SSブログ

ハーレーで行く・・・人生初の・・・パンク [Harley-Davidson XL883R]



HOG.jpg

2011年10月2日(日)です。週末のお休みはお天気さえ良ければ連日ツーリングです。
よく体力あるな~と言われますが、そのためにジムに通って鍛えてるようなものです(笑) 

前日は荒々しい越前海岸の風景を楽しみ、今日は・・・
ft32.jpg ft33.jpg
アマさんがお休みだったので丹後半島に行くことになりました。午後ちょっと雨の予報が心配です。
京都から丹後半島まで直接つながっている高速道路はありません。京都のはずれ(失礼!)から京都縦貫道というのがありますが、わずか30km先の丹波ICで終了、その先はR27で、また綾部の手前から京都縦貫の続きが始まるというお粗末な有様。

京都市内に高速は絶対にいらないけど(笑)、京都府北部はちゃんとつなげて欲しいな。
繋がらない高速道路に乗るのも馬鹿らしいので、亀岡からはいつものBFR(barbieファームロード)で

待ち合わせ場所のコンビニに着いたのは30分も前、barbie号に先にガソリンを入れておこうと出発、。

ss01.jpg
昨日から調子の悪くなったデジカメ、写真のピントが定まらないので走行写真が撮れません。


ss04.jpg
ないよりマシ?ない方がマシ?ボケボケなので雰囲気だけ小さく載せます(笑)
ss02.jpg
篠山の名産は何と言っても黒豆枝豆。ちょうどこの一ヶ月間に次々といろんな種類の黒豆が出てきます。先週のは黒姫らしい
ss03.jpg
今日も枝豆ライダー(笑)

枝豆を積み終わったら・・・後ろにアマさんがいはりました。

最近リアタイの空気圧が減ってる感じ。昨日も鯖街道の路面に書かれた白い矢印の上で滑ってむっちゃ怖かったし、後でガソリンスタンドに行ってなんて話してると、

IMG_8454.JPG
ハイ!ネジが刺さってます(笑)(画像はアマさんのブログから拝借)

ここで、本日の丹後半島行きはなくなりました。
このあたりのガソリンスタンドはほとんどセルフ。場所によっては人影さえありません。

親切なオートショップでパンク修理のできそうなお店を教えていただきましたが、自転車屋さんのようで・・・ハーレーのパンク修理は無理っぽいです。

一番近いディーラーまで50kmほど、来た道を戻ります。
ft31.jpg
ハーレーダビッドソン洛西にお世話になりました。むっちゃ親切なメカニックさんでbarbie号の不具合についても色々と教えていただきありがとうございました。

ハーレーって故障しないんでしょ?barbie号は最近よく故障しますね。なんてちょっとイジワルなコメントをいただくこともありますが(笑)、barbie号の走行距離は14万キロ、10万キロまでは走れなくなるようなトラブルはなしでした。、

新車から11万キロ(5年5ヶ月)走って突然バッテリーが湘南のmicyuさんのところでお亡くなりになったけど、ディーラーの近くですぐに救援にきてくれはりました。

毎回の走行距離から考えたら少々のトラブルは仕方ないと思っています。
ft34.jpg
今回のパンクは14万キロ走って初めての経験です。ハーレーダビッドソンの殿堂入り(10万マイル=160,000km)まで後わずか、それまでにパンクも経験しときなはれってことでしょうか(
うちの自己中さんはしょっちゅうパンクしたはります。パンク修理の名人かも(笑)。


もし、今回のようなパンクがビーナスラインや豚味噌丼ツーリングの時に起こっていたら大変な事になってたと思います。barbie号はトラブルは起きてもいつも大難小難。ほんとにいい子ちゃんだと思います。これも大文字の消し炭のおかげかな(笑)

パンクの修理が終わったので、ディーラーの向かいのマクドでランチ。今日はもう郊外へのツーリングは諦めて、ディーラーのスタンプ集めをして帰りました。

調子の悪くなったデジカメは去年、高知ツーリングの時に衝動買いしたもの。家電量販店なので京都のお店に修理に持って行きました。人ごみが苦手な私。家電量販店のあの人ごみ、証明、張り裂けんばかりのアナウンスにすっかり疲れきり、帰ってからも頭痛でした(笑)

