SSブログ

ハーレーで行く九頭竜キャンプツーリング(2日目) [Harley-Davidson XL883R]

0807.jpg
2011年8月7日(日)、九頭竜キャンプ2日目です。
kz01.jpg


前日の夜に降った雨もすっかりやんで、朝からいいお天気になりました。
kz02.jpg


テントの濡れたカバーは外してバイクにかけて干しておきます。


kz03.jpg
キャンプでの朝ごはんは基本、前日夜の残り物ですが、冷えたご飯に熱々のカレーをかけてドライカレー風に。朝からカレー!濃すぎる!食べられへんって思ってましたがおいしかったです(笑)
kz04.jpg


ここのキャンプ場にはパオもありました。後のが工事中で夜中にうるさかった橋です。


kz05.jpg
湖が近くにあるから?奈良の和佐又山に比べたら湿度が高かったです。
kz06.jpg


後片付けも終わり、撤収完了
kz07.jpg


橋の工事が終わった頃、また秋にでも来てみたいです。
kz08.jpg

kz10.jpg


今日は京都に帰るだけですが、高速は使わずに下道で帰ります。



kz09.jpg


九頭竜ダム
kz11.jpg

kz12.jpg


九頭竜の道の駅で恐竜にご挨拶
kz13.jpg


barbie号、恐竜に狙われるの図(笑)
kz14.jpg


JR

越美北線 九頭竜湖駅


kz16.jpg
鉄子としては電車が来て欲しいところですが、
kz15.jpg
一日5本・・・電車が来るのにまだ1時間近くあります。
kz17.jpg

kz18.jpg


和泉中学の生徒会の学生さんたちが、学校で作った大根を売りにきたはりました。一本100円、私のは葉っぱが取れたから50円でした。


道の駅のスタンプだけゲットして、ここで高速で京都へ帰らはるつっつファミリーさんとはお別れです。豪華な食材のおかげで楽しいキャンプになりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
kz19.jpg


R158はスキー場があるぐらいなので冬は雪が多いところ。スノーシェルがーがたくさんあるのですが、この中がまたキューカーブで(笑)


kz20.jpg
R158の途中から鳩ヶ湯温泉へ向かいます。
kz21.jpg
一部は道幅狭くて落石あり、ガードレールもなく落ちたら死ぬの道でしたが、見下ろせば渓谷の気持ちのよい道を13km走って


kz22.jpg
鳩ヶ湯温泉に到着
kz24.jpg kz25.jpg


ここは白山国立公園の一部になります。

kz26.jpg


温泉はこじんまりとした感じです。
kz27.jpg
26.5度のため、加温循環式です。しかしカルキ臭もなくヌメッとした感じがいい温泉でした。
kz29.jpg


ちょうどお昼になりましたが、朝食べ過ぎてあんまりお腹が減ってない。
kz30.jpg
ここはあっさりとおろしそばなど

名物のおろしそば@550円。お蕎麦には詳しくないのですが、おいしいと思いました。


kz23.jpg
他にお客さんがいなかったのをいい事に、縁側で昼寝(笑)
kz31.jpg
この先は白山、三ノ峰、別山への登山道の入口で行き止まり。刈込み池に行くにはまだ1時間以上歩かないといけないので今日は諦めました。
kz32.jpg


帰りもR158まで13km、barbie号がおやつを欲しがる(笑)給油後の120km大丈夫かなと思ってたら、今度はmicyu号のエンジンがかからない(笑)

こんなところで分解(笑)シートを外してコネクターをグリグリしたらエンジンがかかりました。単なる接触不良?難儀な夫婦です(笑)


kz33.jpg
この先もご安全に(笑)



R158から大野市内に入るとむっちゃ暑くなってきました。お昼過ぎの高速なんてとんでもないということで涼しい山道へスイッチ。


kz34.jpg
あれ?この道は走ったことあるよ・・・県道34号線・・・松ヶ谷宝慶寺大野線、大野市から今立郡の池田町を結ぶ県道ですが、宝慶寺を越えてこのまま直進すると
0920ik2.jpg(画像は過去記事より拝借)
いきなり苔の生えた石畳の下り坂が現れ、龍双ヶ滝(福井県で唯一の日本の滝百選に選ばれている)はキレイなんですが去年震え上がった道です(笑)

