枝垂桜の見事なこと!
クルマと違って、バイクで出かけると、
気候や気温の変化だけではなくて、
いろいろな色や香りまで楽しめるのが嬉しく^^b

そんなこんなで、またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします^^b
by McCoy (2011-04-21 14:21) 

アマ

ソフトクリーム、ご馳走様でしたm(__)m
目的地を変更したお陰で快適かつ満開の桜を楽しめました。

こんもりした桜は、数日前に停めようか悩んでパスした場所です。
  そんなにキレイな枝垂れ桜だったんですね(^^;)

また休みが合えば宜しくお願いいたします。
by アマ (2011-04-21 15:16) 

たーさん

桜は、ほんまに綺麗ですね~
でも、ランチの方が気になってしまう僕でした(汗)
毎週、鳥取まで行くなんて凄すぎます~
by たーさん (2011-04-21 16:32) 

Silvermac

桜とご馳走、言うことなしですね。(^。^)
by Silvermac (2011-04-21 17:49) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております。

お写真とは言え、良いツーリング気分に浸ることができ・・・
ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-04-21 18:57) 

j-taro

この季節、桜がきれいで気温も良い感じ。
でも、いやーな花粉が飛んでるのが…(^^;

これからはアイスクリームが美味しくなりますね♪
by j-taro (2011-04-21 18:59) 

bamboo

私の初めての大型バイクのツーリング先が鳥取でした。
休みが合えば私も宜しくお願いしいたします。
by bamboo (2011-04-21 21:12) 

番茶犬

桜がきれい=寒いという図式になっちゃうと思うので
寒い中、お疲れ様でした~
でも4月生まれの桜パワー、生かしていきましょう!
by 番茶犬 (2011-04-21 21:12) 

さる1号

こんもりとした桜の林、素敵ですね。
こんなにも見事な桜は静かにゆっくり見たいですね。
5枚目の写真のような風景、とても良いですね、子供の頃の実家を思い出します。
by さる1号 (2011-04-21 21:29) 

yosi

関西方面の桜は長続きしますね。
標高が少し高いところは雪が残っているようなので
まだまだ肌寒いんですようね。
by yosi (2011-04-21 23:04) 

kei

桜nice!です。
見ていて気持ちいいですね。
by kei (2011-04-21 23:44) 

ANIKI

見事な桜です。
どこの桜を見てもビールが飲みたくなります。。

by ANIKI (2011-04-22 00:27) 

響

道すがら良いところを見つけると
テンションが上がりますよね。
なので知らないところを走るのってワクワクします
しかし二週連続鳥取って・・・
怖い病気じゃ!(笑)

by (2011-04-22 00:57) 

HIDE

広島産の私ですが、鳥取ってあまり行ったことがありません・・・
桜の季節が過ぎ去ればGWですね。
安全に留意して、お互い沢山の想い出を積み上げましょう!
by HIDE (2011-04-22 07:19) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、今年はいつまでも寒いので桜が長続きしましたね。ツーリングだとここ!って思ったところですぐに止まれるのが便利ですね。雨に遭うと散々ですが(笑)

☆ カレーパンマンさん、一両編成のカワイイ電車でした(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、ローアングルから、寝転んで何枚も撮ってしまいました^^;

☆ たくやさん、桜三昧の一日でした。京都の山の中はGWの後も桜が楽しめますよ(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、昼間はやっと暖かく走れますね。季節限定のさくらソフトなんていうのも出てきましたね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、またまた走ってしまいました(笑)行き先は同じ方面でも複数のルートがあるというのは走っていても楽しいものですね。中井窯の染め分けは一部のBEAMS店でも取り扱ってるようです。和洋中からデザートまで何でも使えて便利です。

☆ XXAR2さん、今年はもう雪はいいって感じです(笑)いつまでも寒いので桜が長持ちしました。

☆ たけしさん、今年はいつまでも寒かったから山の中は桜が満開ですね。日曜日は岐阜の薄墨桜にも寄ろうかと思ってんですが、渋滞が心配でこちらのルートになりました。一度見てみたいです。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、二週連続で同じ方面でしたが、ルートが違うとまた楽しめますね。是非鳥取にも行ってみてくださいね。

