SSブログ

週末は京都で合宿 [京都]

in02.jpg
2011年9月3日(土)です。人力バイク部のメンバーを中心に京都で集まって京都で合宿?嵐山の舟遊びを予定していたのですが・・・台風で中止になりました。
typhoon.jpg
当初、台風12号は京都直撃のパターンでしたが、それたの集まることになりました。しか〜し、関東から参加予定のももずさんご一行さまとかみねんどさんの交通手段が心配でした。夜行バスは一部通行止めになっている東名を避けて中央道で、たいした遅れもなく京都に到着。

私は四輪の運転免許を持っていますが、二輪も四輪も人様を乗せて運転できるような技量がありません(京都市内は一方通行が多い)。くっさん。さんの車、プリちゃんが大活躍でお世話になりました。関東からのみなさんがモーニングを終えられた頃に京都駅で合流、くっさん。さんの車に荷物を積んで、人間はJRで移動です。




in01.jpg
まずは大切なミッションがあるのでJRで伏見稲荷に行きます。時折ブワーンと台風独特の生温かい風が吹きますが、雨は降っていません。
in04.jpg
伏見稲荷といえば、京都ではお商売の神様、参道には寄進された朱塗りの鳥居がびっしり。会社勤めをしていたことは初詣に来たことがあります。年初のお賽銭を数えのはる様子もテレビでよく見かけます。
in05.jpg
ももずさんのお友達のKAKOさんの、お札を納めるというミッションが完了しました!
in07.jpg
かみねんどさんが重軽石に挑戦。自分が思ったよりも軽ければ願いが叶う、重ければ・・・さてどうだったんでしょうか(笑)
in03.jpg
伏見稲荷といえば、お狐さま
in06.jpg
狐の絵馬、奉納されたユニークな絵馬
in09.jpg
食べられるお狐さまは、お面の形のおせんべい。味噌味です。お店で焼いたはるので、お店によって狐の表情が違います。
in08.jpg
集合写真は・・・男女6名で市内を観光してる修学旅行生のノリです(笑)
実際に、ももずさんのお友達の山ちゃんは京都は修学旅行以来だそうです(笑)
in10.jpg in11.jpg
本日のおやつタイムは倖田未来さん、オススメのアンパン 都麗美庵
皮が薄くて中は餡がびっしり。むっちゃおいしかったです。
 in12.jpg
伏見稲荷から京都の街中への移動はおけいはんの京阪電車、駅の柱も伏見稲荷にちなんで朱色です。
(残念ながらSUICAは使えません。早く全国統一して欲しいですね。)
in14.jpg
京阪電車の祇園四条駅を出たところにある出雲阿国の銅像。阿国の演じたややこ踊りが歌舞伎の始まりと言われています。
出雲 阿国(いずもの おくに、元亀3年?(1572年) - 没年不詳)は、歌舞伎の創始者といわれる安土桃山時代の女性芸能者。(Wikipediaより転載)

in13.jpg
本日の鴨川です。雨は降っていませんが、上空を真っ黒な雲がすごい速さで通りすぎていきます。京都市内は夏は地獄の釜のように暑く冬は底冷えという厳しいと言われてますが、山に囲まれているので台風あまりきません。
in15.jpg
鴨川には橋から橋の距離が表示されているので、散歩の時やジョギングの時、目安になりとても便利してます。
in16.jpg
これが京都の夏の風物詩、納涼床です。5月から9月まで禊川にかけられた納涼床で食事することができます。ランチタイムの営業は5月と9月のみです。
明日はここでランチの予定なんですが、来れるのかな~
in17.jpg
その床のお店が立ち並ぶ先斗(ぽんと)町を散策してみました。
in18.jpg
くっさん。さんが教えてくれはった先斗町のお地蔵さん。何のお地蔵さんやった?聞いたけど忘れた〜(笑)
京都市内って結構あちこちにお地蔵さんがいはります。
oumi.jpg
河原町通りに出て、雨がポツポツと降って来たので傘を調達しようとしたコンビニは何と近江屋事件の跡でした。近くに土佐藩跡というのもありました。

