SSブログ

ハーレーで行く武生ボルガライス [Harley-Davidson XL883R]

0827.jpg
2011年8月27日(土)、今週末もキャンプですが、その前に(笑)
  





bc01.jpg
今日は前日に届いたばかりの新兵器B+COM SB213 EVOを装着してのお出かけです。
sb01.jpg
本日も鯖街道を快走。
sb02.jpg
B+COMのカタログによると100~500mぐらいは大丈夫と書かれていますが、間に障害物のないことを前提にですね。鯖街道のウネウネを2つ3つ離れてしまうとジャカジャカジャンジャンジャン~と打楽器の演奏みたいな雑音が聞こえて(笑)

micyuさんとの距離が離れてなくても間に四輪が入ったりするとこれも雑音の原因になります。ちょっと雑音が入り始めるとスピードを落とすとかできるので

今までみたいに後ろに来てるか~とず~っとサイドミラーばっかり見てたのと比べるとむっちゃ快適です。
sb03.jpg
マキノ追坂峠の道の駅でアマさんとnさんと合流。
5分遅れて到着。朝からお待たせしてすみません。

かな~りここでまったりしてしまい[いい気分(温泉)](笑)
sb04.jpg
海に弱い京都人、R8を走ってて敦賀の海が見えると鳥肌です(笑)
sb05.jpg
今回はローキンさんに武生にボルガライスを食べに行きますとコメントに書いてたら桃紙を受けとってくれはりました(笑)ブログつながりのローキンさんと初めましてのご挨拶。
やっぱりマキノの道の駅でゆっくりしたのが災いして集合場所の矢部清には大遅刻です。お待たせしてしまってすみません。
ローキンさんとアマさんの迫力あるお二人のご対面です(笑)

sakm.jpg
ローキンさんからは三国名物の涛花堂(とうかどう)の酒まんじゅうをいただきました。以前、三国の友人から教えてもらって買った酒まんじゅうは「にしさか」のもの。こちらには「長」という焼印が押してありました。お店によって焼印が違う。違うからどこのお店のか人目でわかるというのもユニークで面白いと思いました。
sb06.jpg
写真はローキンさんのピカピカのローキンです)
sb07.jpg
ここからはお気にのコース、河野しおかぜラインを走ります。
sb08.jpg
海水浴シーズンのピークも過ぎたので快適に走れます。
sb09.jpg
R305からは越前海岸沿いの道を。北前船です。
sb10.jpg
このルートなら一日中走ってても飽きません(笑)
sb11.jpg
R305からR365で武生方面へ。農家レストランも気になるな~お腹が減ってくると食べ物屋さんの看板に敏感になります(っていっつもか~)
sb12.jpg
途中からはローキンさんの先導で。越前海岸から思ったよりも遠くて立ちゴケ寸前で到着(笑)
sb13.jpg
本日のお目当てはカフェド 伊万里
sb15.jpg

sb14.jpg
「武生に来たらボルガライス」(笑)
sb16.jpg
ボルガライスとはなんぞや?
sb18.jpg
オムライスの上にとんかつです。とんかつの分厚さがいい感じです。
sb17.jpg
中はチキンライス。
加古川のカツめしと似ていますが、個人的には武生のボルガライスの方が好きです。
sb20.jpg
本日の別腹デザートはチョコレートバナナパフェ。アイスもびっしりでむっちゃおいしかったです。
大満足のランチでした。
RK.jpg
ローキンさんのピカピカ[ぴかぴか(新しい)]ローキンにマタガリータ 

