SSブログ

塩糀で作る夏のスタミナ料理 [Barbie's Kitchen♪]

8月になりました。今年は涼しくて助かります。barbie家はマンションの4階角部屋、周りに高い建物がないということもあり風通しがよいので、まだ夜は一度もエアコンを稼動しておりません。節電の夏、このまま乗りきれるかな。
7月2日に作った塩糀。引き続きbarbie家では塩糀レシピが活躍中です。

その中でも特においしかったのが
sr09.jpg
塩糀で作る豚みそスペアリブ
sr01.jpg
今回は安売りのお肉ではなく、京のもち豚のスペアリブを使います。
sr02.jpg
塩糀。万能調味料として活躍中。だんだん減ってきました。
sr03.jpg
barbie家のお正月は白みそ雑煮。使用期限間近になってきた白味噌を使います。
sr04.jpg
塩糀、白味噌、すりおろしたにんにくと生姜を入れて混ぜあわせます。
sr05.jpg
保存容器の下に少しタレを入れて、その上にスペアリブを入れて上からもタレを掛けて
sr06.jpg
保存すること6日。夏場に、いくらチルドとはいえ6日間もスペアリブを放置して大丈夫なん?
sr07.jpg

sr08.jpg
オーブンに入れて180℃で焼くこと20分
こんがりと焼きあがりました。味噌の焦げたところがたまりません。
ご飯がススム君で困りました(笑)

sr32.jpg
こちらはよつばの共同購入で多量に届くキュウリを使って、塩糀と塩昆布で作るキュウリの浅漬け

塩糀で作る豚みそ生姜焼
sk36.jpg
これが、むっちゃ美味しかったです。生姜焼きの豚肉をスペアリブと同じタレにつけておいて(お肉がスペアリブより薄いので1日で十分)、フライパンで焼きます。端の焦げたとこのカリカリ感が秩父の豚みそ丼を思い出します。付け合せはピーマンのナムル

山盛りのご飯があっという間に消えます(笑)
塩糀のスペアリブや生姜焼きつけておいてキャンプに持って行ってもいいかな~


塩糀は使ってませんが我が家の夏の定番メニュー
sk35.jpg
いわしのつみれを使った餃子です。熱々の時にはいわしと言わなければわからないぐらい、生臭みはありません。
材料はニラ、キャベツ、が必須で干ししいたけの戻したんやレンコンを入れても食感がよくなります。
コツは大葉のきざんだんを多量に入れることです。道の駅で山盛り100円で売ってるしね。
sr33.jpg
餃子には、最近マイブームの久米島のラー油。スパイスがなんとも言えない良い香りで食欲をそそります。

sr34.jpg
お伊勢さんですろっさんが買ってくれはったにごり梅(清酒+梅酒)がむっちゃおいしかったです。
sr31.jpg
オクラと豚しゃぶの煮浸し

後、枝豆を使ったナスのずんだ和えも定番です。ビタミンB1が豊富な豚肉と、タンパク質のほか、ビタミンB1,B2,Eの豊富な豆類でスタミナアップです。

うちにはさる1号さんのとこみたいな優秀な助手さんがいないので、作業途中の写真を撮るのが難しいです。

地獄の釜と称される暑い京都の夏にも大文字の送り火(8月16日)が過ぎると涼風が吹き始めます。
送り火まで後、2週間、おいしいもんを食べて、楽しくツーリングに行って無事夏を過ごしたいと思います。

主婦ネタでもう一つ

家事は期待だけど、料理と洗濯は好き つまり掃除が嫌いって事です(笑)
最近のマイブームは・・・
ダウニー 輸入柔軟剤(エレガンス/3000ml)メキシコ製(1回のご注文6本まで)

ダウニー 輸入柔軟剤(エレガンス/3000ml)メキシコ製(1回のご注文6本まで)

  • 出版社/メーカー: エナス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ダウニーエレガンス、ブラックダウニーです。甘いお花の香りにクラクラ〜[黒ハート]夏場はちょっと多めに投入するため減りが早い(笑)Amazonで探してたら3000ml
(3L)のを見つけました。かなり大きなボトルなのでお持ち帰りは大変そうですが、Amazonなら送料無料でしかも半値の541円のを見つけました。これでガンガン使えます(笑)
 

nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 32

XXAR2

万能調味料って感じでしょうか??
ウマそうです!!(^_^)
by XXAR2 (2011-08-04 00:32) 

