SSブログ

CBR250R試乗とbarbie号のプチカスタム [Harley-Davidson XL883R]

sn26.jpg
2011年6月5日、豚みそ丼を食べた翌日、湘南から京都まで一気に帰ります。KTMのディーラーによって琵琶湖の湖岸をちょっと走って渋滞フリーであっというまに京都に到着。ツーリングの締めは洗車とメンテナンス。
4月のGWから気づけばバカ走り5,400km・・・barbei号のオイル交換をしなければ(笑)
sn27.jpg
オイル交換の間にクサカ店長さまから乗ってみる?とオススメをいただいて

CBR250Rです

なぜハーレーのディーラーにCBR250Rがあるかって?これは試乗車なんです。京都でバイクに乗ってみたいと思われる方!新幹線で来て、レンタルバイクもありですよ。新幹線なら帰りは渋滞フリーでビール飲みながらゆっくり帰れるしね(笑)
sn29.jpg


近くの国際会議場近辺を試乗してみました。基本カウル付きのバイクは苦手なんです。理由はカウルがフレームについてるから、カウルが進行方向に向かないのでどこいくの~って 感じ。進行方向と一緒じゃないのは違和感がある~


sn28.jpg
125DUKEと同じ値段で250CCが買える!250CCなら高速にも乗れる!
とオススメをいただきました。

乗ってみて barbie号とは比べ物にならないファンファンとよく回る
(笑)もし、今バイクを持ってなかったら絶対に欲しくなるバイクやと思います。でも私は高速乗るならbarbie号があるし、ちょっと素直すぎて (笑)





とりあえず私にはbarbie号があるのでよ~く考えることにします(笑)

barbie号のプチカスタム
sn25.jpg
1)プラグコードの交換

イグニッションコイルも変えよ うかと思ったけど、高かったんでとりあえずプラグコードだけ(笑)
スクリーミンイーグルのオレンジ色のプラグコードです。

下の二つは自分で作業をしました


20110609kg.jpg
2)iPad用の充電
iPadでGoogle Latitude(家にいるmicyuさんが私の居所を把握できる)とか使ってるとずっとバックグラウンドでGPSが動いてるわけでiPadがすぐに充電切れになります。



barbie号のパニアケースの中にはシガーソケットをつけてま す。携帯電話とか充電してたんですが、iPadは普通の電圧では無理なんです。

今回、Kengingtonの専用のデュアルプラグを手に入れました。
sn38.jpg
 
iPadの方は2.1Aあります。
sn36.jpg
デュアルなので2つ充電できます。Bluetoothのヘッドセットも充電できます。
sn37.jpg
シガーソケットの方に、USBの充電口が一つあるので全部で3つです。でも調子にのっていっぱい充電してたらバッテリー上がったりして(笑)


パニアケースの充電器につな いだまま一晩放置→バッテリー上がりなんてならないように、イグニッションオンの時だけ充電できるようにしました。
ケンジントン PowerBolt Duo Car Charger 33497

ケンジントン PowerBolt Duo Car Charger 33497

  • 出版社/メーカー: ケンジントン
  • メディア: エレクトロニクス


これからの暑い時期はiPadの暑さ対策を考えないと。お買い物の事とか考えて冷蔵機能付きのトップケースとか欲しいな(笑)

sn33.jpg
3)パニアケース蛍光デコ




ハーレー純正の革のパニアケースは鍵もかかるので重宝していますが、黒いため後の車から引っ掛けられないかなと心配でした。



かといって、黒の本革に蛍光色の反射テープはビジュアル的に受け付けない(笑)micyuさんが関東にいかはった時に3Mの黒色の反射シートを買ってきてくれはりました。
sn34.jpg sn35.jpg


まずは好みの文字を書いて型紙を作成。裏向けにして反射シートに写します。

切り取ってパニアケースに貼ってみると・・・
sn30.jpg
見かけ普通ですが、
sn32.jpg
ライトを当てると白く光りバッチリです。これで視認性もあっぷしました。
sn39.jpg
ちゃんと[ぴかぴか(新しい)]barbie[ぴかぴか(新しい)]って光るところがいいでしょ
他のところにも貼ってみようと思います。

これで安心して夜走りできます(笑)

barbie号のハーレー純正サドルバッグ

商品名:Rigid Leather Saddlebags for Sportster® Models
品番:53050-04C

These saddlebags combine a premium leather finish with extra-durable construction. The hard-shell design is covered in leather for a traditional look, while the locking hinged lids offer modern convenience and security. Styled to complement the sleek, narrow Sportster® profile, these bags offer plenty of storage for a trip across town or across the country. Kit includes reflectors. 


