SSブログ

ハーレーのエンリッチナー修理のち女子会 [Harley-Davidson XL883R]

1129.jpg
11月26日(土)に紀伊長島へ食材を買い出しに行こうとエンリッチナーを引っ張ったところ、ブチッとケーブルが切れてしまいました。回転数が高いままツーリングに出かけるわけにも行かず、ディーラーで見てもらったら出てるケーブルをペンチで引っ込めたら回転数は元に戻ったのでツーリングは続行。ただ、そのままにしておくわけにも行かないので、パーツを注文、届いたところで修理と相成りました。

エンリッチナーって???
2005年モデルのOwner's Manualによると
CVキャブレターは「チョーク」の代わりに「エンリッチナー」を使用しています。エンリッチナーの操作はほぼチョークと同様ですが、次の2つの相違点があります・・・(以下省略)

と書かれています。

2006年以降、インジェクションになってから姿を消してしまったエンリッチナーノブですが、CHOKEと書かれててなんだか紛らわしい(笑)
 
エンリッチナーケーブルが切れたのは経年劣化とのことでしたが・・・別名走りすぎ劣化(マエチャン命名)ともいいます(笑)
er02.jpg er03.jpg
er04.jpg er05.jpg
barbie号はお利口さんでエンリッチナーを引かなくてもエンジンは一発始動。←究極の親バカ(笑)
しかしこれからの季節、始動したエンジンを温めておくのにはエンリッチナーは有効です。
er06.jpg
エンリッチナー交換作業の合間に、ダイナを試乗させていただきました。ハーレー独特のフォワードコントロール、慣れるまで怖いです。しかもハンドル幅がbarbie号より狭いので最初乗った時、交差点で曲がるのでさえ怖かったです(笑)
er07.jpg
パワーはあるけど・・・
er01.jpg
結論はやっぱりbarbie号が一番乗りやすくて疲れない←再び親バカ(笑)
er08.jpg
エンリッチナーの交換が終わったので、キレイに洗車をして本日は完了。

本日交換の部品は
CABLE, CARBURETOR ENRI 29229-880   3,590円+交換工賃






tw09.jpg
夜はマイミクの美人姉妹、さくらちゃんとまーとんちゃんと一緒に女子会です。さくらちゃんとまーとんちゃん姉妹と私の関係は世間でいうとむっちゃ不思議な関係ですが(笑)・・・でも人の縁ってそんなものなのかも。

娘のいない私にとって可愛くて大好きな存在です。ふたりとも可愛い上に、頭もいいし、性格もいいし、やっぱりこれはお母様のお躾がよいからでしょう。

tw08.jpg
クリスマスムード満点の新風館。

ふらふらと2階のお店に吸い寄せられるように(笑)アウトレットはよく行くんですが、プロパーのお店の方はお久しぶりでした(笑)
tw01.jpg
ちょっとお買い物をしたら、レストランで使えるクーポン券をくれはりました。3人で行くんですけど・・・って行ったらどうぞ、どうぞと3枚くれはりました。このお店のスタッフは私が来ていたワンピが以前ここで買ったものと覚えててくれはりました。最近こういうスタッフが少ないのでむっちゃうれしかったです。

より道してたんでお待たせしてしまいました。ゴメンなさい^^;
本日は京野菜がいっぱいのTAWAWAに行ってみました。tw02.jpg
2,000円のコースの割にしっかりした前菜が出てきました。
tw03.jpg
サラダもなかなかこってます。
tw04.jpg tw05.jpg
足りないかなと思って揚げ出しナスとととろ和えのナスを頼みました。レストランクーポンのお陰で野菜ジュースがいただけました。
tw06.jpg
メインは好きなのを選べますが、私は角煮のフライ。とんかつよりちょっと味が濃くておいしかったです。右端のネギ?のグラタンもおいしかったです。
tw07.jpg
締めはやっぱりスイーツ。ケーキセットは洋なしのタルトを頼みました。

