SSブログ

ハーレーで行く慈恩の滝・桜滝のち唐津七山温泉≪2011GW九州-5≫

  [Harley-Davidson XL883R]

503.jpg

2011年5月3日(火・祝)、GW九州ツーリング5日目です。
weather.jpg
今日は阿蘇の北の端にあたる山川温泉から高速で宿泊地の唐津に移動です。当初はT2さんから教えてもらった最短ルートで高速に乗り、平戸や長崎の最西端に行って唐津泊と思っていたのですが、どうもお天気が思わしくありません。また有田方面は陶器市があり渋滞で時間も読めないのでこれは欲張らず、さっさと宿泊先に向かった方がよさそうです。
jo01.jpg


前夜の宿泊地、しらはなシンフォニーで朝から温泉ざんまい、そして豪華朝食を食べながら、本日のルートを確認、
jo02.jpg
iPadでルートを見てたら山川温泉を出てからすぐに左折するK704が面白そうです(ジモティーじゃないから白い道は走らないほうがいいしね)
jo03.jpg


三桁台の県道は予想通り一部酷道で^^;


jo04.jpg
しかも道路改修で突如現れる砂利道。こういう時はmicyuさんに先に行ってもらうのです。そして、止まらはったところが砂利道終了なので見えてると覚悟して出発できます(笑)



酷道が終わったら



jo05.jpg
目の前に現れたのが慈恩の滝でした。
こんなところに滝があるなんて、むっちゃラッキー


jo06.jpg jo07.jpg
ガイドさんが教えてくれはった通りに、時計回りに滝を一周して運気アップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](笑)


jo09.jpg jo08.jpg
レインウェアを来てるので滝の裏側も平気です(笑)


jo10.jpg

jo11.jpg
ちょうどこの日はウインドファームも一般公開だったのですが、
(山の上に風車が見えてます)

滝フェチとしてはも一つの滝に
jo12.jpg


天ヶ瀬の温泉街を抜けて
jo13.jpg


JR天ヶ瀬駅でバイクを止めさせてくれはりました。

近くに停まってたタクシーの運転手さんがむっちゃ親切にルートを教えてくれはりました。


jo14.jpg jo15.jpg
踏切のないJRの線路を渡るなんて何年ぶりやろ?と、鉄子に突如変身(笑)


jo16.jpg
滝の落水が桜吹雪のようであることから桜滝と呼ばれるようになったそうです。豪快さはないですが、静かに流れる美しい滝でした。
jo17.jpg


天ヶ瀬高塚ICから大分道にのって鳥栖JCTからは長崎道で、長崎・佐賀方面へ



後ろを走ってはずのmicyuさんがmissiing、乗ってるバイクの種類が違うから走り方も違う。先導する私が油断してちょっと後方確認を怠るとすぐに逸れる。高速道路上で度々停まるのも危ないんでB-COM買ってください(笑)
jo18.jpg


多久ICで降りて唐津・厳木(きゅうらぎ)有料道路方面へ、予報通りいよいよお天気がやばくなってきました。
jo19.jpg


有料道路の終点(目的地の唐津へ23km手前)に着いた時に、予報通り雨がポツポツと
jo20.jpg


雨雲をチェックしたらこのまま突っ切るより、ちょっと待ったほうが良さそうです。
jo21.jpg
有料道路の高架下に移動してお腹減ったな~と思ったらグルメセンサーがピピっと反応(笑)

お好み焼き あじさい
jo22.jpg
お好み焼きにうるさい関西人がワザワザここでお好み焼きを食べることもないのですが(笑)
jo23.jpg


メニューむっちゃ安い(笑)

しかもおばちゃんがお好み焼きを焼かはる鉄板を囲むスタイルは日生(ひなせ)のカキオコを思い起こします。


jo24.jpg
ミックス、名前の通り、おソバとおうどんのミックス、ピリっと辛いソースがマッチしてます。富士宮やきそばよりも安いし、ずっと美味しいです


jo26.jpg jo27.jpg
ちょっと雨宿りのつもりがどれも美味しくて次々頼んで食べてしまいました(笑)




あじさい お好み焼き / 岩屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


jo28.jpg
すっかり道も乾き、雨雲をやり過ごしたら雨の心配もないので


jo29.jpg
七山温泉です。実はこの前の道を去年の九州ツーリングの時、T2さんの先導で走り、こんな所に温泉があるやん、入りたい~と思ってんたんです。

雨もひどくならず唐津に早く着いたので来ることができました。


20110503kt01.jpg
中のお風呂は半露天。
20110504kt02.jpg
ドーム式の屋根でブーゲンビリアが咲き誇る南国風のお風呂でした。加熱されていますが、長く入っていられる気持ちのよいお湯でした。
jo31.jpg