☆ McCoyさん、こちらこそ、ブログご訪問ありがとうございます。オレンジ×BlackのDUKEがステキで(^_-)-☆micyuさんになんでDUKEにせんかった?カウルやフェンダーの色が違うだけでイメージがあんなに違うものとは(笑)もともと鉄道でのお出かけが好きでしたが、バイクに乗れるようになってからは自在にとまれるし四季の風を感じれるので病みつきになりました。読み逃げ大歓迎です(^_-)-☆またお越し下さいね。

☆ アマさん、ボルガライスも食べたかったけど、清流茶屋のバイキングの方がヘルシーでしたね(^_-)-☆二週連続で鳥取でしたが、ルートが違うので楽しめました。またよろしくお願いしますね。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、遠いと思っていた鳥取ですが、交通量も少なく楽しめましたよ。ランチもヘルシーでお勧めですよ(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、今年はずっと寒かったから桜が長く楽しめました。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ yu-papaさん、こちらこそ、ありがとうございました。ツーリングの詳細を写真で残しておくと後でいい思い出になるものです(^_-)-☆

☆ j-taroさん、花粉が収まったら暑い夏が^^;なかなかツーリングに適した季節というのが難しいですね。

☆ bambooさん、最初のツーリングが鳥取とは長距離でしたね。バイクの調子はいかがですか?こちらこそ、またよろしくお願いしますね。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、日中は暖かですが、夜になると寒いですね。桜を見ながら4月に生まれてよかったな〜と(笑)

☆ さる1号さん、まさに日本の原風景という感じですね。京都市内からわずか30分ほど走るだけでこんな田舎の風景に出会えるんですよ(^_-)-☆

☆ yosiさん、京都の山奥でもGWまで桜が楽しめますよ。朝夕はまだ寒いですね^^;

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、今年はいつまでも寒かったから桜が長持ちしてますね。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、桜の下でビールを飲みながらお花見。ほっこりしそうですね(^_-)-☆

☆ 響さん、二週連続の鳥取でしたが、ルートが違うとまた楽しめますね。バイクだとここ!っと思ったところですぐに止まれるのがいいですね。

☆ HIDEさん、山陽側から山陰側へ、高速道路が何本か開通して最近便利になりましたよ。京都からも斜めのルートで早く行けることがわかりました。GWはどちらに?安全運転で楽しみたいですね。
by barbie (2011-04-22 07:24) 

りんご

barbieさんに食べ過ぎ警報とは、本物ですね!
空も桜も、とっても綺麗です(^^)
by りんご (2011-04-23 00:05) 

hoshizou

こっちは、今が一番の見ごろです。
でも、今日は雨なので、バイクで遊べない・・・・・
相変わらず、すごい走行距離。
昨年は負けないくらい走っていた私ですが、最近はまったく走れず、
このブログを見て、悔しがっています。
(雨が降ればいいのに・・・・・・・)
by hoshizou (2011-04-23 11:04) 

木鶏

僕も智頭の櫻並木が大好きなんです。
夢は智頭に工房を作って、櫻の花見をすること!デス^^
by 木鶏 (2011-04-23 22:23) 

ひろろん

んんんー走ってますねー
桜が綺麗で。。私も桜ツーした時は道すがら綺麗な桜を
走り抜けていくカイカンを覚えました(笑)
鳥取は梨ソフトがうまいんだ。。今もあるのかな。。
by ひろろん (2011-04-24 02:12) 

水郷楽人

枝垂れ桜の桜並木、そして川の堤防沿いの桜並木、どれも素晴らしい桜です。桜前線を追ってのツーリング、楽しいでしょうね。
by 水郷楽人 (2011-04-24 17:53) 

barbie

☆ keni1100さん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、お腹いっぱい過ぎてうつむくのも苦しかったです(笑)でもアイスは食べられる、不思議です^^;

☆ 林さん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、こちらも今朝は雨です。早くお天気が安定して欲しいですね(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、智頭の桜土手は最高ですね。工房実現するといいですね(^_-)-☆

☆ ユータさん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、梨はソフトもおいしいけど、砂丘のとこのジェラートもおいしいですよ(^_-)-☆

☆ 水郷楽人さん、桜土手最高ですね。桜前線と一緒に北上したいけど、今年は東北が大変そうです。いつか復興後にまた行ってみたいです。
by barbie (2011-04-25 09:12) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ Nさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-26 08:40) 

barbie

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-06 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。