SSブログ

京ビストロと京都御苑の枝垂れ桜 [Alex Moulton-SAKURA]

ls01.jpg
京都の隠れ家的、お気にのレストラン、barbie's best restaurantのビストロ ル・サンジュに行って来ました。今、京都で一番気に入ってる京ビストロのお店です。




ls03.jpg
まずは前菜から、フォアグラの苦手な私のためにお野菜のピクルス、ワカサギのマリネ、ホタルイカとウニ。ワカサギは琵琶湖の物は大きいので、一口で食べられる北海道産のものをチョイス。産地にもこだわりがあります。
ls04.jpg
おかわり自由な自家製パン。あんまりおいしすぎていつもおかわりして食べ過ぎ警報(笑)
ls05.jpg
食べた人が必ず絶賛する無農薬のサラダ。上賀茂の池西農園さんのお野菜です。プッチーニがプチプチしてむっちゃおいしいです。新鮮なお野菜だから濃いドレッシングでごまかす必要がないんですね。
ls14.jpg
ス ペアリブ風の豚肉がまな板の上に登場したので、カウンター越しに何が登場するのか楽しみでした。ポトフ風のスープになって出てきて感激。家で作るときは市 販のブイヨンでごまかすけど、ル・サンジュのお料理はどれもしっかりとスープ(ダシ)を取って作ってあるから食べた瞬間に体の中にしみわたる感じです。
ls06.jpg
本日の一つ目のメインは
マダイと無農薬ほうれん草のグラタンでした。普通グラタンとかいうとお子ちゃま向きのこってりしたイメージですが、こちらのはサラリとしていて素材の良さが引き立ってます。
ls07.jpg
パスタは魚介類の生パスタ。鮎が入ってましたよ。実は川魚一般は苦手なんですが、クセもなくおいしい。何とバジルではなく大葉のオイル漬けで和えてあるんです。
ls08.jpg
オイル仕立てでしたが、あんまり美味しかったのでパンでキレイにさらえてしまいました(笑)

この時点でかなりお腹がいっぱいに~当たり前ですが(笑)パスタで終わりかなと思ってはいましたが、隣にあったお鍋が気になってたんです。そしてその中身は
ls09.jpg
Coq Au Vin (コックオヴァン)Coqとはヒネ雄鶏+Vinは赤ワイン=雄鶏の赤ワイン煮

元々はブルゴーニュ地方の料理でブルゴーニュワインで煮込むところと今回は一口、口に含むとそこには何ともいえない甘みと香り、それは仄かなチョコレートの香りで印象に残る絶品で病みつきになりそうでした。
ls10.jpg
カトラリーはLaguioleのもの、フランス在住のKayoちゃんによると、フランスでのちゃんとしたレストランではここのカトラリーを使ってるとのことでした。よく磨きこまれたカトラリーは切れ味抜群。シェフの心意気を感じさせます。

デザートは別腹。
ls11.jpg
micyuさんはクリームブリュレ
ls12.jpg
私はブランデーを染みこませたチョコレートケーキです。
どちらにもクリームチョコが添えられていました。

こちらのお店にはまだアイスやジェラート等の氷菓がありません。それは自分が作らないものは市販品を出すということもできるけど。あくまでもお客さんに提供するお料理はすべて自分でというシェフのこだわりに共感できます。
ls02.jpg
5月からコースメニューがなくなり、アラカルトのみになるかも知れないので、その場合は何を頼もうかシミュレーション

ビストロ ル・サンジュはシェフが一人で切り盛りするカウンターのみ5席の小さなお店。シェフの手から魔法のように食材たちが次々と形を変えていく様子をカウンター越しに見るのも料理好きな私にとっては楽しみに一つ。
シェフの心意気はこちらのブログで分かってもらえるかな