さくらちゃんとまーとんちゃんに会うのは久々でしたが、いっぱいいろんなお話を出来て楽しかったです。
次回はGUSOKUも誘って行きますね。で、ちょっと説教してやってください(笑)
またご飯行きましょうね。 

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 22

くっさん。

走りすぎ劣化のケガをした子barbieちゃんに、
親バカbarbieさんの評価を聞いてみたいですね。
「いろんな所に連れてくれて、ありごとう!」かな(^^)?
by くっさん。 (2011-12-05 10:47) 

せつら

慣れ親しんだバイクが一番ですね♪ 経年劣化は仕方ないんで悪くなりそうな部品は早めの交換を(^^) 
by せつら (2011-12-05 11:55) 

響

京野菜って聞くだけで
高級なイメージなのに
これがタップリで2000円のコースですか?
これは安い!
女子会にピッタリですね。

by (2011-12-05 12:20) 

たくや

親バカぐらい可愛がって走ってあげていますので、問題有りませんね。
しかし、面白い場所が・・・です。
by たくや (2011-12-05 13:15) 

taka4

ダイナにパニア&風防が標準装備のお買い得新車種ですね。色的な事もありますが、やはりbarbieさんはオレンジ色がお似合いです。
びっくりする走行キロ数ですが、経年劣化にしては早すぎるかも?
3人娘のディナー華やかですネ!(^_-)-☆
by taka4 (2011-12-05 15:14) 

さる1号

京野菜がいっぱいの・・・・惹かれる言葉です。
前菜が沢山あるのは嬉しいですよね。
チョーク無しで一発始動とは凄く良い子ですね。
自分のは季節にかかわらずチョークが必要です。
by さる1号 (2011-12-05 18:41) 

ローキン

美味しそうなメニュ-に思わずゴクン!(笑)
チョークは経年劣化ではなく、barbieさんのパワーのせいだと思うのは私だけでしょうか?(^0^)/

by ローキン (2011-12-05 21:46) 

kei

またまた女子会・・・
そして美人姉妹・・・
とどめは京野菜の2,000円のコース。
すべて震えました・・・
by kei (2011-12-05 22:03) 

マエチャン

最近私自身も経年劣化してきました(笑)

私も娘がいないので美人姉妹に興味津津[にこっ] 理由はそれだけですからね(-_-;)
by マエチャン (2011-12-05 23:16) 

半世紀少年

このお値段で、この料理、そしてお店の雰囲気も良さそうで・・・楽しい時間でしたね。
barbieさんもバイク以外の私生活ではワンピなんか着ちゃったりするんですね。
今度是非みんなに披露して下さい。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2011-12-06 07:07) 

かみさま

エンリッチナーのチョークとの違いが知りたい(笑)

いいな~女子会♪
美人姉妹を東京に連れてきて下さい(^_^)
by かみさま (2011-12-06 07:18) 

かみねんど

私もお説教されたい!(^ー^)ノははは。
これからもずっとBARBIEには乗り続けはるんです?。
by かみねんど (2011-12-06 11:14) 

yakko

こんにちは。
女子会は楽しかったでしょう !∈^0^∋ おしゃべりはつきませんね。
見るからに美味しそうなコースですね〜 洋なしのタルトに釘付け !
by yakko (2011-12-06 15:29) 

POP

こんばんは。
GSはインジェクションですが、
冷えているときは、左グリップの根元にあるレバーを引くと、
アイドリングが上がります。
これを毎回引かないとエンジンは、かかりません。
by POP (2011-12-06 22:14) 

barbie

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、barbie号は、いっぱい連れていってくれはってうれしいけど、たまには休みたいって(笑)

☆ せつらさん、今までは交換部品が少なかったですが、いよいよですね^^;

☆ 響さん、こちらのお店は賀茂の八百屋さんがやったはります。道理で安くて美味しいお野菜が食べられます(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、引っ張ってブッチってなった時は青ざめましたよ^^;

