SSブログ

ハーレーで行くとりやさい鍋ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

nk26.jpg
2010年7月16日(土)、三連休がスタートしました。当初は遠出を考えていたのですが・・・大型台風の襲来で三連休最終日が怪しい。高速千円も終わり、雨の予報となれば遠出の魅力も半減(笑)連休中日には関東からの要人が来られることでもあるので、近場で楽しむことにしました。

家にいてても暑いから・・・琵琶湖のホテルのプールに行こうと思ってたら、micyuさんの水着が湘南においたままって・・・こちらで一枚買えばいいだけの話ですが、まぁ無理にとは言いません(笑)


nk01.jpg
ちょうどKTMのオイル交換の時期でもあるので近江八幡のナカキホンダに行くことに。

鯖街道をちょっと走って琵琶湖大橋、ここまで家から30km程。チャリでも来れる距離です。
nk02.jpg


琵琶湖岸のさざなみ街道をちょっと走って
nk03.jpg


あっという間にナカキホンダに到着(笑)
nk06.jpg nk04.jpg
未練がましくマタガリータ(笑)まだ諦めたわけでないのだ(笑)
nk05.jpg
店内のKTMシリーズはどれも嫌がらせみたいなシート高(笑)
nk07.jpg


海外のカタログを見せてもらったら半世紀少年さんがこの間紹介したはったCrossrunnerが載ってました。HONDAのバイクって優等生タイプのイメージが強いのですが、こういうちょっと悪顔に惹かれます(笑)

自分にはリッターバイクが必要ないと思ってるので国産でもこういうお手軽な600-800CCクラスのバイクが充実するといいな~と思うのですが。



オイル交換が終わっお腹も減ったのでランチへ。近くのOlive & Kitchenもこの間行ってよかったけど・・・









nk10.jpg
R8は信号が多くて怠いので、湖岸道路のさざなみ街道を走ります。交通量も少ないし、この時期どこまでも走ってたい気分です。
nk11.jpg


名神の彦根インターから米原JCT経由で北陸道の長浜インターまで高速でワープ、250円でした。
0716.jpg
taka4さんから先日ブログのコメントで教えてもらったお店、「とりやさい」と大きく書かれた看板が目印のびわこ食堂です。
暑さでiPadが狂った?(笑)迷いに迷って・・・ラストオーダーの時間は過ぎてましたが、お店のご好意でOKでした。
nk15.jpg

メニューはむっちゃシンプル(笑)

nk13.jpg
野菜がてんこ盛りです(笑)


nk14.jpg
中に鶏肉と豚肉が仕組まれてます。最後は中におうどんを投入してお腹いっぱいです。

味噌味でスタミナアップしそうです。家でもマイブームな塩糀で作ってみようと思います。

関連ランキング:鍋(その他) | 高月駅


nk21.jpg
ランチの後はちょっと走りに行きます。


nk22.jpg
ちょっと面白そうな橋を見つけてしまった(笑)
nk23.jpg


立ちゴケして落ちたら死ぬです(笑)

行き先がどうなってるかわからない。
nk24.jpg
こういう時は先発隊にfootman-micyuを向かわせます(爆)
nk25.jpg
footman-micyuが戻ってきません。この先にはきっと楽しい道が(笑)


0716-2.jpg
おそるおそる見に行ってみます
nk27.jpg
あちゃ~これはハーレーには無理な道です。


nk28.jpg
Uターンしたいけど、落ちたら死ぬやし(笑)
nk29.jpg


ズリズリも限界と思ったとき、草むらツーリングを楽しんだfootman-micyuが戻ってきたので引っ張ってもらいました(笑)
nk30.jpg
ふぅ〜一瞬ん逃げられたかと思ったよ(笑)
nk31.jpg