快適な海辺や山の中のルートなら500km走っても疲れないのに(笑)どうも人ごみは苦手です

家に帰ってからは枝豆の塩ゆで、それから塩ゆでだけでは飽きるので枝豆のずんだ和えを作ってみました。
我が家の夏の定番メニューです。
bk01.jpg
枝豆は塩ゆでして薄皮を取り除きます。この作業むっちゃ邪魔臭い(笑) 
bk02.jpg
ナスは乱切りにしてお出しで炊いて冷ましときます。 
bk03.jpg
薄皮を剥いた枝豆はすり鉢でゴリゴリとなめらかになるまで 
bk04.jpg
この作業もむっちゃ邪魔臭いのでいつもmicyuさんかGUSOKUの作業です。 
bk05.jpg
なめらかになったらナスを炊いたお出汁を加えて伸ばします。 
bk06.jpg
適当な柔らかさになったらナスに和えて出来上がりです。 

bk07.jpg 
冷やすと一層おいしいです(お出汁は薄味でOKです)。
写真の色がイマイチですが、実際は枝豆のグリーンとなすのパープルがおしゃれな組み合わせ、かつおいしい一品です。枝豆の塩ゆでは飽きた~という人は是非作ってみてください。


本日のツーリングはこんな結果に終わってしまい、アマさんのせっかくのお休みを潰してしまい申し訳ないです。本日の走行距離は159kmでした。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後13,731km



  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

2日目出発時のメーター

146269km

 

一日目終了後のメーター

146428km 
走行距離159km

 

10/5のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分

 

10/7のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 60分
週末の締めにはふさわしい(笑)

 

 

 


さて、冒頭の意味不明の画像ですが(笑)

HOG.jpg

HOG(Harley-davidson Owner's Group)のHPを確認したら、10万マイルまであと800km程(笑)
ハーレーに乗り始めた頃はよくクリスマスパーティーとかイベントに参加していたので、ボーナスマイレージが8000マイル(12,800km)もついていました。と、いうことは10マイル(160,000km)ー8000マイル(12,800km)=92,000マイル(147,200km)で殿堂入りってことになります。

現在の走行距離は146,428kmなのであと772kmです。富士山行って帰ってきたら達成ですね(笑)

まぁ本当の殿堂入りはメーターがちゃんと160,000kmになる時と思っているので、あと13,000kmほど安全運転で頑張って走りますね。でも取りあえず達成したらお祝いします (笑)

今週、来週とちとブログのコメントレス、ブログの巡回が遅れます。すみません
nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 29

Kansai-gin

なるほど。。。枝豆をすりつぶして。。。
これは、美味しいでしょうね。。。

パンクは、どうにもなりませんものね。。。
洛西。。。ローカルじゃありませんか。。。(^_-)


by Kansai-gin (2011-10-08 09:37) 

XXAR2

σ(^_^;)も久しくパンクしてませんねぇ~...って乗ってないか(汗)
学生の頃、通学で路肩ばっかり走ってる頃は頻繁にパンクしてました。
路肩にはドウしてもパンクの原因になるモノが落ちてますからね。
by XXAR2 (2011-10-08 11:43) 

たくや

年1回はパンクしていますので、修理キットは必ず持っています(笑)

by たくや (2011-10-08 16:03) 

ぜふ

14万キロではじめてのパンク・・強運といってもいいでしょー^^
そして、殿堂入り当確ですね。
メーター殿堂入りまで無事達成されますように・・


ところで、古い話ですが、甲府のほうとうのカタキを討ってきましたよ^^;
(後ほどその記事にもコメントさせてください)
by ぜふ (2011-10-08 18:10) 

アマ

これはこれで充実した休日でしたよ(^^)

パンクも50kmほど走ってほとんど空気は抜けていなかったし、結果オーライで。
刺さり方が良かったのか、メッツラーが良いのか(^^;)

私もハーレーではパンク経験ゼロですが
  やっぱりパンク修理キットは必要なのかと思ってしまいます。
でも・・・これ以上常時積載物が増えるのは困りますしね(^^)

160.000kmは目の前ですね。
by アマ (2011-10-08 19:26) 

さる1号

刺さりどころが普通で修理で終わって良かったですね。
刺さりどころが悪いと即交換ですから。

by さる1号 (2011-10-08 19:36) 

半世紀少年

パンクはイヤですね~。(・。・;
ボクは今まで1回しか経験していません。(*^^)v
殿堂入り・・・一気に射程距離ですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-10-08 20:38) 

かみさま

BFR(笑)
なんかバイクの名前みたい(^_^)v
バービーフードロード?

