SSブログ

ハーレーで行く大月ほうとう、のち秋山温泉ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

1104.jpg
先日、猿橋に行った帰りに甲府で泊まった時の事です。あるお店で夕食にほうとうを食べようと思って行ったら、むっちゃ感じが悪かったんです(笑)

お店が早く閉まるということもあろうかと思い、電話したら出ない。直接お店に出向いたら

「もう終わりです」。

確かにお店の前には早く閉めることもあると看板がありますが、お店の前に来てから
ks02.jpgks05.jpg
「閉店時間が早まる場合がございます」と案内をしてもらっても
営業時間とか定休日の変更とか、HPってそのためのもんじゃないのと激怒りだったわけですが。

   
   
 



それ以降はおいしいほうとうの店を求めて調査開始(笑)今回はリベンジとなります。
ot01.jpg
まずは湘南からちょっと渋滞の市内を抜けたと思ったらわずか30分でこの景色。
あまりの走りやすさに・・・ついつい罠にはまってしまった(笑)
police.jpg
お気をつけてと見送られ(笑)
ot02.jpg
気を取り直して津久井湖。
ot03.jpg
いつ来ても心地よい場所です。
ot04.jpg
道志みちをかすめて、今日はmicyuさんのオススメルートへ
ot05.jpg
オススメというからにはこんな看板のある神奈川県道518号藤野津久井線です。
ot06.jpg
標高410メートルの牧馬峠には幅員2メートルの鉄のゲートが・・・四輪のサイドを磨った後がいっぱいあります。


ot07.jpg
ゲート内の道は当然細くてウネウネです

当然、
ot08.jpg
出口の方にもゲートがありました。


ot09.jpg
この後も三桁県道にふさわしいウネウネが続き
ot10.jpg
県道518号からちょっと広い道に出たところ。忘れないように曲がるところを撮っておこう。
ot11.jpg
山梨県上野原市との県境です。
ot12.jpg
突然未舗装区間が現れてあたふた・・・これもおいしいほうとうのためなら・・・(笑)
ot14.jpg
リニア鉄道の試験場がありました。


ot15.jpg
中央道がみえてきたということは目指すR20,甲州街道は近いな。これでクネクネも終わりだ(笑)ホッ(笑)
ot16.jpg
甲州街道を少し走って、
ot17.jpg


本日の目的地はここ、ほうとう竹馬です。自衛隊の大きな看板があるからすぐにわかります。
ot18.jpg


グルメ情報そのままの怪しい外観に妙に安心してみたり(笑)


ot19.jpg
お店を入るなり、「うちはほうとうしかありませんけど」

はいはい、そのほうとうを食べに来たんですよ~
ot20.jpg
ってことで出てきたのが鉄鍋に入った二人前のほうとう
ot21.jpg


もう呆れるぐらい無愛想なお店ですが、ここまでおいしいと許せます(笑)
ot22.jpg


お腹いっぱいになりました。

お店のHPからクーポンをダウンロードして持って行くと100円引いてもらえますよ(笑)

関連ランキング:ほうとう | 上大月駅

ot23.jpg
せっかくココまで来たので、鉄子喜ぶ

さっきみかけた山梨県立リニア見学センターへ行ってみることにしました。
ot24.jpg
残念ながら休館日でした。しかも施設の中にはもうリニアモーターカーはほとんど残っていないとのことでした。残念。



さて、そろそろ夕食の心配を・・・さっき食べたほうとうがあんまり美味しかったので家でも作ってみたい。近所のおっちゃんを捕まえて調査開始。
ot25.jpg ot26.jpg
教えてもらったのが公正屋というスーパー、ここでめでたくほうとうの材料をゲット。

後はもと来た道を引き返して・・・おっと、本日の第二の目的を忘れるところでした。
ot27.jpg
最近のツーリングではおいしいもんとセットの温泉。山梨県にはいい温泉がいっぱいあるのです。当初予定していた温泉はちょっと遠いので次回のお楽しみということで、行きに通った秋山温泉ネスパをiPadで温泉を検索してみたら評価はバッチリ。


ot28.jpg
おまけに携帯のQRコードでクーポンをダウンロードしたら800円の入館料が500円に!むっちゃお得です。
ot31.jpg


ここもパッと見た感じは施設内にプールあり、ジモティー御用達の健康ランド?的な雰囲気でしたが入ったところの源泉風呂はpH9.8の高アルカリ温泉。源泉のまま加温、加水なしの本物です。しかも源泉の温度は37℃なので長い間入っていてもつかれません。
ot29.jpg

ot30.jpg
結局どっぷりと眼の下まで一時間ほど潜ってました(笑)