でも、予約なんて邪魔臭い、お料理を待つのなんてまっぴらごめん、ちゃっちゃと出してんか~というお客さんには向かないお店なのでくれぐれも(笑)
ls13.jpg
あんまりお腹いっぱいになりすぎたので、これはヤバいというので家まで歩いて帰りました。公道で4.5kmを45分で、結構なペースでいい運動になりました。

gs04.jpg
先日Bianchiで行った、京都御苑(御所)の近衛邸跡のしだれ桜とSAKURAのツーショットです。
gs12.jpg

gs13.jpg
滝のように流れる枝垂れ桜がむっちゃ見事でした。
gs02.jpg
御所に行ったら必ずご挨拶の猿ヶ辻。鬼門にあたる北東の角は切ってあります。
gs03.jpg
見張り役の烏帽子姿のお猿さん(木彫りです)。夜な夜な出歩くので金網を張られたそうです(笑)
gs01.jpg
御所(京都御苑)の中は基本、出入り自由なんで散歩にはバッチリ。ワンコの散歩をしている人も多く、見てる私も和みます。


gs21.jpg
もう散ってしまいましたがemojiF_03_020.gif自宅前の桜並木
gs22.jpg
 今年も楽しませてもらいました。
gs23.jpg
また来年。
 
gs24.jpg

大切な私の相棒、アレックス・モールトンのSAKURA
0330GS01.jpg

Bianchi、ライダーひとりに二台の小径車のわけは(笑)
To be continued


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 23

barbie

いつもブログご訪問ありがとうございます。コメントのレスがちょっと遅れます。ごめんなさい(^^ゞ
by barbie (2011-04-29 00:36) 

yosi

GW長距離ツーですね。行ってらっしゃい。(^_^)ノ""""
by yosi (2011-04-29 08:19) 

響

SAKURAで桜は良いですね。
オジサン一人じゃ食べ難いオシャレな料理が羨ましいです。

by (2011-04-29 10:40) 

yakko

お早うございます。わあ〜 美味しそう〜〜〜
こういうお料理をゆっくり味わってみたいです ∈^0^∋
今年は目一杯満開の桜を楽しまれましたネ。
by yakko (2011-04-29 10:55) 

taue

うわぁ 最近なんとかの‘赤ワイン煮’とかいうもの
食べてないなぁ(^^;)
もちろん、クリーム‘ブリュレ’も、食べてないなぁ(^^;)
京都は行ってよし、観てよし、食べてよし♪ですねー
by taue (2011-04-29 12:22) 

うえいぱうわ

隠れ家的なレストランって良いですね。
こういう所なら私でもいけるかも(笑)

モールトン、一度乗ってみたい自転車です。
フレームの色と桜がマッチしていますね。
by うえいぱうわ (2011-04-29 13:27) 

さる1号

枝垂桜が見事で素晴らしいですね。
でも今回はビズトロに気がいってしまいました。
鮎のパスタなんてあるんだ!食べたい!
今回あわせたワインはやはりブルゴーニュなのかな。
by さる1号 (2011-04-29 16:47) 

水郷楽人

京都の街中には、こんな隠れ家的美味しいお店が多いですね。これが実に羨ましいです。
by 水郷楽人 (2011-04-29 18:05) 

たくや

アンチョビ代わりに鮎も美味しそうですね。
隠れ家的お店は家庭的でいいですよね。
by たくや (2011-04-29 19:42) 

ひろっぴ

ミニ乗り&自転車好きとしてはモールトンは大いに気になります。
SAKURA号は良い色ですね〜。
by ひろっぴ (2011-04-29 23:25) 

ten

京都で一番おきにのビストロとは~アップした甲斐ありました。
ワタシはあれからまだ行けてません(汗)
近衛邸跡の桜、昨日今日のじゃないですよね!?
今日御所行ったんですが、ワタシが見た時こんなに咲いてなかった・・・!

by ten (2011-04-29 23:28) 

ANIKI

素敵なご馳走ですね。
自分の家の近くにも某テレビ局の情○大陸で放送された
フランス料理店がありますんで機会があったらいってみたくなりました。
京都の桜は日本人の心が表れますね~~。。

by ANIKI (2011-04-30 00:07) 

カレーパンマン

SAKURA号にしだれ桜・・・似あいすぎますよ!!
by カレーパンマン (2011-04-30 19:00) 

uni

料理、桜、風景と、堪能させていただきました。
写真だけでもいいな~と感じました。
by uni (2011-05-01 22:31) 

