SSブログ

Bluetooth ヘッドセット Plantronics Savor "M1100" [Barbie's Collection♪]

先週末は所用にてbarbie号に乗る機会がなかったので、チャリで愛用のBluetoothのヘッドセットの事をかきます。
チャリに乗っているとパタパタなるコード類が鬱陶しくてBluetoothのヘッドセットが手放せません。

以前はDocomo純正のBluetoothのヘッドセットを使っていたのですが、ドコモの携帯の着信は取れてもiPadの音楽は聞けない。複数の携帯や音楽プレーヤーで使うにはマルチポイントという機能が必要だということがわかりました。

普通のBluetoothのヘッドセットなら2,000円台でも売ってますが、マルチポイントとなると高いっ
購入に最して絞り込んだのは
1) マルチポイントであること。
マルチポイントとは「複数の機器と同時に同じプロファイルで接続できる」機能のこと。マルチリンゲージとも。ただし、「同時待受」はできるが「同時通話」はできない。
2) 対応のプロファイルがヘッドセット(HSP)、ハンズフリー(HFP)だけでなく、音楽が聞けるA2DPにも対応してること
3) 耳掛け式であること(クリップやチェーンのついてるものは邪魔)
4) 価格は1万円まで

この条件で見つかったのがBluetoothヘッドセットは

【正規品】 PLANTRONICS 英語音声コントロール Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Savor M1100
ネットでの書き込みの評価は正反対に分かれてます。英語のアナウンスが意味不明と悪い評価はありましたが、本体の評価が高いので使ってみることにしました。 1018.jpg
かなり高級感のあるプラスチックのボックスに入って届きました。価格は6,980円でした。
1018pl01.jpg
これまた高級感のある小さな布製のポーチがついています。付属に3種類のサイズのジェルチップと耳掛け用のフックがついていました。
1018pl02.jpg 1018pl03.jpg
すっきりとしたデザインはオンにも使えます。しかも激軽です。ジムのトレーニングでも使っていますが、まったく付けていることを忘れるぐらい。ジェルチップだけでも十分耳にフィットします。あまりの軽さに実はそのままジムのシャワーを浴びてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
1018PL04.jpg
面白いのはスイッチを入れた時から音声ガイドはすべて英語です。英語を聞くのは絶対にイヤって人には向いてないかも(笑)
電話がかかってきたら、"Incoming Call you can say answer or ignore" と聞いてくるので"Answer"って答えたら着信。両手を使うことがないので、チャリに乗ってる時や台所仕事の時にはむっちゃ便利。
ただし、騒がしいところでは他の音を拾うので大声で"Answer"って叫んでも無視されます(笑)しかも周りの人からはこのおばさん、一人で何で英語モードになってるん?って変な目で見られます。
リダイアルの時も同様、"Redial"と言えば、最後にかけたところへかけ直してくれます。

もちろん英語で命令(笑)しなくても本体の簡単な操作で着信やリダイアルも可能です。

電源のオンにすると”Talk time XXX hours”と通話可能な時間を知らせてくれ、バッテリーが少なくなると”Low battery”と知らせてくれる親切さ(笑)
充電はミニUSBです。付属にはACコンセント用のケーブルがついていました。

Takさん風にこの記事のまとめを
* Plantronics のBluetooth ヘッドセットSavor M1100はとても優秀である。
* 携帯電話2台、もしくは携帯電話とBluetooth可能な音楽プレーや両方で使うことが出来る。
(Bluetooth対応でない音楽プレーヤーの場合は別にトランスミッションが必要)
* iPadの音楽を聞いていて電話がかかってくると”Answer”と言えば電話がつながり、電話が終わったら自動的にiPadの音楽に戻る。
* 9gと軽い上に、付属のジェルパッドが優秀なので耳にフィットはするが一日つけていても疲れない。
* 連続待機時間は7日間。
* アナウンスは英語だが、しっかりした日本語のマニュアルがついている。日本国内にサービスセンターがあるセットアップも簡単。

欠点はほとんどないけど、敢えて書くなら:
軽くて小さいので行方不明にならないか心配である。
フル充電で連続して通話が出来るのは4時間。ながら電話が多い私にとってはちょっと短い。

nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 24

かみさま

かっこいい(^_-)-☆
英語の発音が良くないと作動しませんね(笑)
by かみさま (2011-10-19 07:06) 