DCF00779.jpg
露天風呂にも入って大満足、

当然帰りは真っ暗な夜走りで。行きに通った恐ろしい鉄のゲートを恐る恐る通りながら帰ってきました。欲の深い私は当然スイーツをゲットしないと気がすみません。
ot33.jpg ot32.jpg
ずっと気になってたお菓子のアウトレットに行ってみました。ココはまえにおこりんぼさんがくれはった横濱ハーバーも売ってるんですよ。


ot35.jpg ot34.jpg
湘南に帰ってから、本日のBarbie's Kitchenは大月で買ってきたほうとうを作ってみました。買ってきたお味噌はやはり本場、それにかぼちゃがほこほこしていてむっちゃおいしく出来ました。
sweets.jpg

ほうとうの後は当然別腹スイーツ。丸かぶり状態のロールケーキと横濱ハーバーでおなかいっぱい、幸せな気分~(笑)
本日の走行距離は186.8kmでした。本日はウネウネ三昧につき、お腹いっぱい(笑)M_01_30_10_16001381.gif
メーター上は走りの殿堂入りまであと10,374km





帰ってきてルートを作っていたら、なんと豚味噌丼の帰りに行った猿橋のすぐそばまで行ってたんですね。しかもその猿橋からmicyuさんのところまでは80km!!
いくらほったらかし温泉に行く予定があったとはいえ、そら甲府に泊まろっていったら怒らはるわ(笑)よぉ〜くわかりました。まぁ土地勘がないということで許しってやってください(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

149439km

 

帰宅後終了後のメーター

149626km 
走行距離186.8km

nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 32

ひろろん

こんにちは~  この前行った河口湖で、ほうとうの看板
気になってたんですがおいしそう~
今からの季節にぴったりですね。
高速からリニアの線路が見えたので近くでしょうか。。
あ~でももう行けない~、九州に帰んなきゃ。。
by ひろろん (2011-11-09 02:18) 

surossann

随分昔にほうとう食べたんですが、今一でしたのが印象でしたが、

先日食べて、想いが一新・・美味しかったーーー^^

流石伝家の宝刀・・・外したかな。(^_-)-☆
by surossann (2011-11-09 05:23) 

かみさま

近所の特集だ(^_-)-☆
秋山温泉は良く使うキャンプ場の近くなんで
何回も利用したことがあります。
ちなみにツイッターでもっと安くなります(笑)

ほうとうの美味しいお店情報素敵ですね
これは行かなきゃ(^_^)

リニアの実験線・・・
これからは実験の文字が消えますね
この線を使って営業運転するのが決まって
しまいましたから・・・
by かみさま (2011-11-09 06:42) 

さる1号

無愛想なほうとう屋さん、良いですね。
妙に愛想良過ぎる店は食べる事に集中できず、あまり好きではないので。
無愛想で美味しい、言う事無しです。
ニ人前がデフォなのでしょうか。
ぬるめの高アルカリ温泉も魅力的ですね。
いきたいリストに両方登録しておこう!
by さる1号 (2011-11-09 06:45) 

krause

この辺りは、よく仕事で車を走らせているので、グルメ情報がとても参考になります。ありがとうございます^^。
by krause (2011-11-09 08:32) 

Silvermac

全国の美味いもんを食べ尽くしていますね。(^▽^)
by Silvermac (2011-11-09 09:05) 

くっさん。

“ほうとう”には、あまり好印象がありませんでした(^^;
でも、これぐらい探究心を持っていないと“ほうとう”を語ることはできませんな。
“ほうとう”には不当な評価をして申し訳なかったです。
by くっさん。 (2011-11-09 09:38) 

たくや

罠に嵌ってしまいましたか~(涙)
ほうとうの例のお店は休日は・・・ですね(笑)
ありあけのハーバー懐かしいですね~
子供の頃よくCMが流れていました。
by たくや (2011-11-09 10:18) 

