ハーレーで行くGW九州ツーリングもおしまい [Harley-Davidson XL883R]

2011年5月5日(木・祝)、GW九州ツーリング7日目。いよいよ京都へ帰る日です。

黒崎から京都までは最短ルートだと600kmちょっと。でも宝塚トンネルを避けてデカンショ街道なので670kmぐらいを走って帰りす。

OhIkeさんによると、今日は角島へ行くよと。角島行きたい~けどGWウイークの中盤最終日なので高速道路がどれだけ混むかわからない。それに夜走りダメな人が約一名(笑)

日のあるうちに帰るのが、最初からのお約束です。

一応、集合場所のめかりPAに寄ったんですが、う~ん、みなさんを発見できませんでした(笑)

関門海峡大橋を渡るともう山口県。九州にはまた絶対来るよ

今年の九州は黄砂が多くて、しかも次々と雨雲がやってきてお天気がイマイチだったのに、最終日になって何?この晴れ(笑)

しかも暑いのでアイスがおいしいです。

途中からはmicyuさんとそれぞれマイーペースで走ることに、

物別れとも言う(笑)

まだ3時前というのに、宝塚トンネルはもう渋滞16km。
これさえなければ毎週でも九州に行きたい(笑)
これはかなわんと、吉川JCTから一旦北上して舞鶴自動車道の丹南篠山口ICで降ります。

北九州の黒崎から兵庫県の丹波篠山口まで603km、高速料金は感動の1000円でした。

今日は黒崎からずっと首都高+中国道でずっと高速だったな・・・つまんない・・・

お天気もいいし、バカ走りを止める人もいないので、気づいたら日吉ダムから美山を走ってました(笑)
mixiのボイスとTwitterでつぶやいといたら、あら?マイミクのマエちゃんも美山を走ったはるやん

ココでイケニエ様、一名捕獲(笑)

とりあえず、ディーラーの開いてる時間に京都まで戻って洗車だけはしたい。でも

九州から700kmがんばって走ってきた自分へのご褒美(笑)
残念ながらいつもの周山のお肉屋さんは営業終了・・・肉星人☆ならずで残念[失恋][失恋]・・・

まだ時間が早いし、京都市内の手前で混んでるかなと、今日はあくまでも山道にこだわり京見峠越え

こうやって山道を走ってると、まだ九州を走ってる気がします。

さんざん山道で遊んで5時半頃にディーラー到着。
あの後も宝塚は渋滞が延々のびて、結局20kmになってました。GW最終日でも渋滞フリーで帰って来れたのは快適な山道ルートのおかげ、またまたバカ走りやけど〜(笑)

黄砂まみれのbarbie号の洗車完了。

ちょうど洗車が終わった頃にマエちゃんも到着、お仕事の終わらはったnさんと合流して近くのファミレスに。

アマさんにも遠方よりお越しいただいてありがとうございました。
デザートもしっかり食べて夜の10時頃散会。

6月でETCの高速割引がなくなるので残念やけど、九州なら行き帰りの高速代はかかっても、いったん上陸してしまえば、高速なくても下道が楽しいし、出来る範囲で遊びたいと思っています。

GWのツーリングにご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。また次回もご一緒していただくのを楽しみにしています。

九州のブロガーさんたちとの再会は、思いのほか早いのであった(笑)続く

ゴールデンウィーク7日間の走行距離は2,214kmと去年よりは1,000kmも少ない。去年は走りっぱなしだったけど、今年はおいしいもんや楽しい出会いがいっぱいあって楽しいツーリングになりました。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後26,608km

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif

出発時のメーター

132688km

7日目終了後のメーター

133392km
走行距離703.2km

給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター132539km
給油のタイミング132690m, 132944km, 133151km

給油量/走行距離=燃費

26.67L/ 612.3km, 23.0km/L

5/16のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
スタジオプログラムステップ 30分

共通テーマ:バイク

j-taro

高速を延々と走って、最後に峠越え(^^;

自分だったら、ICからそのまま帰宅します。ちなみに某ICから数分だったりします(笑

で、週明けにまた角島…すごいなぁ。

by j-taro (2011-05-17 07:48)

りんご

マイペースで走ることにの表現が秀逸です(笑)。
和食ファミレスいいですね~♪
by りんご (2011-05-17 09:37)

falconB3

長旅お疲れ様でした。
600マイルブレンドもやってしまいそうな勢いではないですか。
最後のほうに京見越えもまたたいへんだったでしょう。
五月も半ばで、1000円高速の恩恵もあと少しですね。

by falconB3 (2011-05-17 10:14)

