SSブログ

ハーレーのメンテナンスとレザーケース [Harley-Davidson XL883R]

2011年8月20日(土)です。
猛暑も一段落・・・やっと涼しくなったと思ったら秋雨前線が活発になり雨模様の週末になりました。
暑いのと雨とどちらがマシ?暑くても山の中なら涼しいし、やっぱり晴れてるほうがいいです(笑)

ツーリングの帰りにディーラーで洗車はきっちりやってましたが、肝心のメンテが。

前回のオイル交換より6000キロほど走っていました(ハーレーのサービスマニュアルには半年または8000kmで交換と書いてあるので規定内ではあります)
mt01.jpg
お盆休み明けだから?ディーラーの工場内がガラーンとしていたので、邪魔にならないようメンテの様子を見学しました。






今回はエンジンオイルの他に、ミッションオイル、オイルフィルター、エアフィルターの交換もお願いしました。
mt02.jpg
まずはエアーフィルターから、前回換えたのは???
GWの九州ツーリングで黄砂を思いっきり吸い込み(私の喉もこれでやられた)、さぞひどい状態にと思ったら案の定・・・少々の汚れはエアーで飛ばせますが(笑)交換です。

mt05.jpg
カバーの内部に飛び散った汚れもお掃除です。
mt04.jpg
エアーフィルターの奥がキャブレター、ここもかなり汚れてるのでキャブレターのお掃除も必要かも。
mt03.jpg
こちらが新品のエアーフィルターです。

mt06.jpg
同時進行でエンジンオイルとミッションオイルの交換も。古いオイルが抜けた状態です。
mt08.jpg
オイルフィルターの交換。
mt07.jpg
内部は見えません。ケースごとまるごと交換になります。


mt09.jpg
こちらが新品です。
mt10.jpg
新しいエンジンオイルを注入。
mt11.jpg
クラッチボックス。
mt12.jpg
ここは何する窓?って思ってたら中からチェーンが。
mt13.jpg
ハーレーはベルトドライブですが、ミッションの中にはチェーンもありました。小窓からチェーンの張りを確認して、新しいオイルを注入。
mt14.jpg
オイルフィルター交換時に車体についたオイルを洗剤で洗い流して完了。

費用は
  • エンジンオイル交換 1,750×3 5,250円
  • プライマリーオイル交換 2,340円
  • オイルフィルター交換 1,350円
  • エアークリーナーエレメント交換 6,200円
    それぞれの作業に工賃が加算(+3,200円)されるので合計18.180円でした。また頑張って仕事します(笑)

このあと、お盆ツーリングでゲリラ豪雨にやられた汚れを落とそうと洗車の予定でしたが、雨が降ってきたので断念。一時的に雨がやんだのを見計らって帰宅してから雑巾で汚れを拭き取りました。
lc01.jpg
マイミクのVowoさんにお願いしていた携帯のレザーケースが完了しました(@16,500円)
色はbarbieカラーのオレンジ×黒で作っていただきました。
詳細はVowoさんのブログにて紹介されています。
lc02.jpg
かなりしっかりとマグネットでとまっていますが、高速で吹っ飛んでいかないため、ループもついています。
lc07.jpg
裏側はタンクに傷がいかないよう、バックスキン仕上げです。
lc03.jpg lc04.jpg
携帯のサイドボタンに合わせて穴をあけてもらいました。基本Bluetoothですが、ヘッドセットを使うことも可能です。
lc06.jpg
現在使用の携帯はNTT Docomo F06Bです。タッチパネルで操作が可能(iPadの精度と比べたらププッですが(笑))
lc08.jpg
スライドさせるとボタンでの操作も可能です。
もちろん走行中は操作する余裕なんてありませんが(笑)
lc05.jpg
携帯ケースはスナップボタンで取り替え可能なので、機種変更したときにも対応できます。
iPhoneのケースで基本料が8400円とのこと。これにオリジナルのカラー等を追加してだいたい10,000円ぐらいだそうです。

今回はF06B専用の携帯ケースということで色も形も完全にbarbie仕様、
かなりわがままを言っていろんなオプションを追加していただいただけに、大満足の仕上がりになりました。
VowoさんのHPはこちら。ハーレー純正のセキュリティーカバーもむっちゃかわいいですよ。Vowoさんのところでオリジナルの革製品を作ってみませんか。
ka71.jpgka72.jpg
キャンプ場で運転用のメガネを踏んづけてしまい弦の部分を歪めてしまったのですが、温泉に入ってるうちにmicyuさんが応急処置をしてくれはりました。
gs01.jpg
京都に帰ってから買ったALOOKに持って行ってみました。購入よりすでに4年が経過。鼻パッドの周りには排気ガスの汚れがこびりつき、レンズもかなり焼けてるとのこと。でも私にとっては大事なメガネ。弦の部分のチェッカーフラッグ柄が気に入っています。これは修理不可能とか言われて新しく買わないとダメなんかな~と思っていたら・・・なんと無償で修理していただけました。しかも仕上がりはピカピカ。量販店のメガネなんて~と期待してなかったのですが、ネットでの評判も手際もいいし、接客も丁寧と評判がいいです。次回もココのお店で買うぞ(笑)) 

nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 24

j-taro

タンクパッド良いですね。
iphoneをナビで使う人には良いかもしれません(^^)
ipadだと…でかすぎますね(笑
by j-taro (2011-08-27 00:24) 