ちなみに豚味噌ツーでパンクなら僕が5分で復帰させますよん(^_^)v
by かみさま (2011-10-08 20:59) 

うえいぱうわ

ええーとっ、これだけ走りまわって初パンクですか?
驚異的というか強運というか日頃の行いですか。
私は4万キロに届く前に、前輪と後輪仲良く一回づつ
パンクしちゃいましたよ(笑)
by うえいぱうわ (2011-10-08 21:19) 

くーぺ

+ネジで良かったですね◎プラス思考でいきましょ~(^^)
私の中でのハーレーは「クールス」なんです。だから女性の
ハーレー乗りは「クールビューティ」ということになるんですね☆
これからもいっぱい楽しんで下さいネ・・
by くーぺ (2011-10-08 21:39) 

yakko

こんばんは。
大きなネジが刺さってたんですね〜 (@_@;)
枝豆のずんだ和え、美味しそうですネ。でもその手間が〜〜(^_^;
by yakko (2011-10-08 22:31) 

obasan

大事無くてよかったですね。
さすがbarbie号・・・乗り手のことをちゃんと分かってるのかな。
私のデイトナも出先で不調を起こしたことはありますが、こちらがすぐに対処できる場所や、状況下でのときで、なんだか先に教えてくれた感を持ったことがあります。
by obasan (2011-10-09 06:31) 

Silvermac

三連休、走行距離を稼いだことでしょうね。
by Silvermac (2011-10-09 07:50) 

j-taro

うちのRSの車載工具には純正パンク修理キットが入ってます。
幸いなことに、まだ使ったことはありませんが(^^;

スポークホイルのチューブ入りだったらそのままキャリーカーで回収ですね(汗
by j-taro (2011-10-09 15:56) 

GATA

パンクは残念でしたね。
10万キロまでは走れなくなるようなトラブルがなかった事にビックリしました。
ハーレーってもっと壊れるもんだと思ってました。m(__)m
by GATA (2011-10-09 18:03) 

カズ−

14万kmでパンクが初めてとは、驚きです。
私のF6は2万kmで2回パンクしています。
1回は自分で修理したのですが、チューブが入っているのに
チューブレスのパンク修理方法でパンク修理してしまいまし
た(トホホ、、)。
by カズ− (2011-10-09 20:30) 

yatoho

ずんだあえ真似して作ってみます。
ナスのうす味加減が難しそうですが・・・

あと772kですか!
楽しみですね^^クス玉割りでもしたいですね^^
by yatoho (2011-10-09 22:18) 

akipon

見事に刺さっていますね~。でも無事修理できて何より
でした。ディーラーさんが親切だと本当に助かりますよね。
目標達成まで安全運転でお願いします。

by akipon (2011-10-09 23:17) 

taka4

パンクすることもあるさ~!なんて言ってもいやなものですが、トラブル発生のときいつもアマさんがいてくれて本当に良かったですね!
走りの殿堂入り達成されたらHOGニュースに載り尚一層有名人になられますね~^^

by taka4 (2011-10-10 07:10) 

熊鹿夫婦

パンクしないタイヤって早く出来ませんかね?新品タイヤに換えたばかりの時なんかはタイヤじゃなくて心が折れます。(サーキット走行もあるため基本交換してる関係で…)
by 熊鹿夫婦 (2011-10-10 08:20) 

あやこ

黒豆枝豆。。、とても魅力的です^^
釘がこんなにグッサリ刺さってしまうことがあるのですねっ(>_<)

スイスは、自転車が普及していて、バスにも電車にも自転車が積めるようになっているし、車道に自転車用のレーンもありました^^
by あやこ (2011-10-10 10:53) 

ごろすけ

若かった頃、チューブレスタイヤの無い頃
は一度もパンクしなかったけどリターンし
てから1年に1度はパンクしてます(笑)

by ごろすけ (2011-10-10 22:36) 