近江屋事件:近江屋事件(おうみやじけん)は、幕末の慶応3年11月15日(1867年12月10日)に坂本龍馬と中岡慎太郎が京都河原町近江屋井口新助邸において暗殺された事件のこと。京都見廻組の犯行が定説である。 Wikipediaより転載

in19.jpg
修学旅行気分を味わいに京極へ。ここは雨が降っててもアーケードがあるので濡れません。建物にめり込んだ鳥居です。
in20.jpg
京の台所と言われる錦市場を通って、本日のランチは菜の花でおばんざいランチです。
in23.jpg
お店はももずさんが見つけてくれはりました。土日限定40食。京都に住んでても町中にあんまり出てこないので知らなかったよ~(笑)
in22.jpg
おばんざい数種にてんぷらまでついていてお値打ちです。
in21.jpg
くっさん。さんと私は毎日おばんざいを食べてるのと肉星人☆なので温泉卵の乗った豚の角煮丼にしました。トロトロ卵もデザートのゆずシャーベットもむっちゃおいしかったです。

ランチが終わったらまた祇園まで戻って別腹スイーツ、さっきのランチのゆずシャーベットはランチの一部ってことで(笑)
 
in24.jpg
都路里、祇園本店です。有名になる前、昔からよく来てたものにとっては辻利の方が馴染みたあります。

実は午前中にも来たんだけど、台風の影響で開店は午後からということだったので出なおしたわけです。台風の影響でお客さんも少なくてほとんど並ばずに入れました。

in25.jpg
祇園本店の9月限定「初秋の調べ」も気になりますが、さすがにランチの後の抹茶ドーナツは(笑)
in26.jpg
祇園本店限定メニューの氷室。京都には実際に氷室という地名があります。チャリツーで行くにはヘビーな道だけど、周山街道が混んでる時に通る京見峠の手前にあります。

抹茶のかき氷に、三種のアイス(抹茶シャーベット・ゆずシャーベット・塩アイス)、白玉、小豆、いちごとゆずのグミを盛りつけ、ボリューム満点のパフェを作りました。
暑い季節、ゆずシャーベットと塩アイスのさっぱりとした味わいをお楽しみください。(お店のHPより転載)
in27.jpg
スイーツの後は祇園界隈を散策。雨がポツポツ降ってるのでさすがになんちゃって舞妓さんもいはりません。
yasaka.jpg
四条通りの突き当たりは八坂神社。くっさん。さんも私もお宮参りはここでした。
yasaka2.jpg(撮影協力:かみねんどさん)
美御前神社で美人祈願(笑)美容水をピタピタしてきました・・・今更手遅れっていうツッコミはなしで(笑)
in29.jpg in28.jpg
祇園から高台寺へ。 大黒さんにはしっかりハグしてきました(笑)
in30.jpg in31.jpg
二寧坂から産寧坂へ、二寧坂のところに「ここでコケたら2年以内に死ぬ」って書いてありました。まぁ恐ろしい(笑)Crocsでズルズルの私はむっちゃ緊張して歩きました(笑)
in32.jpg
清水寺に到着。ここの坂を下るとうちのお墓があります。
in34.jpg
正面に京都タワーが見えてます。
in33.jpg
思い切った買い物をすることを「きよぶた(清水の舞台から飛び降りる)」といいますが、確かに勇気がいりそうです(笑)
in35.jpg in36.jpg
音羽の滝、三本あるのですがそれぞれ何だったっけ?欲張りなんで3本とも飲みました(笑)

追記:音羽の滝について(清水寺のHPより転載)

音羽の滝は本堂の東側の階段を下りて左手には三筋の滝がありこの清水を飲んだり滝に打たれたりすることでご利益があるとされています。そのご利益は向かって右から健康、美容、出世(観光用に言われているのは健康・学業・縁結び)となっている。

3種類全部飲むと欲深いということになりご利益が消えてしまうということも伝えられている。開祖である行叡居士・開山延鎮上人の滝行を今に伝えて水垢離(みずごり)の行場となり、またお茶の水汲み場として続いています。

あちゃ~三本とも飲んでしまった。最初の健康と美容だけでよかったのに。これは近々飲みなおしにいかな~(笑)

in37.jpg
隣の縁結びの神様、地主神社では「恋占いの石」、片方からもう一方の石まで芽をつぶって辿りつければ恋が叶う(笑)
山ちゃんは無事辿りつかはりました(笑)

さんざん遊んだので夕食の場所までタクシーで移動です。
in38.jpg
新町四条にあるアメディオ
in39.jpg
大した雨にも降られず楽しく観光できた事に感謝して乾杯です。
ind01.jpg ind02.jpg
ind03.jpg ind04.jpg
ind05.jpg omd06.jpg
ind07.jpg ind08.jpg
グルメなくっさん。さんのチョイスしはったお店だけあって、おいしいもんが次々と出てきます。
特にハモと満願寺のパスタと幻霜ポークがおいしかったです。
in40.jpg
本日の宿泊は・・・合宿なのでホテルには泊まりません(笑)

