SSブログ

ハーレーで行くまるはち食堂のち栗きんとん [Harley-Davidson XL883R]

1023.jpg
2010年10月23日(日)です。前日は雨の予報でしたが、なんとか午前中に走りの殿堂入りをすませ、午後もお菓子作りにパッチワークと充実した土曜日でした。
kc01.jpg
日曜日も当初は雨の予報でツーリングは諦めてたのですが、土曜日夕方からの雷雨も夜半にはおさまり、目が覚めたら晴れてる。平日は低血圧を理由に起きられませんが、休みになると6時前には目が覚める(笑)
前夜すろっさんに朝起きたらメールするねと約束していたのをすっかり忘れて出発です。(正確にいうとローキンさんとkeiさんに送ったメールにCCを入れてると思い込んでた)

kc02.jpg kc03.jpg
渋滞にもあわず自宅から1時間ちょっとで御在所PAについて、いつも早いすろっさんが珍しいな~とまったり・・・そうだ!すろっさんにメールしてないわと大慌て。すろっさん、朝からすみませんでした。







kc04.jpg
しばらくお会いしないうちにバイクが変わっていました。
kc29.jpg
実はこのすろっさんという人物・・・三重県から青梅までタイヤ交換に行ったり、今どこ~ってメールしたら日帰り海ほたるとか(笑)お正月早々雪降ってんのに箱根駅伝とか(笑)
この人物こそが距離感欠乏症の感染元なわけです。
kc05.jpg
さっそく新しい相棒のトライアンフにマタガリータ。バイクは所詮機械やん・・・そういう考え方もあるかもしれないけど、バイクはやっぱり乗ってなんぼやと思うんです。大事に乗ってあげてこそバイクもこちらの気持ちに応えてくれるのではと思うわけです。
すろっさんが乗ったはったGT号はお亡くなりにならはりましたが、その点すろっさんのバイクは幸せもんやな〜あちこちに連れていってもらってバイクとしては満足だったのではと思うわけです。


kc06.jpg
御在所を出発してしばらくは青空が続きますが、雨雲が点在しているので雨具はしっかりと
kc07.jpg
そう、ヌグフルキルヤム(雨具を脱ぐと雨が降り、雨具を着ると晴れるというジンクス)なのです。
kc08.jpg
途中ポツリときましたが、雨具を着てるので気にもならず(笑)
kc09.jpg
R41ところどころ、紅葉が始まっていました。

やっとこさ、本日の目的地は・・・
kc10.jpg
先日の白川GO~の時に食べそこねた
kc16.jpg
下呂にあるまるはち食堂です。みなさんをすっかりお待たせしてすみませんでした。
kc11.jpg
(途中、R41からR257に入った所でB+COMでもうすぐって連絡をしておいたので到着と同時に注文をしといてくれはりました)
kc12.jpg
本日は福井からローキンさん、奥飛騨温泉郷に行ったはったkeiさんは車で参加・・・そしてISOちゃんは偶然お店でばったりだそうです。みなさんおいしいものに吸い寄せられる力は凄いです(笑)
kc13.jpg
鶏ちゃん5人前なんていうのはあっという間に消え去り。同じくご飯の大盛りもいっぱい目はなかったことに(笑)
kc14.jpg
だんだん味の濃くなってきた鶏ちゃんで、
kc15.jpg
ますますご飯がススム君です(笑)
kc18.jpg
戦いの後(笑)
kc17.jpg
お腹がいっぱいで動けないので、しばし外へ退散です。


関連ランキング:定食・食堂 | 下呂市その他



kc19.jpg kc20.jpg
keiさんが道の駅でもらわはったというポポという果物が、ハワイで食べたマンゴーの味にそっくりでむっちゃおいしかったです。
kc21.jpg
R257、通称、裏木曽街道
kc22.jpg
道の駅 加子母でトマトとバニラのミックスソフト。ここ加子母のトマトはむっちゃおいしいんです。いつも京都生協で買ってからファンなんです。
kc23.jpg
自分ばかり食べて~ということで、うちの自己中さん用にも鶏ちゃんを買って帰ります(笑)

岐阜の中津川といえば、栗きんとん。先週、所用で名古屋に行ってきたのですが、当然おみやげには「すや」の栗きんとんを買ってきたわけですが・・・
kc24.jpg
keiさん御用達の仁太郎の栗きんとん
kc25.jpg
これがやばいおいしさでした。
kk01.jpg
もっと買ってくればよかったな~
kc26.jpg
ここからはR257→R256で東白川方面へ。
kc27.jpg
東白川からはR41でちょっと北に向いて走ってR256で郡上八幡方面へ向かいます。
kc30.jpg
郡上八幡手前の堀越峠はキツかった~けど、やっぱりフロントフォークのオイルを換えた後で快適に走れました。
kc28.jpg
郡上八幡からローキンさんは北へ、すろっさんとbarbieは南へ
kc31.jpg
ローキンさん、また来週(笑)