T2

食事して、運動して帰る
すばらしいです 
うん、SAKURAとさくら、いいですね~

by T2 (2011-05-01 23:49) 

りんご

プッチーニっていうお野菜があるんですね!初耳です。
プチプチしているってどんなだろう??美味しそうです!!
食べて、動いて・・・すごいなぁ~♪
by りんご (2011-05-02 05:46) 

falconB3

京都はいろんないいところがあって、
回りきれないじゃないですか。
グルメ良し、散歩良し、サイクリング良しと
いい所に住んでおられるな~。
by falconB3 (2011-05-02 12:18) 

あやこ

オシャレなお店ですね!!
京都の桜は素敵です!
by あやこ (2011-05-03 19:34) 

McCoy

素敵な桜よりも美味しそうな料理に目がいってしまう自分が情けなく^^ゞ
by McCoy (2011-05-05 18:54) 

barbie

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ tomuyamu9さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、九州ではお世話になりありがとうございました(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、桜とのツーショットを撮るのを毎年楽しみにしています。フレンチはカウンター席なんでひとりでも大歓迎ですよ(^_-)-☆

☆ yakkoさん、今年は寒かったおかげで桜が長く楽しめましたね(^_-)-☆

☆ taueさん、私も赤ワイン煮込みは久々でした。京都で安くておいしいお店を見つけるのは難しいんんですが、ベストレストランですよ(^_-)-☆

☆ ユータさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、モールトンは決心してよかったと思います(笑)隠れ家的で、しかも気負わない気軽なフレンチっていいですよね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、私は基本お酒の飲めない残念な人でして^^; ル・サンジュはワインの持ち込みもOKなお店ですよ。ちょっと遠いですが京都に来られる際に は是非(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷 楽人さん、大通りから一本入ってるので、できたのを知りませんでした。通り過ぎてしまいそうです。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、鮎も苦手と思ってたんですが、新鮮な鮎は美味しいですね。気負わなくて隠れ家っぽくて、しかも安いビストロは最高ですね。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、ミニ好きとしてはラバーコーンが気になるところですね(^_-)-☆

☆ tenさん、教えてもらって通い続けてます(笑)。近衛邸跡の桜はちょっと前のものでした。せっかく撮ったのにアップしそびれてました^^;

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、気楽に行けるフレンチはいいですね。地元の食材を使ったこういうお店が増えて欲しいです。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ Blues☆さん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、ありがとうございます。買うときはむっちゃ迷ったんですが(笑)。限定に弱いので購入に至りました(笑)

☆ uniさん、今年も桜の季節が去ってしまいました。ずっと雪が降ったり寒かったので長く楽しめましたね。

☆ T2さん、ダイエットはできないタイプなので、食べた分は消費しないとです^^;

☆ りんごさん、ほんとにプチプチでした(笑)運動しないと腹筋や背筋が弱りハーレーにも乗れなくなりそうです^^;

☆ falconB3さん、どうも京都のフレンチというとボッタクリのイメージがあったんですが(笑)気楽に行けるお店が一番ですね(^_-)-☆

☆ すろっさんさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、おしゃれで、かつCFのよいベストレストランですよ。最近予約がいっぱいなのがちょっと困りますが(笑)

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ hukkinっさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、私も同様です。安くて気軽に行けるフレンチは最高ですね(^_-)-☆

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-06 18:16) 

いぬのきもち

特別な記念日だったのでしょうか?
贅沢なお店ですね!
by いぬのきもち (2011-05-07 22:01) 

tak

フレンチですか。
小さなお店でも、シェフの人柄が
感じられますね。鮎のパスタなんて
初めて聞きました。

京都の枝垂れ桜、いいですね。
私はサクラはエドヒガンが好きなのですが、
シダレもいいです。
いつか、写真を撮りに行きたいです。

by tak (2011-05-08 03:27) 

barbie

☆ いぬのきもちさん、誕生日のディナーということで(笑)贅沢かな?お値段は安いけどお値打ちなお店ですよ(^_-)-☆

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、実は鮎も苦手だったのですが、アンチョビみたいでおいしかったです。私は華やかな八重桜が好きかな。御衣黄もいいですね。

☆ ももず

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。