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 30

半世紀少年

iPadの夏対策、真剣に考えないといけなくなってきましたね~。
今後に注目しています。
一見見えないのに、光を当てると見えるって言うのは、なかなかおしゃれな感じ。
字体もnice!です。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-06-13 12:24) 

j-taro

黒い反射シートいいですね。
テープはハンズで嫁様が買ってきてくれたんですが、シートは売ってる店がありません。
パニアケースの後ろ側を全部貼りたいです(^_^;)
by j-taro (2011-06-13 12:27) 

McCoy

やややっ!?
我が家のDトラXとの入れ換え最有力候補の試乗インプレが(笑)
僕は過去のCBRのことは知らないし、良い意味で名称にも思い入れがないし、ホンダ車にしたい(色々と嬉しい)事情がありまして、次期支援戦闘機、いや、仕事&ツーリング用バイクはこれがいいなぁと思っておりますb

>冷蔵機能付きのトップケース
あはは^^ゞApple系は電源を引っ張るのがちょっと厄介ですよねぇ……

んでもって、反射シートの件。
素敵な出来ですね~!これで次回箱根方面に出撃される際は、山坂道でしっかり発見させていただけそうです^^ゞあとは僕が土日に仕事を入れないようにすれば良いのですが、そこが問題だったりします(涙)
by McCoy (2011-06-13 12:40) 

いぬのきもち

カウルが進行方向向かない件は確かに違和感があるのかも知れないですね。私の場合は曲がるときに近くは見ないので全然気にならないです。反対にネイキッドのバイクがメーター以外に何にもない方が意味なく不安になります。
by いぬのきもち (2011-06-13 12:41) 

りんご

ますますバイク仲間が増えそうですね!
安心して声がかけられますね(^^)
iPad関連商品もいろいろあるんですね。
Apple裾野広いなぁ。
by りんご (2011-06-13 15:11) 

krause

CBR250R、なかなか洒落たデザインですね^^。
by krause (2011-06-13 15:45) 

たくや

テープはしっかりトンネルの中で目立っていましたよ~
やっぱりDUKE?
by たくや (2011-06-13 15:58) 

かみねんど

おお、こないだのツーで見せてもらったアイパッド用のソケットですね、私もこれを早速検索掛けて手に入れたいと思ってます、いい情報ありがとうです。3Mのブラック反射シールも欲しいです、ははは。
by かみねんど (2011-06-13 19:15) 

kei

蛍光デコお洒落ですね。
ボクもこんなのつけてみたいですがセンスないからnice!なのがつくれない(泣)
by kei (2011-06-13 19:27) 

たーさん

オレンジのコード、カワユイですね~
お似合いですよ^^

黒の蛍光にはやられました~
あんなのあるんですね。
かなりいいかもです^^
by たーさん (2011-06-13 19:29) 

Silvermac

barbieさんは矢張り、HARLEYでしょう。
by Silvermac (2011-06-13 21:39) 

さる1号

自分は前方にカウルが無いと不安です。
いきなり地面が見えるぅ〜・・・・って。
by さる1号 (2011-06-13 21:49) 

北海 熊五郎

反射板のbarbieマークで声掛けられる可能性が上がるかも知れませんね。

良い感じで光ってますね。

by 北海 熊五郎 (2011-06-13 21:54) 

番茶犬

フレームマウントカウルって、確かに最初ビビりました^^;
でも、今じゃ無くてはならないパーツ
黒いけど白く反射するシートなんてあるんですね、さすげ3M
by 番茶犬 (2011-06-13 22:08) 