東海北陸道から名神で帰ろうかと思ったけど、一宮周辺で渋滞してるみたいです。距離は平気な人なので帰りも遠回りコース
kc32.jpg
伊勢湾岸道の手前でサンセット(笑)

名神と新名神の合流地点、草津JCTから京都まで11kmも渋滞してるみたいなので御在所SAでまったり。
kc34.jpg
実 はスターバックスのコーヒーは大好き[黒ハート]

コンビニや自販機で買うコーヒーに比べて高いですが、サービスが好きなんです。この日の朝もスターバックスでコー ヒーを飲んで席を立とうとしたら絶妙のタイミングでカウンターから出てきたスタッフが、トレイを受け取り「お気をつけて」と言葉をかけてくれはりました。
kc33.jpg
帰りも当然スターバックスで締めのコーヒーです。当日限りならどこのスターバックスでもコーヒーおかわりが100円といううれしいサービス。これならコンビニのコーヒー二杯飲むよりいいでしょ(笑)一緒に買ったマカロンの写真は撮り忘れた

レシートを見れば(一杯目のコーヒーを何時頃どこで飲んだかがわかるわけですが)スタッフから

「どちらまで行って来られたんですか?帰りもお気をつけて」

と言葉をかけていただきました。御在所のスタバに限らず、尾張一宮や他の高速SAのスタバでも非常に感じがいいのでツーリングの時のホッと一息には利用するように しています。

うちの不肖のGUSOKUもやめさせられそうになりながらも4年間スタバにお世話になりました。家では相変わらずですが、外での彼を見てるとスタバの教育ってすごいなと感心です。

スタバでまったりしているうちに草津からの渋滞も解消されたので、すろっさんとはここでお別れして自宅まではあと100km。もうお玄関感覚です(笑)

走りの殿堂入りもしたことだし、後は来春までのんびり走るわさ~と思ってたのに、行きも帰りも遠回りコースで・・・バカ走りのお師匠さんと一緒だったので本日の走行距離は681kmでした。M_01_30_10_16001381.gif
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。
宿題はやっと一つクリアできました。メーター上は走りの殿堂入りまであと12,097km


emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

147221km

 

帰宅後終了後のメーター

147903km 
走行距離681.2km

 



nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 35

kee

すごいルート!
ジモティでもこんなルートは走りません(笑)

下呂から257で加子母、そっから256で41まで。
41を北上して256で郡上???
あり得ない[わーん]
やっぱ距離感欠乏症の方の走りは違いますね。

ちなみに加子母からの256沿いに美味しい焼き肉屋「白草」があります。
ここのケイちゃんもおすすめです(^^)v


by kee (2011-10-27 21:50) 

ガジガジ

中津川の栗きんとん
この間食べたけど
本当に美味しいですね。
by ガジガジ (2011-10-27 22:12) 

くっさん。

「また来週」の常連メンバーがだんだんと増えてきていますね(^^)
それだけ距離感欠乏症の伝染力が高いのでしょうね。
by くっさん。 (2011-10-27 22:23) 

n

こちらは、距離欠病が完治致しました。(笑
ほんまに久し振りのすろっさんだ~^^
by n (2011-10-27 23:01) 

ひろろん

すごいなー、あいかわらず走られてますね~
乗鞍にもこられてたんですよねー、私あの前日に乗鞍と上高地に
行ってたんです。 晴れの富士山?かな、うらやましい。
by ひろろん (2011-10-27 23:10) 

kei

距離感欠乏症のマスター3人と一緒の食事は、ウマいもんじゃなく3人のオーラで震えていました。
またウマいもん食べに行きましょう。
by kei (2011-10-27 23:17) 

さる1号

あぁぁあ、いかん!また食べたくなってきた。
鶏ちゃんを思いっきり食べたいです。
三人前食べて、次の二人前は一味唐辛子をふって。
R257→R256の道、結構好きなコースです。
木の匂いが溢れていて気持ち良いですから。
by さる1号 (2011-10-27 23:54) 

surossann

美味しいの紹介いただき、有難う御座いました。

久ぶりのデビューでした。でも気持ちよく走れました。

皆さん有難う御座いました。
by surossann (2011-10-28 05:45) 

yatoho

ますます下呂まで走らなければ!

