SSブログ

ハーレーで行くLet's TANGO [Harley-Davidson XL883R]

tg49.jpg
先週までは暑い暑いと言ってたのに、この日は木枯らしが吹いて一気に冬がやってきた感じです。




tg02.jpg
本日の待ち合わせは舞鶴自動車道の西紀SA、寒いの覚悟で枝豆街道デカンショ経由で走ります。西の空に広がるちょっと分厚い黒雲が気になります。
tg01.jpg 
本日も枝豆ライダーです(笑)
tg03.jpg
丹波枝豆には何種類もがありますが、今が黒大豆枝豆の最盛期、今日はさやだけが袋に入ったのが買えました。枝ごと持って帰る乗って目立つし(笑)
tg04.jpg
舞鶴自動車道の西紀SAでアマさんと合流です。待ち合わせのここまで自宅から80キロ(笑)
tg05.jpg
あまりおいしいもんのイメージがなかった西紀SAですが、おいしそうな焼きたてパンのお店が出来てました。かぼちゃのパン。甘くなくてちょっとスパイシーでおいしかったです。黒豆パンも非常食用にゲット(笑)
tg06.jpg
さすが、晴れオンナ、風は冷たいですが晴れてきました(笑)
tg07.jpg
本当はこの橋の下あたりは下道最高なんですが、今日は時間節約のまま高速で。あっという間に舞鶴大江ICです。
tg08.jpg
ここからはアマさんのミッションで大江山へ向かいます。

一部道路改修のため、未舗装区間がありましたが、気持よく走れるウネウネが続きます。

tg24.jpg
barbie号のフロントフォークオイルを交換したのでこの通り、フロントフォークが伸びました(笑)底打ち感がなくなり恐怖感なく走れるようになりました(笑)次はリアのサスペンションも換えてみようかな。
tg10.jpg
府道9号、大江山では鬼さんたちがお出迎え。
tg09.jpg
鬼さんたちにはそれぞれ名前がついていますが、ここのは分鬼(ぶんき)という鬼さんです
tg49.jpg
塗りなおし?で綺麗になった鬼さんと丹後でTANGO踊ってみる(笑)
tg12.jpg
好き好きしたら顔は嫌がってる(笑) 
tg11.jpg
アマさんと並ぶと鬼が細く見えます(笑)
tg13.jpg
さて肝心のアマさんのミッションですが・・・
tg14.jpg
クリはいっぱい落ちてましたが
tg16.jpg

残念ながら見つからずのようでした。
tg15.jpg
ここからは私のミッションにお付き合いいただくことに
tg17.jpg
右側に見えるのは天橋立です。橋立湾に素晴らしく気持ちのよい道ができていました。
tg18.jpg
今日は海沿いのルートは潮風が強く、鉄の塊のハーレーはサビサビ警報発令中ということで、山の中のルート、府道53で目的地に向かいます。
tg19.jpg
伊根経由よりやっぱり早い、あっという間に丹後半島の先っちょ、間人(たいざ)に到着です。
tg23.jpg

tg20.jpg
道の駅 てんきてんきのスタンプゲットです。ここは山陰ジオパークの東の端になります。
tg21.jpg
お腹も減ったので道の駅オススメの海鮮丼@1,200円です。
tg22.jpg
大葉の下にお刺身が隠れてなかったのは残念ですが、さすが海の近くなのでお魚はおいしいです。(今のところ個人的には鳥取砂丘の前にある鯛喜の海鮮丼が安くて一番です)
tg25.jpg
ここまで来ればいつもは絶対に伊根まで丹後半島一周のルートですが、サビサビが怖いのでこのまま山の中のルートで戻ります。
tg26.jpg
行きに通った素晴らしい海沿いのルートで撮影会です(笑)
tg30.jpg
アマさんに写真の撮り方などちょっとレクチャーしていただきました。
tg28.jpg

tg31.jpg
さすがハーレーを知り尽くしたアマさんだけあって、ハンドルの向きもどうしたらかっこよく写るとか教えてもらいました。
tg32.jpg
天橋立を見ながら、ちょっと黄昏てみました(笑)
tg33.jpg

tg35.jpg tg34.jpg
ミャーミャー鳴き声がするので何かいな~と思ったら、置物ではなくて本物のウミネコさんでした(笑)
tg29.jpg
まったりとピクニックに来てみたい場所ですが、休日ならいっぱいかな