滝は涼しげですが勇気ある撤退です(笑)
kz35.jpg


遠くで雷がゴロゴロ。さっき走ってきた白山は雨雲すっぽり、あのままKTMが復活しなかったら今頃ゲリラ豪雨の餌食だ^^;



福井県から岐阜・滋賀方面のR158の温見峠越えは岐阜県側で3箇所の土砂崩れで×(行きに迂回させられた)、県道34の池田方面は石畳のため却下。
kz36.jpg
残るR476は400番台お約束の酷道。なんとか池田町に到着。
kz37.jpg
そうそう去年は石畳の道を降りたらここに出てきました。
kz38.jpg
この先、峠を越えて南条方面に行こうと思ってたのに、ここも行き止まりって(笑)行く気満々のmicyuさんをまたバイクが調子悪くなったらどうすんの、と説得(笑)


kz39.jpg
迂回路の県道201は眺望の素晴らしいルートでした。


kz40.jpg
南条郊外から交通量の多いR8は避けてR356で今庄365のスキー場の横から、長いトンネルを超えるとあっという間に敦賀。右上は北陸自動車道です。


kz41.jpg
敦賀から京都までは渋滞なしの100km、感覚的にはもうお玄関(笑)R161で福井県から滋賀県へ。
kz42.jpg
道の駅マキノ追坂峠で夕方のジェラートタイム(マキノ茶のジェラートは売り切れ)
kz43.jpg


すでに朽木のキャンプ場渋滞は終わってましたが、日本海から高速道路代を節約派の大阪(和泉・堺)ナンバーがいっぱい。かつてみたことのないような鯖街道が渋滞でした。


kz44.jpg
なんとかスリスリして無事ディーラーに到着。うねうね道の隧道でドロドロになったbarbie号を洗車してから帰りました。
kz45.jpg kz46.jpg
先日マイミクのVowoさんに オーダーしていた携帯電話のタンクバッグがいい感じに仕上がってきてます。車体とまったくおなじのオレンジ色。横顔もむっちゃスマート。後一箇所、イヤ フォンジャックの穴あけをお願いしました。出来上がりが楽しみです。

週末のキャンプが楽しかったのでお盆も涼しいところでキャンプをしようかなと思っ ています。



本日の走行距離は290.5kmでした。涼しい下道オンリーで高速上限千円の時よりずっと楽しめた気がします。今回のキャンプをご一緒していただいたつっつファミリーさん、ありがとうございました。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後18,167km

  

 

 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 


barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

141542km

 

帰宅後終了後のメーター

141833km 
走行距離290.5km

 


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター141476km 
給油のタイミング141616km, 141755km  

給油量/走行距離=燃費

12.63L, 275.7km, 21.8km/L





 



nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 25

さる1号

九頭竜湖駅、いい雰囲気ですね。
プラットホームの高さがレールと一緒、列車が入って来る時の迫力は凄いでしょうね。SLだったら痺れそう。
大根一本100円、葉っぱが無いと50円・・・葉っぱの価値は身と一緒なんですね。(笑)
おろし蕎麦、蕎麦がしっかりした強さを持っていそうで美味しそうです。

by さる1号 (2011-08-13 06:40) 

Silvermac

barbieさんの食は元気の基ですね。
by Silvermac (2011-08-13 06:57) 

yakko

お早うございます。
二日目はお天気になって良かったですネ〜
木々の中を走るのは爽快でしょう !  九頭竜で恐竜??? ( ・_・;)
by yakko (2011-08-13 09:19) 

なん

自然の中で楽しい時間を過ごされましたね。
涼しい山道は爽快だったでしょう。
8月に入ってから,黒ボル号とはまだ対面していません。
夏眠中でございます。(苦笑)(^^ゞ

by なん (2011-08-13 09:29) 

