SSブログ

ハーレーで行くメタセコイアからI love OBAMA イタリアン(笑) [Harley-Davidson XL883R]



0703.jpg
2011年7月3日(日)前日は法事でツーリングに行けなかった。夜中まで妹のkellyと電話してて寝たのは3時半。
ra02.jpg
8時頃に起きてお天気チェックしたら夕方まで大丈夫そう。

でもツーリングに行くのにイマイチテンションが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] ヒマ、ヒマ、ヒマ・・・

そんな時、いぬのきもちさんからメール・・・あれ?山登りに行ったはったんじゃ?早々にお帰りということでツーリングに行くことになりました。いぬのきもちさんの愛知県と京都のちょうど間ということでマキノの道の駅で待ち合わせをすることになりました。




ra03.jpg


京都からはもちろん下道、鯖街道で


ra04.jpg
途中からお気にの箱館山をかすめてR161のバイパスへra05.jpg
待ち合わせの時間よりちょっと早く着きそうだったのでメタセコイヤに寄り道です。
ra06.jpg


道百選に選ばれた、マキノ高原のメタセコイアの並木道。四季折々いつ来てもすばらしいです。
雪の季節はプチ冬ソナみたいです(笑)


ra07.jpg
ブログのタイトル画像用を撮影してたらいい時間に。

R303×R161のエネオスで給油して出発と思ったら、前をいぬのきもちさんがピューっと走って行かはりました。
手を振ってついて行こうと思ったら信号変わってしまいました。


道の駅 マキノ追坂峠で無事合流。いぬのきもちさんは愛知県某所からここまで100km、私は京都から82kmでした。
ra08.jpg

暑いのでひとまずジェラートタイム。
ra09.jpg
いぬのきもちさんからはVAAMをいただきました。VAAMはいつもジムでのトレーニングの時にも飲んでます。これで暑い中のツーリングもバッチリです。

お腹が減ってきたのでランチに向かいます。
ra10.jpg
また箱館山のルートを通って、福井県に入ってからR27は混むので広域農道を走ります。


ra1.jpg
目的地のオバマに到着。オバマ大統領で一気に有名になりましたね。
あちこちにこんな幟が立ってました。
ra11.jpg
本日のイタリアン、リストランテAに到着。若狭フィッシャーマンズ・ワーフの隣にあります。
ra12.jpg


外にピザを焼くための石窯が、着々と準備が進んでいるようですよ(笑)
ra13.jpg

本日のランチは

メニューは一度聞いたぐらいではすぐに忘れてしまい、家に帰ってから何食べた?ってなりますが、こうやってボードに書いてあるといいですね。


ra14.jpg
前菜は小浜産真ダコのカルパッチョ、ケッカスースと青梅、赤玉玉ねぎ添え
小浜は梅の名産地でもあります。カリカリしておいしかったです。


ra15.jpg
パンも手抜きなしです
ra16.jpg



メインは赤イカもおいしいですが、とりあえず今日は肉星人☆の気分なんで鹿児島豚のトマト煮込みのパスタをいただきます。
ra17.jpg
デザートもうまうま、この内容で1300円とCFもバッチリです。


なんかごとの時には、ちょっとリッチな2800円のコースも食べてみたいです。

関連ランキング:イタリアン | 小浜駅




雨雲をチェックしたらまだ大丈夫そうですが、混むまでに撤収。
いぬのきもちさんとはここでお別れして

私は海岸線をちょっと走って・・・
ra21.jpg
今日の日本海はイマイチ


ra22.jpg
広域農道を走って
ra23.jpg
R162、関西ライダーの聖地?通称、周山街道を走ります。最近、西の鯖街道って言い方もあるらしいです。


ra24.jpg
実は朝からうだうだしてましたが、名田庄の道の駅のスタンプならもらいに行けるなって思ってました。ここで本日の目的達成。


ra25.jpg ra26.jpg
暑いので梅ドリンクをいただきます。中には凍った梅のシロップ漬けが入っていておいしい。でもちょっと甘かったので冷水を追加して飲みました。汗をかいたら塩分の補給も忘れずにってことで、塩トマトです。
ra27.jpg