半世紀少年

これはよさそうですね〜。
英語で指示するってのもなんかいい感じ。(^v^)
バイクの場合は着信したらナビの電話アイコンを押さなければいけませんが、音声でキャッチ出来るって魅力的です。
B+COMにもこんな機能があるのかなぁ?
クールロボにはありません。^^;
by 半世紀少年 (2011-10-19 08:19) 

さる1号

おぉ、バイクに便利そう・・・って、エンジン音がうるさ過ぎて無理かな。

by さる1号 (2011-10-19 09:20) 

harry

Bluetoothのヘッドセットに慣れてしまって
すっかり電話機を手に持って話すのが億劫になってしまいました。
最近ヘルメットにもヘッドセットを組み込んでみたんですけど
なかなか便利ですね。こういう技術が普通に手に入るのはありがたいです。
自分のは2日に一度充電、という感じですね。
by harry (2011-10-19 09:21) 

yakko

お早うございます。
barbieさんは進んでいますネ〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-10-19 09:34) 

くっさん。

手ぶらでひとりで歩いているのに、急に笑ったり、独り言のようにしゃべっていたりしている人を見かけて、驚くことがあります。
そんな人は、これを耳に入れているのですね。
チャリに乗ってる時に、変な人に思われないように注意ですぞ(^^)!

もう、残りの23kmは走られたのかな?
どこで10万マイルを迎えられるのか、気になってます。
by くっさん。 (2011-10-19 09:36) 

たくや

Bluetoothは便利ですよね~
バイクはナビにレーダー・車は携帯と重宝しますよ。
あとは同時に聞けると最高ですが・・・
by たくや (2011-10-19 10:51) 

Silvermac

欧米人を支配している感覚ですね。(^。^)
by Silvermac (2011-10-19 11:26) 

hako

アンサー、と言って沈黙しているのも、面白いですね。
なかなか優れものっぽいです。
冨士山にかかる雲、貴重なショットです。
by hako (2011-10-19 18:29) 

kei

絶対ボクには使いこなせないなぁ。
いつもbarbieさんのレベルの高さに震えます。
by kei (2011-10-19 20:23) 

ローキン

福井弁のイントネーションでも作動するでしょうか?(笑)

by ローキン (2011-10-19 21:15) 

青い彗星

ハーレーだけでなく、こんなハイテク装備を使いこなすなんて。
ますます尊敬しちゃいますね。東京でハーレー乗って、バービーさんの距離に追いつこうと頑張ってますが、一気に離された感じッス。
by 青い彗星 (2011-10-19 21:25) 

uni

世の中どんどん進歩してますねぇ。。(乗り遅れ気味)
隣の人に突然Answerって言われたらビビってしまいます(^^)
Bluetooth機器は、バリエーションが増えて、価格も手ごろになってきましたね。
by uni (2011-10-19 23:06) 

いぬのきもち

英語で指示して認識しなかったときのショックでかそう!


by いぬのきもち (2011-10-20 00:20) 

響

九州弁なまりの英語では
反応してくれないかも(笑)

by (2011-10-20 01:38) 

barbie

☆ かみさまさん、機能とデザインのよさ、両方備えたかっこいい製品だと思います。静かな場所ならカタカナ英語で問題なく作動しますよ(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、B+COMにも欲しい機能です。ただ、周囲がうるさいと反応しないので、バイクでは無理かもしれませんね^^;

☆ harryさん、身の回りのモノを選ぶときにBluetooth対応が基準になってきました。iPod nanoも欲しいけど、Bluetoothじゃないんでがっかりです。チャリを含めて二輪ライダーにはマストアイテムですね。

☆ さる1号さん、まさに!静かなところではカタカナ英語で十分反応してくれますが、地下鉄構内や騒がしいところではまったくダメです^^;

☆ yakkoさん、楽したいので(笑)アンテナを張り巡らせて便利なモノはすぐに使ってみます(笑)

☆ くっさん。さん、すでに変な人と思われています。barbie号はただいまフロントフォークのオイル交換と諸々のメンテで入庫中。今週末もお天気が悪そうで・・・一人で殿堂入りは寂しいのでくっさん。さんに来てもらおうかな(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、チャリを含め乗り物にはマストアイテムですね。同時に聞くようにするにはトランスミッターが必要。ちょっとかさばりますね。