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ kata4さん、お買い得車種ですけど、やっぱりしっくりきませんでした^^; ケーブルは最近引っ張った後の戻りも悪かったし、やっぱり具合が悪くなってたようです^^;

☆ さる1号さん、京野菜の美味しい季節になりました(^ω^)どうぞおこしやす(^_-)-☆barbie号もエンジンかけてからしばらく引っ張っておかないとパスパス音がします^^;

☆ ローキンさん、パワー・・・確かにぶちってちぎれた時には青ざめました^^;最近うまく戻らなかったりしてたので寿命ですよ(笑)

☆ keiさん、最近女子会が多いです(笑)2000円でしたが結局デザート食べたり(笑)

☆ マエチャン、同年式のマエちゃんがそんな事でどうする(笑)
娘欲しいですよね(笑)

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ ガンさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、場所柄お店の雰囲気もいいですよ。ハーレー乗るまではお嬢系の格好をしてました(爆)当然それらのお洋服は全部お蔵入り。この間の大掃除で全部捨てました(笑)

☆ かみさまさん、ええ〜っ、プロにですか〜(笑)
barbie号のようなCVキャブのはエンリッチナーですが、他のは知りません(笑)美人姉妹を派遣するのにはお金がかかりそうですが^^;

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ surossannさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、では、お説教タイムには招待しますね(笑)
barbie号とは切っても切れない縁が^^;こうなったらとことん乗りますよ。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、しばらく会ってなかったので、一層キレイになったはってびっくりでした(^_-)-☆

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、インジェクションでありながら、さすが!GSにはそんな秘密があるのですね(^_-)-☆
by barbie (2011-12-06 22:48) 

T2

ケーブルの経年劣化って・・・
もともとのケーブルの強さの問題もあるんですかね~?
女子会らしいおしゃれな食事!
男子会ではこうなりませんね(笑)
by T2 (2011-12-06 22:52) 

ANIKI

そうそう、ノブにCHOKEって書いてあるから紛らわしいですよね~。
これが無いとこの時期始動しないし、部品交換は正解ですね^^。
京野菜美味しそうですね。今回は肉星人お休みかな!?
by ANIKI (2011-12-07 07:57) 

barbie

☆ T2さん、最近ケーブルの戻りが悪かったので、やはりいたのでいたのでしょう。出先のトラブルでなくてよかったです(^^;;

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、CHOKEと書いてあるので、チョークだと思ってました(^^;; ハーレーは奥が深いですね(笑) 肉星人☆メインが豚の角煮カツでした♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) むっちゃおいしかったですよ。
by barbie (2011-12-07 08:38) 

アマ

いつの間にチョークからエンリッチナーに・・・(^^;)
CVキャブ全部がそうなら、1990年からですね(スポスタはもうちょっと前から)
あんなにぶっといワイヤーが切れるのは、塩が入り込んでしまったのでしょうかね~
とにかく、修理が無事完了で一安心ですね(^^)
by アマ (2011-12-08 13:33) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ あまさん、CHOKEって書いてあるから、チョークって言ってました(笑)今回は初めてユーザーズマニュアルをみて勉強になりましたd(≧▽≦*d)
by barbie (2011-12-08 21:35) 

tak

キャブレータに入る空気の量をしぼって、
結果的に混合気を濃くするのがチョークで、
燃料の量そのものを増やして、混合気を濃くするのが
エンリッチナーですね。

たとえて言うならば、カルピスはふつう5倍に
薄めますが、3倍のカルピスをつくろうとする場合に、
水の量を減らすのがチョークであり、
カルピスの量を増やすのがエンリッチナーです。

ちなみに、私はカルピスは4.5倍に薄めたのち、
オレンジジュースを入れて飲むのが好きです。

by tak (2011-12-09 01:36) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、カルピスに例えていただいて・・・急にカルピスが飲みたくなってきました。ホットはちょっと濃い目が好きです(笑)
by barbie (2011-12-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。