うえいぱうわ

ダイナソーな駅っていうのも面白いですね。
それにしてもKTMもすねる時があるとは(笑)
そんな所まで合わせなくても良いのに)笑)
by うえいぱうわ (2011-08-13 11:41) 

半世紀少年

こんな時はついつい朝ご飯食べ過ぎちゃいますよね。
ずっとシタ道で楽しんで帰ってこられましたね。(^v^)
道の駅九頭竜には毎年行っていますが、今年はまだだなぁ~久しぶりに行ってみるかぁ!
by 半世紀少年 (2011-08-13 12:29) 

kei

キャンプツーは憧れです。
ですがデビューはまだ未定です・・・
夏場は山奥に逃げたいです。

by kei (2011-08-13 12:53) 

カズ−

キャンプツー、道具はそろっていますが、まだ3回しか
ツーしたことありません。
下道もすいていて、高速より楽しそうですね~。
by カズ− (2011-08-13 13:39) 

アマ

キレイなキャンプ場での朝が気持ち良さそうです(^^)
下道もなかなか楽しそうな道ばかりですね。

朝からカレーはスパイスが脳に刺激になって身体にいいらしいですよ(^^)
by アマ (2011-08-13 15:38) 

taka4

2日目の帰りも波乱万丈とは言いすぎですが、色々と有りましたね~^^
micyu号もご機嫌が直ってくれて良かったですね。
barbie号はおやつを適当にあげてたのでしょうか?
STOPしなかったみたいですね^^
マキノの道の駅まで帰られたら、ほんま京都まで帰ってきゃはった見たいな感覚で拝見してました 笑
by taka4 (2011-08-13 18:18) 

マエチャン

下道に拘る私も大好きな道ですね~[にこっ]

KTMは揺すってもエンジン掛からなかった???
あっそうか~あんまり揺すったらサイドスタンドが・・・・(-_-;)
by マエチャン (2011-08-13 21:35) 

hoshizou

5月の九州ファイナルツーの一日目、白川郷を見た後に、九頭竜近くの
キャンプ場に泊まりました。
同じ道を通ってますね。なんかうれしい。
私は、9月、北海道キャンプツーです。・・・・社長と・・・・・・・
なんでそうなったかは、響さんの掲示板で・・・・・
by hoshizou (2011-08-14 00:36) 

std55

縁側での昼寝、最高ですね(^^)ガァ~zz
by std55 (2011-08-14 11:18) 

水郷楽人

ここは涼しくて良いですね名古屋・蟹江は灼熱地獄ですよ。
by 水郷楽人 (2011-08-14 12:13) 

たくや

下道も面白い場夜がたくさんありますね~
昨日は下道のツーリングに行って来ました。
by たくや (2011-08-14 14:04) 

響

キャンプツーお疲れ様です。
朝のキャンプ場の雰囲気って好きです。
ダムも巨大で景色が良さそうだね。
僕はカレー大好きなので朝からカレーOKです(笑)

by (2011-08-14 19:56) 

ローキン

キャンプツーご苦労さんです。
しかし、地元でも走らんような道を良く行きますね~(笑)
さすがです。
by ローキン (2011-08-15 10:31) 

りんご

barbieさんがキャンプって少し意外な感じがしました。
でも食は充実していますね~♪さすがです!!
青空も最高です!!
by りんご (2011-08-15 15:41) 

KEIJI@天下の風来坊

昔、国鉄時代の越美北線に乗りましたが、当時は今の長良川鉄道と繋がる・・・という話だったのに、もう絶対無理でしょうね(^^;
1日5本しか走らん状態で、生き残っているだけ幸せかも。
このあたりだと、白山の麓にある「大白川キャンプ場」もいいですよ。何といってもエメラルドグリーンの白水湖(大白川ダム)の湖面を間近に見つつ入る露天風呂が最高です・・・って以前行かれてましたっけ??

by KEIJI@天下の風来坊 (2011-08-16 01:01) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、一度乗ってみたいですね。日に5本というダイヤがネックですね^^;