☆ SilverMac さん、支配するときもあれば・・・騒がしい場所ではこちらの命令が伝わらず、Say your commandとせっつかれることもあります^^;

☆ hakoさん、アンサーはともかく、イグノーと叫んでるのを想像しただけでも笑えるでしょ。秋の深まった富士山を見に行きたくなってきました。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、静かな場所ではカタカナ英語でバッチリです。問題なのは騒がしい場所。ただし、本体の操作でつながるので問題ないですよ。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、静かな場所ではカタカナ英語、福井英語まったく問題なくつながります。BUT騒がしい場所では何を叫んでも受け付けてくれません(笑)

☆ 青い彗星さん、便利なモノは即取り入れてみます。いろんなモノを買って試すので周囲から小物貧乏と言われてます(笑)。今回のヘッドセットは買いだと思ったので記事にしました(^_-)-☆

☆ decimoさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、アンサーもビビるけど、イグノーって言われたらショックですね(笑)価格は手頃になってきましたが、A2DPのプロファイルに対応していないと音楽が聞けないので要注意です^^;

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、騒がしい場所ではしょっちゅう拒否られます。名古屋地鉄ではまったく反応してくれませんでした(笑)

☆ 響さん、静かな場所では九州弁英語まったく問題なしです(笑)地下鉄の駅とか騒がしい場所では何を叫んでも無駄でした。でも本体で操作が可能なので問題ないです(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-20 08:53) 

tonoji

英語で言うのは恥ずかしいな~
って通じるのか心配ですがww
barbieさんならかっこよくしゃっべてそうな気がする(笑)
by tonoji (2011-10-20 13:24) 

yakko

こんにちは。再び おじゃまします。
過去記事にまでたくさんniceを戴き、アリガトウございました(_ _)
by yakko (2011-10-20 16:12) 

熊鹿夫婦

バイク乗りながら着信受けてる仲間をみるたびにBluetoothヘッドセット欲しくなります。これ二つでiPhone4がインカム代わりになりゃいいのに…と思ったことも
by 熊鹿夫婦 (2011-10-22 10:40) 

ひろっぴ

ワシはロジテックのを使ってますが、こっちのがデザイン良いですね。
by ひろっぴ (2011-10-22 16:15) 

barbie

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ yatohoさん、niceありがとうございます。

☆ kurauseさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、人前で言うのは恥ずかしいです(笑)特に混雑した場所ではいくら叫んでもいうことを聞いてくれません^^;でも本体の操作でもOKなので大丈夫です(笑)

☆ 熊鹿夫婦さん、特にタンデムではヘッドセット便利ですね。iPhoe4があればバッチリ。各社、同じキャリア同士の無料通話プランを出してるのでインカムとしても利用できそうですね。

☆ yakkoさん、こちらこそまとめ読み失礼いたしましたm(_ _)m

☆ 幸せ家族さん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、デザインも性能も口コミ通り、気に入ってます。後は使用時間が長ければパーフェクトなんですが^^;

☆ クーペさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-24 08:28) 

tak

むむむ。
記事の最後を、「ということで、今回の記事のまとめであるが」
で締めるのは、私の専売特許ですぞ。(笑)

> 2) 対応のプロファイルがヘッドセット(HSP)、
>  ハンズフリー(HFP)だけでなく、音楽が聞ける
>  A2DPにも対応してること

→マルチポイントというだけでなく、実際には、
ここが最大のポイントなんでしょうね。
Bluetoothのプロトコル(=プロファイル?)、
ややこしすぎです。

by tak (2011-10-24 14:10) 

T2

将来的に音声入力って
スタンダードになりそうな予感がしてます
どこまで“楽”になるのやら・・・
“行方不明にならないか心配”
キチンと片付けない人には、不向きですね(笑)
by T2 (2011-10-25 16:01) 

barbie

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、まとめ・・・まねちしちゃいました(笑)
プロファイル難しいです。ちゃんと音楽用のプロファイルでも聞けなかったり^^;

☆ T2さん、音声入力便利ですね。ただ、騒がしいところではまったく無効です。こんな時でも簡単な操作で着信可能なのは便利ですね。
なくさないようかばんのポケットは決めました(笑)

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-27 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。