SSブログ

ハーレーで行く中山道醒ヶ井宿・水まん氷 [Harley-Davidson XL883R]

0723.jpg
2011年7月23日(土)です。
今年も7月21日から24日までの4日間、京都の下鴨神社で夏越しの神事が執り行われます。去年の私のブログを見はったkeiさんからご両親を連れて行きますよとコメントをいただいたので、ではお茶会をしましょうというのが始まりでした。その後のやりとりで結局keiさんとなんさんがバイクで来られることになり、迎撃することになりました。当然、迎撃という名目の元にお約束のバカ走りがスタートするわけです(笑)




待ち合わせ場所は木ノ本に13時。となれば京都は11時過ぎ、お昼前のスタートは混みそう、暑そうということで朝から寄り道三昧です。(その後のやりとりで待ち合わせ場所は滋賀県境を越えたところの岐阜県の道の駅 夜叉ケ池の里 さかうちに変更)
kn01.jpg
まずは朝、7時半過ぎに京都をスタート、鯖街道は22℃、涼しいというより寒い。メッシュジャケットの下にもう一枚着てくればよかったと凍えながら後悔(笑)
kn02.jpg
午後からは暑くなるという予報だけど、朝はどんよりで琵琶湖の風景もイマイチ
kn03.jpg
どこでもドアを開けたらそこは北陸道木之本(笑)京都からあっという間、高速だと自宅から京都東ICまで行くのに時間かかるし、時間的にたいして変わらないなら高速千円が終わった今となっては鯖街道で来るほう快適
kn04.jpg
R8は信号が多いのでR365を走ります。むっちゃ快適〜ココって取締とかしたはるんかな(笑)
kn05.jpg
そしてあっという間に中山道醒ヶ井宿に到着
kn06.jpg
落ち着いた街並み


kn07.jpg
ヴォーリズが1915年に建築した醒ヶ井郵便局。
kn08.jpg
*ウィリアムズ・メレル・ヴォーリズ:アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家。

建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもある。そしてまたYMCA活動を通し、また「近江ミッション」を設立し、信徒の立場で熱心にプロテスタントの伝道に従事した。よく「宣教師」と紹介されるが、彼はプロの牧師ではなくキリスト教徒伝道者である。讃美歌などの作詞作曲を手がけ、ハモンドオルガンを日本に紹介するなど、音楽についての造詣も深かった。(Wikipediaより転載)

kn10.jpg

本日の目的は、アマさんが先日撮ったはった梅花藻
バイカモって聞いて、食いしん坊な私は「梅」+「鴨」で梅を食べて育った鴨料理を想像しましたが植物でした(笑)
kn09.jpg
醒井宿の中を流れる清流、地蔵川、本日は水量が多すぎるようです。
kn12.jpg
キラキラする水辺に咲く可憐な梅花藻、
kn13.jpg
むっちゃかわいかったですよ。コンデジだけど、水のキラキラするようす、星が入ってキレイに撮れたと思う。
kn11.jpg
地蔵川とbarbie号のツーショット。これもお気に入りの一枚が撮れました
kn14.jpg
さて、そろそろ時間になってきたので、keiさんとの待ち合わせの大垣へ。R21は信号多いし単調だしキライなんですが、他に良さそうなルートもないし、高速代払うのもばからしいので素直に走ります(笑)
kn17.jpg
予定時間に大垣城の近くにある餅惣に到着。実はこちらのお店は先日の私のブログにkeeさんが、

「大垣の水まん氷がおいしいですよ」

とコメントを書いてくれはったので、この暑い時期に絶対に食べてみたいな〜(笑)

ちょっと昔なら京都人の私が岐阜城の近くの和菓子屋さんを知る由もなく、ブログの力は大きいですね(笑)
こういうコメントはむっちゃうれしいです。今後も◯◯の××がおいしいですよ~というコメントは大歓迎なのでよろしくおねがいします(笑)
kn16.jpg
keiさんとは初対面。でもいつもブログを見てるのとkeiさんの楽しいキャラで初めてあった気がしない(笑)実物はkeiさんのブログのサイドバーのイラストとそっくりだったのですぐにわかりました。サイドバーのイラストよりオトコマエかも
kn18.jpg
マタガリータまでさせれもらいました(笑)
kn19.jpg kn20.jpg
水まんじゅうは水都の大垣の名物のようですが
kn21.jpg
本日のおやつタイムは、水まん氷@450です。
kn22.jpg
水まんじゅうが3つ入っていました。冷え冷えでむっちゃおいしかったです。店内のほかのスイーツもおいしそうでしたが、真夏に持ち帰るにはちと心配なのでまたの機会に

