SSブログ

ハーレーで行く白川郷・しらみずの湯 [Harley-Davidson XL883R]

sg01.jpg

2011年10月7日(土)三連休の1日目です。

この三連休はあちこちからソネブロバイクブロガーさん達が集まられるということで・・・最近距離感欠乏症の人が増えてバイキンを撒き散らかした私としては嬉しい限りで(笑)




sg02.jpg
距離感欠乏症にふさわしく、待ち合わせ場所は京都から200km程先の郡上八幡の手前、瓢ケ岳(ふくべがたけ)SAです。最近だんだん待ち合わせ場所が遠くなってるのは気のせい?(笑)sg03.jpg
今日は時間が遅いので下道で関ヶ原までと思っていたのですが、朝に実家から電話がかかってきたりしてバタバタ、8時半に家を出て11時ちょっと前に到着したらみなさんすでに到着されてました。関東チームの三四郎さん、HIDEさん、おこりんぼさん、k-keyさん、東海チームのなんさんとジモティーのkeiさんです。なんかつい最近も豚味噌丼ツーリングでお会いしたような(笑)
sg04.jpg
ひるがの高原SAまで走って
sg05.jpg
早速おやつタイムです。鶏ちゃんがマイブーム。鶏ちゃん唐揚げなんか見たら揚げ物星人☆としては素通りできません

当初の予定ではそのまま白川郷まで高速でと聞いてたので、おやつを食べたら出発かなと思ってたのに、大分チームを待つためにここでお昼を食べることになったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
sg06.jpg
ひるがの高原の絶景を見ながらテラス席でいただくおうどんは最高です。
sg07.jpg
しかも大好きな鶏ちゃんとお餅まで入って、おうどんは1.5玉も入ってたのでかなりのボリューム。さっき唐揚げ食べたとこやのに、完食した自分が怖い(笑)
sg08.jpg
ソフトクリームは別腹スイーツです(笑)

結局ひるがの高原で一時間半待ったけど、大分チームは来たらず[失恋]・・・どこかで入れ違いになったかな?
sg09.jpg
このままだとこちらが定時にキャンプ場につかなくなるので次の目的地に向かって出発です。
sg10.jpg
東海北陸自動車道の荘川ICで降りて、ここの温泉は源泉かけ流しではないのでパスです(笑)
sg11.jpg
連休中だから混んでるかなと思った飛騨街道。思いの外空いていて、あっという間に目的地の温泉に到着。
sg12.jpg
ちょうど大分チームが白川郷に到着しはったようなので、それなら温泉は後回しにして白川郷まで行こうということになりました。
sg13.jpg
それでやってきた白川郷。個人的には五箇山の方が好きだけど(笑)
sg14.jpg
展望台に向かうルートは、ここ走った覚えあるわ~
ka37.jpg

前回、平湯でキャンプした帰りに走った天生(あもう)峠、ハーレーで走る道ちゃうって言われたむっちゃキツイ道でした。
sg15.jpg
峠は走らずに展望台に到着。ここで大分チームのとり天さんにやっとお会いすることができました
私もテンション高いですが、とり天さんの方がもっとテンション高かっってちょっと安心(笑)

みんなで
sg16.jpg
白川GO~って叫んでます。やっぱり手が長い(笑)

プロのカメラマンのお兄さんがみんなのカメラで集合写真をとってくれはりました。気に入ったら自分の台紙付きの写真も買ってくださいと言わはったんですが1300円。高くて誰も買わずにごめんなさい。
sg17.jpg
こっそりとおやつの飛騨リンゴをゲット(笑)
sg19.jpg sg18.jpg
おこりんぼさんもkey-kさんも何度もお会いしてるのに・・・
マタガリータさせてもらっことなかったかも(笑)
sg20.jpg sg21.jpg
おこりんぼさんや半世紀少年さんに会えたお陰で私のスクーターに対するイメージがむっちゃ変わりました
sg22.jpg
おちゃめなとり天ステッカーが貼ってあった(笑)いつの間に~