さすが晴れオンナ。唐津に着く頃には薄日も射してきた(笑)


jo32.jpg
今回は直前に唐津の宿を取ったからビジネスホテルは満室。西唐津にある民宿でしたが、宿の床がピカピカでむっちゃ清潔。(うちのホコリまみれのフローリングとは大違い)
jo33.jpg jo34.jpg


お料理の品数も大満足でした。



実は前夜にちょっとしたハプニングがありました。

4 日にご一緒していただくteruさんから宿はどこ?ってメールが。ツーリングの時の宿はいつもじゃらんで予約を入れるので場所とか電話番号を控えておかな くてもじゃらんからのメールに書いてあるし、携帯電話のアプリを立ち上げてその電話番号を入れたらナビが案内してくれるのでむっちゃ便利。ただ、今回は直 前だったので宿に直接、自宅の固定電話から電話を入れたので携帯には履歴は残ってないし、iPadのブックマークにも入れてない、宿の名前も覚えてな い・・・



どうしよう・・・とりあえず唐津+民宿で検索して手当たり次第電話してみるしかないな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]検索して心当たりのない名前の宿は除外、そして住所に「八幡町」とあるのが記憶の隅にひっかかり・・・



[携帯電話]「もしも~し、京都の○○と申しますが、つかぬことをお伺いしますが・・・5月3日の夜に予約を入れてますか?」



 むっちゃ間抜けで恥ずかしかったんですが、ピンポーン、ここでした。

仮に携帯電話に登録しておいたとしても、もし旅の途中で携帯電話をなくしたらどう するんだろ?マイナリストのみなさんの連絡先もわからないし、ナビも使えなくなる。携帯電話やiPadに頼り過ぎてる自分にちょっと怖くなりました^^;



屋根付きの駐車場にバイクを停めさせてもらったので万が一の雨にも安心。平戸や長崎方面には行けなかったけど、雨にも降られず滝と温泉に癒された一日でした

5日目の走行距離は200.4kmでしたM_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後27,524km

 

 
  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
   

 
barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

132776km

 

5日目終了後のメーター

132476km 
走行距離200.4km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター132250km 
給油のタイミング132351km
 

給油量/走行距離=燃費

4.76L/ 101.0km, 21.21km/L





 
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 20

krause

この朝食なら、ご飯を4杯くらい食べてしまいそうです^^。
by krause (2011-05-12 07:03) 

アマ

所変わればお好み焼きの姿も変わりますね(^^)
大阪や京都のようなお好み焼きのほうが珍しいのかと
   最近、考えるようになってきました。いわゆる”混ぜ焼き”。
私は慈恩の滝の裏は通れませんね(T_T)
by アマ (2011-05-12 11:29) 

うえいぱうわ

これまた、うまいこと雨を回避できたのですね。
ナイススキルです。

携帯とiPad、どっちも持って行かれやすいものでも
ありますから、気をつけるに越したことはないですね。
電池に支えられている機械は、何でってタイミングで
意識を失うことがありますから(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-12 12:14) 

McCoy

一緒に走られた皆さんのブログを拝見して、
「視点は違えど良い景色良い道」がとても羨ましく^^
料理も道も美味しそうです^^b

by McCoy (2011-05-12 12:35) 

きむたこ

どんよりしたおソラでも、お食事がおいしければシアワセ〜♡(笑
by きむたこ (2011-05-12 13:21) 

ひろっぴ

4年も九州にいたのに佐賀と長崎は行ってないんだよなぁ。
是非行かねば。
by ひろっぴ (2011-05-12 16:46) 

j-taro

自分も携帯に住所と連絡先を入れて出かけてます。
万が一無くしたり壊れたら…(^^;

これからはツーリングマップルに記入するか、メモいれておこうφ(`д´)メモメモ...
by j-taro (2011-05-12 18:30) 

falconB3

うまいこと雨宿りできましたね。
すぐ近くで食事もできましたし、雨もやりすごされて。
このハプニングは人ごとではないような~。
私もやってしまいそうです。
by falconB3 (2011-05-12 19:16) 

たくや

お二人にはB-COMは必要ですね。
そうすれば会話も出来るし迷子にもなりませんので、買ってもらいましょう

宿の記憶が少しでもあったから良かったですが
なかったら野宿でしたね(笑)
私もメモを入れるようにします。
by たくや (2011-05-12 19:44) 

ゆうゆう

私もじゃらんで予約入れてるので、メモを取る習慣がありません。
宿の予約を入れたときは要注意ですね!
しかし、楽しそうな道を走ってますね~♪
by ゆうゆう (2011-05-12 22:01) 