今日は林道には寄らず、
nk32.jpg
メインのR303で・・・交通量が少なくて走ってても最高。nk33.jpg
道の駅 夜叉ヶ池の里 さかうちへ。


nk34.jpg
先 日、定休日で押せなかった道の駅のスタンプをリベンジ。ダチョウ料理がいっぱいありますが、基本、豚・牛・鶏以外は食べられない人なんでパスです(GWに やっと馬刺しをクリアしました)
ソフトクリームは350円と高額です。でも中までしっかりとアイスが入ってました。


nk35.jpg
八草トンネルの中は凍えそうなほど涼しかったけど、山の中とはいえ、やっぱり暑いので温泉にいくことにしました。道の駅で温泉の切符を買うと40円引き(笑)
nk36.jpg


走れども、走れども温泉の看板はなし、
nk37.jpg
諦めた頃にやっと
nk38.jpg

nk39.jpg
久瀬温泉 白龍の湯に到着
nk41.jpg

nk40.jpg
温泉の中は広くはありませんが、貸切状態でのんびりできました。


nk42.jpg
帰りは反対側から、「道の駅 星のふる里ふじはし」の前を通って?あれ?以前スタンプを貰いに行ったときにはR303の合流より北の、藤橋城のところにあった気がするけど。温泉もあるみたいなんで次回行ってみよう。
nk43.jpg


木之本に着いたらお約束のつるやパンでゲット。
nk44.jpg nk45.jpg
明日は要人がお見えになるので買い占めました(笑)

nk46.jpg
サラダパンは1958年から、毎日2000本近くも売れてる人気商品なんですよ。


nk47.jpg
帰りは湖岸をちょっと走って
nk48.jpg


残念ながらマキノの道の駅のジェラートには間に合わず
nk49.jpg


鯖街道の途中で日がくれて、久々の夜走りで帰ってきました(笑)



この日の走行距離は328kmのお散歩ツーリングでした。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後20,439km

  


 

 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 

ディーラーの道の駅 STAMP RALLY 2011
は2011年5月13日から11月30日まで指定された20箇所のポイントを回ってスタンプを集めます。
1) カモンパーク新湊《富山県射水市》
2) 九頭竜《福井県大野市》
3) みくに《福井県坂井市》
4) 名田庄《福井県大飯郡》
5) おばあちゃんの市・山岡《岐阜県恵那市》
6) 美濃白川(ピアチェーレ)《岐阜県賀茂郡白川町》 
7) 夜叉ケ池の里さかうち《岐阜県揖斐郡》
8) 伊良湖クリスタルポルト《愛知県田原市伊良湖町》
9) 紀伊長島マンボウ《三重県北牟婁郡紀北町》
10) アグリの里栗東《滋賀県栗東市》
11) 草津《滋賀県草津市》
12) てんきてんき丹後《京都府丹後市》
13) レオタニモト本店《京都市右京区》
14) レオタニモト洛西中古車センター《京都市西京区》
15) ドリーム京都東《京都市山科区》
16) レオカワサキ《京都市左京区》
17) USA/Buellレオ《京都市左京区》
18) 白崎海洋公園《和歌山県日高市》
19) 久米の里《岡山県津山市》
20) 神話の里しろうさぎ《鳥取県鳥取市》

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

139233km

 

帰宅後終了後のメーター

139561km 
走行距離328.4km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター139063km 
給油のタイミング139296km, 139416km
 

給油量/走行距離=燃費

18.17L, 412.9km, 22.7km/L





 


nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 36

くっさん。

とりやさいとサラダパンの組合せが最高ですね!
今読んでいる本(偉大なるしゅららぼん)の登場場所がこの辺りで、
行ってみたいと思っていました。
このコース、真似させてもらいます(^^)
by くっさん。 (2011-07-20 08:42) 

たくや

暑いときに熱いものを食べると体力つくのでいいですね。
あきらめないで、言い続けて「勝利」を勝ち取りましょう~
by たくや (2011-07-20 09:10) 

お茶屋

おぉ!トンでもない山盛り状態ですね^^;
by お茶屋 (2011-07-20 09:40) 