みなさんとはお名残り惜しいですが、また九州でお会いしましょうと再開をお約束して・・・
sg24.jpg
本日の目的地、飛騨白川の道の駅に隣接した温泉「大白川しらみずの湯」に到着

sg23.jpg
前回、奥飛騨の帰りに通って絶対に来たいと思っていた温泉です。

もちろん源泉掛け流し、お湯の温度が高いので調整のために湧き水の加水のみです。施設は新しく清潔です。

温泉でまったりする時間はありません。パッと入って次なる目的地へ。
sg25.jpg
国指定重要文化財の旧遠山家民族館

sg26.jpg
barbie号とのツーショット
sg27.jpg

sg29.jpg
岐阜県大野郡白川村、一級河川・庄川本流最上流部に建設されたダムである。
電源開発(J-POWER)が管理する発電専用ダムで、高さ131メートルと日本屈指の規模を誇るロックフィルダムである。只見川の奥只見ダム、田子倉ダムと共に「OTM」の頭文字で呼ばれ、同社を代表する水力発電所の一つである。ダム湖は御母衣湖。水没予定地から移植された荘川桜のエピソードでも知られる。

(Wikipediaより転載) 
sg28.jpg
前にココを通った時にスノーシェルター(洞門)の中でズルリと滑って怖かった~足で地面を蹴って立ち直ったけど(笑)未だにその感覚が残っててビビリミッターが働いてここは気持ちよく走れません^^;
sg30.jpg
いちおう本日のミッションは完了したのでキャンプ場へ向かいます。
sg31.jpg sg32.jpg
キャンプ場の手前でコンビニで飲み物を確保。隣のお土産物屋さんで明宝ハムの幟を見つけたら素通りできません(笑)
sg33.jpg
予定よりちょっと遅れて、N.A.O.明野高原キャンプ場に到着。

キャンプは基本テントの方が好きですが、寒くなってきたのと今回はキャンプデビューの方が多いので、ここで懲りてもらっては困ります(笑)今回は文句言う自己中さんもいないので、ぐっと豪華に(笑)

受付のある管理棟から貸し別荘の場所を探してウロウロしてたら、所用を終わって現地合流のローキンさんとちょうどいい感じでバッタリ(笑)
sg34.jpg
じゃ~ん、本日私達が借りる貸し別荘はこちら

大人の修学旅行?楽しいキャンプ場での一夜は・・・続く(笑)
本日の走行距離は346.9kmでした。M_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後13,288km



  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

146269km

 

一日目終了後のメーター

146712km 
走行距離346.9km

 

10/11のWORK OUTメニュー
ZUMBA 60分
今日は自分がいつも行ってるジムがリフォームのためお休み。京都市内の他の施設が無料で使えるということだったので、一番大きくて新しい施設に行ってみた。家から片道7km程なのでウォーミングアップとクールダウンにちょうどいい距離なのでアレックス・モールトンのSAKURA
で行ってみました。格闘技系は得意だけど(笑)ダンスは苦手、なんか頭だけ疲れて消化不良。しかも施設のお風呂は確かに広くて新しいけど、準天然温泉なんて微妙(笑)私の苦手なカルキ臭のお風呂だったので長居は無用でさっさと帰ってきた(笑)
明日も格闘技系のプログラムがあるので行ってみようと思っています。私の行ってるジムは施設は古いけど、実は建物は大正時代の建築物で京都市の文化財。施設自体は古いし、こじんまりしてるけど、家からも近いし古いモノに囲まれてたい私としてはやっぱり落ち着くかな



nice!(43)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 33

かみさま

行きたかった・・・(ノω;`)シクシク
by かみさま (2011-10-11 23:26) 

うえいぱうわ

待ち合わせ場所まで200kmって(笑)
距離感欠乏症って怖いですー。
なんか感染者がじわじわ増えてるみたいですし。
こういう大人の修学旅行って楽しそうですね。
by うえいぱうわ (2011-10-12 00:41) 

HIDE

本当に楽しい時間をありがとうごじゃりました。
いくつかの“予定外”もありましたが、メンバーが楽しければ
それも“味”として良いものです。
まだ楽しさの余韻が身体に残ってる感じ~~~^^
ハムでお騒がせしてスミマセンでした・・・
また遊びましょう!
by HIDE (2011-10-12 05:43) 

ぜふ

なんだかにぎやかな白川GOですね^^
それにしても距欠症患者さんが増殖中のようですね・・
そのうちパンデミックになるような気がするので予防接種を打っとこかな^o^