たけし

先週、僕もパンクしました。磨耗による破裂でした。
ハンドルは振れ、リアも振れ無事転ばず減速して路肩へ…
車が後ろからきてなかったので轢かれずにすみました。
JAF呼んでバイクやへ直行となりました!



by たけし (2011-10-10 23:39) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、こちらから洛西方面は遠いのですが、そのうちばったりお会いするかもですね(笑)

☆ XXAR2さん、路肩にはいろんなものが落ちてるので出来れば走りたくないですね^^;

☆ たくやさん、修理キットを持ってると安心ですね。ただ、あのぐりぐりをする勇気がありません^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-11 07:54) 

barbie

☆ ぜふさん、今まで強運の上にあぐらをかいてたかも(笑)殿堂入りまであと23kmです(笑)
敵討ちをありがとうございました(笑)あのほうとう屋さんには二度と行きません。たぶん他のお店にもね(笑)今シーズン中においしいほうとう屋さんを見つけに行きたいです。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ アマさんのお陰で心強かったです(^_-)-☆修理キットがあっても、あのぐりぐりの勇気がありません(笑)
殿堂入りまであと23kmになりました。
by barbie (2011-10-11 07:54) 

barbie

☆ さる1号さん、刺さりどころがよかったのとタイヤが新しいので交換にならずラッキーでした(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、高山からの帰りの遠回りで殿堂入りまで23kmになりました(^ω^)

☆ かみさまさんが一緒にいはると心強いですね(^_-)-☆できれば出先でのパンクは避けたいですね^^;

☆ うえいぱうわさん、14万キロでパンク一回、検挙一回です(笑)しばらくパンクはいいです^^;

☆ クーペさん、修理OKだったんでラッキーでした(^_-)-☆クールビューティーというとハーレーの雑誌のVIBESのおねーさんが思い浮かびます(笑)

☆ yakkoさん、枝豆は邪魔臭いのですが、むっちゃおいしいですよ(^_-)-☆

☆ obasanさん、デイトナちゃんといい、お利口さんですね。定期的にきちんとメンテナンスをしたはるしかな(^_-)-☆
トラブルがあるごとにお互いの信頼関係が深まる気がします(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、高山からの遠回りであと23kmです。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ Kaz-Takさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、修理キットをもっておくと安心ですね。ただ、あのグリグリをする勇気がないです^^;

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、オイル滲みなどありましたが、走れないようなトラブルは無しですよ(^_-)-☆走ってるほうが調子がいいみたいです。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、パンク一回、検挙一回です(笑)自分での修理は難しそうです^^;

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ yatohoさん、ずんだ和え作ってみてくださいね。週末の高山から遠回りで帰ってきたのであと23kmです(笑)

☆ akiponさん、刺さりどころとタイヤが新しかったので修理できてラッキーでした(^_-)-☆殿堂入りまであと23kmになりました。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、初めてのパンクでしたが、ディーラーまでもってくれてラッキーでした。殿堂入りまであと23kmになりましたよ(笑)

☆ 熊鹿夫婦さん、サーキット走行ならタイヤもベストな状況で走りたいですね。今回は修理可能でラッキーでした(^_-)-☆

☆ あやこさん、フランスでも電車はチャリOKでした。スイスでもOKなんですね。ますます行ってみたくなりました。

☆ 三四郎さん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、チューブレスの方が丈夫なんかな〜14万キロまでパンクなしはラッキーなんですね(^_-)-☆

☆ たけしさん、いわゆるバーストというやつでしょうか。怖いですね。タイヤは早めの交換を心しておいた方がよさそうですね^^;

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-11 07:57) 

tak

こんなに走っているのに、パンク初めて?
ウソー!って感じですね。
(^^;

ま、なにはともあれ、スローパンクチャーで
よかったです。ついてますよね。

by tak (2011-10-12 12:15) 

響

パンクが14万キロ分の1って
どんだけ回避が上手なんでしょう。
僕は新品タイヤを付ける度に何かが刺さります。
by (2011-10-12 14:08) 

barbie

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、技術はないけど、強運だけで今までやってきた感があります(笑)

☆ 響さん、走行距離の割にパンクの多い、うちの自己中さんを見てると私って運がいいんだって思います。響さんの金運と交換してみる?(笑)
by barbie (2011-10-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。