我が家ではパワフルbarbieさん改めハイカラさんになってます^^
by yatoho (2011-10-28 06:57) 

かみさま

うわ~美味しいもの沢山だ(^_-)-☆
また遊びに行きたいな~
by かみさま (2011-10-28 07:01) 

ANIKI

距離感欠乏症のご師匠がおられたんですね~。再会おめでとうございます^^。
>ローキンさん、また来週(笑)
この挨拶、新しいですね^^。
by ANIKI (2011-10-28 07:53) 

半世紀少年

自宅から1時間ちょっとで御在所PAですって?
ボクんちからもそんなもんですよ。
あら、意外なところで中間地点を見つけちゃいましたね〜。
スタバの『コーヒーおかわりが100円』って言うのは初めて知りました。
休日買い物してるときなんか1日に2杯飲むこともあるのに・・・損してた・・・。
今度使ってみよう!
この日一緒になったISOちゃんは日帰りで長崎まで行ったことのある人物ですよ。
完璧にbarbieさんのお仲間です。(^◇^)
白川GOから2週間越しの『けいちゃん』満足された様ですね。♪( ´▽`)
by 半世紀少年 (2011-10-28 08:27) 

Silvermac

栗きんとんは大の好物です。(^。^)
by Silvermac (2011-10-28 09:02) 

きむたこ

おいしい画像にクラクラします。
パクパクモンスターとしては、うらやましぃおでかけです。
これぞ正しいバイクの楽しみ方?(笑
by きむたこ (2011-10-28 09:37) 

おこりんぼ

クリ星人のbarbieさん!
栗きんとん、良かったですね~

by おこりんぼ (2011-10-28 10:18) 

たくや

確かに師匠ですね~

by たくや (2011-10-28 11:17) 

yakko

こんばんは。
中津川といえば、栗きんとんですね〜
小牧時代に出掛けていたことを思い出しました・・・
by yakko (2011-10-28 19:29) 

とり天

え゛?え゛? あと12.097km、12てん??ですか???あとちょーっと![あわわ]


by とり天 (2011-10-28 20:20) 

ごろすけ

最近、週末だけ天気が悪いのと陽も短くなってきた
ので距離感欠乏症が治ってきちゃいました(笑)
ただ空冷エンジンには優しい季節ですね(^^♪
by ごろすけ (2011-10-28 22:49) 

barbie

☆ keeさん、岐阜の道は一つ間違えるとえらい目にあいますが(笑)楽しい道が多いですね。白草よさそうですね。行ってみたいです。

☆ ガジガジ師匠さま、ご無沙汰でした。中津川の栗きんとんおいしいですね。食べ比べのセットを買ってみたいです。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、おいしいものに夢中になってるうちにいつの間にか感染してた(笑)怖い病気です^^;

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ nさん、完治しましたか。でも一度感染すると抗体ができて^^;

☆ keiさん、ご案内ありがとうございました。むっちゃおいしかったですね。また楽しみにしています(^_-)-☆

☆ ひろろんさん、ニアミスですね(^_-)-☆上高地は行ってみたいです。来年の宿題になりそうです(笑)

☆ さる1号さん、鶏ちゃんがすっかりマイブームです(笑)一味唐辛子ですか。あいそうですね。R257〜R256いい道ですね。

☆ すろっさん、ありがとうございました。また次回も楽しみにしています。またご一緒してくださいね。

☆ ぜふさん、ガスコックの交換後、トラブル無しですよ(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ yatohoさん、ジムのトレーニングの賜物ですね(笑)

☆ かみさまさん、鶏ちゃんおいしいですよ。お取り寄せもありかも(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、もともとそんなバカ走りをしてたわけでなないのですが(笑)おいしいものに夢中になってるうちに感染してしまったようです^^;

☆ 半世紀少年さん、伊勢方面ならみんな平等にですね(笑)スタバのコーヒーはお代わり100円です。レシート捨てたらあきませんよ(笑)

☆ SilverMac さん、栗きんとんむっちゃおいしいですね。あちこち食べ歩きしてみたいです。

☆ きむたこさん、おいしいもんに夢中になってるうちに距離感欠乏症がどんどん重症に^^;

☆ おこりんぼさん、栗きんとんむっちゃおいしかったです。あちこち食べ歩きしてみたいです。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、すろっさんとおいしいもん食べ歩いてうちに気づいたら距離感欠乏症(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、どのお店の栗きんとんも美味しそうですね。小牧からならお散歩コースですね。

☆ とり天さん、ピリオドとカンマの間違いですね。タイプミスのご指摘ありがとうございました。

☆ 戦車さん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、週末ごとに雨ですね^^;でも晴れ間を見つけて走りたいです。空冷エンジンは元気になってきましたね。
by barbie (2011-10-29 01:08) 

yosi

すろっさんは久々の登場ですね。(^^)
いつの間にかまたバイクが変わってるしー!
まるはち食堂のけいちゃんは、私が思っているより優しいお味かな?
だって女性でも、ご飯が進んでるようなので。^^
by yosi (2011-10-29 08:12) 

ローキン

校長先生・・・なんか。集合ポイントがだんだん遠くなっている
気がするのは~気のせい?
今回は・・・200キロあったんですけど・・・下道で(汗)
by ローキン (2011-10-29 09:52) 