ぜふ

スペアリブはきっとやわらかくなったとこへ味噌がしみて・・じゅる。
キュウリの浅漬けとオクラと豚しゃぶの煮浸しをあてににごり梅で天国に行けそう^^
by ぜふ (2011-08-04 06:27) 

Silvermac

料理・手芸、多趣味でしかも深いですね。
by Silvermac (2011-08-04 06:44) 

さる1号

6日間漬け込んで味が芯まで染みたスペアリブ。
美味しそうです。それはご飯が止まらないのが判ります。
生姜焼きの肉を漬け込めば自作の味噌豚丼、これもご飯がぁ・・・
茄子のずんだ和え、これは気になります。
ずんだ餅の茄子バージョン???
by さる1号 (2011-08-04 07:07) 

obasan

ふふふ・・・・
おしまいの部分に反応
私も・・・・家事はきらいだけど、お料理は好き!
by obasan (2011-08-04 09:00) 

yakko

お早うございます。 
barbieさんは主婦の鏡ですね〜〜  何事にも手間を惜しみませんね〜(お掃除は別(?_?))  美味しいモノを食べられて旦那さまはお幸せ !!
by yakko (2011-08-04 10:04) 

hide

はじめまして。「SAM」のタンデマーのhideです。
いつも楽しく読ませて頂いています。
私は滋賀県民ですので、barbieさんのブログを大いに参考にさせて頂いています。私らより滋賀の道をよくご存知かも・・・

先日ル・サンジュに行きました。おっしゃる通り美味しく頂き満足でした。
梅花藻、水まん氷も・・・
きのうは塩糀の材料を買い揃えました✿これもとっても楽しみです(^^♪

いつかどこかでお出会いできるのではないかと・・・!(^^)!


by hide (2011-08-04 10:12) 

たくや

塩糟で食欲増進で疲れ知らずになれますね。
by たくや (2011-08-04 10:43) 

きむたこ

ひゃ〜!なーんておいしそうなの♡
きむたこも、西京白みそ、同じもの愛用です♡♡
いいなぁ、塩糟のお料理、まねしたい!(゜-、゜)ジュル
お酒が進みそうです。(笑
by きむたこ (2011-08-04 10:53) 

にき

美味しそ~[らぶっ]
塩糀の代わりに麹味噌か何かを使ってやってみようかな。
近頃は豚肉ばっかり食べてますがマンネリ気味です(汗
by にき (2011-08-04 12:27) 

木鶏

barbie号が1枚もない!!
夏の食欲減退期に、美味しいもん見せて
いただきました~!^^

by 木鶏 (2011-08-04 12:44) 

くっさん。

うわぁ~美味しそう! それに白味噌を使うなんて、京都らしいですね。
以前のbarbieさんの記事を読んでから、写り込んでいる器も気になります(^^)
by くっさん。 (2011-08-04 14:01) 

ten

朝晩涼しいとはいえ、夜にクーラー点けずにすごせていることにびっくりです。
わが家はお犬さまのために、ほぼ24時間点けっぱなし・・・。

by ten (2011-08-04 14:57) 

kei

どれもウマそう。
商品化しましょう。
by kei (2011-08-04 21:20) 

ローキン

商品化賛成!
商品名「ごはんがススム君」・・・あれ、どこかで聞いたような・・・
改めて「満腹中枢欠乏症スペアリブ」・・・これも微妙・・・
美味そうです(^0^)/
by ローキン (2011-08-04 22:15) 

ANIKI

このおつまみ軍団に「にごり梅」は、見てるだけで、ほろ酔い
気分です^^。
ダウニーって高いイメージがありましたが、これなら普通に買えそうです^^。
by ANIKI (2011-08-05 00:19) 

マエチャン

え゛~[わおっ] これ以上スタミナUPしたらついて行かれへんやんか~(笑)
今回は何処までグルメツーリングに行ったんかと思った(^^)
美味しそ~う!! しかも栄養満点!!
by マエチャン (2011-08-05 00:29) 