ランチの後はここでローキンさんとお別れしてキャンプ組は一路高速を南に。
ご一緒してくださったローキンさんありがとうございました。

ここからキャンプ組は長浜に向かうのですが、雨雲チェックしたらゲリラ中でした(笑)
北陸道 武生ICから長浜ICまでは50km程。しばらく様子を見てましたが雨雲は立ち去る気配なし。
sb21.jpg
高速に乗るなり、前方には真っ黒な雨雲が。走行車線を水しぶきをあげながら四輪が走っています。まさに高速道路は今まで降ってました状態。
sb23.jpg
「雨 走行注意」も表示が出てます。北陸自動車道はトンネルが多いのですが、トンネルが終わると大雨なんじゃないかと冷や冷や[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
sb24.jpg
しかもここから木之本ICまでは山岳地帯、高速とは思えない急カーブが続きます。
トンネル一つ越えたら、あら不思議、空が明るくなってきました。
sb25.jpg
木之本ICに到着。いつものインター前のおにぎり串刺し国道の看板(R8、R303、R365の重複期間)にご挨拶。
sb26.jpg
どうやら雨雲はうまくかわせようです。さて、これからキャンプのお買い物

キャンプ編に続く。
本日の走行距離は277.277.1kmでした。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後17,058km


  

  
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

142665km

 

帰宅後終了後のメーター

142942km 
走行距離277.1km

 

前回給油時のメーター142663km 
給油のタイミング142939km 

給油量/走行距離=燃費

7.71L, 175.7km, 22.8km/L





nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 32

熊鹿夫婦

最近はあちこちで遭遇するゲリラ!どう見てもやられそうなんで我家はすぐ撤収です。合羽着るのが面倒なのと車体汚したくない軟弱夫婦なんで…
敦賀から海岸線を北上して行くと地図上付きでた辺りに?海が臨める気持ちのいい喫茶店がありましたよ!
by 熊鹿夫婦 (2011-08-30 04:57) 

ぜふ

てことは、いつも先導してると。うなづけます^^
しかしすごいランチですね~ 2000越えてるんでは?^^;
by ぜふ (2011-08-30 05:57) 

さる1号

ポルガライス、オムライスの上に分厚い豚カツ。
これはガツンと来ますね。
このポルガライスをおかずに白飯が食べられそうです(笑)
これの後、〆にチョコバナナパフェとは・・・・このあと眠くなりそうですね。

by さる1号 (2011-08-30 07:03) 

barbie

☆ 熊鹿夫婦さん、BMWならひとっ飛びで逃げらそうですね。
カフェはCafe MAREですね。京都から一人でどこ行こ〜のいつもの目的地です(笑)往復で350km、鯖街道とメタセコアイアから越前海岸で気持ち良く走れます。
by barbie (2011-08-30 08:24) 

barbie

☆ ぜふさん、micyuさんが目が悪いのと関西の道に詳しくないのでいつも私が切り込み隊長です(笑) ボルガライスのカロリーはこれで一日分ですね(笑)毎日食べてたらすごいことになりますが、週末限定で想定内です(笑)
by barbie (2011-08-30 08:27) 

barbie

☆ さる1号さん、おかずになりそうなボルガライスですが、見た目より味が薄かったです。量も適度で最後まで飽きずに食べられました(笑) ランチの後すぐに高速、乗るなり雨雲発見ヒヤヒヤで眠くならずにすみました(笑)
by barbie (2011-08-30 08:29) 

たくや

ボルガライスとチョコレートバナナで大満足でしたね。
B+COMをしっかりと活用してくださいね。
by たくや (2011-08-30 13:10) 

tak

B+COM。電波じゃなくて、Bluetoothなんですね。
だから、B+COMか。
それにしても、いまの赤外線LEDって、500メートルも飛ぶんだ。
すごいです。

ボルガライス、ボルガ川と関係があるのでしょうか。

♪ボルガの流れは果てなく続き

という歌を、中学校で習いましたけど。
武生とロシア、意外なつながりですね。深いです。
立川でエニセイライスって出したら、流行らんかな。

by tak (2011-08-30 14:26) 

せつら

ども[にこっ] 初※です。

どーも僕のアンテナにボルガライスが引っかかってます!ガッツリ食べたいです(^^) 豚に鳥♪ メタボまっしぐらな今日この頃。

by せつら (2011-08-30 16:52) 

アマ

この度もありがとうございました(^^)
ボルガライス、思った以上にあっさり系で、個人的には気に入りました(^^)
by アマ (2011-08-30 16:53) 