半世紀少年

わお!crossrunner載ってますねぇ(o^^o)
HONDAの海外モデルは魅力的なバイクが多いですよね。
CBF1000なんかが国内モデルとして発売されたら、そっちに飛びつくかも・・・。
橋を渡り始めたのはイイけど、どうにもならない状況になって・・・
ボクも経験がありますが・・・泣けて来ます。( ; _ ; )
by 半世紀少年 (2011-07-20 12:25) 

木鶏

barbieちゃんは、思いの外、びびり??
サラダパン、喰べたことない~!!

by 木鶏 (2011-07-20 12:27) 

にき

footman-micyuが戻ってきません。この先にはきっと楽しい道が(笑)

↑↑
こういうの、なんか、いいですよね~^^


by にき (2011-07-20 12:33) 

すろっさん

温泉いいね^^

最近多くないですか温泉。
by すろっさん (2011-07-20 14:37) 

Silvermac

琵琶湖周辺はレジャー・食スポットが多いですね。
by Silvermac (2011-07-20 16:03) 

m-kurata

新しいKTMは、本当にお気に入りなんですねぇ~(笑)
宝くじやナンバーズはいかがでしょうか(笑)
by m-kurata (2011-07-20 16:07) 

うえいぱうわ

KTMは基本的に車高が高いですからね。
そいでもって、野菜タワーも高いっ(笑)
高すぎ!
by うえいぱうわ (2011-07-20 16:51) 

さる1号

鶏やさい鍋の何という盛り!良いですね。こういう盛りは大好きです。
味噌味の熱々の鍋、体が温まりますねぇ・・・・って、この季節じゃ我慢大会かと(笑)
貸し切り状態の露天風呂は羨ましいです。
蝉の声を聞きながらの露天なのでしょうか。最高ですね。(ヒグラシだったらいいな)
by さる1号 (2011-07-20 18:22) 

yosi

野菜のエベレストやん。高~!って盛りがですよ。
あのエベレストで何人前なんでしょうか。
鳥野菜鍋はヘルシーですねー。^^


by yosi (2011-07-20 19:48) 

ANIKI

オレンジスカーフとDukeがおそろいなのは偶然でしょうか^^。
野菜どうしましょうってくらいのテラ盛りですね。。。
Salad Rollは英字新聞にも載るくらい有名なんですね。。
おばあちゃんの笑顔が素敵です^^。
by ANIKI (2011-07-20 20:09) 

kei

びわこ食堂のとりやさい鍋は、なんといってもあのてんこ盛りより、肉の量の少なさにビックリしてます(笑)
ですがあの味噌はnice!です。
また今週土もサラダパンですか?(笑)
サラダパンも好きですがあのマヨネーズ味のサンドウィッチもいいですよね。
by kei (2011-07-20 20:20) 

ゆきりん

とりやさい・・・凄すぎ!!

ものすごく食べたくなりました(^0^)
健康にも夏ばてにもよさげ~~♪
by ゆきりん (2011-07-20 20:32) 

yakko

こんばんは。久瀬温泉は秘湯ですね〜〜(^ニ^)
by yakko (2011-07-20 21:21) 

pitts

そんなおもしろスポットのために、是非セカンドバイクを♪
by pitts (2011-07-20 21:52) 

ぜふ

滋賀県にも沈下橋があるんですねー
しかしハーレーでわたろうとするかなフツー(笑)
よっぽどmicyuさんに付いて行きたかったのかな?