福井県と京都府の県境、堀越峠では白い岩と思ったらまだ雪が残ってました。そういえば、3月に走ったときまだ雪景色でした。


ra28.jpg
深見トンネルも寒い~凍えそうでした。


ra29.jpg
京都市内中心に向かうにつれて交通量が増えてきたので、杉坂口からいつもの府道31へ、

ra30.jpg
また森のハンバーグ屋さんにも来たいな

京見峠のウネウネを通って帰ってきました。
ra31.jpg


ツーリングのあとはお約束のディーラーで洗車。京都市内は雨が降ったらしいです。お天気のせいかディーラーはひっそりと。



マイミクのvowoさんに 会ったので革の携帯電話ケースの事で相談。

実は今の携帯電話F-06Bはタッチパネルなんですが、ナビを使ってる時に胸ポケットに入れておくと勝手に タッチしてしまい(私がバクニュウというわけではないです)、ナビをしないなと思って信号待ちでチェックしたら「ナビを終了しますか?」って
勝手に終了せんといて~と困ったもんです。
ra312.jpg ra313.jpg ra314.jpg
防 水携帯なんでタンクバックにマグネットで取り付けが理想なんですが、自分が納得いくようなタンクバックが見つかりません。

barbie号の横から見た タンクからシートのラインが好きなので、かさばるタンクバックは付けたくないです。
某KTMライダーさんはタンク周りにいっぱいポーチをつけたはります が、barbie号にはNGです(笑)。
(画像左から、原型のウォレットを元に、一番右のはiPhone用のケースを元にイメージを伝えます)

さっそく携帯のサイズを測って、私もサンプルを見ながら自分のイメージを伝えました。
ホックで止めるタイプなので、仮に携帯電話を機種変しても上のケースだけを買い直せば半永久的に使うことができます。

Vowoさんはお仕事熱心で作業がとっても丁寧です。中途経過をまた報告しますね。





この日の走行距離は250kmのお散歩ツーリングでした。M_01_30_10_16001381.gif
ご一緒していただいたいぬのきもちさん、ありがとうございました。またI love OBAMAランチに行きましょう(笑)

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後20,767km

 


 

  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
1) カモンパーク新湊《富山県射水市》
2) 九頭竜《福井県大野市》
3) みくに《福井県坂井市》
4) 名田庄《福井県大飯郡》
5) おばあちゃんの市・山岡《岐阜県恵那市》
6) 美濃白川(ピアチェーレ)《岐阜県賀茂郡白川町》 
7) 夜叉ケ池の里さかうち《岐阜県揖斐郡》
8) 伊良湖クリスタルポルト《愛知県田原市伊良湖町》
9) 紀伊長島マンボウ《三重県北牟婁郡紀北町》
10) アグリの里栗東《滋賀県栗東市》
11) 草津《滋賀県草津市》
12) てんきてんき丹後《京都府丹後市》
13) レオタニモト本店《京都市右京区》
14) レオタニモト洛西中古車センター《京都市西京区》
15) ドリーム京都東《京都市山科区》
16) レオカワサキ《京都市左京区》
17) USA/Buellレオ《京都市左京区》
18) 白崎海洋公園《和歌山県日高市》
19) 久米の里《岡山県津山市》
20) 神話の里しろうさぎ《鳥取県鳥取市》

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

138599km

 

帰宅後終了後のメーター

139233km 
走行距離250.0km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター138820km 
給油のタイミング139063km
 

給油量/走行距離=燃費

9.88L, 243.1km, 24.6km/L





 


nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 39

かみさま

マキノや鯖街道(^_-)-☆
今週行くので楽しみなテンション上がります♪
リストランテAも美味しそう(^_^)
時間がもう1日あれば・・・・(涙)
by かみさま (2011-07-12 08:09) 

bis

こんなおしゃれなのがあったら、売れそうですよね。
メタセコイヤ先週行きました。絵になるばしょですねー。
by bis (2011-07-12 10:00) 

たくや

「塩トマト甘納豆」サッパリ目のお味?
メタセコイアはいつ見ても綺麗ですね~
絵になる場所ですよ。
by たくや (2011-07-12 10:38) 

くっさん。

ちょっとの時間でも無駄にせずに楽しんでしまう、barbieさんの生き方に憧れます。
そのうち「情熱大陸」に出演するんじゃないですか (^^)

vowoさんのブログを見せてもらいました。
何か作ってもらいたくなりますね。
by くっさん。 (2011-07-12 11:00) 