1333

そうなんですよ。
宮ヶ瀬付近は、罠がいっぱいなんですよね。
宮ケ瀬湖の湖岸は罠だらけなのですが、ちなみにどのあたりでした?
先頭を走らず、地元ナンバー(相模?)の後ろについて行くのが無難です。
by 1333 (2011-11-09 11:42) 

アマ

罠にかかってしまいましたか(-_-;)

ほうとうの美味しい店・・・7月末にそこを走ったのに気付きませんでした。

>猿橋からmicyuさんのところまでは80km・・・(^^;)

by アマ (2011-11-09 12:00) 

青い彗星

京都人らしからぬツーリングコースですねぇ。
この辺りでお勧めのお店は、

七沢温泉 ラーメン ズンドバー
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14000184/

最高に上手いラーメンです。

道志みちの入口付近 ピザのドリームファーム
http://dreamfarm.net/

激ウマのピザ屋さんです。

宮ケ瀬湖付近は、地元ライダーはサイン会の予感を感じつつ・・・なんですが、遠方から来ると、飛ばしたくなる感じですね。

関西では、宮津、小浜、敦賀の区間も、一般道で100キロ位あったかと思いますが、信じられない時間で着いたのを記憶しております。あの辺りもサイン会の会場があるんですかね・・・?関東人しか引っかからない?
by 青い彗星 (2011-11-09 12:30) 

あにぃ

竹馬は昔スキーの帰り道、中央道混雑避けて下道の夕食で寄ってました。
なつかしいです。^^
いっつも、おやじさんに最後残った汁にご飯と卵を入れてもらってました。
体温まりなかなかウマイです。^^
ちなみに...。
崎陽軒のシウマイとハーバーは「あれは横浜お土産だから!」ということで
小さい時は食べさせてもらえませんでしたです。(汗

by あにぃ (2011-11-09 12:33) 

にき

あら?
barbieさんって鉄子さんだったんですか!?(笑

カボチャの入った ほうとう、本当においしいですね。
見たら急に食べたくなってきました!!!
by にき (2011-11-09 12:35) 

yatoho

この辺の道はお散歩コースです^^今だとそのゲートを抜けた道筋に何箇所か自然のゆずとくるみが・・・取っちゃいけないんですけどね^^;
秋山温泉は穴場なんですよ!密かに通う人も多いようです。
ほうとうはかぼちゃの入るのが王道だそうです。良くご存知でしたね^^
barbieさんの行くところうまいものが盛りだくさんですね^^
by yatoho (2011-11-09 14:03) 

うえいぱうわ

罠とはっ、山梨県に寄付金をされたようですね。
私もちょいと前にすてきな青い紙をプレゼントされて
しまいましたが(笑)まあ、厄払いみたいなものです。

そういえば、ほうとうって食べたこと無いかも。
これはいかなくてはっ!
by うえいぱうわ (2011-11-09 17:43) 

SerowGOGOGO

あ~懐かしい道だ~(^^)
良く走っていました・・・東京都民の頃・・・
リニアは何年か前までは乗ることが出来たんですよ・・・抽選で(^^;
by SerowGOGOGO (2011-11-09 20:11) 

harry

うわ、518号線行きましたか。
自分も413号から秋山へ抜けるのに時々通りましたけど
狭いし荒れてるしであまり良い印象が無くて。夜はなおさらですねぇ。

こういう道も楽しめるように、スリムなF650GSあたりでもいかが?
by harry (2011-11-09 20:26) 

ローキン

食欲の秋!barbieさんの「美味しいものレーダー」全開ですね~(^0^)/
ん、別のレーダーに??? まさか?
詳しくは、今度聞かせてください。酒のつまみに・・・(汗)
by ローキン (2011-11-09 21:10) 

yakko

こんばんは。
ほうとうはテレビで見たことはありますが、まだ食べたことが
ありません・・・これからアツアツで美味しいでしょうネ〜
by yakko (2011-11-09 21:40) 

ぜふ

barbieさんのいかりはまだ鎮まってなかったんですね^^;
(やっぱり食い物の恨みはなんとやら・・ですか)

barbieさんのあだ討ちに行ったのはもう遠い過去のことのように思いますが、
皮と実が同じ厚さのカボチャを出されて返り討ちに会ったことは忘れませんっ
○作・・もう二度といくことはないでしょう・・
Barbie's Kitchenのほうとうがよっぽどおいしそうです^^
by ぜふ (2011-11-09 22:03) 

