So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くJBバーガー《滋賀県守山》 [Harley-Davidson XL883R]

0626.jpg
2011年6月26日(日)です。

雨の予報だった週末ですが、台風がそれた?京都は梅雨が明けたかと思うようないいお天気です。夕方までは雨も大丈夫そう。ならば、今日もディーラー主催の道の駅のスタンプ集めに。ご近所のつっつの父さん、母さんもスタンプラリーに参加されているのでお誘いして行って来ました。
ks01.jpg
みなさん、お気づきでしょうか(笑)最近のbarbie号、近場ツーリングではウインドシールドを外しています。視界が広くなった気がしませんか(笑)

ハーレー純正のウインドシールドには二種類あり、つけたままのとワンタッチで取り外しが出来る、デタッチャブルがあります。デタッチャブルの方が当然高いのですが、barbie号のウインドシールドはデタッチャブルです。

季節や気分によって簡単に着脱ができるし、宿泊ツーリングでもシールドが汚れたらホテルに持ち込んで洗うことができます。

長距離の高速走行では110kmを超えるぐらいから威力を発揮。カラダに受ける風圧が軽減されると長距離もヘッチャラです・・・これがバカ走りの原因か(笑)

でもスポーツスターのデザイン上からするとbarbie号のウインドシールドはちょっと大きすぎ。つけてないほうが視界もすっきりします。
ks02.jpg
自宅から30kmで琵琶湖大橋です。京都の隣に琵琶湖があってよかった~(笑)
いつも書いてますが橋代150円を払うのはむっちゃめんどくさいです(笑)
ks03.jpg
琵琶湖大橋を渡ったら、いつもはさざなみ街道を左折することが多いですが、今日は右折して湖南方面へ。右に琵琶湖、左はゴルフ場。実はこの琵琶湖大橋のゴルフコースにはよく来てました。安いし、なんせ谷越えや山越えがほとんどないので、OB連発する私にとっては好都合のコースでした。今やゴルフクラブ7もホコリが被って使い物にならないでしょうね
ks04.jpg
しばらく湖岸のさざなみ街道を走って
ks05.jpg
道の駅 草津に到着。関東の人にとったら草津=草津温泉のイメージが強いと思いますが、ここは東海道53次の草津宿があったところです。
ks07.jpg

道の駅のスタンプゲット。
ks06.jpg
暑いのでスイーツタイムと思ったけど、アオバナソフト??
大好きなデコポンを見つけたので早速ゲット。和歌山県の熊野でとれたのを冷蔵保存したもの。
デコポン大好きと騒いでたら一個おまけしてくれはりました。ジューシーでおいしかったです。
ks08.jpg
だんだん雲が多くなってきた気が
ks09.jpg
今日はスタートが遅かったけど、お腹が減ったので守山のJBカフェでランチタイムです。
ks10.jpg
最近は、同じものはたくさん食べられないので、こんなんは無理(笑)
ks11.jpg
季節限定のアボカドサルサに決定
ks12.jpg
ハンバーガーはバンズをめくらないと、感動が伝わりませんね(笑)
ks13.jpg
アボカドたっぷり、ちょっとピリからのサルサソースがむっちゃおいしかったです。
ks14.jpg
ドリンクはメロンフロートを頼んでカロリー上乗せと思ったんですが、アイスを浮かべるだけで600円と言われたので、おとなしくメロンソーダです(笑)
ks15.jpg
お腹もいっぱいになったので、ちょこっと走って道の駅 アグリの里でスタンプゲット。入り口にいたすっぽんのポン太ちゃんとのツーショット。ポン太の運命はいかに(笑)
ks16.jpg
ジェラートもまだだし、県外品の販売がやたらと多い(笑)おいしいスイーツのない道の駅なんて・・・自販機のスムージーでがまん
ks17.jpg
帰りも湖岸道路のさざなみ街道を通って。
ks18.jpg
雲行きが怪しくなってきた
ks19.jpg
琵琶湖大橋を渡ったら、京都方面には黒雲が。どうも大阪方面から北陸方面に雨雲が移動中のようです。