手の長さで判別できる人、はじめて見ました。。

by ぜふ (2011-10-12 06:36) 

さる1号

すてきな距離感欠乏学校の修学旅行ですね。
参加したかったです><
明宝ハムは素通りできませんよね〜♪
by さる1号 (2011-10-12 06:55) 

半世紀少年

1日目から参加したかったなぁ。
白川郷なんてもう随分行ってないからなぁ。
1日目は距離が少なすぎて物足りなくなかったですか?(⌒▽⌒)
by 半世紀少年 (2011-10-12 07:02) 

おこりんぼ

ホント何回も会っているのに、
マタガリータしてなかったとは…

この温泉気に入りました!
さすがbarbieさん(^^)v
ここでもう少しマッタリしたかったです…(^^ゞ
by おこりんぼ (2011-10-12 07:08) 

yatoho

お餅入りのうどんは久しく食べてませんでした。
こちらでは見かけないんですよ。
ペットのために午後7時までには帰宅せねばならない日帰り組には高山は・・・(涙)うらやましいです。
by yatoho (2011-10-12 09:19) 

Silvermac

ホンマ、よう走りまんな。(^。^)
by Silvermac (2011-10-12 09:21) 

お茶屋

大正時代の建築物がジムとは!
す、すごいですね☆
by お茶屋 (2011-10-12 09:48) 

きむたこ

いいなぁ、おてんきもさわやかでキモチのいいおでかけですね。
そして、おうどん好きにはたまらない1.5玉!(笑
by きむたこ (2011-10-12 10:07) 

たくや

いいなあ~
無菌室で待機していました(笑)
by たくや (2011-10-12 10:38) 

taka4

ハイ!チーズの代わりに白川GO!nice! な掛け声で皆そろってるし^^
本当に長いお手手が美しい (*^^)v

by taka4 (2011-10-12 14:27) 

響

わたくしも合掌集落なら五箇山が好きです。
でもみんなで賑やかに行くなら白川郷ですよね。
とり天さんがフェリーに乗って出かけてたけどここで顔合わせなんて面白い。
日本が狭く感じちゃう。
by (2011-10-12 15:26) 

くっさん。

集合写真で、barbieさんはどこかな?って探したら、確かに手の長さで見付けられました。
それにしても、大勢のツーリングでみんな楽しそう!
距離感欠乏症には、人を笑顔にする副作用もあるのかもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2011-10-12 16:17) 

key-k

初岐阜走りでたが、岐阜ってこんなに楽しいところだったんですね♪
温泉はBarbieさんにお任せで間違いないですね。
楽しい旅行でした。
by key-k (2011-10-12 18:14) 

ローキン

校長先生!お願いですから、これ以上、遠くでの待ち合わせは・・・
ご勘弁ください(笑)
これ以上遠いと、迷子になります(--;
と、そのうち言いそうな気配が・・・
でも、楽しかったな~(^0^)/ 次はどこに行きましょうか?
by ローキン (2011-10-12 19:57) 

yakko

こんばんは。
お仲間とのツーリングは楽しいでしょうネ〜
記念写真、バッチリですね。∈^0^∋
by yakko (2011-10-12 21:18) 

りか

距離感欠乏症の感染率は高いと伺いました(笑)
私の所までは大丈夫でしょう。
皆さんの日記を拝見させて貰い、ここにやっと辿り着きました。
長い道のりでした(笑)バービーさんの元気に元気を貰いました。
by りか (2011-10-12 21:43) 

ごろすけ

当日は距離感欠乏症セミナーに参加できません
でしたが京都と千葉くらいの距離なら、すぐに
お会いできそうですね。
by ごろすけ (2011-10-12 22:46) 

