SSブログ

梨柄のショルダーバッグ のち肉星人☆ [Barbie's Work♪]

ns11.jpg
週末雨の日が多かったので、家の掃除や片づけとしばらく滞っていたパッチワークの手作業を進めます。
2011年9月のパッチワークの課題が仕上がりました。
pt01.jpg
実は夏の間は針が錆びるのと暑いのでサボっていました。お稽古のお教材がたまるばかりで、だんだん意味不明になってきました(笑)
pt03.jpg
こちらが先生の見本。まったく同じでは面白みがないので、
pt07.jpg
表布を四分割にしてみました。
hd10.jpg
オモテ面はキルト綿を入れて、
pt02.jpg
梨の形に沿ってキルトラインをいれてみました。
pt05.jpg
ハンドル周りは余計なキルト綿をカットして仕上げていきます。
pt08.jpg
ぐるっと落としミシンをかけたところです。一手間かけるとすっきりと仕上がります。
pt04.jpg
裏側には共布の大きめのポケットをつけました。このままリバーシブルでも使用可能です。
ns13.jpg
バッグはiPadを入れて持ち運ぶのにもちょうどのサイズです。自分で作るとサイズやポケットの位置も自由。まさに世界でたった一つのオリジナルを作ることができます。

実はショルダーバッグでチャリに乗るときは不便な事があります。ママチャリと違ってやや前傾になるため、肩掛けしたバッグがブラーンと。それを防ぐためにフックをつけてみました。
ns07.jpg
金具をつけた革紐の端は、布と同色の革のコードで巻いてみました。
ns12.jpg
腰骨のあたりでバッグが固定されるようになりました。これで安心してチャリでもバカ走りができるようになりました(笑)
ns15.jpg
余った布でお揃いのポーチを作りました。
patch20111122.jpg
こちらも梨のプリントを切り抜いてアップリケしてみました。アップリケの中にキルト綿を入れたので立体的になりました。
patch20111122-2.jpg
内布もバッグとおそろいにしました。
ns08.jpg
山ガール風のレッグウォーマーがマイブームです(笑)
フェアトレードの商品を扱ってるネパリ・バザーロで見つけました。
私が購入した金額のどれほどが現地の女性の手元に渡るのかはわからないけど、細々ですが支援していきたいです。
ns14.jpg
ブーツはミネトンカ、自己中さんからの貢物です(笑)

山梨では大変申し訳ございませんでしたっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ってお詫びの献上品です(笑)




23日の祝日も一日お台所のお片づけ。女子会の翌日ではありますが、ご褒美に肉星人☆喜ぶ・・・

ns01.jpg
結婚記念日だったので(笑)山梨でほったらかし温泉事件ではどうなるかと思ったよね~(笑)
ns02.jpg
まぁ自己中さんも反省してることだし、
ns03.jpg
おいしい塩カルビで水に許してあげましょう(笑)
ns04.jpg
大盛りご飯に塩カルビとキムチでご飯がススムくん(笑)
ns05.jpg
チャプチェ(春雨の和え物)がまたうまし
ns06.jpg 
当然、ご飯が足りなくなって、塩カルビとご飯の追加(笑)

11/24のWORK OUTメニュー
スタジオプログラム ステップ 30分 

11/25のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 60分 

nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 23

ドラちゃん

塩カルビが美味しそうですね。
マッコがどんどんすすみそうです。
by ドラちゃん (2011-11-26 22:15) 

Kansai-gin

おはようございます。
めっきりと冷え込みが厳しくなりましたね。
市内も紅葉観光客で賑やかになってますね。

手作りもいいものですね。
そして、お肉。。。美味しい物。。。忘年会の季節も間もなくですね(^_^)v


by Kansai-gin (2011-11-27 08:53) 

アマ

お肉、おいしそうですね~
永遠に食べ続けられそうです(^^)
by アマ (2011-11-27 11:56) 

tak

梨は洋梨なんですね。
私は豊水がすきです。

山ガールは、なぜ、山に登るのか。
そこに、山がぁるから。

・・・まったく、コメントになっていないですねー。
いや、すまんかった。 m(_ _)m

by tak (2011-11-27 12:08) 

uni

barbieさんを怒らすと怖い?(笑)
そんなときは「肉」に限る!と理解しました。
”申し訳ございませんでしたっ”の言葉が、
”悪かったなっ”に聞こえて面白いです。
by uni (2011-11-27 13:52) 

ユータ

お肉・・・もうすぐ良い肉の日(11/29)なのを思い出しました。

おいしいお肉食べたいです!!
by ユータ (2011-11-27 14:34) 

taka4

DIYで自分使用に作れるのはすばらしいですね!女性ならでは^^
ほったらし温泉事件からしばらく日が経ちますが結婚記念日にリセット出来たのは有る意味記念日になりましたね。 ご馳走様 (*^^)v
by taka4 (2011-11-27 15:02) 

j-taro

ご飯が足りなくなって、ご飯と塩カルビを追加したら、またご飯が足りなくなるのでは(笑
by j-taro (2011-11-27 15:23) 

うえいぱうわ

世界で1つっていうところが、ハンドメイドの
良さですよね。完全自分仕様だし。
by うえいぱうわ (2011-11-27 18:17) 

HIDE

うんうん、やっぱ肉じゃ~~~~~^^
お腹すいてきた・・・
by HIDE (2011-11-27 18:19) 

たくや

自分仕様は使い勝手がよくなるのでいいですよね。
結婚記念日に立派な献上品を頂いて良かったですね。
我が家にも結婚記念日と誕生日・これから来るクリスマスに献上しまくりですが、見返りはありません(笑)

by たくや (2011-11-27 19:57) 