ここは私が子供の頃は小学校区で友達の家が近かったのでよく遊び場でした。学生時代もテニスに来たり、特に桜の時期は魅力的な場所です。でもユースだからと期待してなかったのですが、リゾートホテルみたいになってました。
in41.jpg in42.jpg
お部屋は和室もあります。お部屋のネーミング「御室」には親しみを感じます。華道は御室仁和寺のお坊さんに習ってて御室流のお免状をいただきました(笑)

お風呂に入ってからユースのフリースペースで日がかわる頃までみんなで談話。まるで自宅の居間にいるような快適さでした(笑)
count.jpg
本日の携帯電話の歩数計は15428歩。ここ2ヶ月の間では一位。でもこんなけ歩いてても消費カロリーはたったの426kcal(笑)

ukai.jpg
本当は夕食はイタリアンの予定ではなくて、お天気なら嵐山で舟遊びの予定だったんです。雨はたいして降らなかったけど、さすがに桂川の水も増水するだろうってことで鵜飼は中止になってしまいました。残念。 
weather.jpg
夜になるとすごく雨が強くなってきました。
台風は西方面に去ったはずなのに、三重県から東海北陸にかけて雨雲がびっしり。
明日ご一緒する予定のみなさんは大丈夫かな~続く

barbie_blog.jpg
さっき管理ページを見たら、ブログのアクセス数が800万PVを越えてました。いつも見てくださってるみなさまのお陰です。ありがとうございます。平日はフルタイムで働いてるし、休日はほとんど京都にいない(笑)ブログの更新も一週間に2、3度だし、コメントのレスも遅くて申し訳ないですが、今後とも宜しくお願いします

9/5のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分
週末の食べ過ぎは平日のトレーニングで解消(笑)


nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 33

カレーパンマン

音羽の滝は3本とも飲んだらご利益消えるって聞いたけど・・・
by カレーパンマン (2011-09-06 06:12) 

yakko

お早うございます。
みなさん、大満足ですね〜〜〜
by yakko (2011-09-06 06:30) 

さる1号

アンパン屋さんのキャラクターが何か良いですねー。
頭髪に自分の行く末を感じて親しみが・・・(笑)
近江屋事件の跡がコンビニだったり、建物に鳥居がめり込んでいたり・・・京の街は驚く事がいっぱいですね。

by さる1号 (2011-09-06 06:48) 

ぜふ

京都食い倒れツアーですね^^
デザートとスイーツは違うものだということをはじめて知りました。
”きよぶた”という言い回しもはじめて知りました^^;

ところで合宿の目的はなんだったんでしょう…
by ぜふ (2011-09-06 06:57) 

半世紀少年

台風の影響も結構なものだったのに、集まりましたね☆〜(ゝ。∂)
京都観光のひとつのパターンですね。
参考になります。
納涼床で食事・・・してみたいものです。

by 半世紀少年 (2011-09-06 07:04) 

せつら

伏見稲荷の鳥居がまたいいですね~♪ 一度は行きたい場所!!
ってか京都はいっぱい見たい場所があります(^^) 
僕は、中学の修学旅行で行ったのが最後です(笑)
by せつら (2011-09-06 08:21) 

くっさん。

barbieさんの記事を見ていると、楽しさが蘇ってきますね。
台風で、どうなることかと思いましたが、
大人の修学旅行、たのしかったですなぁ~(^^)
特に、ユースでのお泊りが最高でした!
ありがとうございました。
by くっさん。 (2011-09-06 09:56) 

POP

おはようございます。
アンパンの包装(?)の
イラストが面白いです。
製作者の似顔絵かな。

Suicaは北海道でも、
使えないです。
キタカというものが、
あるようですが。

全国統一して欲しいですね。
by POP (2011-09-06 10:00) 

うえいぱうわ

アンパンのイラストがナイス。面白いイラストです。
それにしても、おししいものが次から次へと。
いいなあ(笑)

でも1万歩以上歩いても、思ってたよりカロリーって
減らないものなんですね。運動強度が低いからかな。
by うえいぱうわ (2011-09-06 11:07) 

りか

情緒漂う日本家屋。日本の風景。日本の・・・
北海道にはこのような日本的な所がな~~い。
昔を再現した、にせものの「江戸村」「伊達村」(笑)
現代にも受け継がれてる昔の慣わし。う~~ん。いいねぇ~。
楽しそうな笑いがこちらまで聞こえて来ましたよ~。
by りか (2011-09-06 15:05) 

たくや

台風の合間の食い倒れツアー楽しそうですよ。
素敵な日になりましたね。
by たくや (2011-09-06 15:31) 

taka4

京都人で有りながら普段行かない知らない場所が沢山見れて楽しかったですよ^^しかし旅行業者の企画並みの京都グルメツアーですね!お見事(*^^)v
by taka4 (2011-09-06 18:31) 

kei

お泊りコースにすればよかったかな・・・
美味しいもんばかり・・・
by kei (2011-09-06 19:06) 

なん

お泊りコースにすればよかったかな・・・×2
来年は1年遅れの修学旅行に参加したいです。(^^♪

by なん (2011-09-06 22:27) 

響

これは賑やかな合宿ですね。
こんなにジックリ京都を巡った事がないですよ。
美味しそうな物がいっぱいで
羨ましいです。
by (2011-09-06 22:39) 

マエチャン

楽しそうですね(^◇^)学生の頃のデートを思い出すな~(今の嫁さんと違いますが・・・笑)


by マエチャン (2011-09-06 22:40) 

カズ−

「辻利」の近くにあった「弥次喜多」で何回か白玉入りの抹茶
かき氷食べました。
美味しかったなぁ。
お店が移転してからも行ってみましたが、味が変わってしまっ
たような気が、、、。
by カズ− (2011-09-06 23:05) 

ローキン

おお~前日から・・こんなグルメツアーだったとは・・・
前日から参加すればよかったですね~(笑)
by ローキン (2011-09-06 23:16) 

Fukibe~

我が家の娘は今秋、修学旅行で京都・奈良に行くようですが、「え~っ、お寺ばっかりでつまんない、UFJとかだったらいいのに!」とぼやいておりますが、確かに若いころはあまり興味なかった光景が、あらためて見るとホッとしたりするもので。雨の京もなかなか風情があっていいですね。
by Fukibe~ (2011-09-07 04:24) 

ANIKI

神社仏閣を見るとこれぞ京都という感じがしますね。
駅の柱も朱色とはこってますね~。
近江屋事件跡は去年友人が坂本龍馬の墓参りした後に訪れたと言ってました。。コンビニになっていたとは・・・

by ANIKI (2011-09-07 07:35) 

barbie

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、ええっ〜^^;ご利益消えてしまいましたか(笑)また行かないと(笑)

☆ yakkoさん、雨がふらなければもっとよかったんですが。舟遊びはまた来年リベンジですね(^_-)-☆

☆ さる1号さん、あっ!知り合いに似てるって思いました(笑)袋のイラストを見てドキって思ってる人は多いかもですね。歴史のある町なんで不思議もいっぱいです(笑)

☆ ぜふさん、合宿の目的は舟遊びと鴨川納涼床だったんですが、台風で両方中止になりました(笑)でもしっかり食べましたが

☆ 半世紀少年さん、風も雨も大したことなかったですが、舟遊びが流れて残念でした。

☆ せつらさん、大人になってからだと修学旅行とはまた違った楽しみたありますよ(^_-)-☆

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、雨には降られましたが楽しかったですね。くっさん。さんのお陰で知らない京都もいっぱいありました。嵐山の舟あそびはリベンジしたいですね。

☆ POPさん、私の知ってる人にもそっくりなイラストでした(笑)北海道ではキタカですか(笑)私の財布にも何種類か入ってます。統一して欲しいですね(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、袋のイラストは知り合いにもそっくり(笑)携帯の歩数計の中にはイキイキ歩数というのがあって、だらだら歩きではカウントされないみたいです(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、舟遊びが流れたのは残念でしたが、おいしいもんいっぱいで楽しかったです。

☆ たくやさん、舟遊びは来年またリベンジです(笑)

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、京都に長く住んでても知らないことがいっぱいですね。伏見あたりはまた行ってみたいです。

☆ keiさん、舟遊びが流れたのは残念でした。来年またリベンジしましょう(^_-)-☆

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、舟遊びが流れたのは残念でした。来年またリベンジしましょう(^_-)-☆

☆ 響さん、舟遊びが流れて残念でした。来年またリベンジします(^_-)-☆

☆ マエちゃん、学生時代のデートコースでしたか。私は京はやしやが定番でした(笑)もちろん今のダンナではありません(笑)

☆ カズーさん、弥次喜多もよく行きましたよ。味が変わってしまいましたか。京都の老舗も代が変わるとコロッと雰囲気が変わったりして^^;

☆ ローキンさん、台風で予定変更になりました。来年またリベンジしたいです(笑)

☆ Fukibe〜さん、京都って大人になってからの方が楽しい町ですね。いい思い出ができるといいですね。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、歴史的な場所の跡地が全然違う建物になってたりして(笑)歩いてておもしろいですよ。
by barbie (2011-09-07 08:53) 

m-kurata

仲間との泊まりがけの遠出は楽しいでしょうね!
しかし、なんというデザート(スウィーツ?)の量!!
主食と同じくらいのカロリーがぁ!(笑)
by m-kurata (2011-09-07 22:20) 

hoshizou

都路里、祇園本店にbarbieノートを置いて、第二の えふにするという案はどうでしょうか。
by hoshizou (2011-09-08 02:36) 

krause

台風でも行きたかった(T-T)・・・・。また、是非、次回お誘いください。
by krause (2011-09-08 08:34) 

くっさん。

追記です。
“先斗町のお地蔵さん”は、先斗町で大火事があった時に、この場所で火事が止ったそうです。
そして、その場所には真っ二つに割れたたぬきの置物があったそうです。
「たぬきさんが、身代わりに火事を止めてくれはった」ということで、その割れた置物を祀られたそうです。
たぶん、信楽焼きのたぬきさんでしょうね (^^)
by くっさん。 (2011-09-08 08:43) 

ももず

取り急ぎniceだけ入れてましたw
台風にもかかわらず、盛りだくさんのツアー(笑で
とても楽しく過ごせましたw
京都組の案内で迷子にもならず、有意義な時間でした
なんといってもグルメツアー!美味しかったなぁ・・・全部w
2大イベントが中止になったけど
それは来年のお楽しみってことで~♪
あ、消し炭いただき忘れたので、それも来年~♪

by ももず (2011-09-08 17:50) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、お天気はイマイチでしたが、むっちゃ楽しかったですよ。摂取した過剰なカロリーは平日に(笑)必死でトレーニングやってます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、えふとは格が違います(笑)都路里には置かしてくれへんでしょ(笑)越前海岸のCafe Mareにお願いしてみようかな(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、今回は残念でしたが、また来年の楽しみが増えましたね。

☆ くっさん。さん、追加のコメントありがとうございました。うちのご先祖さんの家も焼けてます。昔から京都は大火が多かったですもんね。信楽焼の狸さんは実家にもいはりますよ〜

☆ ももずさん、二大イベントが中止になって残念でしたが、来年のお楽しみができましたね。またおいしいもんを探しておきますね。大文字の消し炭は用意してたのに^^;送りますね。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ treさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-09-09 08:19) 

T2

清水の舞台の木は、古くなってきましたね~
と思ったら、改修工事予定されているそうで・・・
ずいぶん立派なユースだ!
by T2 (2011-09-11 22:07) 

いぬのきもち

先週のユースでの夜に参加出来なかったのが悔やまれます。
次回はぜひ!
先週の記事を書きましたのでもしよかったら読んでみてください!
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

by いぬのきもち (2011-09-12 00:00) 

barbie

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、清水の舞台は改修工事も大変そうでした。YHはこのきれいさで一泊3300円。観光地京都で破格ですね(笑)

☆ いぬのきもちさん、ご参加お疲れさまでした。来年はリベンジしたいですね(^_-)-☆
by barbie (2011-09-12 08:49) 

barbie

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-09-14 08:24) 

tak

ももずさん、くっさん。さん、かみねんどさん、
ごぶさたしております。
m(_ _)m

合宿かー。
大学時代以来、やってないな。
夜、つぶれるまでお酒を飲まないところが
大人の合宿たるゆえんですね。

YH、めっちゃきれいですね。
私は、北海道で3段ベッドのYHに泊まった
ことがありますが、もう、そういうのは過去
のハナシなんですね。

by tak (2011-09-14 13:37) 

barbie

☆ takさん、YH泊のミーティングとか、なんか強制されるみたいで苦手でした(笑)今のYHは自由でいいですね。
by barbie (2011-09-15 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。