さる1号

宿の名が判らなくなる・・・・これは焦りますね。
過ぎてゆく時間、記憶の底から浮かんでこない宿の名前
脂汗が流れそう・・・・
by さる1号 (2011-05-12 22:49) 

たいが

宿の予約確認のくだりは笑ってしまいました。
ところで、今回のツーリングで沢山美味しいものを食べられてますが、
お好み焼きだけ評価点が示されてるのはなぜですか(o゜ー゜o)??
(2日(月曜)は私も相知・唐津・七山辺りをツーリングしました^^)

by たいが (2011-05-13 00:41) 

ぜふ

ソバとうどんのミックスははじめて知りました!(@@)
それにしても・・・安い^^
by ぜふ (2011-05-13 06:43) 

barbie

☆ krauseさん、お昼は雨の予報、最悪ランチ食べられないかもと思いいっぱい食べてしまいました(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、関西の混ぜ焼きもおいしいですが、クレープ状の皮に材料を載せて、最後に円盤でギューと押しつぶすスタイルも見てておもしろかったです。慈恩の滝に行くときは反対側からひっぱてあげるから(笑)

☆ うえいぱうわさん、13万乗ってやっと雨も回避できるようになりました。
雨宿りだけでなく、おいしいお好み焼きまで食べられてラッキーでした。これからの季節はiPadの熱対策が必須になりそうです^^;

☆ McCoyさん、景色はいいし、移動先で次々出会うおいしいもん。九州ってほんまにええとこやわ~と思いながら走ってました。

☆ きむたこさん、雨がポツポツのおかげでお好み焼きが食べられてラッキーでした(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、今回は長崎には行けずに残念。お天気なら雲仙天草経由で行ってみたかったんですが。次回リベンジ(笑)

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、iPadを持ってなかったら野宿確定でした^^; メモメモ、無くしやさんなんで、免許証の裏にでもポスト・イットしておこうかな(笑)

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、雨ぱらっとのおかげでおいしいお好み焼きが食べられてラッキーでした。iPadがなければ野宿確定になるところでした。今週末のツーリング先はちゃんとメモを作成して免許証の裏にポスト・イットしました(笑)

☆ たくやさん、もっと大声で(笑)ツーリングの時に、私はBluetoothのヘッドセットをつけてます。micyuさんもせめてヘッドセットだけでもつけて欲しいところです(笑)iPadを持って行ってなかったら野宿確定になるところでした^^;

☆ ゆうゆうさん、携帯に頼り過ぎてるので要注意ですね。せめてプリントアウトしたものを持っておくと安心ですね^^;

☆ さる1号さん、iPadを持って行ってなかったら野宿確定になるところでした^^; 携帯に頼り過ぎてて反省。今週末の宿は免許証の裏にポスト・イットしました(笑)

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ たいがさん、iPadを持って行ってなかったら野宿確定でした^^;
お好み焼きの評価。食べログのタグを貼り付けるときに間違ったようです。おいしくなかった店の情報は基本載せないので、他意はありません(笑)七山に気軽に行けるなんてうらやましいです(^_-)-☆

☆ ぜふさん、何のミックス?って思ったらそばとうどん。以前、北陸の方で食べた「うそば」は一本の麺の表裏がうどんとそばで微妙~でしたが、こちらのミックスはおいしかったです(^_-)-☆
by barbie (2011-05-13 18:57) 

ローキン

朝から美味しそうなごちそうが・・・・
これは、がっつり行けそうです(^0^)
by ローキン (2011-05-13 22:32) 

tak

慈恩の滝ですか。
機動戦士ガンダムで、地球連邦軍を苦しめた
ジオン国を思わせる滝ですね。
思わず、シャア・アズナブルはどこ?
とか、探してしまいそうです。


by tak (2011-05-14 10:08) 

barbie

☆ ローキンさん、入れ替わり立ち代り人が次々と、人気のお店でしたよ(^^

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、ちょっとその世界の事は勉強不足でわかりません(笑)桜滝ではmicyuさんはなんかイヤな気を感じはったそうでう^^;
by barbie (2011-05-16 06:42) 

barbie

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-19 00:22) 

ももず

宿の予約は要注意ですよね~
私も数々あります
ネットで探索して決めたホテル、向かったのはやめた方だったり。
携帯で探索すりゃいいやと結構いい加減に見て出かけると
迷子になったりします。(汗
by ももず (2011-05-27 09:09) 

barbie

☆ ももずさん、宿の予約は要注意。今回は勉強になりました。(笑)向かったのはやめたほうだったりって、行ってから慌てますね^^;私も場所はいい加減なんで携帯が潰れたりしたら大変なことになりそうです。
by barbie (2011-05-29 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。