いぬのきもち

突然のお誘いにお付き合いいただきありがとうございました。
リストランテAさんはリーズナブルな割においしくて気に入りました。メニューボードの写真ありがとうございます。
料理の名前を覚えていなかったので助かります。
良い店を紹介いただきありがとうござました。
by いぬのきもち (2011-07-12 12:28) 

krause

このエリア、素敵ですね。関西へ行きたくなっています。
by krause (2011-07-12 12:30) 

ベラ

お久しぶりで~す!暑いのにお元気ですね。
このコース、そのままパクらせて頂こうかな~。
すいません、面倒くさがりなんです・・・・・(笑)
by ベラ (2011-07-12 13:27) 

さる1号

塩トマト甘納豆・・・・一体どんな味だろう???
豚のトマト煮のパスタ、夏はこういうのをガっツリといきたいですね。
by さる1号 (2011-07-12 14:33) 

おとー党

リストランテ?  カッカソース? ハイカラな名前がたくさん・・・ 
でも、”塩トマト甘納豆” これが一番気になってます。  (^^;

by おとー党 (2011-07-12 18:32) 

jun

こんにちわぁ〜私の2回分の走りをシャ〜〜っと走ってしまはるbarbieさんです!!いつもながらにすごぉ〜ぃ 少し前に若狭の行きましたが、直ぐ傍にそんなイタリアンが出来ていたとは・・・次回チャレンジを メタセコイヤは先々週に雨雲と競争しながら行って来ました。あそこは京都に無い表情の場所ですね、旅行気分になります。
by jun (2011-07-12 19:37) 

タロ

突然の飛び込みですみません
伊賀のうなぎ寿司を検索していますと 
barbie さんのブログに到達しました  今度うなぎ寿司を食べに行く計画です
ブログ拝見すると京都北部がお詳しいですね
そこで お願いがあります
道を教えて頂けないでしょうか
三重から石ぐれトンネルを越え 琵琶湖堅田~途中トンネル~百井峠~
花背峠(497)を通り 美山方面にツーリングしたいのですが
舗装されて 問題なく 通れるでしょうか
初めて行きますので 教えて頂けないでしょうか お願い致します
by タロ (2011-07-12 20:01) 

うえいぱうわ

こういうスマートなケース、かっこいいですね。
早く完成形が見ててみたいです。
ハーレーって革が似合うなあ。
by うえいぱうわ (2011-07-12 20:57) 

とんとん

妹さんと長電話~なんだかうらやましいです。弟とはそういう風にはいきませんし・・・それからあのお値段でかなり充実したメニュー!よだれが出そうです~蛸のカルパッチョ~~~!特に!この夏美山から行ってみたいところです~
by とんとん (2011-07-12 21:07) 

半世紀少年

ちょっと空いた時間でも無駄にせずぷらっとメタセコイアなんてさすがですね。(^v^)
ディーラーで洗車させてくれるんですか?いいですね~。
by 半世紀少年 (2011-07-12 21:14) 

kei

夏は梅ドリンク正解です。
ボクの夏の夜は寝る前の梅酒です。
by kei (2011-07-12 21:57) 

響

天気悪くても走りたいよね。
晴れた景色も良いけど走るなら涼しい方が良いかも。
メタセコイヤの並木は綺麗!
アカイカって初めて聞くイカです。

by (2011-07-12 22:00) 

マエチャン(R80ベンベオヤジ?)

相変わらず "止まったら死ぬんじゃ~" 状態のマグロですね~(笑)
暑くても元気いっぱい!!
スケジュールが合えば久しぶりに一緒に走りましょうね~(^^)
by マエチャン(R80ベンベオヤジ?) (2011-07-12 22:16) 

ゆきりん

塩トマト甘納豆・・・食べてみたいです!!

イタリアンに興味ありです♪
連れて行ってください。
by ゆきりん (2011-07-12 22:30) 

ゆうゆう

いつも書き込みしたいと思いつつ、例によって入力途中で強制消去されてしまう状況なので、書き込めずに悲しい感じでした。
しかし、今日は書き込める!嬉しい♪(笑)
デザート美味しそうですね!
それに、この時期なのに、凍えそうな場所とかあるんですね〜。
確かに山は涼しいですけどね(^_^)
by ゆうゆう (2011-07-12 22:50) 

uni

塩トマト・・私は「熱中飴」で、この夏を乗り越えようと思っています。
by uni (2011-07-12 23:53) 