熊鹿夫婦

宝塚の渋滞を嫌って中々西方面に行けません。京見峠探しとります。_φ( ̄ー ̄ )
by 熊鹿夫婦 (2011-05-17 13:45)

たくや

帰りの寄り道で最終仕上げが出来ましたね。
by たくや (2011-05-17 13:47)

アマ

遅い時間の飛び込み、失礼しました。
九州の行きと帰りにお会いすることになるとは(^^;)

micyuさんも無事にご帰還でしたか。 それが唯一の心配でした(^^)
by アマ (2011-05-17 17:05)

kei

お疲れ様でした。
充実のGWでしたね。
by kei (2011-05-17 18:05)

bis

長距離のあと、渋滞をさけて山道とはPowerですねw。
無事にご夫妻帰宅できて、よかったです(^^
Gwは本当、他車の運転こわいですからねー。

by bis (2011-05-17 18:19)

pitts

なんと去年のGWは3000キロオーバーだったのですね[わはっ]
>毎週九州いきたい
気持ちわかりますw
by pitts (2011-05-17 19:42)

さる1号

700kmお疲れ様でした。
夢に見る美味しそうな食べ物の連発、羨ましかったです。
赤牛丼がぁ~
by さる1号 (2011-05-17 20:52)

ちゃーちゃん

7日間ツーリングお疲れ様でした(^_^)

凄く楽しそうで、ツーレポを見るのが待ち遠しいかったです♪( ´▽`)

私自身、長期間の休みが取れないので凄く羨ましい限りです☆

今後も、気をつけてツーリング楽しんで下さいね。
by ちゃーちゃん (2011-05-17 21:30)

ローキン

おつかれさまでした。
barbieさんのマイペースには誰も付いていけないのでは(笑)
by ローキン (2011-05-17 21:39)

番茶犬

九州の方々の暖かい出迎えや、美味しいもの
とても楽しめたツーリングだったのだと思います

遠距離高速ツーは、減るのかも知れませんが
楽しい&美味しいレポ楽しみにしています
by 番茶犬 (2011-05-17 21:42)

ぜふ

広島県と岡山県はワープ走行されたんですね^^
mさんのお気持ちもわからなくはないな・・・

追伸
チャリテイーモーターサイクルショーのHDのブースで、復興支援リストバンドを買いました。そちらのディーラーでは売ってないですかね?
被災地で生産されたものだそうで、いい企画だと思いました!
by ぜふ (2011-05-17 22:51)

うえいぱうわ

な、ななひゃくきろって、私は数えるほどしか走ったことの
ない距離ですね(笑)
そのパワーはいったいどこから沸き上がってくるのでしょう。
by うえいぱうわ (2011-05-18 00:11)

ひろっぴ

お疲れ様でした?いや、まだ走り足りないかな。w
それとも食い足りない?w
楽しいレポートありがとうございました。
泊りがけツーリング羨ましいです。
せめて一泊ツーリングを年内に一回はしたいもんです。
by ひろっぴ (2011-05-18 12:39)

おぎちゃん

相変わらず走って食べて楽しんでますね。

疲れを取りに、さるびの温泉行きましょか(^^
by おぎちゃん (2011-05-18 15:45)

McCoy

最終日だけで700キロオーバーで、
GW通算で軽く2000キロオーバー^^ゞ
ツーレポからも走った距離だけ、
いや、走った距離の何倍もの楽しい気分が伝わってきました^^b

どの写真も素敵ですが、
空が写っている写真がとても好きですb
九州は空が広いですね~!
僕も「いつかは九州へ」です^^b

by McCoy (2011-05-18 15:51)

T2

今年のちょっとゆっくり九州はよかったかもですね~
問題は、黄砂だけ?
洗車完了まで、さすが!
お疲れ様でした! っていうか、続く・・・・ミタイナ
by T2 (2011-05-18 21:02)

Silvermac

おしりが痛くなりませんか。(!_+)
by Silvermac (2011-05-18 21:35)

ANIKI

九州ツーお疲れ様でした。
1週間で2000km以上でもすごいことですよ。。

by ANIKI (2011-05-18 23:50)

barbie

☆ j-taroさん、インターから近くて便利ですね。うちは京都南から観光渋滞に巻き込まれると1時間ぐらいかかります^^;

☆ りんごさん、だんだん疲れてくるとお互いワガママになり、バイクだと別行動ができるので便利です(笑)

☆ falconB3さん、ずっと高速だったので、景色を見ながらのんびりと走りたくなりました。京見峠はバイパス工事をやってますね。まっすぐになってしまうのかな(笑)