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、食べて、寝て、走ってが元気のもとです(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、九頭竜を通る国道R158は別名、恐竜街道と書いてありました。道の駅の恐竜たちは時間毎にギャオォ〜と動くので子供たちにも人気のスポットですよ。

☆ なんさん、先週より暑さもちょっとやわらぎましたね。お盆があけると海水浴客も減るので日本海側も走りに行けますね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、KTMはバッテリーが原因だったようです。お盆休みの平湯キャンプも大変でした^^;

☆ 半世紀少年さん、道の駅の動く恐竜は子供たちにも人気のスポットですね。名神が暑くて混むので最近は湖北経由が定番になってきました(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、まずはロッジ泊からいかがでしょうか(笑)テントに比べて割高ですが、荷物が少なくて熟睡出来ますよ(^_-)-☆

☆ カズーさん、なんちゃってオートキャンプの経験しかありませんでした。不自由と思われるバイクのツーリングキャンプの方が絶対に面白いですね。

☆ アマさん、下が芝生だったので快適でした。次回のキャンプはどこにしましょうか(笑)

☆ taka4さん、KTMはバッテリーが原因で、お盆休みの平湯キャンプでも大変でした。barbie号は涼しいところをおやつ三昧で走ってるとゴキゲンさんです(笑)

☆ マエチャン、KTMはバッテリーが原因でした。揺すらなくてもまたサイドスタンドがグラグラになり、途中で締めなおしたはりました(笑)

☆ Blue☆ さん、niceありがとうございます。

☆ himanaoyaji

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ std55さん、蝉しぐれを聞きながらのお昼寝は最高ですね。

☆ 水郷楽人、街中は暑くてたまりませんね。京都も先週よりちょっとましになりましたが^^;

☆ たくやさん、この時期、混んだ高速は最悪ですね。お盆休みも京阪神あちこちで30km以上の渋滞だったようです。下道に限りますね。

☆ 響さん、朝からカレー!!って思いましたが、キャンプ場でのカレーっておいしいもんですね。

☆ hoshizouさん、お盆休みは白川郷も通ってきましたよ。涼しくていいルートですね。9月に北海道ですか。いいな〜

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、今回も危ないところでした(笑)福井も岐阜も道が奥深いですね(^_-)-☆

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、なんちゃってオートキャンプにはよく行ってたのですがバイクのキャンプって過酷そうだなと避けてました(笑)でも行ってみると楽しくてハマってしまいました(笑)

☆ takeさん、ご無沙汰でしてます。アイコン変わりましたね?乗り換え?タンクを塗り替えはったんかな?

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、昔からこの手の話ありますね。叡山鉄道も確か福井とつながるって聞いたことがありました(笑)
平湯キャンプの帰りに大白川通りましたよ。残念ながら23年度はキャンプ場休止だそうです。温泉よさそうですね。次回リベンジしてきます(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-16 09:41) 

barbie

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-16 09:42) 

熊鹿夫婦

barbieさんへ
九頭竜のキャンプ場って案外空いてる気がします。
九頭竜駅は恐竜も案外面白いし駅の感じもいいですね!
by 熊鹿夫婦 (2011-08-17 06:55) 

krause

良いお天気に恵まれましたね^^。蕎麦がとてもおいしそうです。
by krause (2011-08-17 07:09) 

barbie

☆ 熊鹿夫婦さん、オートキャンプ場はそれなりでしたが、フリーサイトは私たちだけの貸切状態でした。二人だと寂しいですね。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、温泉場の蕎麦ということであんまり期待してなかったんですが、やはり本場はレベルが高いですね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-18 08:25) 

tak

越美北線九頭竜湖駅。
一日4往復ですか。
なかなかさびしい時刻表ですね。(笑)

北海道だと、こんなのざらですけど、
それ以外だと、めずらしいですね。
私が行ったなかでは、日豊本線の宗太郎駅が
1日3往復で最低です。

宗太郎駅
http://ekikara.jp/newdata/station/44404021.htm
by tak (2011-08-22 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。