ごろすけ

一度、結婚記念日を忘れていて1週間ほど口を聞いてくれま
せんでしたので、その後は気をつけてます(笑)
by ごろすけ (2011-11-27 22:19) 

yakko

こんばんは。
オリジナルのショルダーバッグ、肩に掛けやすそうですね〜
結婚記念日、おめでとうございます。(*^_^*)
オシャレな素敵なプレゼントですね。
by yakko (2011-11-27 22:28) 

りか

も~★相変わらずスタイルのいいbarbieさん。
このレッグウォーマーいいな~(*^ー^*)
高かったでしょ。
私はいつも100均で済ませています(⌒▽⌒)アハハ!
寒い日のバイク走行では、レッグウォーマーを腕に履きます。
やってみて下さい(o`∀´o)もうやってますよね(^_-)-☆[ぴーっ]
by りか (2011-11-28 00:17) 

りんご

持ち手が真ん中じゃないところがおしゃれ&肩にかけやすそう
ですね~♪
結婚記念日、おめでとうございます^^。
塩カルビ、美味しそうです^^。
by りんご (2011-11-28 04:13) 

かみさま

いいなあ~塩カルビ(^_-)-☆
ビールに合いそうだし
御飯ガンガン進みそう(笑)
by かみさま (2011-11-28 06:30) 

Rin

レッグウォーマーめちゃめちゃ可愛い~♪

いっぱい食べてもジムで消化☆
それが、スレンダーをキープしてるんですよね~(^^)
それにしても、お肉美味しそう!
by Rin (2011-11-28 14:40) 

barbie

☆ ドラちゃんさん、ここの塩カルビは安いのにヤバイおいしさです。二人で動けなくなるほど食べて6000円弱でした(笑)

☆ Kansai-ginさん、一気に冬がやってきましたね。平日はまだ我慢できますが、休日の観光渋滞は大変、早朝から京都市内を脱出することにしてます(笑)
あっという間に忘年会の季節になりますね。

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ NaOさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ビビンパもおいしそうでした。エンドレスになりそうです^^;

☆ takさん、ハーレーに乗るまでは山ガールだったので装備はひと通り揃ってます(笑)ってコメントのレスになってませんね^^;

☆ uniさん、怒るとむっちゃ怖いと思います(笑)でもお肉とスイーツを食べて一晩寝るとなんで怒ってたんやろ~って単純人間です。長生きしますね(笑)

☆ ユータさん、できれば毎日でも食べたいのですが・・・ひと月に一回は肉星人☆の日ですね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、これでも学生時代は家庭科のシスターを困らせた悪い生徒でした。
micyuさんへの怒りも肉星人☆の集いですっかりチャラになりました(笑)単純ですね^^;

☆ j-taroさん、これにビビンバも加わりエンドレスになりそうですね(笑)

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、学生時代は家庭科の授業は大嫌いだったのですが、自分仕様の手作りに目覚めてしまいました。最近は手芸小物も充実して、パーツもネットで手に入る便利な時代になりましたね。

☆ HIDEさん、ひと月に一度は肉星人☆の集いですね(笑)

☆ たくやさん、男性には嫌な季節ですね(笑)でも年が開けたらバレンタインがやってきますよ(笑)ここでしっかりと取り返しましょう(^_-)-☆

☆ せつらさん、ブログ開設おめでとうございます。niceありがとうございました。

☆ ごろすけさん、結婚記念日なんて男性にとってはどうでもいい日だと思います。むしろ思い出したくない?(笑)でも奥様方にはそうはいきません(笑)ココを抑えると家内安全ですね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、micyuさんに任せておくと何を買ってくるかわからないので、ネットで買って請求書はあちらへ(笑)です。

☆ りかさん、レッグウォーマーはフェアトレードの物なので値段はそれなりですが、まぁ支援と思えば。3000円ちょっとでしたが、3000円あげるから編んでと言われても絶対に断ります(笑)腕にレッグウォーマー!いいアイデアですね。

☆ りんごさん、パッチワークの先生のアイデアにはいつも驚かされます。これがお稽古長続きの秘訣なのかもしれません。結婚記念日・・・やっと3回目です(笑)先は遠いですね^^;

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、塩カルビとご飯でエンドレスになりそうでした。私はビールは相変わらず飲めませんがやっとマッコリが飲めるようになりました(笑)

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ 浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

☆ Rinさん、レッグウォーマーかわいいでしょ。手作り感がたまりません。本当は自分で編めたらいいんですが、ちょっと柄が複雑なんで買ってしまいました。週末の爆食・・・また今からジムでトレーニングしてきます(笑)

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-11-28 18:11) 

kei

もう肉は御飯の上にのっけて丼でお腹に流し込んでください(笑)
ボクはいつもそうですよ。
by kei (2011-11-28 23:21) 

ANIKI

23日が結婚記念日でしたか~おめでとうございます^^。
それを忘れる旦那様はなんたるや~と思いますが
自分ら夫婦もお互い忘れていたりします(笑)。。
by ANIKI (2011-11-29 00:19) 

ローキン

これが噂のミネトンカのブーツ・・・(笑)
結婚記念日、おめでとうございます。
私も、お肉・・・食べたいです(^0^)/

by ローキン (2011-11-29 00:21) 

barbie

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ええ〜っ流し込むんですか(笑)何かもったいないです(笑)

☆ ANIKIさん、22日でした。ちっともいい夫婦でないけど(笑) 忘れたはったわけではないですが催促しました。

☆ ローキンさん、ハーフブーツが二つになったので、次回はロングブーツをおねだりします(笑)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-01 13:51) 

ももず

結婚記念日おめでとうございますw
レッグウォーマー、私もブームですw
by ももず (2011-12-07 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。