途中トンネルから鯖街道、北へ行くほどヤバそうな感じなので、湖西バイパスで

途中ポツっときましたが、こういう時は逃げ帰るのが一番。道が濡れたらバイクも汚れるしね。
ks20.jpg
湖西バイパスの「南志賀ランプ」でおりるつもりが、湖西バイパス上の表示は「近江神宮ランプ」。名前が変わった???結局行きすぎて次の皇子山ランプで降りてUターンして戻ることに。「近江神宮ランプ」で降りたら交差点の表示は「南志賀ランプ」って書いてあるやん。紛らわしいから表示を統一してほしいな。
ks21.jpg
ここからK35(京都市内は府道30号線、通称山中越)ちょっとタイトなカーブが続くけど、京都市内へは距離は最短です(自宅から一番近い滋賀県境まで  8キロ)。

雨もポツっときたぐらいで無事帰れました。
ks22.jpg
帰ってから雨雲チェックしたら、ひぇ~琵琶湖周辺が大変なことに。早く帰ってきて正解でした(笑)

本日もご一緒していただいたつっつの父さん、母さんありがとうございました。次回は試乗会?林道?楽しみにしています。


この日の走行距離は97kmでした。M_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後21,304km

  
  

  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
ディーラーの道の駅 STAMP RALLY 2011
は2011年5月13日から11月30日まで指定された20箇所のポイントを回ってスタンプを集めます。
1) カモンパーク新湊《富山県射水市》
2) 九頭竜《福井県大野市》
3) みくに《福井県坂井市》
4) 名田庄《福井県大飯郡》
5) おばあちゃんの市・山岡《岐阜県恵那市》
6) 美濃白川(ピアチェーレ)《岐阜県賀茂郡白川町》 
7) 夜叉ケ池の里さかうち《岐阜県揖斐郡》
8) 伊良湖クリスタルポルト《愛知県田原市伊良湖町》
9) 紀伊長島マンボウ《三重県北牟婁郡紀北町》
10) アグリの里栗東《滋賀県栗東市》
11) 草津《滋賀県草津市》
12) てんきてんき丹後《京都府丹後市》
13) レオタニモト本店《京都市右京区》
14) レオタニモト洛西中古車センター《京都市西京区》
15) ドリーム京都東《京都市山科区》
16) レオカワサキ《京都市左京区》
17) USA/Buellレオ《京都市左京区》
18) 白崎海洋公園《和歌山県日高市》
19) 久米の里《岡山県津山市》
20) 神話の里しろうさぎ《鳥取県鳥取市》

 
barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

138599km

 

帰宅後終了後のメーター

138696km 
走行距離97.0km

 





nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 27

m-kurata

おっ! 一番乗りだぁ~。
97kmの走行距離は、barbieさんにしては異様な短さ(笑)
そのかわり雨を避けられて良かったですね!
by m-kurata (2011-06-30 12:17) 

McCoy

広い視界の空と道の風景とバンズに収まりきらないぐらいの具沢山のハンバーガーにnice!^^b
(そんな素敵で美味しそうな写真を見ながら狭い事務所でパックのお茶とおにぎりを食べている自分にも一応nice!^^ゞ)
by McCoy (2011-06-30 12:20) 

半世紀少年

ぼくはその日三河の山々を走っていましたが、朝の内は雨でした。
ホント早く帰って来て大正解でしたね。
着実にポイントたまって行ってますね。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-06-30 15:17) 

おとー党

上手い事 雨をよけられてよかったですね。
でも、あのハンバーガー? どうやって食べるのでしょう?  (?。?)

by おとー党 (2011-06-30 17:33) 

j-taro

うちのシグナスもシールド外しました。
でも、虫がジャケットに当たるから、やっぱり付けようかなぁと思ったり(^^;
by j-taro (2011-06-30 19:42) 