ごろすけ

リターンして3年半、何故かバイクだと野生の勘が
冴えるのかサイン会には一度も行ってません(^^♪
by ごろすけ (2011-11-09 23:06) 

ANIKI

無愛想なお店は遠慮したですね。普通に怒鳴ってしまいそうだ(笑)。
竹馬と鉄馬ですね。おいしそうなほうとうですね。。
黒船ハーバーも気になります^^。
by ANIKI (2011-11-10 00:25) 

かみねんど

サイン会は本当に気をつけないとなぁと思いました。その費用でどれだけ美味しい物がいただけるかと思うとゾッとしますね。
by かみねんど (2011-11-10 10:47) 

taka4

ありゃ~ barbieとサインしてきたんですか// お気の毒に^^
しかし文明の利器(力?)を屈指して賢い買い物、場所検索されますね~
ほんでもって関西人の特技と言いますか通行人とフレンドリーに情報GET!お見事。美味しい店で愛想も良かったらもっと繁盛するのに...もったいないと思うのは私だけ? 笑
by taka4 (2011-11-10 17:56) 

とり天

ほうとうって、団子汁みたいなものかなぁ~。。

しかし毎度、よく食べますね!!!!!
でもってスタイル保ってて、頭がさがります。。。
by とり天 (2011-11-10 18:49) 

歳三君

近いんですが秋山温泉って行った事無いです。
結構、良さそうなので今度いってみよう(^^)
by 歳三君 (2011-11-10 21:59) 

barbie

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、私も最初に河口湖に行ったときは平仮名の「ほうとう」ってなんだろうって思いましたよ。晩秋の寒いツーリングにはもってこいの食べ物ですね。九州いっぱい走れるところがあってうらやましです。

☆ すろっさん、最初のほうとうはイマイチでしたか^^;
ほうとう屋さんはいっぱいあるので次回はおいしいところへ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、愛想の悪いお店でしたが、特にこだわりの麺がおいしかったです。ほうとうもすいとんも一人前から食べられますよ。お一人様のリピーターの方が多かったです。

☆ かみさまさん、ツイ割りですね(笑)次回はもっとお得にはいってきます。リニアはいよいよ営業運転ですが。関西はまだまだかな(笑)

☆ くっさん。さんさん、やはり(笑)ほうとう自体が複雑な食べ物ではないので、おいしい味噌とほうとうの麺さえ手にいれれば家でもおいしいのが作れますよ(^_-)-☆。

☆ krauseさん、甲州街道沿いにお店がいっぱいありすぎて迷いますね(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、おいしいもんと温泉が最近のマイブームです(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、15万キロでパンクが1回、検挙が2回になりました^^;ありあけのハーバーって子供の頃からあったんですね。知らなかったです。素朴な感じが好きです。

☆ 1333さん、七沢温泉のところでした^^;先頭を走るつもりではなかったのですが^^;解放されてからジモティーの車はそこはゆっくり走ったはりました。サイン会では有名な場所だったんですね。最近下道が多いので要注意と思ってたのですが、平日は危険ですね^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、15万キロ走ってパンク1回、検挙2回になってしまいました。お店は通りすぎてしまいそうな感じでしたよ^^;

☆ 青い彗星さん、七沢〜道志情報ありがとうございます。ピザ大好きなので行ってみたいです。
宮ケ瀬方面は平日初めてだたので見事にはまりました^^;
関西でも鯖街道も周山街道もサイン会はありますよ。平日は要注意のようですね^^;

☆ あにぃさん、スキーの帰りのほうとうもよさそうですね。残りの汁で雑炊とは贅沢です。あの無愛想な親父さんが(笑)
崎陽軒のシュウマイは確かにおみやげのイメージがありました。シュウマイよりハーバーの方が欲しかったかも(笑)

☆ にきさん、はい!乗り鉄です(笑)一日中乗ってても平気な人です(笑)
カボチャのほうとうおいしいですね。また作りたくなってきました。

☆ yatohoさん、ゆずですか。お鍋のマストアイテムですね。
秋山温泉はほんとうにいい温泉でした。ぬるめの源泉に一日つかっていたいです(笑)