ところでオレンジのバンダナ巻いている方はDUKEのキャンガール?^^

by ぜふ (2011-07-20 22:10) 

jun

素晴らしき山に盛られたお野菜 ♪
この鬼暑に負けない為にも食べんと!!あきませんね
またまたしっかり中身の満載ツーがお散歩ツーやなんて〜〜
いつもながら凄すぎぃ~ ですw


by jun (2011-07-20 23:03) 

taka4

びわこ食堂にいかはりましたか~。 来週末いこうかな^^
暑い時期に鍋もいいでしょ!店のクーラーきんきんに冷えてませんでした?でも確かにkeiさんのいわはるとおり鳥の量少ないっておもいました 笑
さて、今日DUKEの実物が走行してるのを初めて見ました!これ欲しくなるのわかりますわ!! がんばりましょ(^_-)-☆
by taka4 (2011-07-20 23:22) 

kee

うちの近所(?)までいらしたんですね。
私のおすすめは、藤橋の手前の「cafe notari」。
まったりしたcafeです。
そしてたま~に藤橋の道の駅で売ってる森本工房のウインナ
http://www.alsfeld.jp/

今度は藤橋からさらに南下して、大垣で「水まん氷」をお試しください。
餅惣という老舗の名物です。
by kee (2011-07-20 23:43) 

アッシー

野菜凄いな!
何人前かな?
by アッシー (2011-07-21 08:40) 

barbie

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さんはよく本を読まはるんですね。おいしいもんと一緒に物語の舞台をめぐるというのもいいですね。

☆ たくやさん、暑いからと冷たいものばかり食べてると体力落ちますね^^; ・・・諦めず・・・たくやさんのように勝利を勝ち取りたいです(笑)

☆ お茶屋さん、山盛りの野菜も火を通すとあっという間にかさが減って完食でした(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、崩れかけた橋を飛んで渡る性格のクセに怖がりのところもあります(笑)サラダパンは食べると禁断症状がでるようになりますよ(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、ますます実車をみたくなりますね。
あれば渡りたくなるのが橋ですね。で、後で後悔です(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ にきさん、すぐ置き去りにするし、従順でないfootman-micyuです(笑)

☆ すろっさん、ツーリング+温泉にはまってます。入之波温泉行きたいです。またよろしくです(^_-)-☆

☆ guayaboさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、この時期、湖北は涼しくていいですね。

☆ m-kurataさん、一番のお気にはもちろんbarbie号ですが。125DUKEも楽しそうです。他で運を使い果たしてるのでくじ運はないですね^^;

☆ うえいぱうわ、野菜のタワーは火を通したらあっという間になくなりましたが、KTMはバレリーナ状態でした^^;

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、野菜がいっぱいでヘルシーでしょ。コレは家でも作ってみたいと思いました。温泉は残念ながら循環式でしたが、安かったですよ。

☆ yosiさん、ちょっとお肉が少なめですが、野菜たっぷりでヘルシーでした。

☆ ANIKIさん、オレンジのスカーフはアマさんがくれはったお気に入りです。野菜は火を通すとあっという間にかさが減り完食でした。ヘルシーですね。つるやパンのおばあちゃんはまだ現役ですよ(^_-)-☆

☆ keiさん、同感!お肉はfootman-micyu氏が全部食べたのかと思ったら、もともと少ないんですね(笑)今週末もサラダパン行っちゃいますか(笑)義援金になるスマイルサンドもお気にです(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、とりやさい鍋、ちょっと涼しくなたらサラダパンとセットで行きませんか(^_-)-☆近くに温泉もありそうですよ〜♪

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、循環式の温泉が残念でしたが、銭湯並みの値段で貸切状態でした。

☆ pittsさん、橋の向こうは125DUKEなら楽勝ですね(笑)

☆ ぜふさん、いつも渡りたくなる沈下橋!でも一人では怖〜い^^;やっと今回渡れました(^_-)-☆ ついて行きたいというより、よく置いてけぼりになります^^; 自分ではDUKE似合ってるって思うんですが(爆)

☆ jun さん、山盛のお野菜も火を通したらあっという間になくなりました(笑)しっかり食べて大文字の送り火まで、あとひと月頑張らなあきませんね(^_-)-☆

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、いい情報をありがとうございました。確かにお肉は少ないですが、あの値段ですから(笑)次回はお肉を追加しようかな(笑)
DUKEかっこいいでしょ。ハーレーとはまた違った楽しみ方ができそうです(^_-)-☆