とり天

Barbieさん、、は、ははははじめましてでした!みんなが動いてるー!!!って、、かんじで・・。
とりあえず「とり天ってなーに?」の質問がなかってほっとしましたが、ずうずうしく遠くから「Barbieさ~ん!!!」って叫んだ時、、手が長いせいですか!?wとってもリアクションがでかかったのでこっちもあがらなくてもいいテンションがマックスになってずっと挙動不審ですみませんでした(;~;)。。
挙動不振だっただけなんですよ、、、自分を取り戻すのに一苦労でしたけど約何名かのどなたかのわがままで[あわわ]Barbieさんたちを巻き込んで本当にすみませんでした。。そして大門字の炭ー!!!
ありがとうございましたー!!!!玄関にぶら下げています♪
たのしいひとときをありがとうございました!あぁ゛、、楽しかったです。。みんな日記、、ハヤスギww  

by とり天 (2011-10-12 23:09) 

kei

なんとかローキンさんは距離感欠乏症のレベルがあがりましたね。
ボクですか?
予防接種が効いてます(笑)
次回の遠足はは近いうちですよね?
楽しみです。

by kei (2011-10-12 23:42) 

Fukibe~

やっぱり、Barbieさんだったようですね。と言うのも私は奥飛騨温泉郷に向かっていたのですが、ひるがの高原SAにてオレンジの883Rが目に留まり、もしや・・・と思いつつも通りすがりの人と化してしまいました。
まあ、こちらも団体様御一行でしたので。
by Fukibe~ (2011-10-12 23:50) 

barbie

☆ かみさまさん、次回はもうちょっと関東よりのところで修学旅行やってみます?仕事終わってから参加とか(笑)

☆ うえいぱうさん、広がれ!広がれ!距離感欠乏症〜♪この間の豚味噌どんの時にこっそり毒針を挿しといたから、そろそろ発症する人続出とか(笑)

☆ HIDEさん、もうむっちゃ楽しかったですね。なによりも、とり天さんにも会えたし(^_-)-☆また次回も、その前に鶏ちゃん食べに行かないと(笑)

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、しらかわ〜GOで盛り上がりました(笑)この間の豚味噌どんの時に実は毒針をまいてきました。そろそろ発症する人続出とか(笑)お気をつけ遊ばせ〜(^_-)-☆

☆ さる1号さん、もうちょっとでお会いできたのに〜残念。次回の修学旅行には絶対参加してくださいね(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、一日目ご一緒できずに残念。でも運動会がいいお天気になってよかったです。翌日大回りで気の済むまで走って帰りました(笑)

☆ おこりんぼさん、T-MAXにマタガリータしてなかったとは不覚だったわ(笑)温泉よかったでしょ。奥飛騨方面にもいっぱいよさそげな温泉があるので次回も温泉ツーリング行きましょうね。ところで禁煙は(笑)ってひつこい?

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ yatohoさん、ペットがいるとどうしても泊まりは難しいですね。うちのカメは留守番得意ですが(笑)次回はもうちょっと関東よりでもいいかもですね(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、あと23km〜(笑)

☆ お茶屋さん、京都って古い建物が普通にあって、それが普通に使われてるってところがすごいって思います。大正時代の建物の中でバーベルとか上げてるんですよ(笑)

☆ きむたこさん、鶏ちゃん入のおうどんむっちゃおいしかったっす(笑)

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、今更無菌室に入ってもむだっす(笑)実は豚味噌どんの時にたくやさんには強力な毒針をこっそりと(爆)そろそろ潜伏期間も終わって発症する頃。今月末には絶対に鯖街道走ってますよ〜(^_-)-☆

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、高いところのもんを取るのは便利ですが、洋服がちんちくりんです(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、世界遺産の白川郷で盛り上がりました(笑)なんかみんなどこに住んでるのかわからなくなってきました。広がれ!広がれ!距離感欠乏症〜♪

☆ くっさん。さん、最近お泊りが楽しいです。日帰りだとなかなかゆっくり話せないけどね。距離感欠乏症、くっさん。さんにも実は納涼床の時にこっそり毒針打ったんやけど、症状出てない?(笑)

☆ key-kさん、実は私もハーレーに乗るまで岐阜とはご縁がなく、岐阜=鵜飼の貧相な発想しかできなかったんです。ほんとにブログとバイクのお陰で人生楽しくなりました(^_-)-☆

☆ ローキンシェフさま〜だんだん待ち合わせ場所が遠のいていく〜次は箱根?(笑)道が凍るまでにいっぱい走らなきゃ(笑)京都に車庫借りる?

