SSブログ

ハーレーで行く呼子のイカのち鉄なべ餃子≪2011GW九州-6≫

 [Harley-Davidson XL883R]



504.jpg
2011年5月4日(水・祝)、GW九州ツーリング6日目です。


0110504karatsu.jpg
今日は唐津在住のteruさん&hiroさんがご一緒してくださることに。teruさん&hiroさんとは去年秋のhoshizouさん角島ツーリングで私が先に帰ってしまったので入れ違いになり、約一年ぶりの再会です。

いよいよ今日は九州のハイライト、呼子のイカを食べに行きます。






kt02.jpg
まずは宿の近くで待ち合わせて、時間的にまだ早いので唐津城 舞鶴公園(京都府の舞鶴と字が一緒!)に行ってみます。


kt03.jpg
写真では分かりにくいですが見事な藤棚が満開。あたり一面には甘い香りが漂ってました。
kt.jpg
お城と藤のツーショットです。
kt05.jpg


黄砂で霞んでるのが残念ですが、眺めも最高です。


kt04.jpg
宝当神社がある高島です。ちょっと遠いけどしっかり拝んでおきました。これで金運アップ?(笑)
kt06.jpg


teruさんとhiroさんから唐津くんちの話を聞いてるうちにもっと見たくなったので曳山展示場に連れていってもらいました。



   住所:    唐津市西城内6-33
   入場料:    大人300円   小人150円
   営業時間:    9:00~17:00(入館は16:40まで)
   休み:    12月第1火・水曜日、12/29~12/31



唐津観光協会


kt09.jpg


14台の曳山の中でも目を引くのは鯛の曳山(一瞬、金魚かと思ったのは内緒)。サイドのヒレはヒラヒラと動くようです。海外でも人気らしくニースのフェスティバルにも出かけたらしい。
20110504hikiyama.jpg


カメ好きな私が気に入ったのは右端の浦島太郎(各曳山の説明は英語!なんで?)説明によるとカメの上に乗ってるのは最初は浦島ではなかって玉だったらしい。
kt08.jpg
どんな玉なんかな~と思ったら、昔の様子が書かれた絵がありました。

う~ん、玉は微妙(笑)



大人の社会見学も終わったので呼子に向けて出発。



ジモティーのteruさんの先導で裏ルート(笑)


tk01.jpg tk02.jpg
途中、きんさんが行きたがったはるという、太閤一里塚。レディーのブログなんで一部画像をぼかしました(笑)
ちゃんと見たい人は実際に行ってみてください

kt10.jpg


新緑が美しいコースを走って
kt11.jpg


あっという間に本日の目的地、呼子の大和に到着。
kt12.jpg


早く着いたから待ち時間なしで

、目の前には透明なイカが


kt13.jpg
イヤだ、イヤだとまだ足をばたつかせております(笑)


kt14.jpg
お刺身のイカが透明から白く変わる頃、ゲソがさらわれたかと思うと


kt15.jpg
ふわふわの天ぷらになって出てきました。これがまた最高。
去年、初めて呼子でイカの天ぷらを食べて・・・世の中にこんな美味しいもんがあるんや~この天ぷらのためなら何百キロでも走れるわ~と思ったもんです。

呼子のイカも年中行事になりそうです(笑)




お店の外へ出てびっくり、十数組も待ったはりました。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 唐津市その他


kt16.jpg
山の中のルートからメインのR204に出たら、反対車線は呼子に向かう車が数珠つなぎになってました。
そういえば、同じ宿になった人も呼子にイカ食べに行くって言ったはったもんな~恐るべし呼子のイカ人気。



唐津からまた有料道路を経て多久ICから、もしくはR387で佐賀大和ICから高速というのが一般的かも知れないけど、去年、T2さんの先導してくれはったルートが気持ちよかったので走ってみたいと思います。


でも途中から北天グリーンロードの入り口がわかるかな?ということで、
途中hiroさんを下ろしてからteruさんに先導をお願いしました。
kt17.jpg


東背振の手前のK46は最後のところでつづら折れのドキドキでしたが、今年は心構えができてたし(笑)
kt18.jpg
結局teruさんがICの入り口まで送ってくれはりました。

teruさん、hiroさん、お忙しいところご一緒していただいて、どうもありがとうございました。

teruさんの先導のおかげでスムーズに走れ、本日の宿泊地の黒崎には余裕を持って到着できそうです。
kt19.jpg
東背振ICから鳥栖JCTを経由して、九州道の八幡方面は渋滞するので大分道の方は渋滞もなく、去年、響さんに先導してもらったルートをナビに入れて走ることになります。
kt20.jpg