たくや

お腹が一杯で無理して食べるよりも
ほどほどの量が一番美味しく感じる今日この頃です(笑)
しかし97kmは何かの間違えの様な距離です!
by たくや (2011-06-30 19:54) 

ANIKI

ウインドシールドを外すとほんと視界が広がってきますよね。
それに比例して風圧もすごくなりますが、それもスポスタの楽しみの
ひとつでしょうね^^。
アボガド好きな自分にとってこのバーガーは是非とも食してみたいです^^。

by ANIKI (2011-06-30 20:18) 

番茶犬

メロンソーダーのグラスが懐かしい感じです
by 番茶犬 (2011-06-30 21:16) 

kei

JBカフェいつ見ても気になりますね。
今年中に行きたい候補です。
by kei (2011-06-30 21:23) 

yakko

こんばんは。
行きは真夏の様相なのに帰りはやっぱり梅雨だった〜って感じですね。
でも雨に遇わなくて良かったですネ。琵琶湖周辺が大変なことに〜???
by yakko (2011-06-30 21:29) 

さる1号

限定・・・・やはりこの言葉は魔法の言葉ですね。
気付いたら買ってしまっているのです。
20食限定のアボガドチーズもそそられます。
by さる1号 (2011-06-30 21:30) 

taka4

ヘッダー画像拝見してシールド外されたんだ~とみていました^^
私のスポスタもデタッチャブルシールド装着してますが数秒で外せるのに
保管場所に困るので今だに装着したままです^^
28日奥琵琶湖~マキノ方面プチツーに行きましたがシールドで暑かったです (笑)
by taka4 (2011-06-30 23:10) 

Silvermac

年内に殿堂入り確実ですね。(^o^)
by Silvermac (2011-07-01 06:19) 

いぬのきもち

アボカドのヘルシーなこってり感と肉とは合いそう!パティの代わりにカルビ肉や鰻の蒲焼きを挟んだバーガーも良さそう!
by いぬのきもち (2011-07-01 08:06) 

barbie

☆ m-kurataさん、一番乗りありがとうございます。私に取っては記録的な走行距離ですね(笑)多分一人なら琵琶湖の北を回って雨に降られてると思います(笑)

☆ McCoyさん、アボカドのおいしい季節になりました(笑)ハンバーガーniceでした。私も人様のブログを見ながらお茶をすするってことよくありますよ^^;

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、この日もお天気が不安定でしたね。予報がコロコロ変わるので、ソロで走るときは思い立ったら走れますが、マスツーリングで計画をたてるのは大変ですね。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ おとー党さん、パラフィン紙にくるんで、ばーんと押しつぶして食べました。アボカドとパテにピリっとからいサルサが爽やかでした(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、シールドを外したのでメットの汚れが激しくなりました。バグクリーナーはマストアイテムですね。

☆ たくやさん、ほどほどで、あとは別腹デザートですね(笑)
一人なら琵琶湖を回って雨に降られてたと思います。自分でも一桁少ない記録的な走行距離にびっくりです(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、シールドを外すと視界が広くなって楽しいでうね。高速走行は大変ですが涼しさには勝てません(笑)アボカドのおいしい季節になりましたね。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、家にも一つ欲しいグラスでした(^_-)-☆

☆ keiさん、サルサとアボカドがむっちゃおいしかったですよ。琵琶湖周辺気持ちのよい季節に是非(^_-)-☆

☆ yakkoさん、お天気がコロコロ変わるのでしょっちゅう雨雲チェックしてます^^;

☆ さる1号さん、限定と言われれば(笑)
アボカドの上にチーズかサルサかの違いですね。秋になったらチーズを食べに行ってきます(^_-)-☆

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、シールドない方がすっきりしていいですね。
保管はバスタオルを被せて表面が傷つかないようにしてます^^;
マキノ方面も走りに行ってみたいです。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、殿堂入りまで焦らずぼちぼち行きます(笑)