そして本日最後のミッションです。
tg36.jpg tg37.jpg
アマさんがギリギリ通れる細い道には、ちゃんと勘左衛門小路という名前がついていました。

しかし、目的地は
tg38.jpg tg39.jpg
なんと14:00時で一旦閉店でした。この時点で14:30・・・ちょっと撮影会に時間を取りすぎてしまいました。

ところが、私たちの方を見てる男性が、なんとお店のオーナーで「開けましょか?」
ということで
tg40.jpg tg41.jpg
ちょっと待ってたら
tg42.jpg
これが最近、宮津で人気のカレー焼きそば(つゆだく)です。

さっき海鮮丼食べたやんってツッコミはなしです(笑)最近大盛りは途中で飽きるので食べられませんが種類の違う食べ物はOKなんです・・・なんと質の悪い(笑)
tg43.jpg
スパイシーだけど、くどくない・・・むっちゃおいしくてやみつきになりそうです(笑)
tg44.jpg
アマさんとはここでお別れです。私は19時までに帰らないといけないので、福井経由で帰ることに。

京都市民が同じ京都府内にある宮津から帰るのになぜに福井経由で~またまた遠回りしようとしてる(笑)

実はここから直接帰れる高速はないのです。
京都縦貫道なんてりっぱな名前がついていますが、途中の30km程は未だ繋がらず、しかも京都縦貫の終点、沓掛は京都市の西南にあるため、北東にある家まで帰るには京都市内の渋滞がもれなくついてくるわけです。しかもこの日は平日・・・
tg46.jpg
と、言うことで京都縦貫道の宮津インターから舞鶴自動車道の終点、小浜インターまで、あっという間。1,500円は高いけど、40分というのはむっちゃ嬉しい。ここまでくればもうお玄関(笑)
tg47.jpg
小浜インターの前に新しくできた道の駅にちょっとよって
tg48.jpg
鯖街道で帰ってきました。宮津インターからわずか2時間20分で帰って来れました。やっぱり鯖街道は早い(笑)

ディーラーの道の駅 STAMP RALLY 2011

は2011年5月13日から11月30日まで指定された20箇所のポイントを回ってスタンプを集めます。
1) カモンパーク新湊《富山県射水市》
2) 九頭竜《福井県大野市》
3) みくに《福井県坂井市》
4) 名田庄《福井県大飯郡》
5) おばあちゃんの市・山岡《岐阜県恵那市》
6) 美濃白川(ピアチェーレ)《岐阜県賀茂郡白川町》 
7) 夜叉ケ池の里さかうち《岐阜県揖斐郡》
8) 伊良湖クリスタルポルト《愛知県田原市伊良湖町》
9) 紀伊長島マンボウ《三重県北牟婁郡紀北町》
10) アグリの里栗東《滋賀県栗東市》
11) 草津《滋賀県草津市》
12) てんきてんき丹後《京都府丹後市》
13) レオタニモト本店《京都市右京区》
14) レオタニモト洛西中古車センター《京都市西京区》
15) ドリーム京都東《京都市山科区》
16) レオカワサキ《京都市左京区》
17) USA/Buellレオ《京都市左京区》
18) 白崎海洋公園《和歌山県日高市》
19) 久米の里《岡山県津山市》
20) 神話の里しろうさぎ《鳥取県鳥取市》


帰ってから速攻おからクッキーを焼いてみた。小麦粉を減らしておからを増やしたらラングドシャみたいになったけど、微妙

クッキーが焼きあがったのでジムに行きました。

本日もご一緒していただいたアマさん、ありがとうございました。
メーター上は走りの殿堂入りまであと
11,696
km


 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

147903km

 