 高速降りたところで、先日XXAR2さんがくれはったかえる寺の案内板を発見。やっぱり剥がれないところに貼って正解。ここまでまたもらいに来るのは大変 だ(笑)

高速降りたところでメールが来たので・・・XXAR2さんからでした。今日走るおよそのルートを送っておいたのですが、「今、東背振です」っ て。micyuさんと私だけなら多分まだそのあたりのはずですが、今日はteruさんの先導でスムーズに来てしまいました(笑) 
kt21.jpg
メールのレスに今、筑後小郡に着きましたと送って

みなみの里であまおうのソフトなどを食べてたら
kt22.jpg


XXAR2さん到着。ジモティーとはいえ、早やっ(笑)


20110504apple.jpg
ここのメロンパンはサクサクふわふわでむっちゃおいしい・・・写真はアップルパイですが(笑)、ということはアップルパイも食べた(笑)



桂川(けいせん)あたりまでの山の中がややこしいので、途中までXXAR2さんが先導してくれはるとのことでラッキー



途中まで・・・



夜は黒崎で鉄なべ餃子ですよ~



餃子って聞いたら帰れへんでしょ(笑)

一名捕獲成功(笑)



OhIkeさん、めにまるさんとは去年の秋のhoshizouさんファイナルツーリング以来のお久しぶりです。
kt25.jpg
今回の黒崎は鉄なべの餃子をリクエストしました。
kt26-s.jpg
てきぱきと働いたはるおばちゃん達の平均年齢がむっちゃ高い(笑)


kt27.jpg
外はパリパリで20個の餃子完食(笑)
混んできたのであんまりゆっくりできないので次(笑)




関連ランキング:餃子 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅



kt28.jpg
黒崎駅でT2さんとも合流して


kt30.jpg
とりあえず再会を祝してカンパーイ


kt29.jpg
めにまるさんちの灰汁巻を切ってきなこをつけていただきました。モチモチしておいしかったです。
kt31.jpg


XXAR2さんが帰らはるのでお見送りに。

そこへチャリに乗って現れはったのはtonojiさんでした(笑)
kt32.jpg


XXAR2さん、今日は途中からの参戦&先導ありがとうございました。おかげでスムーズに黒崎まで帰って来れました。次回もまたどこかで、よろしくお願いします。


kt33.jpg
この後はまた宴会。最後の締めは桃のデザート。明日はいよいよ九州とお別れ。帰りたくないな(笑)















6日目の走行距離は212kmでしたM_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後27,332km

 

  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
   

 
barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

132476km

 

6日目終了後のメーター

132688km 
走行距離212.0km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター132250km 
給油のタイミング132539km
 

給油量/走行距離=燃費

8.7L/ 187.5km, 21.55km/L








5/11のWORK OUTメニュー
スタジオプログラムステップ 30分
月曜日の筋肉痛がまだ尾を引いてます。情けない・・・ちょっとサボるとすぐに退化するので、今日はみっちり自主トレしてきました。

nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 29

カレーパンマン

おおお、最後の最後で見慣れた景色が!!
鉄なべも美味しいですが次回はぜひ「いずみのぎょうざ」を
お召し上がりくださいませ
by カレーパンマン (2011-05-13 06:30) 

ぜふ

藤とお城の写真がすてきです。
ここだけでも見所でしょうに、たくさん回られたんですねー

透明なイカは思わずじゅるっ^^;
呼子という地名、覚えました。
by ぜふ (2011-05-13 06:55) 

かみさま

お~T2さんまで・・・(^_-)-☆
呼子のイカ・・食べれなかったからリベンジしなきゃ
by かみさま (2011-05-13 06:55) 

さる1号

足をばたつかせているイカを食べてみたい。
ゲソ天がまた見るからにフワフワ、美味しそうですね。
たまりません・・・・
パリッとした餃子もたまりません。(><)
by さる1号 (2011-05-13 07:03) 

きむたこ

なーんておいしそうなイカ!
暴れる足からいただきたいです。(笑
by きむたこ (2011-05-13 10:07) 

falconB3

やっぱり呼子のイカは絶品なんですね。
何度かチャンスがあったですが、いまだ未体験です。
呼子一点でロングツーしても価値ありですね。
つづら折れはうまくクリアされたんですね。
九州編も大詰め。
by falconB3 (2011-05-13 10:19) 

アマ

呼子のイカはイカんでしょ。破壊力がありすぎます(^^)
でも日帰りの距離ではないですよね~
下りのつづら折れ・・・GSX-R1100に乗っていて
  エライ目にあってから今でもちょっと苦手なんですよね(^^;)
by アマ (2011-05-13 13:53) 

うえいぱうわ

何という美味い物紀行っ!
いいなあいいなあ、イカ食べたいです(笑)
これはもういつの日にか、必ず九州へ行かなくてはっ。
by うえいぱうわ (2011-05-13 16:58) 