☆ keeさん、ブログご訪問ありがとうございます。お近くなんですね。藤橋あたりは情報が少ないのでむっちゃうれしいです。Cafeにも行ってみたいし、暑い時期、水まん氷いいですね。近々行ってきますね(^_-)-☆
by barbie (2011-07-21 09:00) 

barbie

☆ アッシーさん、とりやさい鍋はこれで二人前です。みなさん書かれえますがお肉がちょっと少なめ。でも安いから〜次回はお肉を追加投入してみようかな(^_-)-☆
by barbie (2011-07-21 09:01) 

krause

これはおいしそうですね^^。
by krause (2011-07-21 09:27) 

ユータ

300キロオーバーのツーリングをお散歩といえるbarbieさんが素敵です。
そして鍋がおいしそうでした!!
by ユータ (2011-07-21 11:51) 

ローキン

へ~とりやさいって、あちこちにあるんですね~
石川県にもありますよ~!
道の駅もちゃくちゃくと攻略されてますね(^0^)/


by ローキン (2011-07-21 21:44) 

toriton

てんこ盛りとはこのことですね。でも汁が吹きこぼれないかとちょっと心配。
by toriton (2011-07-21 22:51) 

アマ

肉の量が少なめですか・・・やさいを食べると思えばいいんですね(^^)
けいちゃんも食べに行きたいし、暑い時期に熱い鍋に魅力を感じます。

by アマ (2011-07-22 14:15) 

barbie

☆ krauseさん、暑い時期に熱い鍋はどうかと思ったんですが、味噌味でスタミナつきそうでした。次回はお肉の追加ですね(笑)

☆ ユータさん、距離は300km超えでしたが、走りやすいと疲れませね(笑)京都の隣に琵琶湖があってラッキーやなと思いました(笑)

☆ ローキンさん、石川県にもあるんですね。これは行かないと(笑)おいしいもんがあればどこまでもバカ走りしますよ〜♪
道の駅もいよいよ終盤になってきました。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、出しは吹きこぼれました。自宅だと後で掃除が大変やん〜となるところです(笑)

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ std55さん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ここならキャンプのついでにも行けますね。値段が安いので次回は追加のお肉を頼むことにしましょう(^_-)-☆

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-22 23:16) 

響

あの橋、micyuさんが走ってるのを見て気付いたけど
めっちゃ細いやん!
軽自動車も無理だよね?
入ったものの戻れない恐怖を笑いながら
読ませていただきました(笑)

by (2011-07-24 20:09) 

つっつの母

とりやさい鍋は後から追加でお肉注文がよいかと・・・・
だって、ホントに追加されてるかわからへんし
我が家はお土産用にお味噌一個買って帰ったら一冬おうちで楽しめましたよ。
by つっつの母 (2011-07-25 13:59) 

barbie

☆ 響さん、あの沈下橋はむっちゃ細かったです。barbie号はサイドスタンドでかなり寝るので、そのままゴロリと川に落ちるかと心配でした(笑)でも橋の先には何かあるとむってぽうにも渡ってしまいました。

☆ ぺぴさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、次回は注文のあとにお肉を追加ですね。まぁ安いから仕方ないかなと。
by barbie (2011-07-26 08:47) 

tak

とりやさい鍋、ヘルシーでよいですね。

四万十川の沈下橋では、これくらいの橋で
欄干がなかったりします。
結構、落ちる人が多いようですよ。

免許を取るときに、一本橋をやられたと思う
のですが、あれって、視線をはずすと落ちやすくなる
ではないですか。
それと同じで、つい、水面を見てしまって、
そっちに行ってしまうっていうのが、
多いらしいです。

by tak (2011-07-27 16:14) 

barbie

☆ takさん、目線って重要ですね。ついつい川を見たくなりますが^^;
by barbie (2011-07-29 08:26) 

barbie

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。