関連ランキング:甘味処 | 大垣駅

kn23.jpg
ここからまた退屈なR21をちょっと走って意外に交通量の多いR477からR303で
kn24.jpg
なんさんとの待ち合わせにちょっと遅れそうなので道の駅 星のふる里 藤橋でなんさんに連絡。
kn25.jpg
道の駅 夜叉ケ池の里 さかうちに着いたら
kn26.jpg
なんさんがかき揚げうどんを食べたはりました。当初は別の場所で食べようかと相談してたのです、見たら急にお腹が減ってきた(笑)
(ココはダチョウ料理がいっぱいあるんですが、基本、豚、牛、鶏以外は苦手なんで・・・)
kn39.jpg
なんさんのバイクにもマタガリータさせてもらいました

食事の後は本来の目的、京都へ向かいます。迎撃のために遠回りして走った距離は200km(笑)
kn27.jpg
木ノ本に通過するなら当然ココは外せません。ついにお店の人に顔を覚えられてしまいました(私が賑やかって事もあるけど(笑))
kn28.jpg
むっちゃおいしいわけではないけど、タクワンの千切りをマヨネーズであえたサラダパンは何故か禁断症状がおきるんですよね(笑)
kn29.jpg
天気予報どおり、むっちゃいいお天気になってきたので、
kn30.jpg
琵琶湖岸を海津大崎まで走ります。桜の時期は格別ですが、今の時期は木陰が涼しいです。キャンプしたいな~
kn31.jpg
そして毎度のメタセコイアの並木道、道百選に選ばれてます。
kn32.jpg
同じ季節でもお天気によって表情が変わるので飽きないです。
kn33.jpg
マキノピックランドで・・・PIG LandじゃなくてPICK Landです。
kn34.jpg
本日のジェラートはお気にのマキノ茶と季節限定のさくらんぼ
kn36.jpg
keiさんとメタセコイア
kn37.jpg
なんさんとメタセコイア
kn35.jpg
お約束のバイクを並べて撮影会
kn38.jpg
しばし遊んだので、鯖街道を走って最終目的地の京都へ。

京都に着いてからまたゲストが増えて下鴨神社の神事に行きます。続く
この日の走行距離はご近所ウロウロの351.4kmのお散歩ツーリングでした。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後19,785km

  


 

  
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 


barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

139863km

 

帰宅後終了後のメーター

140215km 
走行距離351.4km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター139756km 
給油のタイミング140001km, 140194km
 

給油量/走行距離=燃費

18.56L, 438.2km, 23.6km/L





 


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 28

junko

みずまんじゅう先週琵琶湖で食べたとこ!
美味しいね[はーと]
by junko (2011-07-26 09:21) 

tonoji

いろんな方とのMission楽しそうですね♪
水まん氷は、頭がキィーンとなりそうですが(笑)
最近頻繁に目にする
サラダパンの癖になる味ってのが気になるところです。
by tonoji (2011-07-26 09:25) 

カレーパンマン

ヴォーリズ建築の建物、北九州にもあります。
すごく趣がある建物です。
by カレーパンマン (2011-07-26 10:49) 

たくや

連続の迎撃を楽しまれていますね~
そして京都でもですか!
この週末は気温もほどほどでツーリング日よりでした。

by たくや (2011-07-26 11:13) 

おこりんぼ

barbieさんとこも寒かったのですね~
水まんじゅうって、カキ氷の中に入ってる饅頭なんですね!
周りのカキ氷も食べるのですか?

by おこりんぼ (2011-07-26 13:30) 

Silvermac

醒ヶ井には鱒の養魚場があった記憶があります。
by Silvermac (2011-07-26 13:31) 

obasan

夏はカキ氷!
水まんじゅう・・・たべたい!
by obasan (2011-07-26 14:30) 

くっさん。

“続く”編に登場するくっさん。です(^^)