帰宅後終了後のメーター

148304km 
走行距離401.0km

 

10/31のWORK OUTメニュー
 マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
 

 



nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 31

かみねんど

鯖街道かぁ、走りたいなぁ。土日連休取れたらマーレ経由で初冬の京都に行きますかな。(^ー^)ノははは。てか、赤鬼さん、ペンキ塗りたてでなくて良かったですね。
by かみねんど (2011-11-01 09:23) 

青い彗星

丹後一周も良いですよ。私も、先月、丹後半島一周走ってきました。
先週末は、能登半島を一周。能登半島は東京からだと、一泊二日で1,000キロ少しなんで、京都からだともう少し近いですかね。
そろそろ紅葉の季節。大山なんか良さそうですね。東京から800キロ位なんで、また行ってみたい今日この頃です。(ネットで距離感欠乏症に感染した哀れな患者の戯言でした)

by 青い彗星 (2011-11-01 12:24) 

しょう

丹後だと、遠回りだけど縦貫より舞鶴道のほうがやはり早いですね[るんるん]天橋立も全然日帰り距離ですね[わーい(嬉しい顔)]
by しょう (2011-11-01 14:02) 

ビアンコ

素晴らしい休日ですね。
休日欲しいです。
by ビアンコ (2011-11-01 14:52) 

半世紀少年

カレー焼きそば(つゆだく)・・・めっちゃ美味しそう。(>_<)
小浜インター前の道の駅、この夏に行きました。
味噌キャラメルソフトを食べましたよ。
今回は、随分と潮風のことを気にしてましたね。
何かあったのです?
by 半世紀少年 (2011-11-01 16:35) 

おこりんぼ

塩原で食べた「スープ焼きそば」も美味しかったけど、
「カレー焼きそば」も美味しそうですね!
味は違うと思うけど、見た目そっくり!
食べたいです!!
by おこりんぼ (2011-11-01 17:01) 

たくや

赤鬼さんとタンデムしたら楽しいと思ったのは私だけです(笑)
帰りのルートも素敵ですね。
by たくや (2011-11-01 19:12) 

アマ

ありがとうございました&お疲れさまでした(^^)

海鮮丼にカレー焼きそば、なかなか良かったですね~
by アマ (2011-11-01 19:33) 

さる1号

カレー焼きそば(つゆだく)・・・・
カレー焼きそばというだけでもレアなのに、さらにつゆだくとは。
もはや自分の中の焼きそばのイメージの外にあります。
こんな衝撃的な焼きそば、食べてみたいです。
by さる1号 (2011-11-01 19:54) 

yakko

こんばんは。
鬼さんと丹後でTANGO踊る・・・これは良いですね〜
カレー焼きそばは初めて知りました。(○_○)
by yakko (2011-11-01 21:03) 

kee

カレー焼きそば???
チェック!
丹後にはキャンプツーで行ってみたいと思ってました。
これで目的ができました。
カレー焼きそばを食べるために1泊ツーリング[あせっ]
by kee (2011-11-01 21:53) 

カズ−

大阪にいたころ妻とバイク2台で舞鶴経由で天橋立に行ったこと
を思い出しました。
私のバイクは223ccでしたが、妻のバイクは100ccでしたから、
大阪からずうっと下道でした。
食事は一回だけでしたよ(笑)。
by カズ− (2011-11-01 22:00) 

Silvermac

彦根にいる頃、宮津に二度ばかり行きました。
もう行く機会はないでしょうね。
by Silvermac (2011-11-01 22:06) 

kei

カレー焼きそば・・・
画像で震えましたよ。
あ~食べたい。
トップ画面の夕焼けに紅葉が燃える北アルプス大橋、天気も良くてnice!
残すは春と冬の写真でミッションコンプリートですね(笑)
by kei (2011-11-01 22:10) 