なん

京のもち豚さん,美味いんでしょうね。
最高の夏バテ防止メニュー,nice!です。(^^♪

by なん (2011-08-05 00:56) 

barbie

☆ XXAR2さん、肉星人☆必須のアイテム(笑)お肉が柔らかくなり、塩味に旨みが加わります。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、にごり梅で天国でした(笑)。暑い時期も食べて乗り切ります(笑)

☆ SilverMacさん、趣味の引き出しはいっぱいあるのですが、どれも浅いです^^;

☆ さる1号さん、暑い時期も食べて乗り切ります(笑)ナスのずんだ和えですが、ゆでた枝豆をすりおろして、おナスの炊いたんと和えます。食べたくなってきました^^;

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、掃除しても誰にも気付かれず、しかもまたいつの間にか汚れてるという一番割りに合わない家事ですね。それに比べてお料理は頑張ればみんながHAPPY!!!(笑)

☆ yakkoさん、主婦の鑑ですか^^;横でmicyuさんがプププッlって^^;お掃除はすぐに元の木阿弥の割りに合わない家事ですが、料理は頑張ってつくればみんなもHAPPY!!!自分もHAPPY!!!(笑)

☆ hideさん、ブログご訪問&コメントありがとうございます。むっちゃうれしいコメントです。滋賀県の道もだいぶん詳しくなってきましたが、まだまだで〜す^^;また情報よろしくおねがいします。
ル・サンジュいいでしょ。塩糀は簡単に作れますが、何か質問があればいつでもお尋ねくださいね(という私もエキスパートではありませんが)左サイドバーにメールフォームもあります(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、暑い夏も終盤ですね。食べて乗り切りたいです(^_-)-☆

☆ きむたこさんとこも西京白味噌でしたか。毎年夏ごろダメにして捨ててました。まぁもったいない^^;今年は残った白味噌も有効に使えました。この時期冷たいともマッコリも合いますよ(笑)

☆ にきさん、われながらむっちゃおいしいですよ。豚+味噌ってむっちゃおいしい組み合わせですよね(^_-)-☆ちょっとコチジャンとか辛味噌を加えてもおいしいかも。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、今日は食べ物の写真でした(笑)食欲も止まりません(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、いつも夏場に白味噌をダメにしてました^^;今年はこれで使いきれそうです(笑)器は今回も中井窯を中心に使いました。某相方さんが買ってきた食器はベランダで待機中です(爆)

☆ tenさん、バイクの雑誌ですが、夏場のツーリングを楽しくするには「暑さに強いカラダを作る」と書いてありました。昼間ガンガンに冷やされてるので夜ぐらいは自然にほっこりしたいというのもあります。ただ、フレンチちゃんは暑さに弱いからやっぱりエアコンで湿度を取ってあげないと病気にならはりますもんね。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、将来の夢は・・・ライダーに喜ばれるおばんざいカフェのおばちゃんです(笑)お客さん来てくれはるかな〜

☆ ローキンさん、ご飯がススム君で満腹中枢麻痺でした(笑)これがまたバカ走りの原動力になるんですね(^_-)-☆

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、にごり梅との相性もGOODでしたが、冷えたマッコリもおいしかったですよ。ダウニーは高いしチビチビ使ってましたがこれで惜しげなく(笑)

☆ マエチャン、ますますパワーアップ(笑)塩糀スペアリブはキャンプの時に持っていけるかな(^_-)-☆

☆ なんさん、塩糀使うと安いお肉でも美味しく出来るんですが、今回は白味噌も加わり上出来でした。暑い時期も食べて乗り切りたいです(^_-)-☆

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-05 07:58) 

りんご

出ました塩麹!見ていると簡単に出来そうですが、
1つのものを応用していろいろ作れちゃうのは、
barbieさんのお料理力があってこそですね^^。すごい!
by りんご (2011-08-05 08:34) 