ローキン

反射シート、niceです。
これは目立ちますね~便利なものがあるんですね~
知らんかった・・・(^0^)
by ローキン (2011-06-13 23:14) 

taka4

反射シート安全策とオシャレの両立ですね!
プラグコードもbarbieオレンジとベストマッチです (^^♪
by taka4 (2011-06-13 23:47) 

ANIKI

毎度ながらに思いますが、CBRも似合いますよ^^。
スクリーミンイーグルのイグニッションコイルは高かったので
自分も断念した記憶があります。オレンジ色だからカッコイイですけどね。。
反射板が綺麗に光ってますね^^。
by ANIKI (2011-06-14 00:07) 

うえいぱうわ

こういう反射シートの使い方もあるんですね。
これはナイス。
私もパニアケースに何か貼ってみようかな。
by うえいぱうわ (2011-06-14 01:08) 

たけし

反射シートはどういう仕組みなんでしょうね、びっくり!
僕も警察の方が一軒一軒配っていったシールをスクーターの後ろに防犯?反射、後続追突よけ代わりに付けています。
本来、家の玄関の所にはるみたいなんで実際反射しませんけどね。(笑)
by たけし (2011-06-14 01:29) 

ひろっぴ

ワシの最初のバイクがCBR250R、その頃はエンジンは4気筒でした。
しばらくぶりに復活したかと思えば単気筒。
ん〜、これをCBRと名付けるのにはちょっと違和感が…。
by ひろっぴ (2011-06-14 07:19) 

ゆうゆう

レンタルバイク、気になりますよね。
私も最近フルカウルの250ccを借りようと思ってます。
で、段々排気量を上げて行って、最終的にフルカウルのリッターバイクに乗ってみたいです。
私もハンドルだけしか動かないフルカウルがちょっと怖いです。
それにしても、反射シート素敵ですね。可愛い♪
by ゆうゆう (2011-06-14 08:19) 

アマ

黒い反射シート、いいですね。
最近は面白いものが売ってますね(^^)

最近の国産車のシートレールって細いので
   乗ったら折れそうですよね(^^;)
by アマ (2011-06-14 09:02) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさんのテープを真似しました。シートは東京のハンズで買ったみたいです。視認性アップで安全性も高まりますね(^_-)-☆

☆ McCoyさん、最有力候補でしたか。もうちょっと詳しくインプレできるとよかったのですが、素直で良いバイクだと思いました。でも私が欲しいのは125CCクラスでかっこいい奴(笑)それで絞りこむと125DUKE以外にないですね(笑)
iPad用の充電は見つけたんですが、あとは熱対策。35℃以上になると誤作動が起きるようです^^;

☆ 半世紀少年さん、これで給電はバッチリなんですが、あとは熱対策ですね。35℃以上になると誤作動が起きるらしいです。冷やし過ぎも良くないでしょうし結露も心配です。う〜ん、模索中です。
反射シートはいいでしょ。いつもは真黒なパニアが、光を当てると文字が浮き出るところが気に入りました(^_-)-☆

☆ いぬのきもちさん、おっしゃるとおり!目線をあげると気にならなくなりました(笑)ネイキッドは地面が見えるし、海辺の断崖絶壁コースを走るときは視界に絶壁が見えて迫力ありますよ(笑)

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、暗くなると光ところが気に入りました(笑)
iPadは暑さ対策が大変そうです。冷やしすぎると結露も心配だし、しばらく悩みます(笑)

☆ krauseさん、CBR250Rは素直で乗りやすいバイクでした。デザインもいいですね(^_-)-☆

☆ たくやさん、光ってるところが自分では見えないので、たくやさんからちゃんと光ってましたと教えていただいて安心でした(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、反射シートもいいでしょ。かみんねんど号もデコし甲斐がありますね(^_-)-☆

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ありがとうございます。お気にのロゴを見つけて転写も可能だと思いますよ(^_-)-☆

☆ たーさん、ありがとうございます。黒の反射シートもいいでしょ。日頃目立たず、肝心なところで光ところが気に入りました(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、もちろん!ハーレーは永遠です(笑)ハーレーでは走れないような山の中のお散歩用に欲しいなと(^_-)-☆

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、カウルがないといきなり地面。特に断崖絶壁を走るときは眼下に海が見えて迫力満点です☆ (笑)

☆ 北海 熊五郎さん、肝心のところで光るところが気に入りました。後続車にバレバレなんでやんちゃはできませんね(笑)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、カウルがある方が雨風もしのげるし楽ですね。
さすが3Mと思いました。いつもは普通なのに肝心なところではちゃんと光ってくれます(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、反射シートいいでしょ。これでHDのバーアンドシールドのロゴ作れたらなって思うんですが。

☆ じゅんさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、いつもは普通なのに肝心なところで光ってくれるので安心です。プラグコードはディーラーの商品券をもらったのでそれで(笑)ラッキーでした(笑)

☆ ANIKIさん、ありがとうございます。二号機の候補が125CCなので^^; CBR250Rは乗りやすい良いバイクですね(^_-)-☆
スクリーミンのオレンジのイグニッションコイルはもうないみたいで残念です^^;

☆ うえいぱうわさん、反射シートは便利ですね。お気にのロゴでも作れそうです。パニアケースに貼っておくと視認性が高まりグッドですね(^_-)-☆

☆ たけしさん、さすが3M、暗いところではしっかりと仕事してくれます。警察がくれはったんは反射だめでしたか^^;

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、以前は4気筒だったんですか。軽くて良いバイクと思いましたが、CBRファンにとってはいろいろ思い入れがありそうですね(^_-)-☆

☆ ゆうゆうさん、レンタルバイクいいですね。フルカウルのリッターバイクですか。颯爽と乗りこなせるゆうゆうさん、かっこいいですよ(^_-)-☆
反射シートは思った以上にいい仕事してくれますね(笑)
by barbie (2011-06-14 09:13) 

GATA

R1に乗る前はCBR250RRに乗ってました。
なのでこのCBR250Rも気になるんですよね~。

黒い反射シートですか!そんな手があったとは!
オシャレですね。

by GATA (2011-06-14 15:32) 

響

よ~く考えると言う一言がとっても気になる。
もしかしたらもしかするのか?と・・・
でもこういったバイクはまたバイクの機動性を楽しむ分野も
広げてくれるかもしれないね。

by (2011-06-14 20:08) 

barbie

☆ アマさん、反射シートいいでしょ。黒いサドルバッグに貼ると普通ですが、暗いところでは威力発揮です(^_-)-☆
>国産車のシートレールって細いので・・・
アマさんならハーレー以外はペキって折れそうです(笑)

☆ GATAさん、かつてCBR250RRでしたか。それは新しいCBR250Rも乗りたくなりますね。黒い反射シートいいでしょ。これで安心して夜走りできます(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、ハーレーから乗り換えという選択肢だけはないです(笑)

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-15 01:09) 

ten

いや~ん、これならワタシの免許で乗れる!
って、ぜ~ったい無理(笑) 免許取ってから何年乗ってへんと・・・^^;
教習で乗ったのは確かHONDA CB400やったかな?

反射シールかわいいですね^0^
これなら夜でもbarbie号見つけられる~^m^
by ten (2011-06-15 03:40) 

barbie

☆ tenさん、免許お持ちなんですね(^_-)-☆ファミリーバイク特約で乗れるKTMの125DUKEなんかどうでしょうか。むっちゃかっこいいですよ。7月1日発売ですよ(笑)
反射シートは柔らかい素材なんでいろんな場所に晴れそうです。チャリ用のバッグにも貼ろうかなと(笑)

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-16 08:51) 

tak

CBR250Rですか。
ハーレーとは、対極のバイクですね。

黒い反射材なんて、あるんだ。
知らなかったです。
私は自転車のリムの内側に、トンネル内で
後方から来るクルマから見えるように、
銀色の反射テープを貼っています。
黒いテープにするというのも、
みため、おもしろいかもしれないなあ。

by tak (2011-06-16 21:05) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ takさん、いかにも反射テープという蛍光色は黒いサドルバッグに目立ちすぎるので貼りたくなかったんです。黒色なら必要なときだけ反射してくれオシャレでしょ(^_-)-☆

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-21 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。