HIDE

な~んて美味しそうなふわふわの天ぷら。
餃子とビールも至高の組み合わせですね~
幸せな時間に感謝せねば、ですね!
by HIDE (2011-05-13 17:14) 

ANIKI

唐津城と藤の花、綺麗ですね。。
teruさんとの再会もでき楽しい一日でしたね。
ほんと、餃子うまそうです^^。

by ANIKI (2011-05-13 20:12) 

たくや

透き通った新鮮な烏賊は甘くて美味しいです。
連日の宴会でアルコールもたっぷりですね。
by たくや (2011-05-13 21:14) 

ローキン

イカ、食べたいです。踊り食いですね。
皆さんで楽しそうで羨ましい~(^0^)
ツーリングはいいですよね~
by ローキン (2011-05-13 22:34) 

yosi

今回もイカをゲットンしましたね。
このため走ってきたと言っても過言ではないお味でしょ。^^
by yosi (2011-05-13 22:47) 

響

イカが毎年barbieさん夫婦を呼ぶ
キーワードになりそうですね。
まぁ、それも凄いけど。
北天のクネクネは楽しいけどハーレーではちょっときついかな?
ナビに入れていたとはいえ
小郡のあの道の駅へすんあり来れるとはかなり九州をマスターしとんな~。

by (2011-05-14 01:21) 

ten

イカの踊り食いですか~めっちゃ新鮮ですよね。
でもワタシ踊り食いはちょっと苦手なんです~^^;
昔小魚が顔に飛びついてきたことがあって(笑)
餃子もウマそう~
食旅行記、まだまだ続きますね。
by ten (2011-05-14 06:46) 

j-taro

赤牛丼に続いて呼子のイカ…(^^)
自分が食べに行かなきゃと宿題にしてるのをクリアしてる~♪

今回、鉄鍋餃子が宿題に加わりました(笑
by j-taro (2011-05-14 09:18) 

tak

唐津城と藤の組み合わせは、すばらしいですね。
呼子のイカは、スケルトンというか、
向こうが透けて見えますね。
イカも、「おー、オレって、スケスケやんか。
クールなんちゃう?」
とか思っているのでしょうか。

by tak (2011-05-14 09:54) 

たーさん

めにまるさんと会ったんですね~
お元気そうでなによりです^^
呼子のイカに鉄鍋餃子。まだまだ九州行かんとあきませんね~

by たーさん (2011-05-14 15:31) 

barbie

☆ カレーパンマンさん、いずみのぎょうざは定休日?残念。黒崎にはまた行こうと思ってるので(笑)次回リベンジしますね。

☆ ぜふさん、唐津城の藤が見事でした。やはりジモティーさんと一緒だとだいたい2泊3日のコースが一日で回れますね。感謝、感謝です。ぜひ呼子へ(^_-)-☆

☆ かみさまさん、T2さんとは今年はツーリングはご一緒できなかったけど、飲み会でお会いできてよかった〜赤牛丼と呼子のイカはセットで。ついでにとり天と鉄鍋餃子も(^_-)-☆。

☆ さる1号さん、お刺身もおいしいんですが、やっぱり天ぷらが絶品です。あ〜また食べたくなってきました。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、最初に呼子のイカを食べた時の衝撃(笑)呼子のイカ一点でも感激ですが、赤牛丼もセットで(^_-)-☆デザートは「えふ」のパフェ(笑)つづら折れはスピードは出せませんが何とか^^;

☆ きむたこさん、イカの足がさらわれた時はどうなるかと思いますが、お色直しの天ぷらで二度目の感激です(笑)

☆ ゆうゆうさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、お刺身で破壊、天ぷらで二度目の破壊、もう反則だらけです(笑)今年はつづら折れの景色を楽しむ余裕がありました(笑)

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、九州のあちこちにおいしいもんがあるので1週間ぐらいのプランで(笑)

☆ HIDEさん、ビールともあうでしょうね。呼子のイカを食べたときの感動が忘れられません(笑)

☆ ANIKIさん、teruさんとの再会は一年ぶりでした。それがまたこの週末にもお会いできて(笑)お城は桜とも合いますが藤とも似合いますね。

☆ たくやさん、イカのお刺身も感激でしたが、天ぷらでマックス(笑)宴会大好きなんですが、基本ツーリング先では私はアルコールNGです(笑)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、キレイな景色を見ながら走るだけでも楽しいのに、おいしいもんがいっぱい。北陸でもイカのお刺身は食べたことがありますが、天ぷらいいですね。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、呼子のイカのために走れますね(笑)年中行事になりそうです(^_-)-☆