☆ いぬのきもちさん、アボカドのおいしい季節になりました。カルビ+アボカドの組み合わせもおいしそう。家でつくってみようかな。
by barbie (2011-07-01 08:56) 

yosi

barbie号の印象が何か違うなって思ったんですけど
ウインドシールドを外していたのは気づきませんでした。
アボカドのたっぷり入ったバーガー、とっても美味しそう♪
by yosi (2011-07-01 09:01) 

おこりんぼ

アボガドが旨そう~
もう我慢できない…
今月はハンバーガー食べに行ってきます!

by おこりんぼ (2011-07-01 11:19) 

アマ

JB CAFEも行こう行こうと思いつつ・・・実現していません(^^;)

ウインドシールド、無いほうがデザインは良いのですが
  長距離を走るとなると必要ですし・・・デタッチャブルが羨ましいです(^^)
by アマ (2011-07-01 18:31) 

つっつの母

ありがとうございました。
近所のコンビニヘ位の距離なんでしょうね
でも、一応梅雨やし、降られないのが一番ということで、
また、よろしくお願いします。
by つっつの母 (2011-07-02 22:42) 

ゆう

ツーリング記事みるとどっかに行きたくなる~~
でも天気予報みるとなんと1週間雨続きですた(^^;)/
前のバイクも今のバイクも風がもろに来ます。
ヘルメットもモタ仕様なので下から風入るし・・
風が当たらないとか雨に濡れないとか・・・いいな~と思いつつ何となく今まで来てます。
by ゆう (2011-07-03 02:02) 

ten

barbieさんのブログはいつもおいしいもんでいっぱいですが、
その中でも比較的近場で一度行ってみたいと思っているのが
このJBバーガー♪
こないだ久しぶりにマクドを食べたのですが、
本場のアメリカンな感じのバーガー食べたいですね~。

by ten (2011-07-03 16:21) 

hoshizou

アボガドはわさび醤油でいただくと、トロの味がするので好きです。

by hoshizou (2011-07-03 21:15) 

T2

ウインドシールドがないだけで、ずいぶん印象が変わります
琵琶湖大橋は、回数券みたいなのもないんでしたっけ?
小銭だけは、面倒ですね
個人的に、山中越にHit!(笑)
by T2 (2011-07-03 22:17) 

barbie

☆ yosiさん、冬場に大きなシールドはありがたいのですが、夏は暑いです^^;外したら涼しくていいですね。アボカド好きにはたまらないバーガーでした(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、アボカドおいしいですね。大人のハンバーガーでした(笑)

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、下道コースなので次回行きましょう(^_-)-☆
ウインドシールドは高速は便利だけど、下道走ると暑いですね^^;

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、こちらこそ、ありがとうございました。
琵琶湖はまさにお散歩コースですね。これからの時期はちょっと混むので山にキャンプ行きたいですね。

☆ ゆう左ん、小さくてもシールドあると楽になるみたいですね。でもつけると風の流れが変わるので、前に使ってたヘルメットはシールドが開いてむっちゃ怖かったです^^;

☆ tkさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、JBも美松も琵琶湖の周辺良いお店がたくさんありますよ。是非行ってみてくださいね。

☆ hoshizouさん、アボカドを初めて食べたのはカリフォルニアで、わさび醤油でした(笑)ほんとにお刺身かと思いました。それからカリフォルニアロールがマイブームでした(笑)

☆ T2さん、ウインドシールドはないほうがすっきりしますが、冬場はありがたいですね。琵琶湖大橋の回数券は確か有効期限があったのですぐに無効になってしまいそうです。山中越は初心者の頃は怖かったです(笑)
by barbie (2011-07-04 09:07) 

ももず

アボカド、好きですw
寿司飯とのコラボが一番かな~w
by ももず (2011-07-06 18:31) 

barbie

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ももずさん、最強はアボカド巻ですね(^_−)−☆今夜は手巻きかな(笑)

☆ 響さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-07 07:56) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました