SSブログ

京都合宿2日目 [京都]

uk01.jpg
201194日(日)京都合宿2日目です。

台風の影響で夜はかなりの雨が降ったようですが、朝は小雨になってました。でも台風一過で爽やかな秋晴れは無理のようです。




uk19.jpg
お天気に関係なく遊べる所ということで嵯峨野にできたジオラマ京都Japanに行くことに。今年の3月にできたばかりの施設ですが、元鉄子の私は一度行ってすっかり気に入ってしまったのです。
uk02.jpg
前回行ったときはすごい人でEF66の体験もいっぱいだったのに、今日は貸切状態。雨の日でも楽しめる京都観光の穴場ですね(笑)

入場料は500円。でもmixiのコミュニティーに入っていると400円になります。携帯でコミュニティー参加の画面を見せると割り引いてもらえますよ。←私はこういうところはけち臭いのだ(笑)
uk03.jpg uk04.jpg
さっそくくっさん。さんが電車の運転を。横にいはった鉄道少年からの指導が入ります(笑)
uk05.jpg
自分の家にも欲しいです(笑)
uk12.jpg
今度はくっさん。さんと山ちゃんがEF66系機関車の運転体験です。
(隣のEF66、あかつき」ではももずさんとKAKOさんが運転したはりました)
uk06.jpg
この車両、去年の9月までは普通に走ってただけあって運転席もリアル感があります。uk07.jpg
運転席のディスプレには実際に走ってる車載カメラの映像が映し出されるので、駅に入る時とかむっちゃリアルです。
uk08.jpg

uk09.jpg  uk10.jpg
電車の運転をして少年に戻らはったお二人でした。
uk11.jpg
制服は子供用なので、ちょっと入りません(笑)
電車でGOみたいなディスプレーに映し出されるシミュレーションより、私はこちらの方が好きかな。
uk13.jpg
お次はSL館の方へここで衝撃的な出会いが
uk14.jpg
みなさん、機關室でふむふむと説明を聞いたはります。

そして登場したのが私の大好きな(笑)
uk15.jpg
タブレットです(通票)。

タブレット(閉塞)とは?説明が長いのWikipediaを参照してください

タブレットの入っているキャリアをホームの末端にある通票受器に、タイミングを合わせて引っ掛けて抜けて、ホーム先端にある通票授器からタブレットキャッチャーか腕で受けて通過する。

タブレットの交換の時にポーンと掘り投げていかはるのですが、その迫力に萌え~な私・・・かなり変態ですか(笑)

この様子が見たくて実際に八高線に見に行ったことがあるんですよ。付き合わされたのはSinsiaちゃんでした(笑)
uk16.jpg uk17.jpg
穴の形状は丸(まる):第一種、四角(よんかく):第二種、三角(さんかく):第三種、楕円(だえん):第四種の四種類が基本

真珠の首飾りなんていらない(笑)もう首にかけて持って帰りたい衝動でした(笑)だれか持ってる人いたら ください


すっかり燃え尽きました(笑)
uk18.jpg
台風は日本海に抜けたのに、関西は雨雲がびっしり。京都市内はポツポツと降ったりやんだり状態ですが、もうすぐ合流する道中はすごい雨風だとメールが来ました。
uk20.jpg
トロッコ列車にも乗ってみたいけど、これは次回のお楽しみってことでランチの場所に向かいます。
uk21.jpg
電車の中でGoogle Latitude見てたらおもしろいね。
いぬのきもちさんはもう京都についたはるみたいです。
同じ電車に乗ってるのに、barbieが前を走ってる、そして遅れてかみねんどさんとmicyuさんが。車のくっさん。さんはまだジオラマ館にいはることになってます。
uk22.jpg
電車を降りて街中に着いたら、雨はポツポツでしたが、鴨川が濁流に。やっぱり昨日の夜は相当雨が降ったみたいです。
uk23.jpg
古い町並みの先斗町は雨も似合いますが。
uk24.jpg
このお天気では納涼床は無理みたいです(床は各店舗の判断ではなく一斉に中止が決められるようです)
uk25.jpg
今回の納涼床は開陽亭に来たのですが残念ながら・・・未練がましく店内から床をパチリ
uk26.jpg
さてさて、床でのランチはお預けになりましたが、お店の二階を貸しきっての宴会がスタートです。
uk28.jpg uk29.jpg

uk30.jpg
くっさん。隊長からの挨拶を皮切りに各自自己紹介、
なんさん、keiさん、ローキンさん、つっつ父さん、母さん、micyuさん、ももずさんご一行(ももずさん、KAKOさん、山ちゃん)、かみねんどさん、いぬのきもちファミリー、barbie。総勢14+子供2名が集まりました。
uk27.jpg
まじめ~な集合写真
uk31.jpg
これがくっさん。さんがご幼少の頃から大好きなプリンです。
開陽亭には家族で何度か寄せてもらってたのですが、エビフライが好きでした。プリンも食べてたのかな。カラメルソースのほろ苦い甘さがやみつきになりそうです。もちろんズズーいと最後まで飲み干しました(笑)
uk35.jpg
伏見稲荷で買ってきた狐のお面が、やはりウケました(笑)
uk32.jpg uk33.jpg
ローキンさんからのお土産、三国名物の酒まんじゅう。ももずさんご一行さまからのおみやげは東京でしか手に入らないかりんとう。ありがとうございました。
uk34.jpg
ローキンさんからは趣味の陶芸で作らはったグラスをいただきました。家に帰ってからさっそくマッコリを入れていただきました。手触り最高ですね。ありがとうございました。

京都の鴨川の納涼床はお天気の場合は床でお食事がいただけますが、雨の日は室内になります(最初にも書きましたが、納涼床の営業は一斉です。うちはお客さんが濡れてもかまへんって言ったはるからやりますわ~はNG。)。
ええ~っ、雨やったら床の意味ないやん、キャンセルしたいんですけど。とか、キャンセルきかないなら床の分負けてよ~っと言いたいところですが、こういうのは京都では粋じゃないとNGだそうです。

かなりまったりランチを楽しんで、外へでたら結構雨が降ってました。ここで一旦解散して、電車組は時間があるのでスイーツタイム。
uk36.jpg

uk37.jpg
さっきのプリンはデザート、これはスイーツタイム(笑)
uk38.jpg

そろそろ関東組のみなさんの新幹線の時間が近づいてきたのでお別れです。

せっかく遠いところから来はったのに、嵐山での舟遊びも、鴨川の納涼床も中止になってしまい申し訳ない限りです。
鴨川の納涼床は5月から9月中旬まで、ただし、ランチ営業があるのは5月と9月のみ。嵐山の舟遊びが7月~9月なので、欲張りプランで遊べるのは9月初旬限定。そのため今回のイベントは延期できませんでした。
晴れオトコのくっさん。さんも晴オンナのbarbieも台風には逆らえませんでした。お天気がイマイチなお陰でかガラガラの京都を楽しめたのはそれは、それでラッキーだったかも。
来年こそリベンジできればと思っていますのでまたよろしくお願いします。
京都組のくっさん。さん、車を出していただき助かりました。ありがとうございました。ご一緒していただいたみなさまありがとうございました。お疲れさまでした。

9/7のWORK OUTメニュー

ウエストシェイプ 20分
筋力アップ、スタジオバーベルトレーイング 45分

9/8のWORK OUTメニュー
スタジオプログラムステップ 60分
足のむくみ予防にはステップ運動が効果的ですよ〜

 


nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 25

ANIKI

京都合宿お疲れ様です。
おもまず鉄チャンがよろこびそうな所ですね。
けど生タブレットを見れば自分も興奮しそうです(笑)。。
by ANIKI (2011-09-08 23:56) 

さる1号

EFの運転席、6連アナログメーターが萌えますねー
ポルシェより多いなんて素晴らしい!
新型の電車のメーターは液晶で今ひとつ萌えません。
タブレットと言うのですか、あの輪っか。子供の頃、運転席から手を伸ばしてあれを引っ掛ける姿に憧れたときも(笑)


by さる1号 (2011-09-09 06:17) 

ぜふ

ジオラマは鉄っちゃんじゃなくても感動しそうなスケールですね!
これを自宅に欲しいですか?^^

いつか川床で風流に今日料理を堪能してみたいナ。 濁流はこまりますが^^;

by ぜふ (2011-09-09 06:21) 

krause

とても楽しそう!ご一緒できなくて残念!
by krause (2011-09-09 07:04) 

半世紀少年

この日だったんですね、なんさんから電話を貰ったのは。
電話を通してそちらの盛り上がってる様子が伝わって来ました。
今回は雨で予定したイベントが出来なくて残念でしたが、1年先の楽しみを思い描いているのもいいかもですね。(o^^o)
来年はボクもアンテナ張って、逃さず参加したいとおもいます。
by 半世紀少年 (2011-09-09 07:05) 

くっさん。

タブレットマニアのbarbieさん、おはようございます。
barbieさんのタブレットへの情熱は、係りの人の知識を越えていましたね(^^)

今回は、鵜飼と床に行けなかったのが残念でしたが、その分、観光地が空いていて、日ごろ出来ない体験が出来て楽しかったです。
また来年ですね!

鉄道少年からチェックが入っていたの、見付かっていましたか(^^;
by くっさん。 (2011-09-09 08:21) 

アマ

タブレットですか・・・勉強になりました(^^)
総勢16名とは集まりましたね~

今回の台風、この日は京阪神は大雨が続いてました。
by アマ (2011-09-09 10:36) 

かみねんど

雨の日メニューの京都観光は行くところがすべてうまいこと予約を入れてあったがごとくVIP観光でたいへん楽しい旅行が出来ました。くっさん。バービーさん、ほんとに有り難うございました。
by かみねんど (2011-09-09 13:16) 

たくや

あいにくの雨でメインイベントができなくなって残念です。
バイクに乗らないと晴れ女の本領発揮は難しい?
by たくや (2011-09-09 14:35) 

響

どっぷり鉄ちゃんモードで遊びたい
ところです。
指差呼称は任せて下さい。
賑やかな集まりに混ざりたいぞ~!
by (2011-09-09 19:52) 

なん

雨の京都も風情があってよかったです。
来年はユースに泊まって、舟遊び&納涼床を満喫するぞー。
来週は一緒に楽しく走りましょう。
よろしくお願いいたします。(^^♪

by なん (2011-09-09 21:00) 

kei

来年が待遠しいのはボクだけじゃないですよね。
さて来年は何人来るのか楽しみです。
またよろしくお願いします。

by kei (2011-09-09 21:20) 

ma-kun@kyoto

めっちゃ楽しそうなイベントだったんですね~^^

鉄ちゃんではないけどSLはテンション上がります!!

来年は参加したい!!^^
by ma-kun@kyoto (2011-09-09 21:24) 

ローキン

こうしてみると・・・遊んでばっかりですね~
え?同罪・・・ごもっとも。
今後とも、馳せ参じますのでよろしくお願いいたします(笑)
来年は、初日から参加させていただきます。
by ローキン (2011-09-09 22:01) 

KEIJI@天下の風来坊

何よりも宇多野ユースの変わりようにはビックリです。
学生時代にユースホステル部に所属していた私としては、昨今のユースの変貌には、ある種の閉塞区間・・・じゃなかった(笑)
閉塞感を感じます(^^;
by KEIJI@天下の風来坊 (2011-09-09 22:07) 

Silvermac

一昨日退院しました。
by Silvermac (2011-09-09 22:10) 

マエチャン

最近は京都に行っても街中の渋滞を避けて走ってるので、久しぶりにゆっくりと歩いて見て回りたいですね!!
嫁の弟は本物の電車を運転してますよ~!!
by マエチャン (2011-09-09 23:09) 

T2

コレはコレで、大変面白そうな
京都合宿ですね~!
“ジオラマJapan” は前の記事のときも
食い入るように見ましたが、やはり、いいですね
梅小路とともに 鉄っちゃんの聖地となるかな?
タブレットの話、ただの鉄子ではないと思ってましたが
すごいなぁ(^o^)
ぐるぐるの通票受器は、僕も記憶にあります

by T2 (2011-09-09 23:52) 

ももず

あちこちで蒸気機関車の展示を見たり、
実際に乗ったりしてるのに、タブレット知りませんでした
勉強が足りないわ・・・(^_^;)
また人力バイク部鉄ちゃん鉄子ツアーも企画しましょうw
ユースは来年貸し切りですかねw
by ももず (2011-09-10 16:36) 

yakko

こんばんは。
barbieさんは元鉄子さんだったんですか〜(@_@;)
by yakko (2011-09-10 21:33) 

barbie

☆ ANIKIさん、ツーリング三昧してるうちに、京都にいつのまにかジオラマ館ができてました(^ω^)大人も楽しめる施設でした。

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、タブレットの交換は憧れましたよね。一度やってみたかったです(笑)

☆ ぜふさん、ジオラマ館は鉄道ファンならずとも楽しめますね。金曜日に納涼床のリベンジしてきました。涼風が気持ちよかったです(笑)

☆ krauseさん、来年は・・・よろしくおねがいします(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、納涼床は中止になって残念でしたが、みなさんとお話できて楽しかったです。来年こそ、リベンジしたいです。是非ご参加くださいね(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、おせわになりました(^^
まさかジオラマ館でタブレットに出会うとは(笑)来年はリベンジしたいですね(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、台風でイベントが中止になり残念でしたが、久々にがらがらの観光地でした(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、遠方よりご参加ありがとうございました。予定が変更になり残念でshチアが、またリベンジですね(笑)

☆ たくやさん、晴れオンナはバイク限定(笑)今週末のお天気は大丈夫かな(笑)

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、バイク三昧してるうちに京都にもジオラマ館ができてました(笑)来年もやろうと思ってます。ご参加お待ちしてますよ(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、納涼床が中止になって残念でした。これにこりずに来年もよろしくお願いしますね。
今週末は晴れるといいですね(^_-)-☆

☆ keiさん、来年はユース貸切かな(笑)楽しみにしてます。

☆ ma-kun@kyotoさん、むっちゃ楽しかったです。試験終わりました?来年はご参加お待ちしてますよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、納涼床が中止になって残念でした。来年はリベンジしたいですね。あっその前に今週末は晴れて欲しいですね(^_-)-☆

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、学生時代泊まったことがありましたが、ミーティングがあったり、強制感がありました(笑)今のユースは自由な雰囲気で利用しやすいですが、従来からのファンには物足りないかな(笑)

☆ SilverMacさん、退院おめでとうございます。引き続きご自愛くださいませ。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ マエちゃん、議弟さんは運転手さんですか。うらやましいな。今、学生なら絶対にチャレンジしますね(笑)

☆ T2さん、台風の影響でイベントが変更になり残念でしたが、ガラガラの京都観光もいいものです(笑)
ジオラマ館でタブレットに出会えるとは(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、タブレットの受け渡しは迫力がありましたよ。鉄子ツアー楽しそうですね。横川に行きたいな。ももずさんがうらやましいです。

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ハーレーに乗るまでは鉄子してました(笑)

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、niceありがとうございます。

☆ ゆきぽんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-09-12 08:46) 

うえいぱうわ

ジオラマを上から見られるみたいですね。
これは見てみたいです。
Google Latitudeも中々楽しそうなツール
ですね。遊べそう(笑)
by うえいぱうわ (2011-09-12 09:08) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、名古屋のジオラマ館も見事でしたが、一方向から、しかも激混みでした^^;京都はゆっくり見られましたよ(^_-)-☆Latitudeはむっちゃ便利してます(笑)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-09-14 08:24) 

tak

床、できなくて残念でしたね。

タブレット、関東では久留里線が
いまもタブレット交換、やってますね。

関西だと、どうなのかな。

因美線が、たしか通票閉塞だったと思いますが。
すみません、はっきりしません。
ぐぐってみてください。

by tak (2011-09-14 13:46) 

barbie

☆ takさん、有益な情報ありがとうございます。
千葉はbarbie号で未踏の地なので行く理由ができました。横田駅がいいかな。因美線は那岐だったかな?昔見に行ったことがありました。たぶん、もうなくなったと思います。
by barbie (2011-09-15 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。