あの前に、こんな冒険があったのですね。
それにしても351.4kmが、お散歩ツーリングとは…!?
by くっさん。 (2011-07-26 15:06) 

yosi

今回は中部連合のKeiさんなんさんと楽しく遊べたようですね。
barbieさんの人柄にみんな惹かれているようです。(^^)/
地図で見ると岐阜って京都のすぐ隣だったんだ。近いですね。
by yosi (2011-07-26 18:21) 

kee

もう「水まん氷」を食べたんですね。
早すぎっ!
ジモティの私でさえ今シーズンはまだ食べてないのにぃ(笑)

こっちの美味いもの情報があればまた報告します。
次回は某師匠が「下呂の丸八より美味いケイちゃん」と絶賛するお店に行く予定です。
行ってきたら報告します。
by kee (2011-07-26 20:15) 

kei

オトコマエのちびっこです(笑)
土曜日はありがとうございました。
もうカナート洛北が気になってしょうがないですぅ(笑)
いつかJBカフェのミッションよろしくお願いします。

by kei (2011-07-26 21:15) 

yakko

こんばんは。
梅花藻ってカワイイ花ですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-07-26 22:44) 

ローキン

keiさんとミッションとは・・・・楽しそうですね~(^0^)/
しかし、今回も、寄り道とは言わんと思いますよ~(笑)

by ローキン (2011-07-26 22:46) 

uni

梅花藻、barbieさんの写真のお蔭か?可憐でいいですね。
下鴨神社は以前、少し立ち寄っただけですが、強く惹かれました。
機会を見て、色々な行事・神事を見てみたいと思ってます。
by uni (2011-07-27 01:00) 

なん

土曜日は本当にお世話になりました。
とても楽しい1日,ありがとうございました。
水まん氷はこの夏の間に挑戦してみます。
伊勢名物の赤福とかき氷のコラボメニューの赤福氷も美味ですヨ。
barbieさんなら,伊勢まではお散歩コースでしょうネ。(爆)
また,ご一緒させてくださいね~。(^^♪

by なん (2011-07-27 01:12) 

半世紀少年

今回は参加することが出来なったですが、次回の機会には是非参加したいと思っています。
その時はよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-07-27 02:10) 

さる1号

梅花藻、素敵です。涼しげな感じがいいですね。
水まん氷は初めて知りました。これは行かねば!
帰省したときに行きたい場所としてメモメモ。
by さる1号 (2011-07-27 03:56) 

りんご

水まん氷に目が釘付けです!美味しそう~♪
近場で食べられるところを探してみよう!!
素敵な情報ありがとうございます^^。
梅花藻、可憐でかわいいですね!初めてみました^^。
by りんご (2011-07-27 05:17) 

krause

琵琶湖周辺、素敵な場所がたくさんありますね^^。
by krause (2011-07-27 09:16) 

barbie

☆ junkoさん、ふたばさんのくずまんじゅうもおいしいけど、この時期冷たくてプルンツルンの水まんじゅうおいしいですね。

☆ tonojiさん、しばらく一人で走ることが多かったのでやっぱり何人かと走るのも楽しいですね。サラダパンは是非。禁断症状がおきますよ(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、西南女学院の講堂ですね。見に行きたいな〜

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、7月とは思えない、快適?な日が続いています。このまま大文字の送り火を迎えて夏も終わりとしたいところですが(笑)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、京都市内でも夜はエアコンいらないほど涼しいです。まして山の中は。トンネルの中は寒い〜って凍えてました(笑)水まん氷は氷も食べられます。ほどよい甘さの蜜がおいしかったです。

☆ SilverMac さん、養鱒場まだありましたよ。やっぱり水がきれいなんですね。

☆ obasanさん、秩父のかき氷はおいしかったけど、ちょっと遠い(笑)近場でおいしいかき氷を見つけました。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、その節にはお世話になりました(^^v  写真がたくさんで40枚を超えたので次の記事にしました(^_-)-☆

☆ yosiさん、keiさんとはそのうちどこかでお会いするだろうなとは思ってたんですが、思ったより早くチャンスは訪れました。京都と岐阜の間には滋賀県があるのですが、岐阜の県境まで100キロちょっと快走路なのであっという間でした(笑)

☆ keeさん、おいしいもん情報ありがとうございました。藤橋のソーセージはまだ食べられてませんがそのうちに(^_-)-☆けいちゃん大好きなんで情報待ってますね(^_-)-☆