☆ うえいぱうわさん、15万キロでパンク1回、検挙2回になりました。平日は要注意ですね^^;
ほうとうおいしかったですよ。また作りたいです。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、東京から郊外への近道なのかな?リニアは試乗できたんですか。知らなかったです。惜しいことしたな〜

☆ harryさん、県道518の鉄のゲートは三重県境と滋賀県境の石榑遠げも真っ青なゲートでした。晴天が続いてたので濡れ落ち葉がなくてセーフでした。欲しいのはズバリ!R1200GSなんです。取り回しのできない私には乗る資格なしなんですが^^;

☆ ローキンさん、食欲の夏が終わったと思ったら、食欲の秋(笑)平日の県道はサイン会要注意ですね^^;お酒が美味しくなくなりますよ(笑)

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ほうとうはおいしいお味噌と麺があれば家でも簡単に作れますよ。カボチャが決め手ですね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、おいしくないとかいうのは個人の好みがあるから仕方ないです。でもサービスが悪いのは許せません。とことん恨みます(笑)あのお店は仮に入れてたとしても皮と実が同じ厚さのカボチャでしたか。◯作のお陰でちゃんとほうとうが作れるようになったから感謝しないとですね(笑)

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、四輪時代はしょっちゅうサイン会だったのでハーレーに乗るようになってからはこれでも優秀?なんです(笑)平日の県道は油断大敵ですね^^;

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、おいしい店ではありましたが、ちょっとしたお客様とのキャッチボールでほうとうがより一層おいしくなるのに(笑)と残念でした。黒船ハーバーも懐かしいお味で美味しかったですよ。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、サイン会の費用でアレも、コレも買えたのに^^;買おうと思っていたツモリチサトのお財布は我慢かな(笑)

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、もうちょっとで麺亭ライダーになるところでした^^;
15万キロ走ってパンク1回、検挙2回はまぁ仕方ないかなと。平日の県道は要注意ですね。ほうとう屋はせっかくおいしんだから、これでお客さんとのコミュニケーションがよければもっとハッピーになれるのに残念ですね。関西人、だれとでも仲良く情報収集得ですね(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ とり天さん、ほうとうって団子がうどんになったみたいな感じです。ダイエットは出来ないタイプなので、食べたら動く(笑)平日はトレーニングに勤しんでます(笑)

☆ 歳三郎さん、秋山温泉が近いだなんてむっちゃうらやましです。割引是非活用してみてくださいね(^_-)-☆

☆ Nさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-11-11 00:34) 

半世紀少年

barbieさんってiPadや携帯を有効に利用していますね。
行き先はiPadでリサーチ、クーポンとかもきっちり利用して・・・見習わなきゃ。
by 半世紀少年 (2011-11-11 06:37) 

ももず

うちは(車ですが)お知らせが入るのでそこだけゆっくり走ります(笑
神奈川県警はしぶといですからねw
ほうとう、美味しいのを食べたことがありません・・・
てか、1回しか食べたことありません・・・
by ももず (2011-11-12 17:06) 

くーぺ

津久井湖、城山湖は土曜の夜のミーティング??
の集合場所でした◎
もうじき宮ケ瀬のジャンボクリスマスツリーが点灯
されると思います◎

by くーぺ (2011-11-12 18:48) 

tak

大月インター近くのほうとう屋さん、
私もいちどだけ、行ったことがあります。

私自身は、飲食業が提供すべきサービスは
美味しいものを提供するということだけではない、
と思っていますので、二度と行く気にはなれない
ですが、単純に、おいしいほうとうを食べたい、
ということでしたら、まあ、候補のひとつにリストアップ
してもいいお店かな、と思います。

by tak (2011-11-14 12:46) 

barbie

☆ 半世紀少年さん、iPadを使うようになってから情報収集が楽になりました(^_-)-☆ アプリも無料がほとんどですが、便利な世の中になりましたね。

☆ McCoyさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、最近地元以外の下道が多くなってきたのでレーダー必要かな^^; ほうとうはおいしいのとおいしくないの、差が激しいみたいですね^^;

☆ クーペさん、宮ケ瀬のジャンボクリスマスツリー見に行きたいですが、夜は寒そうですね^^;

☆ takさん、私は無愛想でもおいしければOKな方です。ただし、サービスを重視する友達には勧めません。もうちょっとこぎれいで愛想がよければ流行るのに。残念なお店です。
by barbie (2011-11-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。