熊鹿夫婦

barbieさんへ
小浜フィッシャーマンズワーフ横に、こんなイタリアンあったんですね!今度行ってみよっと。素敵なタンクバックが出来そう…後は振動対策ですか…デジカメでも車体固定すると基盤すぐ壊れるから( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-07-13 06:57) 

barbie

☆ かみさまさん、いよいよですね。メタセコイアは思ってるほど長くないかも。がっかりしないでくださいね。かみさまなら小浜までコンプ出来ますよ(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、革小物は一応売り物ですよ(笑)素人ではこの作業はできませんね(^_-)-☆メタセコイアはいつ行ってもいいですね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、塩トマトはほんのり甘酸っぱくて癖になりそうです。細かく切ってサラダのトッピングにもいいですよ。

☆ くっさん。さん、この週末が走れなかったので、乗りたいなと思ってたんです。Vowoさんの作品いいでしょ。くっさん。さんもお一ついかが(笑)

☆ いぬのきもちさん、お誘いありがとうございました。危うく一日を無駄にするところでした(笑)しばらく海岸線沿いは近づけませんがお盆過ぎたらまた行きましょう(^_-)-☆

☆ ベラさん、そちらからだと反対周りかな。お盆過ぎたら海岸線沿いもすくと思うので是非行ってみてくださいね。

☆ kuraseさん、街中より絶対に楽しいところですよ(^_-)-☆

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ほんのり甘酸っぱくて、アンデスの塩がきいてます。細かく切ってサラダのトッピングにしたり、トマト嫌いにもOKですよ。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ おとー党さん、ほんのり甘酸っぱくてアンデスの塩の香りが。そのまま食べても美味しいですが、細かく切ってサラダのトッピングにしたりしてます。

☆ jun さん、高速千円終わったし暑いからしばらくは下道で涼しいコースです(笑)メタセコイアはいつ行ってもいいですね。ほんと、小旅行気分が味わえますね(^_-)-☆

☆ タロさん、ブログご訪問ありがとうございます。
途中トンネルから百井のコースはR477でしょうか。R367の入り口のところは信号もあり、広い道のように見えますが走り進むと道幅狭く落ち葉や落石も多いし、対向車もそれなりに。行かれる人数や車種によって一概には言えませんが、京都市内の北部(北山通り→北大路通り→きぬかけの道→福王子交差点からR162)でも時間的には差がないかもしれません。

☆ うえいぱうわさん、いい感じでしょ。barbie号にぴったりのができるかな。今から楽しみです。

☆ とんとんちゃん、二人とも子育てが終わったのでゆっくり話せるようになりました。小浜のランチいいでしょ。そちらからもR173×R27×府道1でドライブ可能ですね。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、翌週の土日が仕事で潰れるので絶対に走りたいと思っていました。隣に琵琶湖があってよかった(笑)そんな気分です。マンションでも洗車はできますが、ディーラーだとエアーがあるので洗車後の水分飛ばしに便利です。

☆ Blue☆ さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、梅に含まれるクエン酸で疲労回復ですね。お酒が飲めるなら梅酒も自宅で作ってみたいです。

☆ 響さん、メタセコイアは季節ごとに楽しめます。梅雨が明けたら一気に真夏。暑くなったけど涼しいコースを走りに行きたいです。

☆ マエちゃん、夏はキャンプ、キャンプに行きましょう(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、塩トマト、そのまま食べてもサラダのトッピングにもOKです。小浜のイタリアン、お盆明けにレディースで行ってみませんか?

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうゆうさん、いつもご迷惑をおかけしておりますm(_ _)mごめんなさいね^^;
小浜のランチはデザートまで手を抜かず、それも人気の秘密だと思います。京都府北部から福井の県境は豪雪地帯でここが関西かと思うほど寒いですね。夏の間はおこもりしたいです(笑)

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、ほどほどの塩分で熱中症予防ですね(^_-)-☆

☆ Kさん、niceありがとうございます。

☆ 熊鹿夫婦さん、小浜のイタリアンは是非。ただ、最近人気なので、行かれる少し前にお電話を是非(0770-53-0278)。1時過ぎなら大丈夫と思いますよ。
タンクバックは防振対策ですね。ハーレーは特に振動強いしね^^ 首から下げてたデジカメでさえ、ネジがよくなくなってました(笑)有益な情報ありがとうございます。
by barbie (2011-07-13 08:47) 

