SSブログ

ハーレー・ダビッドソンABCツーリングポイント《2010年》 [Harley-Davidson XL883R]

2011年6月24日

ハーレー・ダビッドソンABCツーリングポイントの2010年の記念品が送られてきました。

ハーレー・ダビッドソンABCツーリングポイントとは過去記事にも書いていますが、HOG(Harley-daivdson Owners Group)の会員を対象にハーレーのツーリングマップに掲載されている名所・旧跡などい行って写真を撮る。その写真を年度末に送るとポイントに応じて記念品が贈られるというものです。

ポイントの申請用写真の撮影時注意事項は
(1) HOGスコアシート登録の本人。
(2) お乗りのハーレーのバイク
(3) 看板など訪問地やイベント名が確認できるもの
が写ってることが条件です。


ちらりと見ただけで、家の近くにある名所旧跡・世界遺産はざっと20近くあるわ
って事は京都はむっちゃラッキーなんです(笑)
       

   

2010年も取りあえず50ポイントをゲット。
20110625hd1.jpg
送られきた賞品は、

10ポイント賞 ABCツーリング記念ピン(年号入り)
20ポイント賞 ABCツーリング記念ワッペン(年号入り)
30ポイント賞 ABCツーリングオリジナルキャップライト
50ポイント賞 ABCツーリングオリジナルサイコロセット(ゲーム説明書つき)

この賞品たち、ピンとワッペンはハーレー乗りのおっちゃんたちがジャケットとかにぺたぺたつけたはるやつです。
私はたまる一方(笑)

毎年、他の賞品は意味不明というか^^;
20110625hd3.jpg
今年もこのサイコロゲームが微妙
20110625hd4.jpg
サイコロにツーリングの行き先を決めてもらわなくてもと思うのですが(笑)

HOGの年会費10,000円からするとちょっとちゃっちいと思うのですが、私のHOG加入の目的は万が一の時のロードサービスの意味と10万マイル(16万キロ)走って殿堂入りするのが目的ですから賞品はもらわないよりマシと考えます。
20110625hd2.jpg
今年のキャップライトは3ウェイ、サイドのLED、全面のスポットライト、その横は非常用の赤色点滅等となっているのでサドルバッグに入れておくと万が一の時に使えそうです。

また2011年も頑張って50ポイントは集めようと思っています。





現在の携帯電話F-06Bに機種変して1年が経ちました(携帯電話の機器使用料は一年で支払い完了するようにしてます)
そろそろスマートフォンにしようかなと思っていたところ、魅力的な機種が
20110625amd.jpg(画像はNTTドコモのHPから)
MEDIAS WP N-06C
7.9mmの防水スリムデザインに、瞬撮カメラ・おサイフケータイなど充実のスペック

しかも他の色よりちょっと高いのですが、このAMADANAデザインにやられました。革ケースつきがいいな〜

発売日の6月24日、ショップに電話したら在庫があるというので機種変に行ったのですが・・・

やめました。理由は2つ


1)防水キャップ、蓋が気に入らない。
20110625f1.jpg
こちらは現在使っているF-06Bのヘッドセットのキャップです。ここのキャップはなるべく開閉したくないので、充電は専用のクレードル、ヘッドセットも通常はBluetoothを使用しています。しかし、なぜかドコモの携帯に最初から入っているナビ(ドコモ地図ナビ)がBluetoothのプロファイルに対応していない。(当然Bluetoothのヘッドセットもドコモ純正)
しかたないのでナビを利用するときはこのジャックからヘッドセットを使ってたら
20110625f3.jpg
(下は新品、上の数ヶ月使用後は明らかに蓋がういてます)
ヘッドセットの口がちゃんと閉まらなくなりました。これはドコモショップに行くと無料で交換してはくれますが、なんせ防水とは名ばかりのお粗末な蓋、普通 に使っていてもこの1年で2度、このジャック口に水濡れサインが見つかり、携帯補償サービスを利用しても修理費は5,250円!!しかも二回払いました(水濡れサイン、即使えなくなるわけではありま せんが、ツーリングの最中で万が一の時に故障すると困るから早めに修理することにしてます)
20110625f2.jpg
リアの蓋は二重になっていて中は金の蓋にOリング。外にプラスチックのカバーがあり、ロックの爪があり外れないようになっています。

今回、新発売のN-06CのUSB口は現行のF06Bと同じ形状でした。しかも裏蓋はロックなしでOリングはありましたが、ちょっとした衝撃で外れてしまうかもしれません。現在使っているSONYの防水デジカメと比べるとキャップの形状が余りにもお粗末な気がします。

2)スマートフォンに変えると通話料が現在より最低でも毎月1500円以上増える。
現在の私のプランは一番安いパケ・ホーダイ3,900円に加入しています。
このパケ・ホーダイ、現在はもうこのプランはありません。フルブラウザーは使えませんが、メールやiModeでの利用はし放題。サイト閲覧はiPadでしているので何の不便もありません。

実は、スマートフォンに変えるとこのプランは使えなくなり、パケ・ホーダイフラットかパケ・ホーダイダブルに加入することが必須になります。(ドコモではスマートフォンの場合、システムのバージョンアップとかを行うので月額5,460円のパケ・ホーダイフラットに加入することを推奨しています)

N-06Cはテザリングも可能ですが、また別のパケ・ホーダイに加入する必要があり、月額の通信料はそれだけで1万円を超えることになります。

結論はWEB閲覧はは大画面のiPadを使うことが多い。現在のF-06Bも今のところ防水キャップ以外不満はない。
毎月1500円余分に払ってまで機種変したいという気にならなかったって事です。
近々ソニー・エリクソンから防水スマートフォン Xperia Activeが発売されるらしい。ソニエリなら、もうちょっと信頼できる防水キャップにしてくれるかもと期待して待つことにしました。

 ドコモの利用はまもなく14年になります。

最近思うのは、長期ユーザーに冷たいな。現在10年に以上利用のプレミアム会員には電池パック(使用中の携帯電話機のバッテリー)または補助充電器を1年毎にくれますが(通常のユーザーは2年)、近々そのサービスも打ち切りになるらしい。
ソフトバンクはまだ回線に不安があり、メインの機種にしようとは思いませんが、auはよくなったみたい。
micyuさんはすでにドコモに見切りをつけてWiMax携帯に換えはったし、私も一度ドコモから乗り換えてみようかなと。
とりあえずは機種変しはった人のN-06Cのインプレと新しく発売予定のソニエリの防水スマートフォンが気になるところです。
nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 25

アマ

なんとも微妙なサイコロゲームですが(爆)
cityとか書いてあるということは本国でも同じなんでしょうかね・・・
  一度、本国のHOGの景品を調べて見たいと思います(^^)

F-06Bは蓋がすぐにダメになりますよね。
ケータイも日本らしく、あれもこれもしようとするから
 結果的にどれもこれも中途半端に(^^;)
by アマ (2011-06-27 05:24) 

ぜふ

いくら京都とはいえ、”取りあえず50ポイント”って・・^^
ボーナス名所があるわけでもないですよね。

ケータイの通話・通信料はバカ高ですよね。。
みなさん税金みたいな感覚で支払っていらっしゃるのでしょうか・・

by ぜふ (2011-06-27 06:42) 

半世紀少年

へぇ~。
ABCツーリング、そんなのがあるんですね。初めて知りました。
経済効果に寄与って感じですね。(o^^o) なかなかやるな、ハーレー。
ドコモを変えないつもりなら、今のプランも変えない方が良い様に思いますね。



by 半世紀少年 (2011-06-27 07:45) 

Silvermac

商品のキャップライト、実用的ですね
by Silvermac (2011-06-27 07:50) 

木鶏

ケイタイは電話とメールだけしか使わないんで、
色んなサービスが付帯されても。。。という感じで
います。

料金体系や色んなことがややこしいですね、もう
ついていけてません~・・・
by 木鶏 (2011-06-27 09:19) 

yakko

お早うございます。
賞品がドンドン増えますね〜
わが家の携帯は緊急連絡用です・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-06-27 10:03) 

たくや

各社スタンプラリーや色々な企画で盛りだくさんですね~
目的があって走ると楽しいですよ。
by たくや (2011-06-27 11:54) 

くっさん。

50ポイントが上限というのが、barbieさんには物足りないのでは(^^)?
スマートフォンにしていますが、いまいち楽しみ方がわかりません。
Iモードに対応して、スマートフォンに対応していないHPもありますから、
僕の使い方では、まだまだiモードで良かった気がしています。
by くっさん。 (2011-06-27 12:44) 

krause

このサイコロセット、良いですね^^。
by krause (2011-06-27 12:52) 

さる1号

ツーリングオリジナルサイコロ、目的地を決めるときに悩まなくて済むアイテムなのですね。それはそれで面白そうです。
目的地はサイコロ任せ・・・・人生と同様にバクチですっ(笑)
キャップライトが一番使えそうですね。

by さる1号 (2011-06-27 13:08) 

McCoy

ハーレー・ダビッドソンは現オーナーさんや潜在的オーナーさんへのフォローがとてもしっかりしていますよね^^
それが営業だと言えばそれまでなのですが、バイクを売るだけではなくて、その後も積極的に楽しませてくれるところがとても良いと思います^^b

ケータイは仕事柄、全キャリアを揃えているのですが、個人で持つとなると悩みますねぇ……^^;
今は「通話用」はauのG'z oneで、「通話以外全部用」をiPhoneにして、それぞれプランを限定したところ、ガラケー1台持ちよりも若干安くなったのが不思議です(笑)

by McCoy (2011-06-27 15:34) 

つっつの母

私のエクスペリアは、二年契約なので、来年の春ごろには、色々改善されたのが出るはずと見込んでますが、このまま小出しにされたらどうなるやら・・・・・
とりあえず、きっちりした防水と、ワンセグだけはほしいかな〔車移動ガ多くてで車載ナビのテレビが地デジ化でパーになるため〕
皆さんが何を選択されるか見てまーす。
by つっつの母 (2011-06-27 17:22) 

たーさん

僕もドコモで15年です。
ドコモ一筋~ですが、サービス悪いですね~

スマホは正直使いにくいっす。ちなみにぺリアの01C。
今のところ最新モデルです。画面デカクしたせいか手に収まりにくいのと、メールが打ちにくい。これはスマホになれたら問題ないようですが、持って3ヶ月。いまだに慣れんせん(汗)
by たーさん (2011-06-27 17:47) 

kei

ボクも次はスマホでデザインとおサイフケータイ有りのMEDIASの予定でしたが考えなくちゃいけませんね。
それにボクもドコモで15年です。
もっとサービスしてくれないと浮気しそうです・・・
by kei (2011-06-27 17:57) 

j-taro

auもそうですが、長期利用者には冷たいですよね。
2年おきにMNPした方がお得だと思います。

来月から電話番号でのSMSも使えるから、キャリア変更しても大丈夫かな?
by j-taro (2011-06-27 19:41) 

番茶犬

自分もドコモ15年です、電池もらったの2回くらいしか無いかも^^;
今回の大震災では全てがダメでしたが、中越地震を現地で経験してる身からすると、やっぱりドコモになっちゃいます
by 番茶犬 (2011-06-27 21:47) 

ローキン

確かに、長期利用者向けのスペシャルプランを作って欲しいですね。
私は、auで、今月めでたく250ヶ月目です・・・(笑)
キャリア変更すると、メアドが変わるのが困るんですよね~

by ローキン (2011-06-27 22:24) 

taka4

先日HOG会費きっちり引き落とされてました。
全然利用してませんがロードサービスはお守りですしね^^
JAFカード、RSタイチカードのロードサービスと3つかぶってます^^
ドコモ契約私は10年目ですがメール中心なのでパケ放題もなし
月2900円位で収まるのでスマホはいりませんね。 古い機種ですが10年前の携帯に比べたら驚きのコストパフォーマンス!十分です~^^
てか、ついて行けません (笑)
by taka4 (2011-06-27 22:37) 

うえいぱうわ

ドコモさんちは昔気質なので、釣った魚に餌はやらないって
所なんでしょうねえ。
スマートフォンはなかなか楽しそうなオモチャですけど、
多分、すぐに飽きちゃう気がします。私の場合(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-27 23:50) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、アメリカ本国でも売ってるみたいです(笑)アマゾンで検索してたらHD版のモノポリーを見つけてしまいました(笑)買ったら一緒に遊んでくれますか?
F-06Bは気に入らない点もありますが、しばらくは使おうと思います。

☆ ぜふさん、もちろん京都だけでは50ポイントは集まりませんが、琵琶湖周辺や奈良を回れば即効(笑)
携帯の通信料高いですね。最近はスカイプのお陰で通話料は減りました(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、ABCツーリングポイントっておもしろいでしょ。名古屋周辺にもいっぱいポイントがあります。悩みは集めてない人と一緒に走ったときに止まって〜とお願いすること。あんまり頻繁だと嫌われます(笑)
しばらくはドコモの今のプランですね(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、今年は何とか使える賞品でよかったです(^^v

☆ 木鶏さん、最近は通話を使わなくなってきました。スカイプだとタダですしね(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、使える賞品だとうれしいです(^^v
携帯は本来緊急用って考えでしたね(^_-)-☆

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、スタンプラリーで走れば走るほどオイル交換、タイヤ交換(笑)

☆ くっさん。さん、実は上限は50ポイントではなく、これも競うことになります。今までの最高は250ポイントほど回った年がありました。かなり必死でした。一緒に走る人がポイントを集めてないと再々止まるのが申し訳なくて最近は一人で走るときに集めることがおおいです。年間1位の人は300ポイントとか集めたはりますよ^^;
スマホはまだそんな状態なんですね。しばらくしてから機種変でもよさそうですね。

☆ さる1号さん、アメリカでは流行るのかもですが、私の目的地はおいしいもんがないと(笑)
キャンプライトは防水ではないので、水没させないようにしないと^^;

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、サイコロ、やってみれば楽しいかも。でも今のところおいしいもんを求めて走るほうが楽しいです(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、
>ハーレー・ダビッドソンは現オーナーさんや潜在的オーナーさんへのフォローがとてもしっかりしていますよね^^
ハーレーのオーナーになって6年ですが、乗り始めた頃はフォローがしっかりしてるなって思ってたのですが、このご時世だからでしょうか。最近はたいしたことないです(笑)
それぞれプランを限定はmicyuさんと同じ方式ですね。

☆ つっつの母さん、Xperiaは進化中ですね(^_-)-☆今年の夏〜秋にもいろいろ出てきそうです。来年の春頃にはバッチリではないでしょうか。
私も家にテレビはいらない人なんで、ワンセグは必要かなと思っています。

☆ たーさん、コメントを頂く中で多くの方が長期ユーザーですね。
ドコモがコレを読んで改善してくれへんかなと(笑)
スマホの画面はiPadと比べたら感度が悪い気がします。iPadの大画面で慣れてるとあの小さな画面だとイラッとくるかも(笑)
もうちょっと待ってみるべきかもですね(^_-)-☆

☆ keiさん、MEDIASは機能がてんこ盛りだったのでいいと思いました。防水キャップさえ気をつければいいスマホだと思うので是非。
keiさんも長期ユーザーですね。たいしたサービスもなしにプレミアム会員なんて名前だけですね(笑)

☆ j-taroさん、auも長期利用者に冷たいですか。
おっしゃる通り、定期的にNMPがいいかもですね。
今まではメアドの変更が邪魔臭いと思ってましたが、SMS使えるなら手間が省けますね。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さんも長期ユーザーでしたか。どこでもつながるドコモは魅力的なんですが^^;

☆ ローキンさん、250ヶ月すごいですね。メアドが変わるのが面倒なんです。特に今の私のメアドは迷惑メールが一切こないありがたいメアドなんで変えたくないな(笑)

☆ taka4さん、HOGの年会費高いですね。でもお守り代わりですね(笑)
taka4さんも長期ユーザーですね。私の場合、家にテレビいらない派なんでワンセグとお財布携帯は必須です。デコメも使うのでパケホは必須ですが、安いパケホで十分。しばらくは今のプランで使うことにします。

☆ うえいぱうわさん、プレミアム会員なんて名前がついてますが、たいした特典もなしです。
スマートフォン面白そうですが、iPad使ってると小さな画面でごちゃごちゃするのは大変そうです。しばらくは今の携帯を使うことにします。

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-28 08:44) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-30 08:26) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-01 08:38) 

ももず

うちも長期ユーザーですがバッテリーは結構
貰いましたw 膨らんでるとか言って・・・(笑
携帯はi-modeあるから換えたくないなぁ。
by ももず (2011-07-06 18:09) 

barbie

☆ ののさん、niceありがとうございます

☆ ももずさん、やっぱりimodeは魅力的ですよね(^_−)−☆しばらくはスマホでにせず、今のプランで様子見です(笑)
by barbie (2011-07-07 08:28) 

barbie

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-08 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。