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、呼子のイカは最高ですね。とくに天ぷらが絶品。我が家の年中行事になりそうです(笑)北天のクネクネは今年は二度目だったのとteruさんがゆっくり走ってくれはったんでちょっと余裕がありました(笑)小郡の道の駅、しっかり標識もできてましたね。メロンパンがサクサクしておいしかったです。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、シースルーのイカなんて京都では絶対に食べられませんからね(笑)小魚が顔に^^;それは大変ですね。私も伊勢エビにペンペンやられた恐ろしい思い出が(笑)

☆ j-taroさん、大分のとり天と宮崎の鶏南蛮もぜひ宿題に加えてください(笑)

☆ takさん、お刺身もおいしいんですが、天ぷらが絶品でした。京都ではスケルトンのイカなんて絶対に食べられませんから(笑)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、めにまるさんともお会い出来ました。めにまる家のあくまきまでいただいて、むっちゃおいしかったです。九州はおいしいもんがあちこちにあり、食いしん坊は大喜び。バカ走りにますます拍車がかかります(笑)

☆ コトキャンさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-16 07:26) 

たけし

イカ、おいしそー!
確か、どこかのお店で生きたまま袋に入れて送ってくれるってテレビでやってたような・・・
でも、現地で食べるのが最高ですよね~!

by たけし (2011-05-16 12:51) 

T2

ちょいと説明加えます
唐津から北九州に向かうなら、たぶん
唐津~二丈浜玉有料~福岡都市高速~福岡IC
というのが一般的だと思います
でも、休みの都市高は混むし、GW中はその先も・・・
ですから、やっぱり(距離が苦でなければ)
この、barbieさんのルートはいいですよね~

今年もイカを楽しめてよかった
たぶん、来年も呼ばれますよ(笑)
by T2 (2011-05-16 23:21) 

XXAR2

いや~見事な迎撃失敗。<追撃になってるし(汗)
次回はウマく迎撃できるように頑張ります(笑)
by XXAR2 (2011-05-17 07:17) 

barbie

☆ たけしさん、生きたままですか。すごいサービスがあるものですね。何でもお取り寄せできる時代になりましたね(^^v
でもキレイな景色と美味しいもんだけは現地で食べるのが一番ですね。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ Shin.Sionさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、飲み会ご参加ありがとうございました。ナビで検索するとそのルートが出てきました。でもGWは博多どんたくがあるので周辺には近づかないほうが無難ですね。呼子のイカは年中行事になりそうです。またよろしくおねがいします。

☆ XXAR2さん、餃子おいしかったですね。teruさんの先導なしだったらまだ東背振の手前でした(笑)次回もまた迎撃よろしくおねがいします(^_-)-☆
by barbie (2011-05-17 07:50) 

風 です

 素敵な、883と 楽しい 九州ツー 風も相棒と、一緒に駆けさせて
頂いた、気持ちでした。
楽しいツーレポ 有難う御座いました      風より
by 風 です (2011-05-17 19:51) 

風 です

 (PS) 京都の”風です。 barbieさんと同じように・・・淡路島・北陸日本海沿岸・紀伊半島・東海・・・勿論 京北美山    をホームグランドとしまして、風を道連れに、地に触れ人に触れ長年駆けております。(”99のエボです) 
 たしか、4月24日(日)南IC北500m手前のローソン駐車場で、早朝ツーの待ち合わせを致しておりましたが・・・あのbarbie号ご通過しましたと、思いましたが・・・ 確か同じ鉄馬仲間同士  目が合ったきがしました・・・が
 お人違いでしたら、ごめんなさいね。 宜しくお願い致します   風より
 
by 風 です (2011-05-17 20:21) 

OhIke

お疲れさまでした
たいへん遅くなりました。<m(__)m>
鉄なべの餃子満足でしたか?
今度は、入れなかった店へ
宗像のイカもありますよ!
また、遊びに来てくださいね!
最近合ったような・・・(笑)
by OhIke (2011-05-17 22:16) 

barbie

☆ 風さん、ブログご訪問ありがとうございます。4月24日ですか?あいにくその週は仕事で遠方に行っており、バイクには乗れなかったんですよ。でも同じ京都ですので、そのうちバッタリがありそうですね(笑)

☆ OhIkeさん、その節にはお世話になりました。その上、また週末も(笑)餃子はまだまだお店が他にもあるのでリベンジしなければ(笑)また次回も楽しみにしていますね。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-19 00:18) 

ももず

ん〰呼子のイカ・・・
いつか食べられるだろうか・・・ジュルw

by ももず (2011-05-27 09:15) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、呼子のイカは絶対にお勧めですよ。関東からなら飛行機があるので京都から行くより時間的には早いかも(^_-)-☆
by barbie (2011-05-29 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。