T2

もうさすがに、どんな山のほうに行っても
雪の残りを見ることはない九州ですが
京都/福井では見ることができるって、びっくりです
まだ天気が不安定で、雨予想チェックは欠かせませんね~
by T2 (2011-07-13 09:24) 

yakko

お早うございます。
メタセコイアの並木道を通り抜けるのは気持ちよさそうですね。
美味しそうなランチですね〜〜
by yakko (2011-07-13 10:05) 

ten

イタリアンのフォカッチャが異常にウマそうです^m^
by ten (2011-07-13 17:27) 

アマ

いつもながら美味しそうなお店ですね。
  CFに優れているというところがまた魅力的です(^^)

R162が西の鯖街道とは初耳ですが
  たしかに快走路ですからね。納得です。

※横レス R367からR477は走りたくない道のひとつですね。

by アマ (2011-07-13 20:30) 

マエチャン

↑ この前仕事帰りに途中~大原通って帰りかけたけど、大原が混雑してたので桃井かおりじゃない百井別れから38号線で鞍馬~上賀茂通って帰りました。昔良く走ったけど、やっぱり狭くて危ないですね。
by マエチャン (2011-07-13 21:35) 

ローキン

メタセコイアはいいですね~
一度行って、お気に入りに追加です(笑)
小浜はコストパフォーマンス抜群ですね!
by ローキン (2011-07-13 22:08) 

N

新企画!!道百景ツーリング!!
残り99箇所ソネットブログで達成したら凄いですね(^o^)/

一番ゴールに近いかもですね barbie さん(^^♪
by N (2011-07-13 23:28) 

bamboo

今、僕がbarbieさんの前をピューっと横切っても僕だと分からないでしょうね^^;
by bamboo (2011-07-13 23:38) 

hoshizou

ありました、オバマブーム  すっかり忘れてしまいましたが・・・
確か、朝の連続ドラマ小説 ちりとてちん でも、小浜が取り上げられましたね。主人公の実家で、たしかぬり箸屋でした。
by hoshizou (2011-07-14 00:25) 

tonoji

気落ちよく走ってガッツリ食べてうらやまひぃー
オリジナルのケースはどんなのが出来上がってくるか
楽しみですね♪
トマトの甘納豆・・・気になる~(^^♪
by tonoji (2011-07-14 02:43) 

barbie

☆ T2さん、山の中とはいえ、一応関西ですから(笑)残雪にびっくりでした(笑)梅雨が明けて、今度は夕立雲が気になりますね^^;

☆ yakkoさん、おはようございます。メタセコイアは季節を通して楽しめます。バイクだとあっという間にすり抜けてしまうのですが(笑)

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、海辺のイタリアンは現地の新鮮な食材を使っていて最高ですよ(^_-)-☆

☆ arthl8383さん、ブログご訪問&niceありがとうございます。

☆ アマさん、R162のあちこちに「西の鯖街道」って幟が立ってますよ。なるほどな〜と思いました。R367からR477はジモティーでも避けたい道ですね^^;

☆ マエちゃん、K38も百井からは暑ゲームみたいな道ですね^^;時々すごいスピードで対向車が来るので怖いです^^;

☆ ローキンさん、メタセコイアのピックランドの栗がお気に入りです。小浜は京都からの方が近いかもですね(笑)

☆ Nさん、道百選スランプラリーあったら面白いですね。(笑)
調べてみたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93100%E9%81%B8
京都の哲学の道も入ってました(笑)

☆ hoshizouさん、ドラマは見てなかったけど、当時はあちこちにドラマの幟がたってましたね。塗り箸が有名ですね(^_-)-☆

☆ tonojiさん、高速なしで楽しめるコースです。高速千円が終わってすっかり近場ライダーになってしまいました(笑)
by barbie (2011-07-14 08:48) 

bamboo

うぅぅぅぅ。・゜・(ノД`)・゜・。
by bamboo (2011-07-14 14:39) 

barbie

☆ bambooさん、すみません。えっ?何でですか?ボーっとして走ってるから?(笑)
by barbie (2011-07-15 07:48) 

bamboo

別の意味で目立ってますが、今はスポスタ乗ってないし私だと気づかないかも(^^)
by bamboo (2011-07-16 16:02) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ bambooさん、そうなんですか?「すれ違ったね」と後で言われても気が付いてないことが多いです^^;
by barbie (2011-07-16 23:42) 

barbie

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ ぺぴさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-22 23:46) 

barbie

☆ takさん、niceありがとうございます。

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-09 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。