ローキン

これですね~私の仕事中にメールしてきた行先は(笑)
仕事が手に付かなくなりましたよ~
つゆだくカレー焼きそば・・・行かねばなるまい(^0^)/
by ローキン (2011-11-01 22:25) 

ぜふ

やっぱりバイクは後姿がかっちょいいなと。
時間とっただけのことはあったのではないですかね。

ピアスをぐいいとひっぱられたら、そりゃオニも嫌がりますよ^^
by ぜふ (2011-11-01 23:01) 

ANIKI

鉄馬だけに潮風は大敵ですね。
アマさんのカメラスタンバイの姿、素敵です。自分もバイクを撮る際は
こうなっていると思います^^。
カレー焼きそばのつゆだく!?気になりますね~一度食べてみたい。。
by ANIKI (2011-11-02 00:27) 

うえいぱうわ

フロントフォーク、調子良さそうで何よりです。
斜め後ろからの見たハーレーってカッコイイですね。
決まってますよ。
by うえいぱうわ (2011-11-02 01:20) 

uni

”ちょっと黄昏てみました”の写真、そういえばbarbieさんの 車+自撮り の写真は珍しいですね。
でもなかなかきまってますよ。私も使わせてもらおうかな。
海鮮の美味しそうな一帯、行くとはまりそうです。
by uni (2011-11-02 01:45) 

ゆう

わたすも先日初めて黒枝豆ってのを食べた~~~
めっちゃ小太りな枝豆で食感がすごいね~~
スーパーの直売所にあって中津産だったんだけど、
沢山ある中1個だけ黒枝豆だったのだ~~
お値段はけっこう入って200円ですた・・
by ゆう (2011-11-02 02:15) 

かみさま

>カレー焼きそば(つゆだく

これは是非食べに行きたいです(^_-)-☆
by かみさま (2011-11-02 06:52) 

くっさん。

プププッ! それぞれの鬼さんとのツーショットが最高!
鬼の顔が「よわったなぁ~」って表情に見えてくるから不思議ですね(^^)

やはりアマさんご指導の写真は、綺麗ですな。
by くっさん。 (2011-11-02 08:08) 

yatoho

カレー焼きそば食べてみたいです。
味の見当がぜんぜんつきません^^;

by yatoho (2011-11-02 10:52) 

KAKO

一日に いくつかのミッションやりとげて スゴイですね♪
久しぶりに鯖街道ぬけて 日本海で遊びたくなりました[はぁと]
by KAKO (2011-11-02 12:02) 

barbie

☆ かみねんどさん、MAREのある越前海岸は冬型の気圧配置になると厳しいもんがあります^^; 初冬の京都はいいですよ。12月になると観光バスがいなくなります(笑)花灯路が始まるので是非その時に。

☆ 青い彗星さん、ネットで距離感感染症・・・たぶん、感染しやすいタイプなんですね(笑)
丹後半島一周大好きです。特に丹後松島あたり、海岸線を見ながらのルートは最高ですね。能登半島一周したいと思いつつ、日本海側は来年かな~

☆ しょうさん、途切れ途切れの縦貫道、いったいいつ繋がるやら^^;舞鶴自動車道はまた無料にして欲しいな~(笑)

☆ ビアンコさん、休日ないですか?持論はいい休日=いい仕事です(笑)

☆ 三四郎さん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、小浜の道の駅に味噌キャラメルソフトですか。おいしそうですね。次回チャレンジしてみます。この日はディーラーの定休日だったので帰りに洗車ができません。こういう日は潮風も厳禁です^^;

☆ おこりんぼさん、スープ焼きそばもおいしそうです。カレー焼きそばはスパイシーだけど、あっさりしていておいしかったですよ。

☆ たくやさん、鬼さんとタンデムしたみたいです。できれば後ろに乗りたいです(笑)白バイさんも避けそうですね(笑)

☆ アマさん、ありがとうございました。新しい海沿いの道も締めのカレー焼きそばもむっちゃおいしかったですね。次回はまた別の店にも行ってみたいですね(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、つゆだくを焼きそばとよんでいいのか~(笑)どちらかというとカレーラーメンといったほうが当てはまるかも。スパイシーでおいしかったです。