☆ 熊鹿夫婦さん、京見峠からR162の杉坂口へ便利ですが、問題は京都市内の渋滞ですね。京都市内を通過するなら、デカンショが空いててもトータルの時間は変わらない気がします。京都府の丹後地方に行かれるなら、栗東で降りて琵琶湖大橋渡って鯖街道から小浜経由はいかがでしょうか。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ずっと高速だったので、下道を爽快に走れました。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、行きもお会いできて幸先のいいツーリングになりました。帰ってきてからもお茶会して楽しかったです。micyuさんも5時頃に帰ってきてたみたいです(笑)

☆ keiさん、距離は走れなかったけど、楽しいお仲間さんたちとおいしいもんとキレイな景色に恵まれて最高の1週間でした。

☆ bisさん、行きの渋滞はともかく、帰りはみなさんお疲れてウインカー出さずに車線変更したり、渋滞路には危険がいっぱいですね。こういう時のために体力があってよかったって思います(笑)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、去年は走りました。今年はお天気が不安定だったから、おいしいもん三昧。こういうツーリングもあっていいかなと(笑)

☆ さる1号さん、赤牛丼はやっと夢から去ってくれたのですが、今度は秩父の豚味噌丼が毎晩(笑)

☆ ちゃーちゃんさん、ブログご訪問ありがとうございます。勤務形態によっては長時間のお休みが難しいですね。6月からはお休みが撮れても高速の割引がなくなるので、お財布が厳しくなりそうです。

☆ ローキンさん、疲れてくるとお互いワガママに。別行動が一番平和です(笑)

☆ 番茶犬さん、今年はお天気が不安定だったので、距離は控えめに、おいしいもんとお仲間さんたちのお陰で楽しいツーリングになりました。割引がなくなると近場中心になると思いますが、
お友達と一緒なら近場遠く関係なく楽しいですね。

☆ ゆうゆうさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、チャリティーのリストバンドはHPで見ました。ディーラーにもあるかも知れませんね。中央道は広島、広島、時々島根、そして岡山、岡山ですね(笑)どこでもドアで一気に兵庫県ぐらいまで帰ってきたくなります(笑)

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、距離を走っておられる気がしてたんですが。
今までの最高は日帰り富士山ツーの1050kmでした(笑)600kmを超えると走りごたえがありますんね(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、ずっと高速だったし、あんまりお天気がいいのでついつい山道へ(笑)泊りがけだと例え一泊でもゆっくり出来ますね。

☆ おぎちゃん、いつもありがとうございます。さるびの温泉いいですね。高速の割引がなくなったら、また下道ツーリングですね。よろしくお願いしますね。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、600kmずっと高速だったのでついつい山道へ(笑)九州の空はほんとに広かったです。海も青かったです。日頃チマチマとした京都市内に暮らしてると年に何回かは広大な景色を見てリフレッシュしたくなります(笑)

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、お天気がよければひたすらバカ走りも楽しいですが、今年はダメでしたね。そのぶん美味しいツーリングができました(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、おしりは鍛えてるので大丈夫です(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-19 00:15)

barbie

☆ ANIKIさん、2200kmのうち、行き帰りの1300kmは高速でした。今年は鹿児島や宮崎に行けなかったのが残念です。でもお天気が悪いときはまったりして美味しいもんを食べるのが一番ですね。また来年も行きたいなと、今からルートを考えるのが楽しみです。
by barbie (2011-05-19 00:21)

tak

おつかれさまでした。
実は、次の記事(角島)から見て、コメントを
書いているのですが、
「あれ? これは九州の帰りだよな。
じゃ、角島ってのは、いつのハナシなんだ?」
と、ちょっと混乱してしまいました。

by tak (2011-05-20 22:48)

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、ほんとうは九州の帰りに角島へ寄りたかったんですが、約一名夜走り嫌いな人が^^;結局との人とは一緒に京都に帰らな方ので、一人で角島へ行ってから帰れたんですけどね(笑)どうしても行きたいから、翌週に桃紙配りまくって行ったわけです。
by barbie (2011-05-22 11:12)

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-24 18:04)

ももず

沢山走るのもいいけど、やはり美味しいものと名所も
はずせませんね♪
で、角島に行かれたんですね・・・!
(続きは帰ってから見よう)←独り言w
by ももず (2011-05-27 09:20)

barbie

☆ ももずさん、今年のGWはお天気がいまいちな割に楽しかったです。角島へはまた出直すことになったわけですが、それもまた楽しです(笑)
by barbie (2011-05-29 01:50)