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ オトコマエのkeiさん、土曜日はお疲れさまでした。ご一緒していただいてむっちゃ楽しかったです。ハーレーに乗るまでは岐阜ってむっちゃ遠いイメージがあったんですよ。でも湖北経由ならすぐですね(笑)JBカフェ行きましょう。いつでも迎撃しますよ(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、keiさんとはそのうちどこかでお会いするだろうなと思ってたんですが、距離はありますが、京都の北部から湖北経由なら快適すぎてどこまでも走ってしまいそうです(^_-)-☆

☆ yakkoさん、バイカモの可憐さにやられました(笑)

☆ uniさん、バイカモって小さな花がまたかわいいですね。下鴨神社は実は私のパワースポットなんです。ちょっと落ち込んだ時に行くと、みるみるエネルギーが満ちてくる不思議な場所です。uniさんも京都にお越し下さいね。バイクなら愛知県まで迎撃しますよ(^_-)-☆

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、土曜日はお疲れさまでした。むっちゃ楽しかったです。伊勢の赤福氷もおいしいですね。京都から新名神経由ですぐなんで行かれるときはご一緒させてくださいね(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、今回はご一緒できずに残念でした。次回・・・↑なんさんが赤福氷を企画してくれはらへんかな(笑)ご一緒できるの楽しみにしています(^_-)-☆

☆ さる1号さん、真夏の植物は原色系の元気のいいのが多い中で可憐なバイカモは涼しげでいいですね。水まん氷おいしかったですよ。岐阜にはまだまだおいしいもんがいっぱいありそうです。遠いイメージだった岐阜ですが、ハーレーで湖北経由ならむっちゃ近いやん(笑)

☆ りんごさん、水のきれいなところ限定みたいですね。水まんじゅうは京都ではくずまんじゅうとして売ってます。でも氷の中っていうのが冷え冷えでむっちゃおいしかったです。

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。

☆ 備前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ std55さん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-07-27 10:09) 

taka4

つるやさんもあまりの頻度で来店されるので近所の人かと錯覚されたのでは?笑
いや~それにしても湖北がそんなに近くだったかな....?
直ぐに行ける感覚がお見事です! (*^^)v
by taka4 (2011-07-27 14:11) 

tak

醒ヶ井。私らの世代には、なつかしい地名です。

かつて、周遊券というものがありまして。
で、当時の旅が好きな人間にとっては、
醒ヶ井養鱒場(さめがいようそんじょう)の名前は、
全国区でして、ほとんどの人が知っていたと思います。

周遊券のルールで、2ヶ所以上の周遊指定地を
まわらなければいけないのですが、
醒ヶ井養鱒場は、東海道沿線にありながら、
周遊指定地でしたから、組み込むのに便利だったのです。
でも、誰も行きません。
いわゆる乗り捨て周遊地の典型的な例でした。

ということで、私も醒ヶ井養鱒場までの切符を2回ほど
買ったことがありますが、行ったことはありません。
どんなところなんだろう。いちど行ってみたい、
と思っていますが。

by tak (2011-07-27 15:59) 

T2

やっぱり、暑くなったから
氷には、目が釘付けになります!

by T2 (2011-07-28 23:38) 

barbie

☆ T2さん、ソフトは一年中食べられますが、氷はやっぱりこの季節限定ですね(^_-)-☆

☆ あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、自宅から鯖街道、快適すぎて湖北までなんかあっという間なんですよね(笑)メタセコイヤや海津大崎方面とバリエーションも多数です(^_-)-☆

☆ tomuyamu9nさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、周遊券の話を思い出しました。そ〜いう時代がありましたね。水がきれいなところなんで養鱒場があるんですね。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-29 08:23) 

アマ

水まん氷、美味しそうですね。
でも梅鴨もさっぱりしてて美味しそうです(^^)
by アマ (2011-08-03 05:34) 

barbie

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、水まん氷と赤福氷セットで行かなあきませんよ(笑)
梅鴨ほんまにあったら、売れるかもですね(^_-)-☆
by barbie (2011-08-04 07:52) 

ももず

[はれ2]琵琶湖畔気持ちよさそうですw

by ももず (2011-08-08 17:01) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、晴れた日の琵琶湖畔は最高です。ちょっとリゾート気分が味わえますよ。
by barbie (2011-08-09 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。