☆ yakkoさん、最近みんなでお泊りが多いです。大人の修学旅行みたいで楽しいです(^_-)-☆

☆ りかさん、いや〜りかさんはもう十分距離感欠乏症やし(笑)私は元気だけが取り柄。その元気で平日を乗り切り、また休日に充電かな(笑)

☆ ごろすけさん、もうちょっとで再会できてたのに残念でした。次回はもうちょっと関東よりでセミナー開催しますんで(笑)ってごろすけさんはもう十分距離感欠乏症ですね(^_-)-☆

☆ とり天さん、ほんまにとり天さんに会えるんかな〜って心配しましたよ〜でもわずかな時間でしたがお会いできてむっちゃ楽しかったです。来年もまた九州に行きますね。とり天食べに(笑)
またお会いできるの楽しみにしていますよ(^_-)-☆

☆ keiさん、寝たはる間にこっそりと毒針を仕込みました(笑)ただいま潜伏期間ちう、さていつ発症するか楽しみ(^_-)-☆

☆ Fukibe~さん、ええっ〜なんて通りすがりの人?声かけてくれはったらよかったのに〜団体様ご一行でしたか。この日はバイク多かったですね。きっとまたすぐにお会いできますね。その時は絶対に声をかけてくださいよ(^_-)-☆
by barbie (2011-10-13 00:36) 

三四郎

barbieさんからすればどうってことない距離だと思いますが私には長距離でした・・・・・2日で1000km!!
翌日は腕がだるかったよ~ 
いゃ~本当に楽しい修学旅行でした、また行きましょうね!
by 三四郎 (2011-10-13 10:13) 

なん

これからも修学旅行と遠足にたくさん行きたいです。
永久に卒業は無理・・・。(笑)
次回ミッション,今から楽しみです。(^^♪

by なん (2011-10-14 03:21) 

hoshizou

私も行きたかった・・・・
私は、社長にお供の、太鼓もちツーリングで青森でした。
by hoshizou (2011-10-14 06:50) 

ANIKI

満タンで出発しても、待ち合わせ場所まで1度は給油しますね。。
みごとな距離感欠乏症です。。
あ、先月一緒に走ったkey-kさんのCBRにマタガリータしている!!
by ANIKI (2011-10-14 07:45) 

きよティ

こんにちは。
ダンナから話しを聞くだけでも楽しかったです。
次回は参加したいです(^^)
by きよティ (2011-10-14 16:34) 

アマ

翌日が夕方出勤だったら差し入れくらいはお持ちできたのに(>_<)
ひるがの高原SAにそんな美味しそうなうどんがあるんですね・・・今度食べてみます。
by アマ (2011-10-14 17:30) 

tak

白川郷の展望台で、私も写真を撮ったことが
あります。なつかしいですわ。
しらみずの湯は、知らなかったです。
いつできたのかな。
なかなか、よさげな温泉ですね。
こんど、私も行ってみようと思います。

by tak (2011-10-16 00:32) 

tonoji

白川郷はええな~
それよりも沢山のメンバーと合流ワイワイ騒いでる
様子がとっても羨ましいですww
barbieさんととり天さん・・・いったいどちらに
軍配があがったのでしょうか?(笑)
by tonoji (2011-10-17 10:27) 

barbie

☆ 肥前のFeさんさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ryo1216さん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、修学旅行の積み残しは補習で(笑)卒業はしたくないです。留年確定(笑)

☆ hoshizouさん、青森いいですね。気軽に行けて裏山鹿(笑)

☆ ANIKIさん、120km毎の給油を心がけてたらトラブル無しです(笑)そのうちANIKIさんともバッタリ、どこかでご一緒出来るのを楽しみにしています。

☆ 三四郎さん、一人なら600kmぐらい平気でバカ走りしてますが、みんなと一緒で楽しかったので、距離は短くとも満足感大です(笑)

☆ tonojさん、距離は短かったのですが内容の濃いツーリングでした。もちろんとり天さんの迫力には勝てません(笑)i

☆ きよティさん、次回はご一緒できるのを楽しみにしていますよ。第二弾早くないかな~(笑)

☆ アマさん、ご一緒できると思ってたのに残念でした。月末のキャンプ楽しみにしています。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、しらみずの湯、一見スーパー銭湯っぽいですが、中身は本物でした。また行きたいです。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-20 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。