MORIHANA

塩麹、我が家もせっせと仕込んでは
お漬物に使っています。
今時期は、家人が忙しくて、家でご飯を食べる回数が
減りがちなので、半端に残った胡瓜やキャベツを
切らずに(キャベツは4分の1とか)塩麹を
まぶして、野菜庫へ入れ、ゆっくりと漬かるように
調整しています。甘塩の鮭切り身に塗り、一晩休ませて
翌朝のご飯のお供にもします。
余りにも手軽に美味しくなるので、周囲の食いしん坊
友達にも、塩麹をせっせと広めています(笑

話は変わりますが、先週末仕事で訪ねたお宅の
ご夫婦、2人でハーレーに乗っていました。
ご主人の父上も乗っているとか。昨日の仕事移動中には、
barbieさんと同じハーレーに乗っている人まで見かけて。
ハーレーを見るたびに、barbieさんを思い出しています(w
by MORIHANA (2011-08-05 11:35) 

yosi

塩麹は、美味しくなるし、お肉が保存できるしいいことずくめですね。
ダウニーはうちも長女が買ってきました。
今使っているようですがいい香りがしますね。^^
by yosi (2011-08-05 17:27) 

うえいぱうわ

何か、最近疲れが抜けなくなってきました。
スタミナが、具体的に言うと「ニク」が不足
してきてるのかもしれません(笑)
味噌と生姜の合わせ技も美味そうですね。
by うえいぱうわ (2011-08-05 17:27) 

たーさん

見てるだけで太りそうです(汗)
塩糀大活躍ですね^^
うちの司令官殿もこういうの作ってくれへんかな~
by たーさん (2011-08-05 19:14) 

std55

京風の味付けで美味しそう!!器もとてもいい感じです◎
これからもbarbieさんの京料理画像が楽しめそうで嬉しいです。
by std55 (2011-08-05 19:34) 

barbie

☆ りんごさん、本当に簡単にできるんですよ。塩糀を作るまではちちょっと邪魔臭い〜と思わはるかもですが、作ってしまえば万能。忙しい主婦にはぴったりですよ。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさんも塩糀友の会ですね(笑)甘塩の鮭の切り身に・・・想像しただけでもむっちゃおいしそうですね。私も普及して回ってます。
ハーレーは奇遇ですね。そのうちMORIHANA家のガレージに仲間入りって事はないかな(笑)

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、こんな万能調味料を今まで知らなかって損した気分です。ダウニーはエレガンスが特にいい香り〜♪うちはカレー臭防止にも役立ってます(笑)

☆ うえいぱうわさん、あらら〜それは大変です。大量のお肉を投与・・・処方箋出しておきますね(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ たーさん、脂が抜けて意外にヘルシーですよ。それから塩糀って単純だからオトコの料理に向いてるかもです。キャンプ用にいかがですか(^_-)-☆

☆ std55さん、ありがとうございます。陶器類は鳥取県の牛ノ戸や中井窯の染め分けがお気に入りです。
http://www.monsen.jp/nakaigama/
家中の食器をすべてこれで揃えたいと画策ちゅうです(笑)
こんなガッツリ系を京料理とよんで良いものやら^^;

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-06 00:42) 

アキオ

ぽちっといってきますw
by アキオ (2011-08-06 16:56) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、nice&コメントありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-08 08:22) 

ももず

きゃー美味しそうなものが沢山!
しかも手作り~塩糀大活躍ですね〰
by ももず (2011-08-08 17:19) 

barbie

☆ ももずさん、塩糀むっちゃ簡単な割にいろいろ使えて便利です。このペースだとすぐになくなりそうです^^;
by barbie (2011-08-09 06:56) 

taka4

京都の厳しい夏も工夫を凝らした健康パワー料理でのりきったはりますね~! そら元気なはずや~笑
by taka4 (2011-08-09 14:15) 

tak

むう、スペアリブかー。

子どもたちが育ち盛りのころ、
安売りのとき、2kgくらい買ってきて、
エバラ黄金の味につけたあと、
オーブンで焼いて食べていました。
子どもたちは、ガツガツと食べていましたが、
育ってしまうと、もう、そういうのは
あまり好まなくなったようです。

塩糀と味噌につけるとは、美味しそうです。
暑い時季でも、食がすすみそうですね。

by tak (2011-08-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。