ANIKI

メンテナンスご苦労様でした。
愛車のコンディションは維持したものですね。
携帯ケースのデザインnice!です。
電話を入れて走って、スポスタの振動でも大丈夫?
by ANIKI (2011-08-27 01:27) 

ひろっぴ

レザーケースはオシャレですね。
いいなぁ。
タンクが樹脂製でなければ…。
by ひろっぴ (2011-08-27 05:16) 

HIDE

命を預けている愛機のメンテは必須ですよね。
お互い頑張って働きましょう(笑)
by HIDE (2011-08-27 06:11) 

さる1号

ケースの色合いが素敵ですね。
ベースの黒との配色もいい感じですね。
by さる1号 (2011-08-27 06:32) 

カズ−

タンクパッドも携帯ケースも恰好いいですねぇ。
ハーレーにぴったりです!
by カズ− (2011-08-27 11:41) 

たくや

しっかりメンテして殿堂入りしましょうね。
このケースデザイン・色が素敵ですね~
by たくや (2011-08-27 14:16) 

番茶犬

ハーレーってエンジンとミッションで別オイルなんですね
恥ずかしながら、初めて知りました(汗)
これだけ大事にされてる愛車のハーレー、殿堂入りが楽しみですね♪
by 番茶犬 (2011-08-27 15:48) 

半世紀少年

ご自分でのメンテナンス、お疲れ様です。
ボクもメガネくんです。
慣れ親しんだメガネは、そう簡単に変えることはできません。
使えるだけ使って行きたいですね。
買って4年も経つのに無償での修理とは・・・めっちゃ良心的ですね。
もしかして色仕掛けしました?(^◇^) 失礼しました~。
by 半世紀少年 (2011-08-27 16:13) 

kei

レザーケースお洒落で、ハーレーにbarbieさんに似合っててnice!です。
by kei (2011-08-27 20:25) 

yosi

春の黄砂は酷かったですよね。
半日でジャケットのシワや縫い目に黄砂が溜まっていたもの。
エアクリーナーが詰まっていて当然です。(;゜)ワーッ!
レザーの携帯ケースはHarleyにお似合いですよ。(^^)b
by yosi (2011-08-27 20:44) 

taka4

オイル交換後は気分もすっきりしますね!
私も前回の交換からそろそろ半年が経過しますが走行kmは千キロ
劣化は進んでるが全然汚れてません 笑
デーラーでしてもらってますが今回は3点セットなんで料金参考になりました! 当方もALOOKのメガネ2点所持してますが修理はしてませんが、そんなに良心的なんだ....?
携帯ケースnice!です!

by taka4 (2011-08-27 22:49) 

ローキン

なるほど・・・この、エアクリ交換&オイル交換で、突然のエンジン停止が解消されたわけですね・・・納得です(笑)
携帯ケースも、洒落てると思ったら、新品だったんですね~
by ローキン (2011-08-27 23:32) 

うえいぱうわ

携帯ケースがカッコイイですね、
色使いがまたナイスだと思います。
barbie号に似あってますね。
by うえいぱうわ (2011-08-28 00:13) 

POP

おはようございます。
1150GSもマニュアルによると、
結構な距離でのオイル交換サイクル
に、なっております。
1200の新型エンジンとは、
別物でオイルが燃えて、
割と頻繁に継ぎ足すので、
その為なのかもしれません。
その一手間も1150を所有する
楽しみとなっております(笑)

by POP (2011-08-28 03:14) 

くっさん。

以前、ブログで紹介されていたので、完成を楽しみにしていました。
特注のbarbieカラーに、F06B用は世界初みたいですね!
文句無く、カッチョいいです(^^)
by くっさん。 (2011-08-29 14:24) 

barbie

☆ j-taroさん、ありがとうございます。携帯やiPhoneをナビで使う人にとってはむっちゃ便利だと思いますよ。iPadもつけたいですね。でも今の季節なら熱暴走が心配です^^;