☆ yakkoさん、鬼さんは以前からいはりましたが、ペンキ塗り替えできれいになったはりましたよ~カレー焼きそばはスパイシーですがあっさりでおいしかったです。

☆ keeさん、カレー焼きそばむっちゃおいしいですよ。ハーレー乗りなら弥栄のマーキーズカフェのオムライスも食べてみてください。
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2010-08-29barbiebarbie

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、大阪からも丹後半島は下道OKですね。むしろ高速より楽しいかもです。
食事は1回。やっぱり海鮮丼だったのかな?

☆ Silvermacさん、彦根からなら日本海経由で宮津は近いですね。高知からだと太平洋から日本海まで遠いですね。

☆ keiさんの真似をして北アルプス大橋に行ってきましたよ(笑)冬の北アルプス大橋は有機が要りそうです(笑)カレー焼きそばスパイシーだけど、あっさりオススメですよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、お仕事ちうに失礼致しました。マーキーズカフェとダブルで行けますね(笑)

☆ ぜふさん、ありがとうございました。どの角度からが一番いいか。背景にもよりますね。
鬼が逃げようとしたので、ピアスを引っ張って引き止めました(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、この日はディーラーの定休日で洗車ができないので、潮風厳禁でした(笑)カレー焼きそばは他にもお店があるので食べ歩いてみたいです。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、フロントフォークのオイルなんて換えたことなかったんですが違うものですね(笑)いつもは正面からの画像が多いんですが、斜め後ろは新しい発見でした(笑)

☆ uniさん、黄昏写真なかなかいいでしょ(笑)もうちょっと夕方だったらもっと雰囲気が出たかもなんですが。太平洋側もいいですが、日本海側のお魚もおいしいですね。

☆ ゆうさん、黒枝豆が旬の季節になりましたね。小粒でも味は濃いでしょ。篠山の黒枝豆はちょっとお高いのが残念です(笑)

☆ noveさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、スパイシーだけどあっさり系、他にもカレー焼きそばのお店があるので食べ歩いてみたいです。

☆ ゆうゆうさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、鬼のひょうきんな表情がniceでしょ。途中の青鬼、黄鬼も困った奴が来たねと噂してるようでした(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ yatohoさん、どちらかというとカレーラーメン。スープはスパイシーですが、あっさり系でお野菜もたっぷり入っていました。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ KAKOさん、晴れると気持ちいい日本海。これから冬型の気圧配置になると晴れの日が少なくなりますね^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-11-02 18:19) 

HIDE

カレー焼きそばには興味シンシンです。
トップ画面の紅葉バージョンも素敵ですね!
by HIDE (2011-11-02 21:39) 

響

鬼と浮気してる~~!
バイクのカッコイイ撮り方は僕も伝授してほしいです。
道路際のクリは競争率が高くてダメでしょう。

by (2011-11-02 22:00) 

barbie

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、カレー焼きそば、スパイシーでしたが、あっさりしていてあという間に完食でした(笑)

☆ 響さん、他にも鬼さんがいるのですが、ココのが一番魅力的でした(笑)栗は中身が全部空でした^^;

☆ McCoyさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ saraさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-11-03 06:33) 

barbie

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-11-06 13:44) 

tak

大江山 いく野の道の遠ければ 
まだふみも見ず 天の橋立

京都から生野なんて、近いやん、と
思っていたのですが、
なんと、鬼がいたんですね。

宮津はなかなかいいところで、
いつか、世屋の一本桜の写真を撮りに
行きたいと思っているのですが、
なかなか実現できないでいます。

by tak (2011-11-07 10:44) 

barbie

☆ takさん、こんな鬼ならなんとでも相手になってあげますが(笑)
天橋立から府道を入ったところに世屋高原というのがありますね。ちょっと林道っぽいのではないでしょうか。人里離れたところの桜いいですね。
by barbie (2011-11-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。