水郷楽人

ボルガライス美味しそう。。数年前北前船資料館はお邪魔したときは休館日でした。(泣)。。
by 水郷楽人 (2011-08-30 16:57) 

うえいぱうわ

ちょっ、ボルガライスのあとに、あんな大きなパフェを
平らげたのですか?いやーまさに別腹(笑)
そうかー、あのパワーの源は別腹にあったのか(笑)


by うえいぱうわ (2011-08-30 17:57) 

カレーパンマン

長崎のトルコライスにちょっと似てますね
by カレーパンマン (2011-08-30 18:06) 

taka4

立ちこけ寸前はお腹が減ってですよね 笑
パフェまで食べたのはbarbieさんだけでしょうか?
このボリューム....  別腹といえどもすごすぎる(^^)
by taka4 (2011-08-30 18:16) 

falconB3

お久しぶりです。
奈良県人も「海や~」っと騒ぐのが常です。
殿堂入りまでもうすぐですね。
すごいですわ。

by falconB3 (2011-08-30 18:45) 

j-taro

ボルガライス…φ(`д´)メモメモ...
宮津のカレー焼きそば(しるだく)と合わせて食べに行けそうだな。
by j-taro (2011-08-30 18:52) 

N

ライダーは、海岸や湖畔に安らぎを感じますよね(^^♪

リラックスするとお腹もペコリーナ(^^ゞ

これ!  ツーリングの法則ですね(^^)v


by N (2011-08-30 20:59) 

ローキン

ありがとうございました。
まだまだ、福井の美味いものシリーズ・・・沢山ありますので
いつでもご案内します(^0^)/
その前に、京都の風流を楽しまないとですね!
by ローキン (2011-08-30 21:06) 

kee

岐阜県民も海を見たら興奮します。
琵琶湖でも興奮します(笑)

日本ボルガラー教会のホームページには15軒載ってますね。
私が2軒、barbieさんが1軒。
あとたった12軒しかありません(^^;

私は来週か再来週に別の店に行く予定です。
ついでに鯖江ドックを食べてきたりして・・・

by kee (2011-08-30 21:08) 

くっさん。

ボルガライスは、以前テレビで見て以来憧れの一品です!
なぜか福井の友達が知らなかったのですが…
このパフェも、昔ながらって感じで、いいですね(^^)

by くっさん。 (2011-08-30 21:40) 

ゆきりん

キャンプツーにはまっていますね(^0^)

ボルガライス・・・すごいボリュームですね。
さすが肉星人・・・barbieさんの目の付け所が違います!!


by ゆきりん (2011-08-30 21:43) 

kei

ボルガライス初めて知りました。
ボクもローキンさんに連れてってもらわなければいけませんね。
サバエドッグも気になってます。
by kei (2011-08-30 22:03) 

yakko

こんばんは。
ボルガライス??? 初めて聞きました σ(^◇^;)
スゴイカロリーでしょうね〜 (;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-30 22:05) 

マエチャン

"祝" 新兵器B+COM SB213 EVO装着
これでbarbieさんは安心(^^)micyuさんは(-_-;)

ジモティーさんの案内が有れば間違いなく美味しい物に出会えますね(^-^)


by マエチャン (2011-08-30 22:46) 

カズ−

ボルガライス、黄金の取り合わせですねぇ。
子供も大人も虜になるメニューです。
by カズ− (2011-08-31 00:24) 

ANIKI

ローキンさんとご一緒ツーでしたか。ご近所ですと
一緒に走れる楽しさがありますね。。
キャンプ記事また楽しみにしております。

by ANIKI (2011-08-31 00:40) 

barbie

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ボルガライスは見たよりあっさり系だったので別腹OKでした(笑)B+COMいいですね(^_-)-☆

☆ takさん、またまた勘違いを(笑)赤外線LEDとBluetoothは別物ではないでしょうか(笑)このあたりは専門のmicyuさんに聞いてください(^_-)-☆