☆ ドラちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、イメージ通りに仕上がりました。携帯は防水ですが、耐振動は?今ぐらいの走行距離なら問題ないことを祈ります(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、樹脂製タンクには両面テープという方法もありますが、洗車の時とか自由に外せないのは不便ですね^^;

☆ HIDEさん、ココをけちると後で一大事に(笑)こまめにメンテナンスが長持ちの秘訣ですね。

☆ さる1号さん、思い通りのイメージに仕上がりました。心配なのはバカ走りによる退色です(笑)

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、イメージ通りに仕上がりました。色違いや、形違いでも欲しくなります。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ありがとうございます。メーター上は2万キロ近くありますが、ボーナスマイレージを入れると1万キロを切ったみたいです(笑)

☆ 番茶犬さん、いえいえ、メンテ中はいつも放置ですが、久々にじっくり観察しました(笑)

☆ 半世紀少年さん、私の場合は遠視なのでやっかいです。遠視用のコンタクトを入れて、上から乱視補正と遠視を若干近視に戻すためにメガネを掛けてます(笑)
色仕掛け(笑)修理に行ったのはmicyuさん、店員さんは女性だったそうです。はて、真相は(笑)

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ありがとうございます。色違いや形違いのウォレットとか欲しくなります。

☆ yosiさん、GWのツーリングは楽しかったけど、世間は黄色で霞んでましたね(笑)レザーのケースは思い通りの仕上がりでした。次々と欲しくなります(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ taka4っさん、走行距離にかかわらず半年ぐらいで交換したほうがよいらしいですね。ちょっと暑さもマシになったので交換前に一走りいかがでしょうか(笑)ALOOKはタダの安売りメガネ屋って思ってたんですが、メンテナンスでお世話になるとリピしそうです(笑)

☆ ローキンさん、エアクリ交換でトラブルは解決したかのように見えましたが、また昨日同じような症状に。やはりおやつは欲しいようです。
携帯ケースは思い通りの仕上がりでした。ローキン仕様もいかがでしょうか(笑)

☆ うえいぱうわさん、大好きなオレンジ×ブラックで思い通りの仕上がりでした。携帯の機種変をすると大損害なのでしばらくはこのままですね(笑)

☆ POPさん、BMWではオイルを継ぎ足すって聞いたことあります。
しばらく乗り放題でメンテをサボってました^^;
メンテは愛車の調子をチェックするきっかけにもなり楽しいですね。

☆ donさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、覚えてていただきましたか。思い通りの仕上がりになりました。しばらくは携帯の機種変をできませんね^^;
色違いや、ウォレットなども欲しくなってます(笑)

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-29 18:37) 

krause

barbieさんとは、誕生日も一日違いですが、携帯電話も一緒だったとは!光栄です^^!。
by krause (2011-08-29 19:53) 

tak

ハーレーのエアフィルターって、乾式なんだ。
サイズの合うクルマ用のエアフィルターで代用するか、
あるいはバラして濾紙を取れば、自作できそうですね。

革の携帯ケースは、カッコいいっす。

by tak (2011-08-30 14:45) 

T2

メンテナンス、ご苦労様でした
不調の解消、とまではいきませんでしたか・・・
携帯のケース、かっこいい!

by T2 (2011-08-30 21:49) 

barbie

☆ krauseさん、携帯電話の機種は同じでしたか。防水は便利なんですが、いまいちなタッチパネルとか残念な部分も多いですね^^;

☆ hoshizouさん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、自作や代用品でトラブルが起きると修理費にかえってお金がかかりそうです^^;これぐらいのメンテ費用は想定なので、それをケチるならハーレーに乗るべきではないと思っています。

☆ takさん、メンテナンスの後はbarbie号も気持よく走ってくれました。不調の原因は謎ですがおやつを与えるとまた走るというのがbarbie号らしいです(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-31 09:00) 

たーさん

携帯ケースいいですね。

僕はkushitaniのウエストポーチに付いているそれを使用していたんですが、スマホに変えてから行き場に困っております。

16500円か~僕には手が届きませんわ~(汗)
by たーさん (2011-09-01 08:40) 

McCoy

ををを~!レザーケースかっこい~!!!

運転中は操作はできなくても、信号や地図確認で止まったときにパッと見ることができると便利ですね^^b
う~ん、いいなぁ……(←小遣い的にちょっと危ない雰囲気^^;ゞ>僕)
by McCoy (2011-09-01 12:36) 

barbie

☆ たーさん、お高いのがネックですが、バイクがおしゃれなのでそれなりのものをつけてあげたいですね(^_-)-☆オリジナルだと自由度が高いですよ。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ toojiさん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、お高いのがネックですが、メンテをしっかりすると長持ちしそうです。おしゃれなバイクだと小物にもこだわりたいですね(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-09-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。