ふじかわ

バイクかっこいいなぁw免許持ってないから乗れないけどw
by ふじかわ (2011-10-29 17:48) 

おとー党

師匠、相変わらずの走りっぷりで・・・  (・ ・;)
また「けいちゃん」 食べたくなってきました。


by おとー党 (2011-10-29 21:09) 

くーぺ

走りの殿堂入り・・おめでとうございます◎
イラストは殿堂入り記念で決まりです☆
栗きんとんも美味しそう(^^)トライアンフもカッコいいですねぇ・・・

by くーぺ (2011-10-30 11:24) 

三四郎

殿堂入りおめでとうさんです!
それにしても走ってますね~
「まるはち食堂」行きた~い! よだれが・・・・
せめて次回持参お願いします。
by 三四郎 (2011-10-30 13:32) 

XXAR2

まるはち食堂さん、こりゃゴハン大盛りじゃなきゃ足りないっしょ!!(笑)
by XXAR2 (2011-10-30 17:47) 

なん

まるはち食堂は近くて遠い・・・です。
距離感欠乏症だけではなく,胃袋も満腹感欠乏症を発症しそうですネ。(^^ゞ

by なん (2011-10-30 18:19) 

Rin

栗きんとん、去年はまるはちから、買う予定が
長蛇の列で諦めたので、今年は買いたかったけど・・
見たら、ますます食べたくなった~(^^)



by Rin (2011-10-31 08:36) 

barbie

☆ yosiさん、すろっさんとも久々ご一緒させていただきました。まるはち食堂は女性のふたり連れもいはりました。お漬物もおいしかったですよ。

☆ ローキンさん、目的地が遠いと集合場所も^^;雪の季節までいっぱいおいしいもんを食べに行きたいですね(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ふじかわさん、バイク楽しいですよ。免許・・・中型なら5日で取れますよ(^^v

☆ おとー党さん、おいしいもんのためならどこまでも(笑)この週末もまた鶏ちゃん三昧でした(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ dieciさん、niceありがとうございます。

☆ クーペさん、ありがとうございます。ハーレージャパンにも写真を出さないといけないのですが、写真なかなか上手に撮れません^^;

☆ 三四郎さん、ありがとうございます。おいしいもんがあればどこまでも。鶏ちゃんは冷凍があるので、次回持って行きますね(^_-)-☆keiさんに頼んだ方がおいしいのが手に入るかな(笑)

☆ XXAR2さん、まるはち食堂最高!大盛りご飯があっという間に消えました(笑)

☆ なんさん、走りと共に満腹中枢も麻痺です^^;

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、niceありがとうございます。

☆ Rinさん、栗きんとんおいしいですね。裏木曽街道の仁太郎の栗きんとんは行列なしで買えましたよ(^_^v
by barbie (2011-10-31 09:01) 

いぬのきもち

すろっさん艦長の戦艦が変わっている!フェイスブックでコメントなしの謎の写真を投稿しておられるな、と思ったらこういうことですか!

by いぬのきもち (2011-11-01 08:03) 

アマ

先日の帰りは晴れていれば
  ”まるはち食堂”に行こうと思っていたんですが(T_T)

路面の凍結とか心配なので
  行けるのは来年の春以降となりそうです orz
by アマ (2011-11-01 19:37) 

tak

おっ、トライアンフやんか。
日本で人気のボンネビルではなくて、
スーパースポーツを選ばれるなんて、
シブいですね。

で、まるはち食堂ですが、
のれんに書いてある「けいちゃん」とは
人名ではなくて、鶏ちゃんのことなのでしょうか?
しかも、けいちゃん定食。
なんか、ストレートでいいですね。

スタバで、コーヒーおかわりが100円というのは
初めて知りました。
東名の足柄SAとか、中央道の諏訪湖SAとか、
スタバのあるサービスエリアは多いですから、
これはタメになる情報ですね。

by tak (2011-11-07 11:00) 

barbie

☆ 幸せ家族さん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ setteさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、すろっさんのトライアンフかっこ良かったですよ。また一緒にツーリングに行きましょう(^_-)-☆

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、雨でなければ鶏ちゃん行きたかったですね。下呂ならまだしばらくいけそうですね(^_-)-☆

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ takさん、すろっさんのトライアンフむっちゃお似合いでかっこ良かったですよ。鶏ちゃんはずばり料理の名前ですね。あちこちで少しずつバリエーションがあるらしく食べ歩きたいです。
スタバのコーヒーは高いですがお代わり100円。東名なら冨士川、浜名湖、名神なら尾張一宮、東名阪の御在所、結構ありますよ。
by barbie (2011-11-07 23:07) 

ももず

おおお、時間差がここにも!
by ももず (2011-11-12 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。