☆ せつらさん、初※ありがとうございます。ボルガライスは思ったよりあっさり系でした。中華版もあるみたいなんで食べてみたいです。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ご一緒していただいてありがとうございました。ボルガライスは思ったよりあっさり系でしたね。次回は鯖江ドッグですね(^_-)-☆

☆ 水郷楽人さん、休館日・・・がっかりですね。シーズン中は無休で頑張ってほしいですね(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、同じものをたくさん食べると途中で飽きますが(笑)種類が変われば別腹(^_-)-☆なんぼでも食べられます(笑)

☆ カレーパンマンさん、長崎のトルコライスも食べてみたいです。実は京都にもトルコライスがあるんですよ。

☆ taka4さん、お腹が減ると立ちゴケモード発令です^^;
パフェは私だけでした。他の方はおとなしくドリンクでした(笑)

☆ falconB3さん、特に観光シーズンの去った海岸線は最高ですね。殿堂入りは思ったより早く達成できそうです(^_-)-☆

☆ j-taroさん、宮津のカレー焼きそばも衝撃的ですね。近々食べに行こうと思っています。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ Nさん、海岸線や湖岸の道路は最高ですね。特に二輪だと一層気持よく走れますね。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、お世話になりました。酒まんじゅうもごちそうさまでした。新そばが待ち遠しいですね。その前に(笑)京都でお待ちしております(^_-)-☆

☆ keeさんの中華ボルガライスも強烈でしたね(笑)あれは押さえておきたいです。全店制覇しますか?鯖江ドックも食べに行きたいです。

☆ くっさん。さん、思ったよりあっさり系なのではしごできそうですよ(笑)パフェもすごいボリュームで大満足でしたよ。次回は鯖江ドッグも食べにいてみたいです。

☆ ゆきりんさんも着々とキャンプの準備が整ってますね。これからキャンプに気持ちのよいシーズンですね(^_-)-☆

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ボルガライスのお店は他にもあるので行ってみたいです。次回は鯖江ドッグとセットですね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、カロリーはすごいですね。週末にガッツリと、平日にトレーニングで消費です(笑)

☆ マエちゃん、後ろばかり気にしなくてよくなったので快適に走れるようになりました(^_-)-☆

☆ カズーさん、ボルガライスは他にもお店があるので行ってみたいですね。次回は鯖江ドッグもセットで食べてみたいです(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、京都と福井は鯖街道経由だと思ったより早く行けます。高速使うのとたいして時間が変わらないのも嬉しいですね。キャンプは雨に降られましたが楽しかったです(^_-)-☆
by barbie (2011-08-31 08:56) 

響

オオー!
ローキンさんだ!
一緒に走りたいな。
僕が去年走った時に自分撮りをした船が
北前船って初めて知りました。
ライスはメッチャ美味しそう。
by (2011-08-31 09:00) 

半世紀少年

ケンミンショーでかつライスを見た時、うちの奥さん気になっちゃって加古川まで食べに行った事があります。
ボルガライスですかぁ、気になる一品、是非食べてみたいですねぇ。
奥さんに仕掛けて食べに行く様にするかぁ?(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-08-31 19:29) 

T2

ボルガライス、初めて知りました
トルコライスの親戚? とも違うか・・・
店の名前が「伊万里」ということに
非常に興味があるんですが(笑)
by T2 (2011-08-31 22:28) 

barbie

☆ 響さん、ローキンさんのローキンはピッカピカでしたよ。次回は越前海岸を案内してもらいましょう(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、加古川のかつめしもおいしかったけど、ボルガライスの方があっさりと食べられました。ボルガライスのお店は15軒もあるので食べ歩きも楽しそうですね。

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、トルコライスと似てるかも。京都にもトルコライスがありますが、カツがもっと薄いです。
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2010-03-06barbiebarbie
過去記事で申し訳ないですが、京都のトルコライスです。
武生のお店の名前も興味深いですが、キャンプ場の近くの地名に「寺師」という町名がありました。こちらも興味深いですね(^_-)-☆
by barbie (2011-09-01 08:40) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-09-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。